ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2016.11.30


こんにちは、小嶋です。

日が暮れるのが早くなりましたね、5時にはもう真っ暗になり寒さが身体の芯まで届きそうな感じがしますね。

IMG_6386

さて、昨日は、墨田区にある産業会館で開催された、多摩産材(東京の木)利用拡大フェアにお邪魔してきました。

東京都庁や森林組合の方が沢山いらしていて、懐かしい方にもお会いできたり、新しく知り合えた方々もいたので、今回のイベントは大変為になりましたね。小金井からは少し遠かったので、11時の開演には間に合いませんでしたが、セミナーにも参加させて頂き、また新しいアイディアを沢山思いつきました。

IMG_6391IMG_6390IMG_6389

IMG_6399IMG_6394

IMG_6398IMG_6396

(一社)TOKYO WOOD普及協会がブランド化しようと現在、林業家、製材業者、設計事務所、工務店が努力していますが、当協会のこだわりである、天然乾燥の檜には立ち止まって興味を示してくれる方が多く、もっとブース内にカタログを置けばよかったと少し後悔してしまいました。

私達が掲げている、原木価格3倍の取組みには、作り手である工務店関係者には迷惑な事かも知れませんが、本気で林業や東京の山を守る為には絶対条件であるため、これからも世界一のTOKYO WOODを目指し、拘りを更に取り入れていきたいと思います。

さあ、今日は一日会社を空けていたので、事務仕事が沢山残っていますから、まだまだがんばりたいと思います!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

050s


2016.11.29


おはようございます、小嶋です。

今朝も雲が低いですね、東の空は雲の間から朝日が差し込み綺麗ですが、西の空は寒々しい空模様ですね。

段々朝が寒く辛い時期になってきましたが、会社には私が出社する前に、リフォームの渡邉さんが来ていて驚いてしまいました。

夜だらだら働く人は偉いとは思わないのですが、朝早く来て仕事をする人は、ホンとに尊敬しますね、電話もならず効率よく集中して仕事が出来るので最高です。

IMG_6383

IMG_6381

さて、昨日から、多摩産材利用拡大フェアが墨田区にあるすみだ産業会館で開催されています。今回は、秋川木材協同組合も出展させて頂いているので、午後からお邪魔しようと思っていますが、あまり人が入っていないようですね。

IMG_638615267773_706097406212104_6875923863449983711_n[1]

(秋川木材協同組合のブースで、ミスみどりとTOKYO WOODの柱をアピールしてくれている秋川木材協同組合の純平君)

現在、多摩産材の普及か叫ばれ、様々な取組みがなされていますが、中々普及していないのが現状です。

現在、弊社が群を抜いて多摩産材を使用し続けていますが、地方材との価格やブランド力を考えると、付加価値をつけない多摩産材には市場競争能力はありません。

8年前、弊社が多摩産材を検討した時も、そのままでは価値がないと判断したがゆえに、天然乾燥や、1本1本の性能印字、オリジナルデザインの内装材、林業と一体となった家造りを皆で造り上げ、この事を取り入れた価値ある材だけを、TOKYO WOODと名付けお客様に安心して購入して頂けるブランドをこさえました。

15219530_1027474907381539_1007057490699811913_n[1]

最盛期180社以上あった秋川木材協同組合の製材所は、いま16社ほどに減少し、衰退の一途を辿っていましたが、TOKYO WOODブランドを造ってからは、ようやく、左肩下がりから、右肩上がりへと変わることが出来始めています。

ただたんに、木材をしようし普及させる事になれば、建売業者や、ハウスメーカーが量を増やし、単価を叩き、最後は林業製材業者を困窮させてしまう事になり、普及させる事が彼らを窮地に追い込む事になってしまう事を理解してほしいと思いますね。

現在、TOKYO WOOD普及協会が最大のテーマとして言う事は、原木価格を3倍まで価値を上げ、山主さんが補助金をあてにしないでも、切りたいと思って頂ける状態を作りあげ、林業家、製材所が安定した経営をできるビジネスモデルにしたいと考えています。

まず、第一弾として、日本一の性能を誇る性能とする事です。私達がこさえる、TOKYO WOODを使用する住宅は、1本1本の材はもちろん、住宅の耐震性、温熱環境、維持管理、長寿命保証システムを、評価機関や保証機構、損害保険会社、金融機関、製材所、林業家と造り上げ、東京で全て完結でき、建てた後も山の育成や管理に都民の方が参加して頂く仕組みにします。

