ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2014.11.29


こんにちは、小嶋です。

今日は、都庁25階にある首都大学東京のビジネススクールに講師役でお邪魔してきました。テーマは『手間を掛ける家造り+コミニケーションスキルの取得』でした。

地方の同業者の経営者の皆様や営業研修では、何度か話した事はありますが、お仕事帰りにビジネススクールに入校してビジネスを学ぶ方や、大学院の学生さんにお話するのは初めてだったので、1時間半の講演の後は疲れ切ってしまいました。講演後の質問攻めには流石に参りましたが、私なりに楽しみながらお伝えできたのでは??と思います。

最後に暖かい拍手を頂いた時は、心からホッとしてしまいました。

また、学生さん??から、家を造るときは小嶋さんにお任せしますと声をかけて頂き、感動してしまいました。ホントにありがとう!その言葉忘れないでね、待ってますから(笑)

どんなに優れた技術を持っていても、コミニケーション能力が劣れば購入して頂けないですし、最短距離でステップアップする為にも、コミニケーションスキルを身につけて欲しいとお伝えしました。お客様に対しても、社内間のやり取りに対しても一番大切なのはコミニケーションだと思いますので、お伝えした具体的な対人スキルを実践してみて頂ければ幸いです。

今日は、自分自身を振り返る為にも、有意義な一日となりました、
高橋先生、このような素晴らしい講演の場を与えて頂き、
また、講演料まで頂き心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

頂いた講演料は、東京の木の苗木の購入費用とさせて頂きます!

ご参加された皆様、長時間私の拙い話にお付合い頂き、誠にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。

ビジネススクール①.png222222 ビジネススクール②.png5555555


2014.11.27


こんばんは、小嶋です。

二日続けて寒い日が続きましたが、今日は暖かく外にいても気持ちの良い一日でしたね。 今日は、朝から一週間前にお電話を頂いたお客様の所に、白田部門長とお邪魔してきました。

小金井公園のお近くで建築をご検討されているお客様なのですが、とても小金井市とは思えない程敷地が広く、敷地を測るつもりで二人でお邪魔したのですが、あまりの広さに、お恥ずかしいのですが、敷地を測るのを断念し、後日測量のプロにお任せすることになりました。測量の時間が空いた分、 ご主人様の家造りに対する思いを沢山お伺いする事が出来ました。ご主人様の思いを実現できるように二人で、一生懸命ご提案させて頂きたいと思います。

また、今月も、沢山のお仕事を頂き感謝の気持ちで一杯です。

12月6日に開催するクリスマスパーティーも、今迄以上に入居者の皆様がお越し頂けるという事なので、、『コジマ バンド』のメンバーも懸命に練習しています。

入居者の皆様へ心より感謝の気持ちを込めて、お楽しみ頂けるように頑張りますので、お気軽にクリスマスパーティーにお越し頂ければ幸いです。

お会いできる事を心よりお待ち申し上げます。

382061_365711866851788_71577371_n[1] 091212_1929 45354_365741866848788_61692357_n[1]

 


2014.11.25


お疲れ様です、小嶋です。

今日は、後2週間後に迫った、恒例の入居者様クリスマスパーティーの練習日です。

白田部門長が毎年選曲するのですが…

いとしのエリー、ZOO等、新卒の榎本君や米谷さんは???

急遽、若い人で歌を変えて練習していますが、

今度は、バンド係りが若い人たちの選曲に???

見てる方が楽しいコジマバンドが出来上がりそうでした!

さあ、後二週間で仕上がるか楽しみです!

 

10487260_706050769484561_5720204654154775443_n[1] 10429483_706050476151257_1755628052937577589_n[1]


2014.11.23


こんにちは小嶋です。

昨日は、今年最後のバスツアーを開催致しました。
バス2台で青梅市の御岳にの伐採現場を見てから、多摩木材センター、沖倉製材所を御案内致しました。御岳の山は肌寒かったのですが、材木市場や沖倉さんの所では暖かくなり、ホッとしました。
皆さんテレビを見てくれた方だったので、和気あいあいと楽しく一日を過ごすことができました。

沖倉理事長、中嶋社長も更にバージョンアップした熱く、わかりやすい山の話を聞き、お客様から拍手を頂き、私のほうが感動してしまいました。

また、遠方からもお越し頂き感謝の気持ちで一杯です。これからも進化し続け、更に良質な建物を造り続けたいと思いますので、今後とも、末永いお付き合いを何卒宜しくお願い致します。

次回は現場見学会に御案内して、更に喜んで頂こうと思いますので、皆様楽しみにしてください!

今日はお付き合い頂き、ありがとうございました!

_2014_11_22_023 _2014_11_22_042 _2014_11_22_034 _2014_11_22_052 _2014_11_22_065 _2014_11_22_070 _2014_11_22_068 _2014_11_22_103 _2014_11_22_086 _2014_11_22_088 _2014_11_22_126 _2014_11_22_133 _2014_11_22_128 _2014_11_22_130 _2014_11_22_154 _2014_11_22_174 _2014_11_22_181 _2014_11_22_169 _2014_11_22_184 _2014_11_22_116


2014.11.21


こんにちは、小嶋です。

テレビで弊社の取組が放映されて以来、沢山のお問い合わせを頂き誠にありがとうございます。社員一同喜びで一杯です。また、明日開催致します『TOKYO WOODバスツアー』にも大勢のお客様にお越し頂けるという事で、本当にありがたく心より感謝申し上げます。

