ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2014.12.29


こんにちは、小嶋です。

今日は朝から社員全員で大掃除をしています!

3時まで大掃除をして4時から納会をします。

今年も色々辛いこと、嬉しかった事がありましたが、また年を越せる事に感謝したいと思います。

来年も、日々前向きに一生懸命頑張りたいと思いますので、皆様今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

 

 

 

10882280_723943737695264_4179379017331374673_n[1] 1384152_723943957695242_7602650749102409412_n[1]

 

 


2014.12.28


こんにちは、小嶋です。

今日は朝から年末の挨拶まわりをしています。

山側の沖倉製材所の沖倉理事長、中嶋材木店の中嶋社長、林業化の東京チェーンソーズ、あきる野測量と五日市、桧原村をまわって来ました。皆さん仕事納めを終えていて、沖倉理事長以外の皆様にはお会い出来なかったのですが、カレンダーだけお届けしてきました!

来年はいよいよ山側との新しい試みに挑戦していきたいので楽しみです!

山側の皆様今年はお世話になりました、来年も宜しくお願い致します。

 

10849894_722980431124928_9062316779115490282_n[1] 10881498_722980484458256_2833514884466246018_n[1] 10885314_722980527791585_5064809264712548045_n[1] 10411208_722980551124916_4204576075053637468_n[1]


2014.12.24


こんにちは小嶋です。

今日は、沖倉理事長のブログを掲載させて頂きます。

*************以下、沖倉理事長ブログから**********

ヒノキの柱を製材します!!
TOKYO WOODのヒノキは 希少であり、
丸太に そして製造にこだわりをもって仕込みます。
年内 柱材を 出来るだけ たくさん製材したいと思います。
毎年 クリスマスの時季は 製材ラッシュですね!

**************************************************

山側も製材所の皆さんも一生懸命がんばってます、一度見学に来てください!

 

553304_612947075501015_3308301927881579204_n[1]


2014.12.23


こんにちは、小嶋です。
ここ2週間は毎日のようにカタログ作りに没頭しています。
今迄あまりカタログを作らないでいたのですが、

お客様から想いをキチンと伝える為にも作らないとダメですよと言われ、今回やっと作ることにしました。
作り始めると大変ですが楽しいものですね、今までの思いを活字や写真を並べて思い悩んでいます。

大分良くなって来たと思いますので完成させるのが楽しみです!

なんとか今日中に終わらせて、お正月に間に合わせたいと思います。

 

1606973_719984771424494_4259804066428261336_n[1]


2014.12.21


こんにちは、小嶋です。

経理の中村部長からお勧めの映画と言われて、『WOOD JOB』という林業を題材にした映画を見ました。

いや久しぶりに笑いました、皆様も是非見てみてください癒されます。

 

以下、wikipediaからコピペです。***************************************************

高校卒業後の進路を決めていなかった平野勇気は、卒業式終了後に担任から就職先を決めておいたと言われ、母親からは恥ずかしいポエムを暴露すると半ば脅される形で家を追い出され、どんな仕事をさせられるのかも分からないまま、三重県の神去村へとやってくる。

列車を乗り継いで着いた先は、見渡す限り山が続く、ケータイの電波も届かない田舎。勇気が就職することになったのは、中村林業株式会社。山仕事に関しては天才的な才能を持つ飯田ヨキの家に居候しながら、ベテラン社員に付いて現場に出た勇気を待っていたのは、広大な山の手入れ。過酷な山仕事に何度も逃げ出そうと試みるもあえなく失敗、ヒルダニとの戦い、花粉症発症など、辛いことはたくさんあれど、それらを凌駕する雄大な自然に勇気は次第に魅了されていく。さらに勇気は、神去小学校の美人教師・直紀に高望みの恋心を抱き、玉砕しても諦めずに想い続ける。そして、神去村で48年に一度行われる神事オオヤマヅミに、勇気も参加することになる。

 

poster2[1]


