ブログコミュニティー


現場日記

2016.7.27


こんばんは。

どうも横谷です。

 

最近newファブリーズを仕入れました。

どぎつい匂いのファブを使うと、周りから怒られるので今回は控えめで緑茶の匂いにしました。

ちょっと物足りない感じです。

 

さてさて、先週の土曜日はこじま祭りが開催されましたね!!

来客数も過去最高となり忙しい一日になりました!

協力して頂いた業者の皆様も本当にありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します!!

 

IMG_3537

同じ駐車場案内係を担当していた、三多摩工業の智さんです。

ちょっとだけ二人でポケモンGOにいそしんだことはここだけの秘密です。

 

IMG_3536

丸太切り体験コーナー担当のリセラー小林です。

この日も彼は華麗に丸太を切りながらリセッシュをふりまいてました。

私のファブとの第一次除菌戦争が幕を明けようとしています。

 

IMG_3547

そして皆さんお馴染みコジレンジャーショー!

怪人シロアリダーファンの私はシロアリダーを応援してましたが、純粋無垢な子供達の声には勝てませんでした。

私も前世は二代目シロアリダーとして生きていた記憶がある為、シロアリダーをこれからも応援して行きたいと思うアリ。

頑張れシロアリダー!負けるなシロアリダー!

ただ勝ったら会社的にあんまりよくないからなシロアリダー!!

 

次はクリスマスパーティでの再会になると思います。

共に頑張るアリー!!

 

ふう・・・

こじま祭りお疲れ様でした。

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷二代目・シロファブ・勇

 

 


2016.7.25


 

どうも。建設部 小林です。

 

先週の土曜日に【こじま祭り】が開催致しました!!

 

おかげさまで過去最多の来場者数でした。

 

私が担当しました「丸太切り」をご紹介します。

 

 

 

IMG_9954

 

 

 

東京のヒノキを使用し、ペン立てやコースターを作ることができます。

 

 

お客様ご自身でのこぎりを使用し、切って頂きます!

 

 

 

IMG_9956

 

 

 

なかなか貴重な体験で、楽しんでもらっています!

 

切った後の香りが最高です。

 

 

また今回からスタンプ押せるようになりました!

 

 

 

IMG_9958

 

 

 

次回機会がありましたら、ぜひぜひ体験してください!!

 

 

 

建設部 小林・リセラー・凌介

 


2016.7.22


 

こんばんわ。藤原です。

塩田主任の新しい現場で草刈りをしてきました。

 

IMG_2652

とても着工出来る状態ではありませんね。。

さらにこんなものまで。。

IMG_2654

みなさんわかりますか。。?

 

 

カエルです。まだ冬眠中なのか土の中にずっといました。

カエルは少し苦手なのでぱぱっと草刈りを終わらせました。。

 

建設部 藤原 俊輔


2016.7.20


皆様こんばんは。

建設部の横谷です。

 

突然ですが、皆さんはファブラーという言葉をご存じでしょうか?

私は重度のファブラーです。

 

 

 

・・・そう、ファブリーズを多用する人をファブラーと言います。

朝出勤時に靴をファブリーズ、現場から戻ってきてまたファブリーズ、

汗の匂いがひどい時には自分の体にもファブリーズ(これは真似しないでください)

 

ファブリーズの文字がゲシュタルト崩壊してくるほどファブリーズを使ってます。

 

ふと思ったのですが、人体用冷感ファブリーズは無いのでしょうか・・・

あれば、この夏凄く役に立ちそうですが・・・

 

ちなみに建設部の小林君はリセッシュ派です。

そう、リセラーです。

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷・ファブリーズ・勇


2016.7.19


どうも。建設部 小林です。

 

最近完成しました現場の写真です。

 

 

 

 

20160718 (707)

 

 

 

天井クロスは【雲】です。

 

 

天井高1.4mの小屋裏になりますが、高く感じます。

 

 

とても開放感があります!!

 

 

お施主様のセンスがいいですねー。

 

 

注文住宅だからこそ、できることです。

 

 

今後私が家を建てた際は真似してみたいですね!

 

 

建設部 小林

 

 


2016.7.16


こんばんわ。藤原です。

先日、屋根工事を行っている現場がありました。。

大工の手伝いなどするのですが高所恐怖症の僕には地獄です。

でもそんなこと誰にも言えません。。

慣れるまで時間がかかると思いますが気合で乗り切りたいと思います。IMG_2615 アスファルトルーフィングというのを貼り付けてました。

アスファルトルーフィングとは、板紙にアスファルトを染み込ませた防水材料です。

雨水が屋内に進入するのを防ぐために用います。

安定しない足場で作業する職人には感動させられます。

 

建設部 藤原 俊輔        


2016.7.14


こんばんは。

本日は突然のゲリラ豪雨に打たれて、滝行をした気分です。

清々しいくらいです。

 

・・・ん?突然のゲリラ豪雨・・・?

なんか頭痛が痛いみたいなニュアンスになってますかね。

 

はい、どうでもいいですね。

 

そういえばこの前、弊社体感住宅の垂れ幕をはずしてしまったとの報告があり、

すぐ直しに行きました。

大事な広告ですからね!!

 

IMG_3198

土曜日だったので絶賛イベント開催中でした。

はずしてしまった犯人はこの中にいないですが、記念に写真をぱしゃり!

この微妙な距離感・・・笑

真ん中3人の中で一番右に写っている田中課長が一番いい笑顔でした。

 

まだまだイベントは開催していますので、弊社体感住宅を見に・・・いや!

是非この笑顔を見にいらして下さい。笑顔も体感住宅も涼しいですよ!

説明は熱く語りますがね!!

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇

 

 

 


2016.7.9


初めまして。

4月より入社致しました藤原俊輔と申します。

施工管理部門 建設部に配属になりました。

早く一人前になれるよう日々努力していきたいと思います。

 

 

現在基礎工事を行っている現場があります。IMG_2579

この木の板に乗りながら丁寧に職人さんが整えます。

足場が不安定の中、次々と場所を移動してる姿を見るとさすが

職人さんと感心します。

柔軟さも兼ね備えていてビックリです。

 

 

 

施工管理部門 建設部 藤原 俊輔

 


2016.7.6


こんにちは。

建設部横谷です。

 

一昨日はゲリラ豪雨・昨日は肌寒く・今日は普通・そして明日は猛暑。

この変化に適応出来るよう人造人間になりたいです。

 

そんなどうでもいい話はさておき、先日弊社のプレカットをして頂いてる

タカキさんにお邪魔し、工場見学をさせて頂きました。

 

普段見ることの出来ないプレカットを見させて頂き、大変勉強になりました。

昔はこの作業を手で行っていたと思うと、驚きです。

 

一緒にタカキさんに行った、建設部の小林君も熱心に勉強していました。

IMG_2655

スタイルがいいので、絵になりますね。

 

そんな彼は本日誕生日を迎え、23歳になりました。

おめでとうございます。

 

誕生日プレゼントとして、人造人間改造工場をプレゼントしてあげようかな!

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇

 


2016.7.4


 

 

どうも。建設部 小林です。

 

 

 

「こじみみ」2016年7月号 が完成しました!!

 

 

弊社の家造りやイベント等、様々な内容が盛り沢山掲載されています。

 

 

 

現場のポストにも入っていますので、ご自由にお取りください。

 

 

 

 

 

 

IMG_9330

 

 

 

 

 

IMG_9332

 

 

 

 

建設部 小林

 

 




ページの先頭へ戻る