ブログコミュニティー


現場日記

2014.7.30


どうもこんばんわ。建設部の榎本です。

先週は小嶋工務店の大イベント!!

こじままつりが開催されました。

とても盛り上がることができました。

 

先日とある現場でターミメッシュが

貼り付けられていました。シロアリから

みんなの家を守るための大事な材料です。

今のコジレンジャーのセリフです。

網目があり結構細かいんですよ。

肉眼で確認するのは見にくいですね。

DSC_0601-1

 

建設部 榎本


2014.7.24


こんばんわ。建設部の榎本です。

最近は暑さもあり突然の雨でいやになっちゃいますね。

みなさんも気を付けてください。

 

本日は先日行った現場で

階段の手すりが印象的でした。

DSC_0597

ワインディングという手すりで

最近の住宅では見ることがな少なくなってきています。

とてもお洒落な感じだと思いました。

 

そしてちなみに、、、、

私の住宅にもワインディングの手すりを使っています。

私の住宅も古いのかな(笑)

DSC_0596

 

建設部 榎本

 


2014.7.23


 

どうもこんばんは。

梅雨がやっと明けましたね!!

暑さも日に日に増してきたような気がします。

 

そんな暑いときにはやっぱりひやっとするスポットに行くのがいいですよね。

そこで身近なひんやりスポットを紹介しましょう!

 

 

DSC_0279

 

・・・・・

 

DSC_0277

 

そう!床下点検口です。

閉所・暗所恐怖症の僕には最高に怖いですね。

更に床下のひんやり感もあって夏にはいいスポットになるわけです。

なるべく入りたくないですがね・・・

 

建設部 横谷


2014.7.21


4月21日にブログでご紹介した化粧柱のが

完成致しました。

IMG_1431

ただ並んでいた化粧の柱がなんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0374a

 

階段になりました。!!!!!!!!

現場の棟梁は、いろいろ考えながらも

きれいに仕上げて頂きました。

 

他にもかっこよく仕上がりましたので写真だけですがご紹介いたします。

IMG_0373gIMG_0371

IMG_0376IMG_0375

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工管理部門  建設部  塩田


2014.7.14


どうも僕こと横谷です。

 

最近はものすごく暑くなって来ましたね。

お腹の肉も一緒に厚くなって来てるし・・・

暑いからこそ水分補給はしっかりと!熱中症には気を付けましょう。

 

それはさておき、僕のお気に入りのワンショットをご紹介したいと思います。

 

DSC_0116

この感じいいですよね~。

リビングからから一段上がった和室、スケルトンの階段が見える。この雰囲気がとても好きです。

これでオーシャンビューだったら更に最高です。

 

そういえばこの前パーキングで違法駐車してるやつがいたんですよ。

 

DSC_0239

 

うん・・・許す。

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇


2014.7.12


 

 

どうも。建設部 小林です。

 

今回は台風養生についてご紹介致します。

 

台風の影響により、足場のネットに雨や風を受けてしまいます。

 

それを避ける為、ネットをまとめます。

IMG_1690

 

 

 

 

 

 

 

この作業が私が思っている以上にたいへんでした…

 

台風が過ぎると元に戻します。この作業の繰り返しです。

IMG_1732

 

 

 

 

 

 

 

現場の安全を守るためには必要なので、欠かさず行いたいと思います。

 

 

施工管理部門 建設部 小林


2014.7.9


こんばんわ。小嶋工務店建設部の榎本です。

現場では台風が近いということで

養生が行われています。

 

本日は、ある住宅でとても興味を持ったところをお話しします。

 

どの住宅にも「洗面脱衣室」がありますが

その住宅は洗面室と脱衣室が隣接して別々の部屋になっていました。

 

これならお風呂上りに脱衣室で体を拭いたり

着替えることもできて洗面室の人に迷惑がかからないかなと思いました。

 

私の住宅にもこんなスペースがほしくなりました。

 

 

建設部 榎本


2014.7.7


どうも横谷です。

最近は新入社員ながらとても疲れてます・・・

そんな日々の疲れを癒してくれるやつが僕の住んでるマンションにいるんですよ。

 

DSC_0226

 

ばばーん!!壁と同化してるぜ!!

そう、ヤモリです!!屋守と書いてヤモリ!家を守ってくれる可愛いやつです!

だけど毎日ただいまって言ってるのに、おかえりって言ってくれないんですよ・・・

ツンデレなのか・・・!

しょうがないから今日も帰ったらただいまって言ってあげよう。

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇


2014.7.4


 

どうも。建設部 小林です。

 

本日は内装についてご紹介致します。

 

IMG_0496

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはとある住宅の和室になります。

 

やはり畳っていいですよね。

 

私は畳の上にお昼寝をすることが好きです。落ち着きます。

 

 

 

最近畳のある住宅が減ってきていると思います。

 

一角のスペースでも畳を取り入れて頂きたいです。

 

日本人の〝和〟を住宅に取り入れることをおススメします。

 

 

 

施工管理部門 建設部 小林

 

 

 

 


2014.7.2


こんばんわ。小嶋工務店の榎本です。

七月にも入り、熱くなってきました。

熱中症には気を付けていきましょう。

 

本日はお引渡しの現場がありそこで使われている

玄関のガラス部分や壁のタイルに牛の絵が描かれていました。

 

奥様が好きということで綺麗な細工でした。

 

DSC_0566

DSC_0565

 

建設部 榎本

 




ページの先頭へ戻る