ブログコミュニティー


現場日記

2014.11.17


お疲れ様です。
お久しぶりの横谷です。

この金物を見てください。
IMG_1263

ホールダウンという金物なんですが、
このホールダウン50KNもの力に対応したものなんです。

50KNを重量に直すと、なんと5tにもなります。
5tとは平均的な大人の象の重さになります。
ホールダウンの役割が、台風や地震などの際に柱が土台・梁から引き抜けないよう入れる金物なんですが、この金物一本だけで相当な力に耐えられるわけです。

男気のある金物ですね。

建設部 横谷


2014.11.14


どうも。建設部 小林です。

「TOKYO WOOD」に印字が替わり、徐々に上棟現場が増えてきました。

昨日、上司と見させて頂いている現場が上棟致しました。

現場は木の香りがし、癒されました。

IMG_5260

IMG_5249

建設部 小林


2014.11.7


こんばんわ。建設部の榎本です。
本日は金物についてお話します。

住宅には様々な金物があり、その中の

IMG_3598

≪筋交いプレート≫という金物です。
皆様の住宅にもある筋交いを柱と合わせて
支える金物です。

ピンクのビスが見えるかと思いますが、柱のところに8本と
筋交いのところに6本打たれていて計14本です。

これは建築の基準で決められており、1本でも足りていないと
後にある構造検査というものに引っかかってしまうので、
大工さんも監督さんもちゃんと確認しています。

家の構造を守るのは何より大切なことです。

建設部 榎本




ページの先頭へ戻る