ブログコミュニティー


現場日記

2014.8.28


どうもこんばんわ。建設部の榎本です。

 

本日はある現場で見たクロスの

お話をします。

 

DSC_0658-1

この壁を、よーく覗いてみると

DSC_0659-1

なんとミッキーとその文字が!

それも色々な姿をしたものもありました。

とてもお洒落で良いクロスだなと思いました。

DSC_0631

ディズニー好きにはたまらないですね。

建設部 榎本

 

 


2014.8.22


 

どうも。建設部 小林です。

 

本日はある現場の基礎脱型が行われました。

 

 

140822 (163)

 

↓ 脱型中

 

140822 (172)

 

↓ 完了

 

140822 (182)

 

 

今後アンカーボルト・ホールダウンの確認、基礎高さの確認をし土台敷き・上棟となります。

 

 

猛暑の中、職人さんありがとうございました。

 

 

建設部 小林


UFO

2014.8.18


お疲れ様です。

どうも横谷です。

みんな大好きお盆が終わってしまいましたね。

お盆は終わりましたが、この暑さはまだまだ続きそうです・・・

そんな暑い中とある現場で円盤状の未確認飛行物体を見付けたんですよ。

 

IMG_6841

まさかUFO・・・?

 

しかもいっぱい・・・

IMG_6840

 

残念!

これはですね、スペーサーと呼ばれるもので、鉄筋表面からコンクリート表面までのかぶり厚さを取ってくれるものなんです。

なので勝手に飛んでったり、消えたりするUFOじゃスペーサーにすることは出来ないですね。

 

ちなみに、鉄筋の下にあるブロックもスペーサーなんです。

これらのスペーサーがいい基礎を作り出してるんですね。

 

いつかUFOがスペーサーになる時代もそう遠くは無いかも・・・

 

小嶋工務店 建設部 横谷

 

 

 


2014.8.13


こんばんわ。建設部の榎本です。

 

本日は幅木を壁に取り付ける作業を

行いました。

DSC_0630-1

 

DSC_0632-1

幅木の裏にボンドを付けて釘を打つのですが釘の頭に

青い部分(ゴム製)があり、

それを金槌で叩いて外すことができ、針の部分だけ

壁と幅木にちゃんと埋め込まれて固定しています。

 

私はこの青い部分を叩くのが意外に、好きです(笑)

 

 

建設部 榎本


2014.8.8


 

どうも。建設部 小林です。

 

本日はクロスについてです。

 

最近の現場のクロス写真になります。

140729 (451)

 

140729 (314)

 

140808 (159)

 

柄はたくさんあるのはもちろんのこと、

施工しやすいクロス、しにくいクロスと様々あります。(職人さんから情報頂きました。)

 

一棟に30種類以上のクロスを使用することもあります。(職人さんから情報頂きました。)

 

クロスをお客様の好みで選べることは自由設計のいいことの一つでもありますね。

 

建設部 小林

 


2014.8.6


こんばんわ。建設部の榎本です。

八月に入り暑さも本番になってきて、毎日

水分補給を大切にしています。

 

本日は現場で小嶋工務店のチラシを、

ボックスに補充しました。

現場を通りかかった人や近隣のお客様に、

是非チラシを手に取っていただいて小嶋工務店を

知っていただきたいと思います。

DSC_0610-1

チラシの補充も欠かさず行っていきます。

建設部 榎本


2014.8.4


お疲れ様です。

横谷です。

シロアリです。

そうです。私がシロアリダーです。

そんなシロアリダーが嫌いなものをご紹介しましょう。

 

DSC_0004

 

これの左側アリー!!あ、いや、左側です。

右側は撥水材料です。

これを塗ると汚れが付きにくくなるという優れものなんですよ!ただ・・・

この撥水材料は服に付くとカピカピになるんですよ。

シロアリじゃなくて主婦の敵アリね。

 

建設部 横谷シロアリダー


2014.8.1


 

どうも。建設部 小林です。

 

今回は引渡し直前の現場をご紹介致します。

 

2階の和室の障子の写真です。

140801 (2)

 

こちらを開けますと…

 

 

140801 (1)

 

さらに近つきますと…

 

 

140729 (538)

 

140729 (539)

 

吹き抜けになっているのです。

 

開放感があり、日がよく差します。

 

ぜひ障子を開けた時の開放感を味わって欲しいです!

 

 

建設部 小林




ページの先頭へ戻る