ブログコミュニティー


現場日記

2016.4.26


こんばんは。

建設部横谷です。

 

今日は夏の気温になり、少し外に出るだけで汗が止まらなかったです。

もう夏の季節が来てしまいましたか・・・

 

明日は上棟作業があるので、涼しくなってほしいですね。

IMG_0824

 

暑い中での作業は熱中症に気を付けないといけませんので、注意しながら作業を行いたいと思います。

無事に雨も降らず、事故無く上棟できるように願います。

 

 

IMG_0589

・・・なでなで

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇


2016.4.19


皆様お疲れ様です。

建設部の横谷です。

 

先日は台風並みの風が吹き、対応に追われて大変でしたが

本日も風が強いように思います。

大きな地震が来たり、台風並みの風が来たりと天災が続いていますが

負けないように頑張ります。

 

本日は、会社に新しいAEDが来たので、AEDの使用講習を受けました。

IMG_0682

ちょっと写真はショッキングな感じになっていますが、不足な事態でも対応できるようにしっかりと

講習を受けました。

 

ただ、使う日が来ないように日々願うばかりです。

 

IMG_0589

・・・(なでなで)

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇

 


2016.4.18


どうも。建設部 小林です。

 

本日は新入社員と、若手社員のメンバーで安全運転講習を受けました。

 

IMG_0679

 

事故を起こしてしまうと、色々な人に迷惑を掛けてしまいますので、

これからも事故のないよう安全運転に努めたいと思います。

 

建設部 小林

 


2016.4.16


昨日、小金井市の現場が無事に上棟致しました。

IMG_7366IMG_7381

現場が会社の近くで小嶋の看板が屋根の上から見えました。

IMG_7382

 

 

建設部 塩田

 

 


2016.4.13


こんばんは。

建設部横谷です。

 

この一週間花粉がすごくて悩ましいです。

ガスマスクを付けたいです。

 

 

IMG_0589

私の机に置いてある守り神です。

毎日撫でながら花粉を飛ばしてと願えば、叶うでしょうか・・・

 

・・・(なでなで)

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇


2016.4.11


どうも。建設部 小林です。

 

先週の答えです。

 

スギとヒノキの違いは・・・・・・

 

 

 

IMG_5185

 

切った表面が赤いのがスギです。

 

 

IMG_5184

 

 

切った表面が白いのがヒノキです。

 

 

この違いは切ったからこそ、わかる違いです!!

 

切らなくてもわかる方法があるのです!

 

 

それは・・・

 

 

 

〈葉っぱ〉です。

 

 

見ればわかります。

 

 

実物は次回開催されます「TOKYO  WOOD バスツアー」(日程未定)でご見学下さい。

 

 

バスツアーで行く檜原村は、私の地元でもあります!

 

 

ぜひ、きれいな山を見て、感じて下さい!!!

 

 

建設部 小林凌介


2016.4.8


桜が咲く季節になりました。

IMG_7274

 

4月1日から新年度がスタートしました。

今月の全体会議で昇進や人事、などの発表があり

建設部では、入社3年目になる二人が見事の昇進致しました。

12592529_1074169762672658_8055984372245262254_n12376677_1074169799339321_21119354992004875_n

それと同じく建設部に1名新入社員が入ってきました。

12439289_1074169599339341_1126934244075266977_n

もう少ししたら自己紹介があると思います。

 

 

建設部 塩田

 


2016.4.5


こんばんは。

お疲れ様です。

 

なんだか最近は雨が続いたり、暑くなったり、寒くなったりで体温調節が難しいですね。

早く気温が落ち着いて欲しいものです。

暑いのは嫌いですが・・・

 

暖かくなると現場にも変な侵入者が現れます。

IMG_9467

むむむ!

まだサッシ・玄関ドアが入っておらず、侵入された模様です。

珍入者ですね。

 

土足みたいだったので、綺麗に掃除しました。

けしからんですね。

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇


2016.4.4


どうも。建設部 小林です。

 

先日、沖倉製材所さんにお伺いしました。

丸太がたくさん積み重なってありましたが。

 

 

ここで問題です!!!

 

 

 

IMG_5184

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5185

 

 

 

ヒノキとスギの違いは?

 

香り・皮の違い・・・それとも・・・

 

 

答えは来週で。。。

 

 

建設部 小林




ページの先頭へ戻る