2014.12.18


こんにちは、小嶋です。

今日は、弊社が支持している山の活動をご紹介致します。

あなたの木が森になる

東京美林倶楽部は、一人3本の苗木(花粉の少ないスギ・ヒノキ)を植え育てることで、東京に美しい林をつくるプロジェクトです。東京・檜原村の森に3本の苗木を植えることから、あなたの木を育てる30年のストーリーがはじまります。

植栽し、下草を刈り、下枝を切り落とし、間伐をする。日本林業の伝統と技術を、学び、考えながら、じっくり育てていきましょう。この育成体験プログラムの合間には、森の恵みや檜原村を満喫できる各種アクティビティやワークショップもご用意しています。

25年目以降に2回行われる間伐では、育てた木のうち2本を伐採します。伐った木は家具や玩具など、ご希望の用途に加工して、大切な人への贈り物やご自身の思い出の品としてお使いいただけます。

そして、あなたに大切に育てられた、残りの1本の木は、次の世代へ続く美しい林となっていきます。

自分の木を育ててみたい。自分が育てた木で木製品を作りたい。
子ども(孫)の誕生記念に植樹したい。家族で一緒に育てたい。
大切な人に自分の育てた木で贈り物をしたい。
東京の未来に貢献したい。子どもたちに美しい森林環境を残したい。
自然が好き。檜原村が好き。

東京美林倶楽部では、このような方のご参加をお待ちしています。

詳しくは→http://birin.club/

10520685_709628732460098_9177384539694013831_n[1]


2014.12.17


こんにちは、小嶋です。

今日は、TOKYO WOOD普及協会の中嶋材木店、中嶋社長より吉報が届きましたので御報告致します。

************************以下中嶋社長facebookより*********************

今日は多摩産材の活用促進にむけ官公庁や建築現場など、あちこち走り廻ってます!
TOKYOWOODヒノキ階段モデルが完成しましたので、来週には小嶋工務店さんに納材できます。

小嶋工務店本社にある、2階のショールームで展示する予定でいますので是非ご覧頂ければ幸いです。

 

1395216_580289915434919_6689029919448636466_n[2]10846141_709630542459917_8939799962530406174_n[1]10401480_709630665793238_4816401797046288162_n[1]IMG_13381-300x225[1]t02200165_0640048012170372285[1]


2014.12.16


おはようございます、小嶋です。

昨日は、賞与をお渡しした後小金井駅北口で恒例のボーリング大会を行いました。

その後、お世話になっている近くの一駒さんで忘年会をしました。
ボーリング大会では磯部君の6回連続ストライクを目の前で見せられ驚きましたが、

忘年会は皆んなで楽しく過ごす事が出来ました、

こうして毎年楽しく忘年会が出来るのは本当にありがたいですね、
来年もまた楽しく出来るように日々努力したいと思います。

幹事の矢内さんお疲れ様でした!

 

10384358_716204871802484_3453051446539337969_n[1]16426_716204975135807_6117119469050123356_n[1] 忘年会 4-300x225[1]  忘年会 3-300x225[1] 忘年会 6-300x225[1] 忘年会 7-300x225[1]


2014.12.15


こんにちは、小嶋です。

半年ぐらい前に面接をさせて頂き、是非来てくださいとお願いしていました

菅原さんが本日付で入社してくれました。

立川にある東京都多摩産材普及拡大事業モデルハウスに配属となりましたので、

皆様宜しくお願い致します。

今年はこれで8人入社して頂き本当に嬉しいですね、

来年も引き続き新しい仲間を積極的に増やしていきたいと思いますので、

皆様、是非ご紹介頂ければ幸いです。

菅原さんを宜しくお願い致します!

*******************************************************************

菅原さんプロフィールはこちらから。

http://www.k-kojima.co.jp/company/staff_details_82.html

 

IMG_7362


2014.12.14


こんにちは、小嶋です。

工事看板のデザインが来年から変更となります。

今迄のオレンジ色から、TOKYO WOODのイメージカラーに変更させて頂きます。

本社付近の電柱看板も徐々に変更させて頂きますので、是非御覧頂ければ幸いです。

 

 

10846328_826875130707676_2089785338730145162_n[1] 10425490_826875157374340_7170240258207908063_n[1]



ページの先頭へ戻る