12986325_601958396626006_1279461096_o[1]

自らの家に使用した木材を伐採した場所に、苗木を植えて頂き、30年共に管理し、子供達と一緒に木を学ぶ木育を体感して頂き、30年後には育った原木で、維持管理のための修繕部材にその木材を使用し、長く大切に東京の山と自ら建築した家を守って頂けるようにしたいと考えています。

その為にも、ただ普及させたいと考えるのは、浅はかであり、価値を高める為にも様々な分野にこの仕組みを説明にいきたいと思いますね。

利益だけを追求したいなら、外来材や地方材を使えばいい、私達の取り組みは100年先の東京の山や水源を守る活動だと誇りを持って、東京で唯一存在している木材組合と突き進んでいきたいと思います.

_2016_11_12_032DSC_0378

さあ、今日もやる事は沢山ありますが、朝日も登ったので、一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_5488

 

 


2016.11.28


おはようございます、小嶋です。

今朝は、西の空が雲が多く、東の空は雲が低く感じる朝ですね。

外に出れなかった先週と違い、顔の腫れもすっかり引いてヒゲも無くなり、やっと普段と変わらない生活に戻りホッとしています。

IMG_6372IMG_6373

さて、来月は今年最後のイベントである入居者様とのクリスマスイベントが開催されますが、既に119名の御予約を頂いており、定員の125名まで残り僅かとなり感謝の気持ちで一杯です。

IMG_6366

恒例になりました『コジマバンド』の練習も始まり、いよいよ年末に向けてラストスパートですね。まだ少しご参加頂ける事ができると思いますので、是非お気軽に御連絡頂ければ幸いです。

IMG_6324

話は変わりますが、現在、TOKYO WOOD普及協会のホームページをリニューアルする為、森未来の純平社長と金久保君が一生懸命作業にあたってくれています。

14956573_703247563163755_6139756056037302845_n[1]15094995_703247276497117_4901595339751918610_n[2]

今回取材させて頂いたのは、檜原村で江戸時代から林業をしている、田中林業の田中社長を取材させて頂いています。

私達が何処に向かうのか、東京の山と林業、多摩産材をどう守っていくのか、来月の初めには完成致しますので、是非ご覧頂ければ幸いです。

15135735_1023919241064161_1265592117767058133_n[1]

さあ、先週殆ど仕事が出来なかった一週間を過ごしたので、今日からまた気合を入れなおしてがんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_11_05_187


2016.11.26


おはようございます、小嶋です。

今朝は気持ちがいい最高のお天気ですね。富士山は残念ながら見えませんが、久しぶりの会社の朝は、何だかありがたさえ感じますね。

IMG_1734IMG_1733

さて、今週はほとんど寝込んでしまい、その間、私の身体に大きく変化した所があります…

それは、顔でですね(笑)

大きく腫れあがり、月曜日の一番顔がパンパンになっていた時を目撃した、技術課の矢内課長にはゲラゲラ笑われてしまいましたが、今朝は普段どおりのシャープな顔に戻りました、でも1つだけ元に戻せていない箇所があり…

 

絶対腫れた所は触らない様にと、注意された事を忠実に守った顔には、カールおじさんの様にヒゲが伸びてしまい…

 

剃ろうとカミソリを手にしたのですが、患部を触るのが何だかまだ恐いような気がしてしまい、断髪(?)式を一日ずらす事にしました。

15107381_930187427111831_7003175182693571209_n[1]

あれだけ、ネットの情報に脅かされた後だけに、何だか恐怖を植えつけられた感じですね、30台の時半月入院した時に、思い切り伸ばした事はありましたが、肌触りのよいヒゲを触ると、何だか昔を懐かしく思い出してしまいました。

これから先、ヒゲを伸ばす事がないように、毎日の健康に注意していきたいと思いますね!

