ブログコミュニティー


現場日記

2015.5.30


お疲れ様です。

横谷です。

 

突然ですが、吹き抜け写真シリーズ!第一弾!

ジャジャン!

 

IMG_2026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介!!!!!

 

介と言えば、建設部に小林凌介という監督がいますね。

彼の家にこの吹き抜けを提案したいですね。ええ。

小嶋工務店 建設部 横谷 勇

 


2015.5.28


 

 

どうも。建設部 小林です。

 

 

ついにtokyo wood階段が完成し、お客様にお引渡し致しました。

 

20150528 (11)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実に、、、美しいですね!!!

 

 

 

このような階段は我が家にも欲しいです。

 

 

 

ご注文お待ちしています。

 

 

建設部 小林

 


2015.5.25


耐震・制振についてのご説明です。

 

現在、小嶋工務店ではウーテックという耐震・制振の装置を使う事があります。

地震の揺れに耐えるだけでは無く、

揺れを吸収する役割も備わっています。

 

4本の軸が柱に固定されており、

真ん中にある長方形の部分が地震に対して変形し、揺れを吸収する機能があります。

IMG_8992


2015.5.20


どうも、こんばんは。

建設部の横谷です。

 

もう最近は暑くて暑くてばててしまっています。

本当に暑いのは苦手です・・・

ずっと冬だったらいいんですが・・・

 

そんな暑い中、上棟を一日見てきました。

途中、上棟のお手伝いをしていて、梁の上に使いたい金物がありまして・・・

上って取りに行ったんですよ・・・

もう一歩目でダメでしたね。

木に上って降りられなくなった猫状態でした。

 

梁の上をすいすい歩く大工さんと足場屋さんはすごいですね。

そんなこんなで無事に上棟することが出来ました。

 

IMG_1809

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに現場の隣が線路なんですが、

足場から電車を撮ったらなんかおしゃれになりました。

IMG_1867

 

 

 

 

 

 

 

 

建設部 横谷 勇


2015.5.12


 

こんばんわ、建設の榎本です。

 

本日はとある現場で6ヶ月点検を行ってきました。

半年振りなので道も懐かしかったですね。

写真のような用紙の項目を一通り見て確認していきます。

IMG_0827

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建具の調子がおかしかったり傷などがあったりしたら

補修、調整などもその場で行っていきます。

 

点検は6ヶ月、1年、2年、5年、10年そして15年とあります。

 

お引き渡しが終わってからもこうしてお客様たちと接することが

できたり、なにより孫の代までお付き合いすることができれば

とても良い会社だなと思いますので

 

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 


2015.5.10


こんにちは。

建設部 横谷です。

 

今日は清々しいほどの晴天です。

台風が近付いて来てるとは思えません。

嵐の前の静けさとでも言うんでしょうか。ただ単純に台風が来る三日ほど前だからですかね?

 

そういえば、先日現場で休憩中に綺麗な花を見つけました。

 

IMG_1494

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう?

高級女性用下着屋に展示されてるような、この妖艶な出で立ち!

この花の名前は【ジャーマンスープレックス】

・・・・・じゃなくて【ジャーマンアイリス】というお花みたいです。

名前まで妖艶ですね。

 

・・・ちなみに、もし誰かにジャーマンスープレックスをかけられそうになったら

肘で相手の頭を打ち付け、脱出しましょう。

余裕があれば、よろけてる相手の背後に回りジャーマンスープレックスをお見舞いしてあげましょう。

 

建設部 横谷


2015.5.8


本日は、クロス工事について説明します。

 

大工が行う工事が完了した後に行うのがクロス工事です。

IMG_0466

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石膏ボードという内装工事を行うための下地の上にクロスや珪藻土などを施工を行っていきます。

石膏ボードと石膏ボードの継ぎ目にパテという材料で凹凸をなくし平にしていきます。

 

 

DSC_0127

IMG_0516

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その作業を終えると本格的にクロスを貼っていきます。

IMG_2959

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロスが貼り終わると部屋が明るくなって見え、より一層部屋らしくなっていきます。

IMG_0523

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工管理部門 建設部  塩田

 

 


2015.5.2


こんばんは。横谷です。

最近はもう真夏のごとく暑くなってきましたね。

ただ明日からGWなので気分はウキウキです。

いや、僕はさる年なのでウッキーウッキーですかね。

 

そういえば、さるではないですが、現場に動物が掘ったような穴がありました。

IMG_1443

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モグラが掘ったような穴がいっぱい・・・!

というのは冗談で、この穴には鋼管杭というものが埋まってます。

鋼管杭は強固な地盤まで杭を通すことで、軟弱な地盤でも家を支えられるようになる

地盤改良の一種です。

 

さるでも好感が持てる杭ですね。鋼管杭なだけにね。ウッキー

 

建設部 横谷 勇


2015.5.1


 

どうも。建設部 小林です。

 

 

 

ある現場で似た窓を見つけたので・・・

 

 

140901 (232)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150124 (272)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家にも一つ一表情があるのですね。

 

 

 

建設部 小林




ページの先頭へ戻る