ブログコミュニティー


現場日記

2016.9.28


こんばんは。

横谷です。

 

先日のブログに小林君が書いてましたが、先週の日曜日は弊社協力会とのBBQが行われました。

協力会社が一斉に集まることはあまりないので、いい交流の場になり楽しむことが出来ました。

 

4月に入社した、藤原君と伊藤君のあまり見れないオフショットを撮りました。

 

IMG_5538

焼きそばの残りカスを自慢しているのが伊藤君です。

隣は私横谷です。

 

 

こちらが藤原君です。

少し閲覧注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5537

なかなかいいドヤ顔を披露してくれました。

 

ちなみに小林君の写真も撮ったのですが、小林君の事務所に顔出しNGと言われました。

残念・・・

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇

 


2016.9.26


どうも。建設部 小林です。

 

9/25(日)に毎年恒例 年に一度の【小嶋工務店協力会バーベキュー大会】を開催致しました。

 

立川市にあります昭和記念公園のバーベキュー場で行いました!

 

日頃お世話になっています職人さん・協力会社様をお招きしました。

 

大勢で行いましたのでとても楽しかったです!

 

バーベキューは人がいればいるほど楽しくなりますよね!

 

また来年も開催できたらいいなと思います。

 

お肉を食べすぎて夕飯食べれませんでした笑

 

 

 

IMG_1586

 

 

 

 

IMG_1587

 

 

建設部 小林


2016.9.20


 

こんばんわ、藤原です。

いつの間にかあの猛暑も消え寒くなってきました。

ほんと急に凍えてきました。

梅雨の時期よりも雨が降っていると思うのは気のせいでしょうかね。。

 

 

そんなことはさておき今日は基礎に使われている

アンカーボルトについて話したいと思います。

 

IMG_5683

 

この基礎の上にある棒みたいなのがアンカーボルトです。

地震や台風など大きな外力が建物にかかる際、土台が基礎から

ずれたり浮き上がったりすることがないように固定させる金物のことです。

この金物がないと地震や台風などでずれが生じたりするのです。

アンカーボルトの重要性が分かって頂けたと思います。

 

 

小嶋工務店 建設部  藤原 俊輔

 

 


2016.9.16


皆様こんばんは。

横谷です。

 

最近は梅雨より梅雨らしい程の雨が降っていて参ってしまいます。

やはり雨が多いと工程を組むのが大変になります。

 

そんな雨が続く中、先日上棟作業を行いました。

久々に晴れてくれて最高の天候で上棟が出来ました。

気温は30℃を超えていたので、暑かったですが・・・

 

 

IMG_5044

折角晴れたので、建設部の小林君のように綺麗な写真を撮りたかったのですが・・・

 

どうやら自分には写真の才能が無いみたいです・・・

 

写真上手く撮れる系男子を目指します。

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇


2016.9.15


どうも。建設部 小林です。

 

最近お引渡しが完了しました現場写真です。

 

 

 

 

20160905 (153)

 

 

 

 

 

 

20160905 (102)

 

 

 

 

トイレのアクセントクロスです。

 

とても豪華です。

 

一部アクセントとなるクロスを使用することにより、その場の雰囲気が変わります。

 

内装材選びは、家造りに欠かせないですね。

 

ものすごい数から選びますので、大変そうに思えますが、

 

注文住宅ならではの一つの楽しみですね。。。

 

建設部 小林

 


2016.9.9


 

こんばんわ、藤原です。

毎週のように台風が来るので各現場の足場が非常に心配です。

それでも台風は直撃してこないので優しいと思いました、はい。

 

 

先日、お客様の新居にて施工のお祝いがありお料理を

ごちそうになりました!

すごく楽しい時間を過ごせました。

いい会社にはいったね、これからもがんばってねとお言葉をいただき

また明日から頑張ろうと思えました!

IMG_2951

 

建設部 藤原 俊輔

 


2016.9.8


こんばんは。

横谷です。

 

最近は梅雨でもないのに雨が続いて工事の工程を組むのが難しく悩んでます。

ただ!雨になんか負けず頑張って行きたいと思います!!

 

IMG_5010

 

本日の大雨から晴れ間が見えた時の写真です。

曇り空と青空のコラボレーションです。

 

大雨で雨に打たれてたのが吹っ飛ぶほどの快晴でした。

雨で濡れた作業着は全然乾かなかったので、吹っ飛ばしたかったですが。

 

引き続きこの晴れ間が続いて欲しいものです。

切実に・・・

 

 

小嶋工務店 建設部 横谷 勇

 


2016.9.3


 

こんばんわ藤原です。

9月に入っても暑さは変わらず台風はたくさん

来て秋って感じが全くしません。。

 

本日、耐圧コンクリートの打設を行う現場があり一部通行止めにして作業を行いました。

初めてだったのでいい経験になりました。

 

近隣の方に迷惑をかけないよう注意しながらの作業でした。

 

IMG_2940

無事きれいに出来安心しました。

 

建設部  藤原

 




ページの先頭へ戻る