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

050s

 


2016.11.25


お疲れ様です、小嶋です。

夕方になり、西の空は綺麗な富士山が見えていますね。初雪で都心が大混乱したことが嘘のようですね。

IMG_6365

さて、久しぶりにブログを更新させて頂いていますが、更新できなかったのは情けない事に、おたふく風邪になってしまったからなのです。

先週の土曜日辺りに身体の異変を感じ、風邪でもひいたのかと近くのお医者さん診てもらったら、笑いながら先生に、社長、おたふく風邪ですよっと言われ、耳の下が腫れているので間違いないですよっと…

確かに、食事に気をつけ体重が増えないようにしていたのに、突然、二重あごはひどくなり、顔がどんどん大きくなって行く事に恐れを抱いていたのですが、まさか…

先生から腫れが引くまで外出禁止です、大人になってからは安静にしていないと駄目ですと言われてしまい…

え、会社に行ってはいけないんですかっと…

感染力が強く、大人になってからのおたふく風邪は重篤な症状もでるので、絶対に駄目ですから安静にしていてくださいっと…

インターネットで、おたふく風邪について調べたのですが、調べるほどに恐くなりビクビクしてしまい、熱が38度を越えたあたりから、流石に辛くなり、これはまずいかもと感じたのですが…

何時ものように風邪を引いたら、暖かい緑茶を飲み続けるという、祖父から教わった風邪対策を実行したりと火曜日の夜中ぐらいに38度を下回り、腫れが少しずつ引いていってくれ、ホッとしてきました。

IMG_6351

日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日と、買ってきて貰った本を、顔にヒエピタを貼りながら読んで過ごし、熱も下がった水曜日から、流石にメールのやり取りだけでは気になってしまい、こっそり夜中に会社に来て仕事してました。

IMG_6349

(休んでる間に4冊新しい本と、三上先生の本をもう一度読み直していました)

 

腫れも引き、平熱になった今日は、余りの暇さに夕方から会社に来てしまいました。

うつすと悪いので、部屋には誰も入れないようにしていますが、やっぱり会社は落ち着きますね(笑)

会社の皆も、おたふくなんて子供の頃に終わってますよと、ゲラゲラ笑いますが、いやしかし鏡を見るのが嫌でしたね(涙)

顔もスリムになり、悪夢の腫れあがった顔がシャープ(言いすぎですかね)な感じになり、痛みもひいたので、明日は伸びきってそれなかったヒゲを剃りたいと思います。

大人になってからのおたふく風邪は性質が悪いと、さんざん脅かされましたが、真面目に安静にしていたのでなんとか乗り切ったようでホッとしています。

明日からは、一週間休んでしまったので、ばりばり働きたいと思いますね。

インフルエンザが大流行していると、ニュースで流れていますが、予防に力をいれて明日から健康第一でがんばりたいと思います!

さあ、明日からは普段どおり、がんばります!!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

 


2016.11.20


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、8時に出社してきましたが、暖かく、太陽の光も力強く高い位置にあり何時もと全く違う感じになりますね。富士山もすっかり雪化粧をしていて、見ていて綺麗ですね。

IMG_6327

IMG_6325

さて、会社の掲示板に毎年恒例の『入居者様クリスマスパーティー』のポスターが貼り出されていました。

IMG_6324

入居者の皆様に感謝の気持ちを社員全員でお伝えさせて頂いている、クリスマスパーティーは今年で11回目の開催となりますが、毎年、大勢の入居者の皆様に御越し頂いており、感謝の気持ちで一杯です。

_2014_12_06_049_2014_12_06_047

_2014_12_06_113_2014_12_06_064

今年も、府中市にある、コンチネンタルホテルで開催させて頂きますので、皆様お気軽にご参加頂ければ幸いです。

_2014_12_06_081_2014_12_06_065

10487260_706050769484561_5720204654154775443_n[1]_2014_12_06_071

コジマバンドの練習も何日か前から始まりましたので、是非、楽しみにしていてください!

さあ、年末まで後1ヶ月と少し、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

1509908_601805776608845_2766278533554542738_n[2]


2016.11.19


おはようございます、小嶋です。

今朝は予報どおり雨がぱらついていますね、午後からは曇り空になるとの事なので、少しのお湿りを頂けた貴重な日として、明日から晴れ間をお願いしたいです。

IMG_6322

さて、昨日、尊敬できる設計士のお話をしましたが、惣坊先生以外に私が尊敬する先生をご紹介したいと思います。私の撮影が下手で少し見にくいと思いますが、下の絵をご覧ください。

IMG_6310

(山から街へ、川の左側、新建材は埋め立てにまわるが、川の右側、地元の木材は循環し続けると絵に表し、山の維持管理をすると海が豊かになり、海産物が生き生きしていくとお話頂きました)