さて、現在あきる野市の沖倉理事長や、中嶋社長と内装材の商品化に取組んでいますが、新たに、2006年から林業を株式会社化している、㈱東京チェーンソーズの皆様と一緒に山側からお客様迄を繋げる取組を企画したいと思います。

私たちが建築することで、伐採した木を植樹し、彼らに永続的に手入れをして頂き、東京の森を山側から住まい手迄繋ぎ、循環させるスキームを作り上げたいと思います。今までは製材所までの繋がりでしたが、今回、㈱東京チェーンソーズと一緒に取組む事で、TOKYO WOOD普及協会が、山から住まい手迄一本で繋ぐ事が出来ようになります。理想の実現に向け、強力なパートナーとまた一歩前進させたいと思いますので、ご支援の程、何卒宜しくお願い致します。

荒廃する林業を必ず、私達、TOKYO WOOD普及協会で復活させたいと思います。

◇東京チェーンソーズホームページ→http://www.tokyo-chainsaws.jp/

◇東京美林倶楽部ホームページ→http://birin.club/

東京の森を守る彼らを是非応援してください!!

 

10509565_682686388487666_2108340797612016791_n[1]


2014.11.21


 

16407_666651616785820_37568007134329491_n[1]

お気軽にお越し下さい!


2014.11.21


こんにちは、小嶋です。

11/19年に一度の、小嶋工務店協力会ゴルフコンペを開催させて頂きました。

天候にも恵まれ、業者さん達と楽しくラウンドしてきました。

神奈川県にある相模湖カントリーで開催し、朝方は寒かったのですが、

段々と暖かくなり和気藹々と、久しぶりに会社を離れ楽しい時間を過ごしました。

結果として…

私が優勝してしまい…

33・46の79という素敵なスコアが出てしまい、

表彰式では、流石にブーイングの嵐でした。

でも、久しぶりに解放された楽しい時間を過ごせました、協力会の皆様本当にお疲れ様でした。

スコアカードは記念に残しておきます!

 

 


2014.11.13


こんにちは、小嶋です。

昨日は、首都大学東京の高橋先生と、ビジネススクール講演の打合せをさせて頂きました。
打合せを重ねる度に緊張してきてしまい、11/29一時間も話せるか心配なので、

仕事が終わったら練習したいと思います。
人生勉強だと思ってチャレンジして、『TOKYO WOOD』をもっと世に広めてたいと思います。

それから先日放送された、テレビの視聴率が出たそうです。

以下後藤プロデューサーのコメントです。
***********************************************************************************
11月4日放送の『ガイアの夜明け』「ニッポンの”宝の山”を活かす」。

平均視聴率8.2%、今年度番組第2位。テレビ東京から、感謝状をいただきました。

「林業」は、数字が取れないと言われる中での大健闘。

小嶋さん、沖倉さん、中嶋さんをはじめ、

取材にご協力頂きました皆様に心より感謝申し上げます。
********************************************************************************
後藤さん、おめでとうございました。またご覧頂いた皆様ありがとうございました。

********************************************************************************

「ガイアの夜明け」
本日21時〜BSジャパンで再放送!

 

_2014_10_18_176


2014.11.11


こんにちは、小嶋です。

今日は一段と寒くなりましたね…

私はいよいよヒートテックを引っ張り出しました、

皆様も、お風邪などをひきませぬよう、お体をご自愛くださいませ。

今日は、9年間使用した本社の窓ガラスとエレベーターのマットを

『多摩産材×ビルダーズ』の看板から『TOKYO WOOD』の看板に変更しています。

以前から少しずつ看板の変更をしてきたのですが、

ビルダーズの看板前で撮影されている方を拝見すると嬉しくなった事を思い出します。

当時を振り返ると感慨深いものがありますますが、

一区切りとして変更させて頂いています。

新しく出来た看板に恥ない家造りを、これからも続けていきたいと思いますので、

皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

沖倉社長からも今日あらためて、

『小嶋社長の本気度は 半端なものではないのですから !

あらためてTOKYOWOODの偉大さがわかりますね。ありがとうございました。』

と喜びのメッセージを頂きました。本当にうれしいですね。

1560632_699431306813174_1648481715268861933_n[1]10403043_699431316813173_8991613611836642276_n[1]10407794_699431336813171_2224926184756665029_n[1]10270492_699431500146488_7676476511205004390_n[1]

 


2014.11.10


おはようございます小嶋です。

昨日は、お客様の御打合せに同席させて頂いた後、『TOKYO WOOD』の内装材の使用について検討致しました。

弊社で使う構造材(柱・土台)には、厳しい検査を通過した構造材しか採用しない為、

採用されない木も数多く出てしまいます。そこで採用されなかった木を、

床材、窓回り、幅木、胴縁等に使用して、その次のステップとして現在階段材について打合せを重ねています。

中嶋社長とは11/13に再度打合せの予定なのですが、デザインにもう少し拘りを入れたいと思い、

デッサンをまとめて次回の打合せに望みたいと思います。

来年の2月発売を目指しているのですが、中嶋社長からお正月には間に合わせましょうと、

昨日、強いメッセージを頂いたので、更に私もピッチを上げデザインしたいと思います。

余すことなく、東京の貴重な資源を活用して、地域環境に貢献していきたいと思います。

また、今月は『TOKYO WOOD』上棟が8棟ありますので、

来週は現場に行きたいと思います。

さあ、今日もがんばります!

************************************************************************************

11月23日深谷先生の講演が開催されますので、

家造りをご検討されている方は一度お話を聞いてみてください。

7777777777777777 1901516_1488377681389652_975752344_n[1]

IMG_7410IMG_6890

IMG_13381-300x225[1]IMG_4716



ページの先頭へ戻る