ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2016.9.30


おはようございます、小嶋です。

今朝は曇り空ですね、暑さも過ぎ、涼しくなってきて現場も捗りそうでありがたいですね。

IMG_5907IMG_5906

さて、ここ数ヶ月地方に出向くことが多くなりましたね、今週は、兵庫県の高砂という所に完成した、株主である㈱カネカの宿泊体感モデルハウスで、接客を担当する2人の女性に研修会を開き、久しぶりに白田さんとコンビを組んで接客方法をお伝えしてきました。

IMG_5891

3日間という短時間であれやこれやとお話したので、御2人は大変だったと思いますが、出来る限りの事はお伝えしたので、心からがんばって欲しいですね!

IMG_5896IMG_5894

IMG_5885IMG_5898

(美しい白鷺城がみえました! 新幹線を待つカネカの奥田さんと白田部門長)

最後は、私も白田さんも、高井も新幹線の中で爆睡状態で、会社に着いたのは11時をまわっていて、そこから青梅に帰る白田さんや、厚木に帰る高井部長はへとへとでしたね(笑)

IMG_5884IMG_5899

(一番嬉しかったのは、駅弁と食事でした!)

今日は、朝から長寿命住宅研究会の会合が仙台であるので、これから日帰りで向かいますが、流石に少し疲れてきましたね、あまり出歩かないタイプの私でしたが、今年はホンとに色々な所に出向いていて、自分でも驚くぐらいです(笑)

無題

(国土交通省の事業に採択された内容が、雑誌に掲載されました!)

10月も、毎年恒例となった首都大学東京のビジネススクールの講演があったりと、スケジュールはびっしりですが、コエンザイムや生酵素を飲んで、元気に働きたいと思いますね。

さあ、新幹線に乗り遅れないように、今日も一日がんばります!

14457283_1227614997300352_5081829932410169596_n[1]14440801_1227615120633673_731243982308515717_n[1]

(地元小金井二中の子達が職場体験に来てくれています、昨日は村山棟梁にお話して頂きました。)

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

 

カタログ案[1]

新しいカタログが完成致しました!


2016.9.26


おはようございます、小嶋です。

今朝は久しぶりに朝日が見れましたね、快晴とは行きませんが雨降りでない月曜日は本当にありがたいですね。朝一番でTOKYO WOOD分譲地の視察に行きましたが、進まない現場がようやく前進すると思うとホッとしますね。

IMG_5879

IMG_5879

さて、今日は兵庫県に建築が完了した、ソーラーサーキットのモデルハウスで働く予定の方々に対して、研修会を行います。講師役は、弊社の白田部門長にお願いしてありますが、二人で行うのは久しぶりなので息が合うか心配ですね(笑)

水曜日には兵庫県で実践練習、金曜日には長寿命住宅研究会の会合で仙台と、地方に行くことが多い今週は、現場の段取りをキチンとしてから本社を留守にしたいと思いますね。

IMG_5878

雨降り続きで外に出れず、少しイライラ気味の相棒も、散髪に連れて行き少し男前になり、今日は朝からバルコニーを元気に駈けずりまわっています。

20120327_1856283[1]20120327_1856285[1]

話し変わりますが、皆様少しはお聞きになられていると思いますが…

上の票は、日本の水源地が他国に買われている状態をマークしたものです。

この東京の水源地も他国に買われはじめてしまい…

他県の事は私達にはどうにも出来ませんが、なんとしても東京の山には手出しできないように、TOKYO WOOD普及協会の皆で守り続けたいですね。

林業で利益が出れば、売る必要もなくなるのですから…

IMG_5478

皆様にもっと購入していただけるように、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_5488

 

 


2016.9.24


こんばんは、小嶋です。

雨降りの一日の終わりに本社4階のバルコニーに明日の天気を気にして出てみましたが、綺麗な夕焼けが広がっていますね。

この夕焼けなら明日からはいいお天気になりそうで少しホッとしています。

IMG_5867

さて、一月にオープンしたTOKYO WOOD宿泊体感モデルハウスですが、植木屋芝生が、降雨量のせいなのかものすごい勢いで伸びてしまいました。

消防団の先輩であり、2年前に弊社で建築して頂いた、當麻園の當麻様にお願いして綺麗にして頂きました。

IMG_5866IMG_5862

早めに作業が終了したからついでにと、本社の前の植木も綺麗にして頂き、すっきりしましたね。

IMG_5864

途中からまた雨が降り出したので、裏は出来ませんでしたが流石プロの技ですね、作業の早さに驚いてしまいました。

これからも地元の皆様と一緒にお仕事ができればありがたいと心から思いましたね。

さあ、来月の株主総会までにやる事は沢山ありますが、もうひとがんばりしたいと思います!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

