ブログコミュニティー


現場日記

2014.10.31


どうも。建設部 小林です。

今回は基礎工事で便利な道具をご紹介いたします。

こちらの写真をご覧ください。

IMG_4400

写真には前回、横谷くんがご紹介した「スペーサー」という道具も
写っていますが、今回は黄色い道具です。

IMG_4418

こちらの道具は立ち上がりのコンクリートの高さを合わせるものになります。

取り付けるのは数があり大変ですが、生コンクリートを打った時には便利になりますね。

建設部 小林


2014.10.9


こんばんわ。

建設部の榎本です。

 

本日は、台風養生を行いました。先週台風が来て

やっと落ち着いたかと思えば、磁石で吸い寄せられるかのように

次の台風が来てまた台風養生になりました。

早く過ぎ去ってほしいですね。

 

日曜日あたりから関東に接近するので、

連休中はみなさんお気をつけてください。

台風養生前

IMG_20141009_193341

 

台風養生後

IMG_20141009_194106

 

建設部 榎本

 


2014.10.6


お久しぶりです。

どうも横谷です。

 

最近は木更津の現場に行き始めたのですが、

最初は草がボーボー過ぎてすごかったんですよ。

 

IMG_7387

もう完全にアマゾン状態。

敷地すら分からない・・・

ツチノコとかいてもおかしくない状況でした。

 

数日後、地縄張りに行ったら・・・

DSC_0229

あら綺麗。

さすがプロですね。

海の気配がして気持ちのいい現場です。

 

建設部 横谷 勇

 

 


2014.10.4


 

どうも。建設部 小林です。

 

まずはこの写真をご覧ください。

引渡しが完了した現場です。

 

 

140901 (146)

 

 

スイッチやら、モニターやらいろいろあります。

 

 

左上から玄関モニター、床暖、給湯器

左下は24時間換気、ソーラーサーキットナビゲーターになります。

 

使い方を覚えるには一苦労ですね。。。

 

ですが、、、

 

 

すべての機能を完璧に覚えることができたら、今以上に快適な生活が

おくれること間違いなし!!!

 

 

施工管理部門 建設部 小林


2014.10.1


 

こんばんわ。建設部の榎本です。 最近思うようになったことを話します。 土台を敷き終えた様子が好きだなと思いました。基礎が立ち上がりその上に土台がきますが、小嶋工務店では、お客様に安心・安全・快適な住まいを提供する為、 ・現場監督による検査 ・品質管理部による検査 ・第三者機関による検査 のトリプルチェックを全棟実施しています。 今回は、基礎工事完了検査についてご紹介いたします。 基礎工事完了検査では、基礎部の寸法、レベル(水平)、アンカーボルト、仕上りは、図面通りか等、図面を照らし合わせ、レベルとトランシットを使用し検査しています。

 

基礎と土台のマッチがとても見ていて落ち着きます。

IMG_5959

そのあとの建て方も良いですが

土台敷きならではの味もあるなと思います。

 

建設部 榎本

 




ページの先頭へ戻る