私達、TOKYO WOOD普及協会が結成されるきっかけになったのが、国土交通省 長期優良住宅先導事業であり、ブランド化事業でしたが、その時アドバイスを頂いていたのが、国立駅北口にアトリエを構えている、長谷川先生でした。

IMG_6309IMG_6315

TOKYO WOOD(多摩産材)の普及啓発に誰よりも尽力し、理想の住宅の地産地消をうったえ、様々な会に参加し補助金を都から頂いてモデルハウスを何棟か建築したが、結局は、TOKYO WOOD普及協会が一番、理想を実現しているとお話してくれました。

IMG_6312

がんばってるね、facebookでずっと見てますよっと、笑顔でお話頂き、6年前を思い出し、うるうるしてしまいましたが、これから先のTOKYO WOOD普及協会の2000m3を循環させる試みにアドバイスを頂ける事になりましたし、TOKYO WOOD普及協会の設計も参加して頂ける事になりました。

IMG_6308

あの時はいなかった若い人材も多く参加して頂き、TOKYO WOOD普及協会の輪が広がり続けています。

東京に住まう人が、東京に在籍している林業家、製材会社、工務店で家を建て、苗木を植え30年後にまたその原木で維持管理し、資産価値の下がらない家を継承し、東京の山や水源、環境を守り続ける。そして、伝統工法を守り、地震に強い、温熱環境に優れた住まいを建築し、皆が喜ぶTOKYOにこれからも力を注いでいきたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

050s


2016.11.18


おはようございます、小嶋です。

今朝も富士山と朝日が綺麗ですね、明日はお天気が崩れそうな予報ですが、平日だけは晴れの日を頂けるとありがたいです。

IMG_6306

IMG_6305

昨夕の富士山も弊社の4階から綺麗に見えていて、思わず写真を撮ってしまいました。

朝と夕方でこんなにも美しさが違うのかと、ガラにも無く打ち合わせの後見とれてしまいました(笑)

IMG_6303

さて、昨日は週に一度開催している三上先生の講義に日でした。

今回は、TOKYO WOOD普及協会のロゴを打ち合わせしていたのですが、途中から、製作会社の谷さんの為の家造り勉強会になってしまいましたね(笑)

IMG_6302

何故、東京の木(多摩産材)を使用しているのか、何故天然乾燥に拘るのか、何故、グレーディングに拘るのか、山からお客様へ原木が姿を変える工程を、とことん見えるかしようとしているのか、山ほど質問攻めにあいました(笑)

2020年から、長期優良住宅が必須となるのに、未だに25%しか普及しない建築業界の悪が何処にあるのか、多摩地区の工務店やハウスメーカーとの違いを数値で説明させて頂きました。

どんなにホームページで発信しても、嘘は嘘、根拠の無い話はこれからのお客様には直ぐに見抜かれてしまう事の恐さをホームページを製作する時に感じて欲しいとお伝え致しました。

1時間の打ち合わせの予定でしたが、大幅に延長してお昼まで一緒に食べながら質問攻めとなりましたが、家を数年前に建てたからこそ、ショックを受けてしまったようでした。

特に彼が食いついたのは、設計事務所神話の話でしたが、今の時代、絵を書いて全ての施工責任(保証)を工務店に丸投げする時代は最早終了しているという話でした。

設計を依頼され、いかにも素晴らしいと感じていた時代もあったと思いますが、雨じまいのディティールや温熱環境の知識、自ら製作した図面についての保証について、設計事務所の先生から聞いたことは正直ありませんからね。

これからの時代、設計施工、お引渡しをした後の維持管理、保証できなければ、存在する価値が無いと思います。

絵を書いたら維持管理、保証をする。

当たり前の事ですが、これを実践している設計事務所を私は見たことが無いので、私はあまり好きではありません。

どんなに素晴らしいデザインをしても、雨じまいを考えない、温熱環境を考えない先生を先生とは呼べないですね、設計事務所が作る住まいの長期優良住宅普及率のあまりの低さが、その事を証明する指標の1つだと思いますから。

先日も何処かの設計事務所から、仕事がありますから見積してみますかと電話がありましたが、お客様は可愛そうですね、会ったことも施工現場を確認もしないで、電話で施工依頼してくる愚かさに正直あきれてしまい、申し訳ありませんが、設計事務所からのお仕事は全てお断りしていますとお伝えしました。