25


2016.9.23


おはようございます、小嶋です。

今日も雨降りの朝ですね、カサの手放せない日が続いていて、毎日天気予報とにらめっこ状態ですね…

来週からは晴れの日が続くとの事なので、分譲地の残りの工事を早めに終わらせたいですね。

IMG_5860

IMG_5861

さて、今期は社会的な事件が無い平穏な一年であってほしいと神棚に願いスタートしましたが、雨続きの毎日に今年の試練は雨降りかっと頭を悩ませていますね、現場から来る日報には段取りの変更内容が多く、まさに建築屋(大工)泣かすには、3日も雨をふらせればいい状態になってしまっていますね。

下の写真は地鎮祭を前日に控えたお客様のお土地ですが、監督は水を抜き、シートを張り無事に地鎮祭を終えましたと報告がありましたが、びしょびしょになって帰ってくる監督の苦労が解かるだけにホンとにありがとうと感謝の気持ちですね。

14364766_1829980540621659_1303619098991227471_n[1]14355684_1829980550621658_9165095659560819442_n[1]

14199516_1829980567288323_7520630612658095404_n[1]14370309_1081255498662678_3104414794090224285_n[1]

現在、東部、西部と二つの建設部に分け、総勢10名の体制となっていますが、現場の職人さん達も少し焦り気味になっているようなので、今日は午後から現場をまわりたいと思います。お天気だけは私の力ではどうしようもないのですが、現場をまわり励ます事はできると思いますので、気になる現場を巡回したいと思いますね。

14238273_1773430179609664_6220930260457768017_n[1]14203293_1822407914712255_7738315982492969436_n[1]

さあ、今日も一日がんばりましょう!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

14317604_1826975174255529_4609847549628918813_n[2]

 


2016.9.22


おはようございます、小嶋です。

今朝も雨降りですね、祝日で現場もお休みなので少しホッとしますが、明日から着工の予定の現場もありますから、明日からは現場が捗るお天気をお願いしたいですね。

IMG_5826

さて、昨日は檜原村にある東京チェンソーズの青木社長の御自宅に、森未来の純平君とお邪魔して来ました。天然乾燥の貯木場建設予定地を北側から視察した後にお邪魔してきましたが、地元の木をふんだんに使用した住まいは素敵でしたね。

IMG_5827IMG_5829

山の頂上に作り、自然の力、恩恵を最大限に生かした貯木場の完成は本当に楽しみですね。

IMG_5844IMG_5840

青木社長の御自宅を造ったのは、弊社の建設部に在籍している小林君のお父さんという事もあり、じっくりと拝見させて頂きましたが、小林君のお父さんの腕の素晴らしさに感動してしまいましたね、今はほとんど無くなった木組みの工法は木の香りが漂う素敵な御自宅でした。

また愛犬の『まるこ』が可愛くて可愛くて、連れて帰りたいぐらいでしたね、私の相棒と大違いでおとなしく、ずっと一緒に居たいぐらいでした(笑)

IMG_5837

今回のTOKYO WOOD普及協会の最大の目的は、原木の安定供給と、更なる住まいに使用する木材の見える化と、東京の環境への寄与がありますが、少しずつかなってきていますね。私一人ではどうにもならない事が山ほどありますが、沖倉理事長を始めとするTOKYO WOOD普及協会のメンバー一人一人が知恵を出し合い、行政と連携することにより着実に進化している事がホンとにありがたいですね。

昔の私なら、思い立ったら直ぐに出来ないとイライラしていましたが、年を重ねたせいか、理想に何年掛かろうが少しずつ思いが適って行く事の方がありがたいと感じるようになってきました。

これからTOKYO WOOD普及協会が行う事は、困難な事が多いとは思いますが、自分達で思い描いた理想を年数が掛かっても実現したいと思います。

IMG_5848IMG_5847

(昨晩は、野菜を沢山しようした男の料理をこさえてみました!)

