ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2016.10.31


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、富士山も薄っすら見えていて一日いいお天気になりそうです。

IMG_6148IMG_6147

IMG_6146

さて、昨日はTOKYO WOOD普及協会で進めている高橋先生が執筆された本の内容を確認させて頂きました、時系列や技術的な内容等一つ一つ確認させて頂いていますが、結構大変ですね(笑)

来月の半ばに開催する理事会までには、なんとしても完成させたいので、今日も引き続き原稿の確認作業をしたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_10_18_271

 

 


2016.10.30


おはようございます、小嶋です。

段々寒くなってきましたね、車に乗ると暖房を入れるようになってきました。

IMG_6055

さて、昨日は、大手門のある首都大学東京のビジネススクールに、高井部長とお邪魔してきました。今回で3回目の講演となりましたが、夜な夜な造ったパワーポイントの資料が画面に変な風に映ってしまい、結局最初から最後まで身振り手振りでのお話になってしまいました。

untitled

先週体調を崩し、まだ本調子ではありませんでしたが、高井部長の助けを頂き、なんとか1時間半を乗り切ることができました。質疑の中でも今回が一番質問が多く、驚きましたが、私達の東京の木に対する思いはお伝えできたのではと思います。

IMG_6134

これからも、丁寧に私達の取組みをお伝えする活動をしていきたいと思います。

受講された皆様、ロゴを選んで頂き、また私の拙い話をお聞き頂き、ありがとうございました!

さあ、今日も一日がんばります!

 

 

 

 

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_10_18_271


2016.10.28


おはようございます、小嶋です。

今朝は、雲が低く今にも雨粒が落ちてきそうなお天気ですね、4階のバルコニーから空を撮影していますが、今朝は東南の方角に、ビーバー(リフォームコジマのキャラクター)を発見しました(笑)

IMG_33161[1]

毎日、小金井駅のロータリーで、京王バスの後ろに張り出されているビーバーを見ると、何だか良いことがありそうな気持ちになっていますが、今回は、4階のバルコニーから発見したので、今日は良いことがあるかも知れませんね。

IMG_6124

IMG_6125

IMG_6126

さて、昨日は、先日無事一次選考を通過した『多摩ブルーグリーン賞』の二次選考について、プロジェクトメンバーと打ち合わせを致しました。

IMG_6121IMG_6123

今回の二次選考、8分間のプレゼンに挑むのは、新卒の石塚さん!

昨年は、3年目の米谷さんが挑み、見事、奨励賞を受賞しましたが、今回も楽しみですね。

今回のテーマは、弊社がこれから5年の歳月を掛けて取組む『TOKYO WOOD 天空のウッドフィールド』がテーマです。TOKYO WOODの安定供給、各自治体との連携をテーマに取組んでいますが、5年後の最優秀賞を目指すための第一弾として、石塚さんが挑戦してくれますが楽しみですね。

プレゼンは、11月4日立川の会場で開催されますので、皆様応援宜しくお願い致します!

PrintPrint

さあ、今日も一日がんばります!!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_10_18_271


2016.10.27


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、富士山も遠くに見えていますが、少し白い雪が掛かってきたような気がしますね。

株主総会の議長役も無事終了し、後は税金を月末にお支払いし48期(創業51年)を終えることになり、ホッとしています。

今期も、予定通り進める事が出来るように、健康第一で毎日を過ごしたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

IMG_6119

IMG_6118

 


2016.10.20


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、朝日も綺麗に登って来て、暖かい一日になりそうですね。

IMG_6107

IMG_6104

さて、一昨日は18年ぶりに、社員旅行を開催させて頂きました。

毎年4回開催させて頂いている、TOKYO WOODバスツアーと同じコースである、東京チェンソーズ、沖倉製材所にお邪魔してきました。まだ子育て世代も多く、皆に参加して頂く為に日帰り旅行とし、普段、あまり山側の方々と接する事のない社員の皆さん全員にも、TOKYO WOODの思いを直接感じて頂きたいと、幹事の比嘉さんが考えて何時ものバスツアーのスケジュールほぼそのままを皆で歩いてきました。

_2016_10_18_069

_2016_10_18_004_2016_10_18_039

_2016_10_18_049_2016_10_18_057

 

_2016_10_18_017_2016_10_18_018

_2016_10_18_127_2016_10_18_131

_2016_10_18_113_2016_10_18_103

_2016_10_18_136_2016_10_18_137

 

_2016_10_18_154_2016_10_18_216

_2016_10_18_233_2016_10_18_230

何故、私が月に何度も山に通うのか、何故、東京の木を使った家造りに拘るか、皆に共有して頂きたく開催しましたが、青木社長や沖倉社長の熱い言葉に、最後は皆でシンクロできたように思います。

これから私達がやる事、やらなければいけない事は沢山ありますが、これからも社員全員で思いを共有して、根拠ある家をこさえていきたいと思います。

沖倉理事長、青木社長、本当にありがとうございました!!

