ブログコミュニティー


現場日記

2016.8.31


こんばんは。

横谷です。

 

早いもので、今日で8月が終わってしまいます。

暑くて暑くて嫌になる夏が終わりを迎えようとしています。

横谷とても嬉しいです。

とは言ってもまだ残暑が厳しいですので、気を抜かないように気を付けます。

 

先日、残暑が残る中現場ですごく神々しい虫を見つけました。

・・・ん?残暑が残る・・・?

・・・・・日本語って難しいですね。

 

IMG_4149

写真では少し分かりにくいですが、この虫相当輝いてます。

恐らく人生で一番輝いてる時だったのでしょう。

 

近くで見ようと思って近寄ったら急に飛ぶもんだから、叫んでしまいました。

あの時の冷汗は、人生で一番輝いたことでしょう。

冷汗オリンピックだったら金メダルも狙えるレベルでした。

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇

 

 

 

 

 

 


2016.8.26


こんばんわ、藤原です。

 

先日あの猛暑の中、上棟がありました。

腕が真っ赤に。。

水分は取っても取っても足りないほどです。

冬の上棟が待ち遠しいです。

 

IMG_2874

 

午前中であっという間に1階部分が終わりました。

IMG_2893

一番暑い夕方に屋根部の作業をしていて汗が止まりません。。

 

IMG_2894

天気が良すぎでした。。

大工さん本当にお疲れ様でした。

 

建設部 藤原


2016.8.25


 

 

どうも。建設部 小林です。

 

 

 

本日、小金井市の現場が上棟致しました。

 

ここ最近天気が悪かったですが、本日は天気に恵まれすぎて暑すぎでした・・・

 

職人さんお疲れ様でした。

 

 

ふときれいな写真が撮れましたので載せておきます!

 

 

 

 

 

IMG_0948

 

お施主様上棟おめでとうございます。

 

 

 

 

 

・・・・・・・突然全く関係ない話になりますが…

 

先日の横谷・ファブラー・勇のブログで私がリセッシュ派のリセラーと書かれておりましたが…

 

実は・・・・・

 

自宅ではファブラーです。ビジネスリセラーです(笑)

 

 

 

 

IMG_0123

 

 

 

このことは横谷・ファブラー・勇には内緒にしておこう。。。

 

 

 

建設部 小林・ファブラー・凌介


2016.8.20


こんばんわ、藤原です。

お盆休み明けてから大雨ばかりです。。

来週には台風が来るみたいですね。。

 

そんな話はさておき

先日ショールームの改装工事が終わりました!

 

IMG_2857

 

きれいになりました!

本日からお客様との打ち合わせの際に使われています。

 

建設部 藤原

 

 


2016.8.10


 

どうも。建設部 小林です。

 

一昨日小金井市にあります現場の建て方作業が行われました。

 

毎度のことですが、職人さんの動きには驚かされます。次から次へと柱・梁などを運び、みるみるうちに

 

母屋まで上がりました。

 

 

 

IMG_0523

 

 

 

 

ここから2ヶ月以上木工事が続きますので、大工さんとのコミュニケーションを大切に円滑に工事を進めたいと思います。

 

完成が楽しみですねー!

 

 

 

IMG_0496

 

 

 

お施主様、上棟おめでとうございます。

 

 

 

 

建設部 小林

 


2016.8.9


お疲れ様です。

建設部横谷です。

 

本日は、非常に暑い日になりましたね。

東京の最高気温はなんと37.6度を記録したみたいです。

そりゃ暑いわけですね。

 

こういう暑い日は水分補給と、こまめな休憩を取るように心掛けましょう。

日陰で休むのもアリです。

 

IMG_4230

屋根の下はやっぱり涼しいですね。

 

・・・この感じ、なんだか神々しいですね。

まるで神社の鴨居みたいですね。

 

なんだか癒されました。

 

まだ暑い日々は続くようですので、皆様熱中症にはお気を付けください。

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇

 


2016.8.6


こんばんわ。

藤原です。

8月に入り梅雨も明けて今年も暑い夏になりそうです。。

夏本番ってやつですね。

 

最近、基礎をしてる現場があるのですが。。IMG_5638

大きい現場です、はい。

すべての基礎が撮れないほど大きい現場です。。

 

ここで基礎配筋についての説明をしたいと思います。

基礎配筋の鉄筋の太さは10㎜か13㎜です。

鉄筋の間隔は200㎜か250㎜間隔にもち網に組んでいきます。

そしてこれらの鉄筋をシングル(一重)かダブル(二重)に地盤、荷重などの

状況に合わせて設計します。

今回の基礎はダブル(二重)です。

 

これだけの配筋を作る基礎の職人にはほんとビックリさせられます。

 

小嶋工務店   建設部  藤原 俊輔

 


2016.8.4


こんばんは。

建設部横谷です。

 

やっと梅雨も明け、夏らしい夏が迫ってきました。

むしろもう夏本番ですね。

 

暑くて溶けてしまいそうです。

私の体の53%はバターなので、半分以上は溶けてしまいます。

 

溶けるたび、スーパーに寄ってバターを買って体に塗りつけます。

次の日体は元通りです。

 

うーん・・・暑さで頭がおかしくなったのかな・・・

 

 

この前セミが飛んでる所を偶然写真に納められました。

 

IMG_3918

 

素晴らしいでしょ!!

このセミ・・・実は・・・

蜘蛛の巣にひっかかってるんです。

 

あの高速で飛んでるセミをひっかけられる蜘蛛の巣の強度はすごいですね。

 

そして、こんな大きい獲物食べられるんでしょうか・・・

 

体の何倍もの大きさのご飯・・・

憧れですね。

 

お腹空いたなあ・・・ぐうう

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇


2016.8.3


 

 

どうも。建設部 小林です。

 

 

 

みなさん、お家の中でくつろげる場所はどこですか??

 

 

 

今回は私のくつろげる場所ベスト3に入っている【お風呂(UB)】についてです。

 

 

家を建てる際にお風呂の仕様を決めるにも時間がかかると思います。

 

 

メーカー、色、柄、鏡の種類、シャワーなどなど、たくさん決めることがあります!

 

 

毎日使用するところなので、後悔はしたくありませんね。

 

 

お施主様によって個性がでますので、毎回施工されるのが楽しみです!

 

 

 

20150528 (431)

 

 

 

 

 

20150905 (1077)

 

 

 

 

 

 

20160717 (850)

 

 

 

 

建設部 小林凌介

 

 

 

 

 


2016.8.1


こんばんは。

藤原です。

 

先日、こじま祭りが開催されました!

来客数は過去最高となり忙しかったです!

来年も皆様、宜しくお願い致します。

 

IMG_3547

 

そしてわたくし、コジレンジャーショーに出させて頂きました!

あえて何色か言いませんが。。

涼しかった日とはいえ、暑さは相当なものでした。

これも慣れですね、きっと。

楽しかったし子供も喜んでいたのでよかったです。

次は、クリスマスの時に変身すると思われます。。

違うネタを用意しておきます。。

でも期待しないでください。。

 

小嶋工務店 建設部 藤原 俊輔




ページの先頭へ戻る