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_5488

 

 


2016.9.21


おはようございます、小嶋です。

大型台風16号が過ぎ、今朝は曇り空ですがこれから晴れ間もあると予報を聞いてホッとしていますね。

IMG_5825

まだお日様は差し込んでくれてはいませんが、涼しくて午後から山(檜原村)に打ち合わせに行くにはちょうどいい感じです。

IMG_5824

さて二ヶ月に一度の割合で発信している『こじみみ』ですが、9月号が完成していました。今回は入居者の方々に御協力頂き、素敵なお住まいを掲載させて頂きましたので、是非ご覧頂ければと思います。

14390954_1070420043065692_4338901800444826517_n[1]

14364633_1070419676399062_6427331383104916578_n[1]

さあ、今日は東京チェンソーズの青木社長、森未来の純平社長との打ち合わせをする為に檜原村に行ってきます、一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_5488

 


2016.9.20


こんにちは、小嶋です。

休み明けの今朝も台風の影響で雨降りですね、今週は全て雨マークが出ていているので、空を見上げながらの段取りが暫く続きますね。ここまで雨の日が多いのは、何時以来なのか…

IMG_5811

晴れの日はお休みの日が多く、現場が中々進まず建築屋泣かせですね。

IMG_5817

相棒も外で遊べずに、雨降りの天気を恨めしそうに眺めています(笑)

さて、今日は朝から経営会議を午後から行うので、資料の作成をしていますが、おかげ様でお仕事を沢山頂いており、心から感謝の気持ちで一杯です。

IMG_5803

TOKYO WOOD小金井宿泊体感住宅のオープン、TOKYO WOOD小金井分譲、長寿命住宅研究会での国交省の事業採択等、お正月から飛ばしに飛ばして働いていますが…

今は、山に夢中になっています!

山側に建築したいと考えているTOKYO WOODの体感住宅ですが、今回は初めて自分で絵を書いてみたいと思いますね。何年か先、次世代に継承した後は、私が管理人になって語り部になりたいと願っていますが(笑)

今度は自分で描いた家をこさえたいと毎日暇を見つけては妄想していますが、中々難しいものですね、要望が多すぎて一体幾らになるのやら…

出せる金額は誰よりも解かっていますし、無理は承知の上ですが、なんとしても造り上げたいですね。

山側の林業家や製材所の皆と、東京の山を守り、そして突き抜けた性能と根拠を持ち合わせた住宅を建築しその家を守る。

地元の工務店の役割を遠い将来果せるように、これからも休まず働き続けたいと思います!

さあ、これから経営会議、株主さんも来るので、がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_5488

 

 

 


2016.9.17


おはようございます、小嶋です。

今朝は最高のお天気ですね、雨降りが続く毎日が嘘のように晴れてくれましたね。今朝は少し遅めの出社となりましたが、いいお天気だと相棒(まめた)をバルコニーに出せ、喜んで走り回っているので見ていて嬉しくなりますね。

IMG_5680

 

さて、昨日は午後から、『長寿命住宅研究会』の会合が弊社の4階大会議室で行われました。7月に採択された、『国土交通省 平成28年度住宅ストック維持・向上促進事業のうち良質住宅ストック形成のための市場環境整備促進事業』のシステム構築の為に皆で議論していますが、長寿命住宅研究会の会員工務店の数は最近増えましたが、やはりシステム構築に集まるのは、もとの『元気会』(長寿命住宅研究会の前身)のメンバーですね(笑)

IMG_5798IMG_5796

今回採択された事業作りの大きなテーマは、お引渡時から100年後までの住宅の資産価値を価格で表す根拠を、工務店、日本住宅保証機構、ベターリビング(評価機関)、構造計画研究所(住宅履歴)、各地域の金融機関が集まり採択された補助金を(900万円)を使用して造り上げています。

IMG_5800IMG_5799

今まで建築業界は、カタログや本、ホームページ等を見て性能の是非を判断するしかない状況が続き、何が良くてどう違うのかが購入者に解かり辛い状況でしたが、長期優良住宅(性能評価)、BELS、長期優良住宅先導事業等、国の本気度に呼応するように真剣に良質な住宅を建築したいと集まったメンバーが現業をしながら日夜集まり自ら建築する建物の性能の素晴らしさの根拠を造り上げています。

私達の建築する家は、100年後も価値がある。

弊社の会長なら、孫の代まで頑丈な家と言いそうですが、その言葉に根拠を持つ事が私達の世代のやるべき事であり、根拠の無い言葉や、写真や本で惑わされない正直な家造りが今後評価されていくと私達は考えています。

構造の安定は100年後も変わらない、住宅設備機器が消耗する時期を明確にしてメンテナンスして頂く、維持管理していく事で自ら建築した大切な資産である住まいの価値を守り、現在不動産業界で20年後には無価値(解体費があればマイナス資産)となる家の資産価値を正確に算定できる根拠を造り上げたいと思います。

やる事は沢山ありますが、15年後にはこの仕組みが業界のスタンダードとなるように弊社も努力し続けます!