_2016_10_18_271

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_6096

 


2016.10.18


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、今月は着工18棟、上棟7棟があり、毎日天候ばかり気にしていますが、晴れの日の朝はホッとします。

IMG_6069

IMG_6068

さて、昨日は、一日株主総会前の集計作業をしていました。おかげ様で無事集計作業も終わり、24日の株主総会を迎えられそうです。社長になり7回目の株主総会ですが、無事一年を終える喜びと、感謝の気持ちで毎年この時期は感謝の気持ちでいっぱいになりますね、一年一年精一杯前を向いてこれからも努力し続けたいと思います。

_2016_04_09_023

今日はこれから、弊社の社員旅行を開催する為、五日市や檜原村に向かいますが、皆で、沖倉理事長や、青木社長に会いに行き、社員全員でTOKYO WOODの次の取組みについて、更に深く共有したいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2015_11_21_057

 


2016.10.17


おはようございます、小嶋です。

IMG_6054

IMG_6055

さて、現在、TOKYO WOOD普及協会では、TOKYO WOODの新しいロゴを作成し商標登録をする為、虎ノ門法律事務所の雪丸先生と小林先生と数回の打ち合わせを重ねています。もう数ヶ月が経過しましたが、作業としては結構大変なんですね、一般呼称である、TOKYO とWOODを会わせただけでは中々受け入れて貰えず、今回は商品を特定して再度チャレンジさせていただく事になりました。

弁護士の先生とあまり接する事は無いのですが、たまにお会いすると、語り方や説明の仕方に、惚れ惚れしてしまいますね。

若い頃から勉学に勤しみ、苦労して司法試験に合格した方たちがいる、虎ノ門にお邪魔するたびに凄いなと感じてしまっています。建築から不動産、商標登録に至るまでの法律の専門家が大勢在籍していて、今度、長寿命住宅研究会で、作成している契約書や保証書のリーガルチェックをお願いしようと考えています。

今年中には、商標の登録を済ませたいと考えているのですが、何せ初めての事が多く手間取っていますね。住宅履歴のシステム変更や損害保険の新たな取組み、TOKYO WOODの書籍等、やる事は沢山ありますが、1つ1つ慎重に進めていきたいと思います。

IMG_6053

一昨日の夕方の写真ですが、富士山が遠くで綺麗に見えていましたね、今週は御通夜や結婚式等予定が沢山入っていますので、段取りよく働きたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_5936

 


2016.10.15


おはようございます、小嶋です。

久しぶりに暖かいお天気ですね。日が昇るのも遅くなり、段々と薄暗い朝になって来ました。

さて、今月は地鎮祭を開催するお客様の数が18棟あり、毎日のように地鎮祭の報告が建設部長の下に届いています。8月、9月の長雨で工事の予定が遅れていて、昨晩も現場監督が工事の段取りに皆で相談しながら、お客様への報告を一生懸命していました。

14484922_1102367966551431_8320505085998455198_n[1]14344710_1081255505329344_4953995441673041528_n[1]

建築屋泣かすには雨を3日降らせればいいと昔から言いますが、流石にこの記録的な雨には困りましたね。

長雨の影響からか、現場には雑草が力強く育っていて、現場監督総出で、地鎮祭前の雑草処理をする等、現場管理者は忙しい毎日を過ごしています。

14520341_1091806064274288_8621522869293155643_n[1]14494722_1231770886884763_2418219843374403857_n[1]

雑草がなるべく生えてこないように、防草シートを敷き詰めたりとみなが力を合わせて段取りしている姿には、ホンとに頭が下がります。

14517634_1231770890218096_1110334968891547177_n[1]14502971_1799127210369093_264360148661944542_n[1]

地鎮祭を控えている、お客様が喜んで頂けるように、準備をしっかりとしていきたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

 

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8


2016.10.13


おはようございます、小嶋です。

昨日、檜原村で今年初めてストーブに出会いましたが、その時と比べると暖かい朝ですね(笑)

昨晩、新卒の藤原君が運転免許を取得したと報告がありました、顔つきも入社したての時と比べ頼もしくなり、見ていて嬉しくなりますね、安全運転第一でがんばってくださいね。

14650190_1239429129452272_9011711087206539445_n[1]

