ブログコミュニティー


現場日記

2016.3.29


こんばんは。

横谷です。

 

昨日は各地で大荒れの天気になってたみたいですね。

その時間は新しく入社されたインテリアコーディネーターの方の歓迎会をしていたので、

大荒れに全然気付けませんでした・・・

 

自分は車だったので飲めませんでしたが、皆お酒が入りわいわいがやがや楽しめました。

 

騒ぐのもいいですがたまにはゆっくりと静かなバーで飲みたいものですね。

バーテンダーと人生について話しながら・・・

 

IMG_9784

 

バーテンダー・・・

はい、これはバーベンダーですね。

 

鉄筋を現場加工するときに曲げるための道具です。

てこの原理で楽々加工出来ちゃいます。

でもバーテンダーに似てるからってほろ酔い気分で使用したらいけませんよ。

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇


2016.3.22


こんばんは。

横谷です。

 

ここ最近はどんどん暖かくなり花粉の飛散量も増えて来ました。

鼻水が出すぎて鼻が曲がりそうです。

 

石膏ボードもこの花粉で曲がってしまいました。

IMG_9790

・・・曲がりすぎてますね。

 

これは曲げボードと言って、アーチ状の場所等に使うボードです。

使いどころは限られますが、あるととても便利なものです。

 

鼻水を垂らしながらの更新でした。

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇

 

 

 

 


2016.3.12


どうも。建設部 小林です。

 

 

本日は丸太切りの手伝いをしてきました。

 

武蔵小金井駅南口で行われた「こがねいまちなか魅力発見フェスティバル」でブースを設けて頂きました。

 

子供から大人まで、皆さんに楽しんで頂けたと思います。

 

丸太は東京の木のヒノキを使用し、切った後の香りが最高です。

 

切った丸太は穴を開け、ペン立てにしました。

 

 

 

 

1 (1)

 

1 (2)

 

1 (3)

 

 

1 (4)

 

 

 

弊社の会長または小金井観光協会の会長も一緒にやって頂きましたーーー

 

2 (1)

 

次回もどこかで丸太切りをやる際は、ばんばん切っていって下さい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2 (2)

 

・・・。(笑)

 

 

 

 

 

建設部 小林凌介


2016.3.8


こんばんは。

建設部の横谷です。

 

今日はとても暖かいですね。

むしろ暑いです。ちょっと石膏ボードを二階に上げただけで汗だくです。

 

こんなに暖かいと現場でも春の芽生えが見られます。

 

IMG_9472

とても芽生えております。

ちょっと見にくいですが、あちらこちらにつくしらしき物体が・・・

IMG_9472.jpg2

はい、

つくしではありません。

 

防草シートを止めるピンですね。

仮止めで刺してる状態なのでこのような状態になります。

IMG_9488

 

後日この現場では地鎮祭が行われる予定です。

地鎮祭に出席する方の靴がどろどろにならないように防草シートを敷きます。

 

こういう細かな心遣いをこれからも大事にしていきたいです。

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇

 

 


2016.3.4


先週、東村山市の現場の地鎮祭がありました。

20160227_022640930_iOS

 

工事担当者は、地鎮祭を行うといよいよ工事が始まるのだと実感致します。

そして1週間もすると工事が本格的に始まっていきます。

20160304_030050937_iOS

無事故無災害で終えられるように努めていきます。

 

建設部 塩田


2016.3.1


 

モアイ

IMG_9153.jpg2

に見えますよね。

どうもお疲れ様です。

建設部の横谷です。

 

花粉で目がやられておかしくなってしまったかな・・・

 

これモアイじゃなくて瓦の屋根なんです。

IMG_9153

瓦の屋根はかっこいいですねー。

コロニアルもいいですが、瓦の屋根は重厚感があり

景観が引き締まっていいですよね。

 

瓦の現場は少ないので、こうやって見れるのは嬉しいですね。

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇

 

 

 




ページの先頭へ戻る