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_08_27_038

 


2016.9.16


おはようございます、小嶋です。

今朝も少し雨がぱらついていますね、強い台風16号は、今後発達しながら北上し、17日に沖縄付近を通過する見込みとの事なので、備えを怠らずにしたいですね。

IMG_5794

IMG_5793

さて、今日は長寿命住宅研究会のワーキンググループが弊社で行われます。7月に採択された、『国土交通省 平成28年度住宅ストック維持・向上促進事業のうち良質住宅ストック形成のための市場環境整備促進事業』のシステム構築に、同業者の工務店数社、日本住宅保証機構、ベターリビング、構造計画研究所、金融機関の主要メンバーが集まり毎月行っていますが、今日で3回目の会合となります。今までの長寿命研究会のメンバーに新たな仲間を加え、新たに出発していますが、完成が楽しみですね。

無題

良質な住宅の未来の資産価値を明確にするというこの仕組みは、今までにない根拠の積み重ねとなり、10年後、20年後もにも弊社で建築して良かったと必ずご理解して頂けると確信していますので。この取組みを成功させる為にも、一生懸命がんばりたいと思いますね!

さあ、今日も一日がんばります!

IMG_5692

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_09_03_044

 

 

 

 


2016.9.15


おはようございます、小嶋です。

今朝も雨降りですね、朝から凄まじい雨の中、2日間留守にしてしまったので、何時もより早起きして出社してきました。

続け様に発生する台風に、現場が捗らず建設部の工事進捗表を確認していますが、こればかりはどうする事も出来ないですね。

今回の雨の多さは、20数年前ハウスメーカーの下請けの現場管理者をしていた時を思い出しますね、1ヶ月で晴れの日が2日しかなく段取りするのに四苦八苦した事が昨日の事のようです。来週は現場周りをして再度進捗を確認してこようと思いますね。

IMG_5790

さて、昨日、一昨日と、㈱タカキ様の60周年記念旅行に参加してきました。あまり業者さんの旅行等には参加しない私ですが、今回はTOKYO WOOD普及協会で大変押せはになっている高木社長や役員、社員の皆様や、檜原村の工務店さんも出席されるという事でしたので、お会いするのを楽しみに参加させて頂きました。

IMG_5755

午前中打ち合わせがあり、途中からの参加となりましたが、2日間楽しく情報交換をさせて頂き、また新しい出会いを作る事が出来ました。中でも檜原村の小林社長や東大和市の工務店さんとお知り合いになることができ、楽しく過ごす事ができました。

懇親会では、高木社長から私は仕事が楽しくてしょうがないとのお話も聞き…

IMG_5756

仕事が楽しいと話す人物に出会ったのは、これで2人目ですね(笑)

弊社の会長しかこの言葉は言わないと思っていたのですが、流石、高木社長です、二代目なので私と同じような考え方だと思っていたのですが、ポジティブ全快の弊社の会長よりだと今回初めて理解しました(笑)

IMG_5779

二日目は、名門である箱根カントリーでの懇親ゴルフに参加させて頂き、高木社長、タカラスタンダードの川波所長、弊社の高井部長と土砂降りの雨の中ラウンドしてきました。かけずりまわる高井部長の事が気になり自分のゴルフに中々集中できませんでしたが、名門のコースを楽しくラウンドしてきました。

IMG_5783IMG_5784

中々この世界にいると会社から出ない一日が多くなりますが、業者さんや住宅設備メーカーの皆様、同業者の皆様と情報交換でき、刺激をまた頂く事ができましたね。これからも積極的に外に出て、世の中の流れを凝視しながら努力し続けたいと思います。

IMG_5771

それから、私は留守で会えなかったのですが、小金井二中の生徒さんが今年も社会科研修に来てくれました。可愛い生徒さんを毎年受け入れさせて頂いていますが、今年も数日の間研修に来てくれていますので、2階のショールームでがんばっていたら、皆様是非、声を掛けてあげてください。

IMG_5787

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_5488



ページの先頭へ戻る