さて、ここ数年頻繁に檜原村や五日市にお邪魔する機会が増えていますが、五日市の一本道を通る度に幼い頃の記憶が蘇りますね。

昭和48年に生みの母を亡くし、その数年後に育ての親として浅間町の家に嫁いで来てくれたのが、現在の母でした。

その母に連れられてよく訪れたのが、実家がある五日市の小和田という川沿いの小さな五日市の村でした。

当事、夏休みに入ると、会長の実家がある、新潟の田舎に行っていましたが、当時は、新潟の他に、もう一つ田舎が出来た感じがして嬉しかったですね。

その母の実家の近くにある川に、親戚と夏休みになる度に遊びに行きました。

11111

(幼い頃、兄や親戚と遊んだ五日市の川)

昨年、五日市の親戚が自宅を新築してくれたので、お中元を届けたついでに川に下りて見ましたが、あまりの流れの速さに驚いてしまいましたね、よく当事遊んでいたものだと(笑)

五日市の川は、現在なら、子供だけで川遊びをさせるにはちょっと危ないかなとも感じますが、当事は訪れるのがほんと楽しみでした。

14714861_679668355521676_7851640223443972736_o[1]

現在は、五日市の町興しとして、TOKYO WOOD普及協会の純平君や、中嶋社長や、あきる野測量の田中先生が『ごえん学校』を設立する等、街を盛り上げようと懸命に努力していますが、私も第二の田舎として、東京の木を活用する事で、お役に立ちたいと思いますね。

14706895_679668628854982_6920001509637563423_o[1]

さあ、株主総会まで、後10日あまり、決算数字があがって来ましたので、内容を確認し株主の皆様に御承認頂ける様に、がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_6003

 


2016.10.12


おはようございます、小嶋です。

今朝は何時もより更に早起きの3時半に出社して、檜原村で動画の撮影をしてようやく本社に戻ってきましたが、流石に眠たいですね。

IMG_5982

IMG_5986

さて、昨日は、弊社の営業会議と全体会議を開催致しました。

IMG_5977IMG_5981

弊社の会長の挨拶の後、建設部の小林君が、10/18に開催する『社員旅行in檜原村・五日市へ』の説明をしてくれました。

18年ぶりに開催する社員旅行ですが、沖倉理事長や中嶋社長、青木社長に皆で会いに行き、社員全員で、TOKYO WOODへの理解を深めていきたいと思います。

IMG_5979

(広報の田中さんからは、新しいカタログの説明や、雑誌掲載の説明があり、弊社の資料の請求が昨年の4倍になっていると報告を受けました。)

今朝方、檜原村に向かった理由は、東京チェンソーズ所有の『東京美林倶楽部』の上空からの撮影と、ストックヤード建設予定地の全体像を把握する為の撮影を行いました。

IMG_6003

4時半には五日市の秋川木材協同組合の事務所に到着し、森未来の純平社長と金久保くんを乗せ、桧原村に向かいました。

明け方5時前には東京チェンソーズの事務所に到着し、木田さんと、カメラマンの山下さんと合流し撮影を開始しました。

IMG_5988IMG_5987

(五日市のまだ始発も走っていない駅で、純平君と、金久保君と合流、予定より40分も早くついてしまい、寒いのなんのって(涙))

IMG_5990

今回、初めてドローンを使用した撮影をしましたが…

IMG_6005IMG_6020

凄いですね、幼い頃購入したラジコンを更に精密になった最新鋭のドローンは見ていて驚きの連続でした。

IMG_6015IMG_6008

IMG_6043

14691265_679668602188318_4162927046552169310_o[1]

 

IMG_6024

IMG_6006

30分ぐらい、美しい日の出を撮影しましたが、あまりの寒さに下山して、青木社長の待つ事務所に暖をとりに逃げこんでしまいました(涙)

IMG_6040IMG_6039

14556791_679668692188309_7153269718305444850_o[1]

(8月から東京チェンソーズに入社にた26歳の3人の林業家を目指す新人君を紹介して頂きましたが、若い方が林業に携わってくれるのは本当にありがたいですね。)

IMG_6022

今回の目的の視察、撮影を全て終えようやく会社に9時半に戻ってきましたが、また新しいチャレンジに向け、再度様々な角度から検証し皆で知恵を出し合い、TOKYO WOODの普及拡大に努めていきたいと思います。

IMG_6032

何だかまだ10時ぐらいなのですが、眠さで少しボーっとなっていて頭はさえていませんが、少し暖まったらがんばって働きたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_5488

 



ページの先頭へ戻る