ブログコミュニティー


現場日記

2014.6.30


どうも、こんばんは。毎日腹痛に悩まされてる横谷です。

 

 

いやー、また月曜日が来てしまいましたね。

 

あと何回月曜日が来るんでしょうかね・・・   ・・・ちょっと気になったので計算しちゃいました。

定年が65歳だとして、後43年あるので計算したら・・・大体月曜日が2240回来るということになりました。

なんか多いのか少ないのかよく分からんです。計算なんてしなきゃよかった・・・

 

 

そんなことはさておき、最近は雨が多いせいでとてもむしむししてますね。

ん?むしむし?虫・・・?

 

DSC_0070

・・・・・・・・

・・・・・

・・

DSC_0070.jpg2

・・・無視できずにデコピンしちゃいました。

次からは隠れてお願いしますね。

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇


2014.6.27


 

建設部 小林です。

 

本日は基礎工事現場をご紹介致します。

 

 

 

IMG_1361

 

 

こちらの写真は基礎配筋になります。

 

 

鉄筋を一本一本図面を見ながら組んでいきます。

 

 

職人さんには感動してしまいます。

 

 

配筋が終了し検査を受けたのちコンクリートを打ちます。

 

 

基礎が出来上がるのが楽しみです。

 

 

 

施工管理部門 建設部 小林

 


2014.6.25


こんばんわ。小嶋工務店の榎本です。

 

本日はあるお宅の完了検査に立ち会いました。

引渡し前の最後の検査になります。

その検査が終わり次第、現場掃除に移りましたが

よく目にしますがこのお宅にもロフトがあり、

とてもいいなと思います。

 

上にロフトがあれば部屋を広く有効に

使えるんじゃないかなと思います。

 

でも目覚めの階段は怖いですね。。。

気を付けてください。

DSC_0547

 

施工管理部門 榎本


2014.6.24


お疲れ様です。

毎日蚊に悩まされてる僕です。横谷です。

そんなに僕の血は美味しいんでしょうか・・・蚊の世界では霜降りステーキ的な扱いなのかもしれません。

 

そういえば、先日立川展示場にお邪魔したんですが、あの街並みは素敵ですね。異国情緒漂ってました。

まず第一展示場を見させて頂いたんですが、これまた素敵でした。基本的に広く作られているので開放感たっぷりで気持ちまで大きくなってしまいます。特に開放感あふれるベッドルームが僕のお気に入りです。

次に第二展示場にお邪魔して、いろいろ探索していましたら・・・地下で見つけてしまいました・・・あれを・・・

 

 

DSC_0184

 

そうです!黒い玉です!GANTZです!

いやー、こんなところで見つけるとは・・・異星人と戦うために何人もここに呼ばれていたのでしょうか。

そんな冗談はさておき、これは第二展示場の免震装置の写真です。

この黒い玉が地震の揺れを抑えて、この家の安全をお守りするのです。

 

さすがGANTZですね。

いつか僕もここに異星人(ホコリ)と戦う(掃除)ために呼ばれるんではないかと思っています。

頑張ります・・・

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇

 

 

 

 

 


2014.6.21


先日、住宅を建てる際最初に行う作業、【やり方】を基礎業者さんと行いました。

IMG_5508

 

建物の位置や、基礎の高さを決める大事な作業です。

低すぎても、高すぎてもいけないので設計者が敷地状況を

確認しながら決めていきます。

IMG_5506

 

基礎業者さんは、やり方を基に根切り、捨コン、配筋、基礎の完成まで

その【やり方】を基準とし基礎を作っていきます。

 

 

施工管理部門 建設部

塩田 匡喜

 

 


2014.6.20


 

建設部 小林です。

 

今回は外壁についてご紹介致します。

外壁1

こちらの写真は現在工事中の玄関周りのモルタルの塗り壁になります。

 

近くで見ますと…..

 

 

外壁2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁3

 

木目みたいになっているのです。

 

職人さんが一本一本仕上げていきます。

 

 

まさに

    〝職人技〟

            ですね。

 

 

施工管理部門 建設部 小林


2014.6.18


どうもこんばんわ。小嶋工務店、建設部の榎本です。

先日はタイトルのように立川展示場に行きました。

初めての展示場で見たときには結構大きい住宅が立ち並んでいて

真ん中には樹木とその周りに水路が流れていました。

まるで別世界ですね。

 

さて、本題に入り住宅の中を見て部屋の

収まりを見たりしました。内装、照明器具、室内のインテリアが

とても良かったです。

 

自分のいいなと思ったところは台の下にある関接照明です。

DSC_0512

 

とても柔らかく温かみのある感じでした。

自分の部屋にもほしいなと思いました。

 

建設部 榎本


2014.6.16


どうも横谷です。

最近の暑さから汗のにおいを気にしまくっている今日この頃です。

 

先日ボード上げをした時も雨が降っているかの如く汗をかきました。

3×8尺のボードを80枚ほど上げたんですが、総重量なんと1.5t!・・・へろへろになりましたね。

しかし・・・ボード上げを終えて部屋を見てみると・・・

 

DSC_0159

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか・・・可愛い・・・

カモノハシみたいになってる!

可愛いけど・・・!汗は止まらなかったですね。

 

 

あ、そういえば今日落ち葉の掃除をしてたんですが、白いゴキブリがいたんですよ。新種のゴキブリかな・・・?

もし新種なら【ヨコタニゴキブリ】になるんですかね。

もしヨコタニゴキブリがいたら、暖かい目で見守りながらゴキジェットをお願いします。

 

小嶋工務店 建設部 ヨコタニゴキブリ

 

 


2014.6.13


 

 

先日、とある現場の工事が完了致しました。

 

そちらのお宅の内装がとても美しかったのでご紹介致します。

 

 

ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の温もりがあり、香りが良かったです。

 

床は無垢のフローリングになります。

 

 

 

 

内装仕上げ方法は様々ありますので後日ご紹介したいと思います。

 

 

 

施工管理部門 建設部 小林

 

 

 

 

 


2014.6.11


 

初めまして。4月に小嶋工務店に

入社いたしました、榎本です。

これからブログを書かせてもらうことになりましたので

よろしくお願いします。

雨も降り天気もなかなか優れない日々ですが、

体調管理に気を付けていきます。

 

 

 

先日、現場で撥水ボンドを土台の上に

塗る作業をいたしました。これは、土台の上に汚れや足跡が

付きにくくする材料です。

これからも現場をきれいにしていきたいです。

DSC_0477

 

 

 

 

 

 

施工管理部門 建設部 榎本

 



ページの先頭へ戻る