このような電話やメールが最近やたらと来ますが、弊社は絶対お受けしませんからこの場を借りてもう連絡しないでくださいとお願いします。

先日の雑誌の取材で、尊敬する設計の先生はいますか?と聞かれましたが、思わず弊社の設計士である、惣坊先生と瞬時に応えてしまいましたから(笑)

インタビュアーから、どなたですかっと聞かれ、弊社のデザイナーをして頂いている課長ですと伝えたら、皆笑っていました…

雨じまいや、温熱環境、維持管理に保証まで理解し、東京の木を理解してくれる、人として尊敬できる設計士こそ、私が『先生』と呼べる人物だと思います。

現在、弊社には多くの設計士が在籍していますが、皆、雨じまいや温熱環境をりかいしてくれる方しかいませんし、理解しない方には御遠慮いただいています。

昨日の三上先生との話しや、朝から設計事務所から上から目線で来た施工依頼、一昨日掛かってきた施工依頼の電話に少しあきれて朝から書いてしまいました。

住まいは、生涯にそう何度もトライする事の出来ない大切なものだと思いますので、住まいを御検討している方は、一度、設計事務所に依頼する前に、惣坊先生に相談してみてください!

さあ、明るくなって来たので、今日も一日がんばります!!

_2016_10_18_271

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

 

 

 

 

 


2016.11.17


おはようございます、小嶋です。

今朝は最高のお天気ですね、朝日も富士山も綺麗に見えていて、西の空にはお月様も見える最高のお天気です。

こういう日が続くと現場も捗り、建築屋としては本当にありがたいですね。

IMG_6300IMG_6299

さて、昨日は一日会社の中で調べ事をしていました。TOKYO WOOD普及協会を設立してから、どれだけの原木を購入し家造りに使用させて頂いて来たのか、TOKYO WOODバスツアーを何回開催させて頂き、どれだけのお客様に東京の木をお話させて頂いたのかを一覧表にしてみました。

多摩産材 原木購入推移 H28多摩産材 建築完成棟数 H28

TOKYO WOOD多摩産材バスツアー参加人数

始めた頃は、中々東京の木に対して御理解頂けない事もありましたが、TOKYO WOOD普及協会の皆様の御尽力、メディア関係者の皆様のお陰で順調に原木を伐採して植樹するという地産地消の形が出来上がり、順調に原木の消化量を増やして東京の花粉対策をを始めとする環境に寄与することが出来ました。

DSC_0395

年に4回開催するTOKYO WOOD(多摩産材)バスツアーに参加して頂ける方も増え、TOKYO WOODを家造りに選んで頂いたお客様に対して開催している着工式では、山側の沖倉社長、中嶋社長、青木社長に参加して頂き感謝の気持ちをお伝えさせて頂けるようにもなりました。

_2016_01_16_075_2016_01_16_076IMG_5622.jpg55555555555555

_2016_11_05_116

今月も、10棟、TOKYO WOOD×ソーラーサーキットを使用して頂ける事になり、心から感謝の気持ちで一杯です。これから先も、1歩1歩、TOKYO WOOD(多摩産材)の拘りを高め、選んで頂いた方に御満足頂ける住まいをこさえていきたいと思いますので、今後共末、永いお付き合いを何卒、宜しくお願い申し上げます。

_2014_10_18_176

さあ、日も昇ったので今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

050s

 

 

 


2016.11.16


おはようございます、小嶋です。

今朝は少し風が強く雲が低い空模様ですね、東の空を見ると綺麗な朝焼けで、少し見入ってしまいました。

IMG_6294

IMG_6293

さて、昨日オレンジday(近隣清掃日)の後、久しぶりに和久先生とお会いさせて頂きました。

IMG_6284IMG_6286

和久先生には、TOKYO WOOD普及協会の立ち上げ時に御協力頂いた方なのですが、今回は、現在進めている、TOKYO WOOD普及協会の事業に御協力して頂きたい為、その事業の説明をさせて頂き御協力して頂ける事になりました。

午後からは、秋川木材協同組合がある五日市に向かい、TOKYO WOOD普及協会の11月度の定例会を行い、現在取組んでいる事業について皆で話し合いましたが、いい提案が沢山出てきて本当にありがたいと感じましたね。

IMG_6290

特に、純平君が加わってから横文字が増えたのは意味が解からず何度も聞き返してしまいますが、新しい感覚を沢山いただけるので勉強になります(笑)

IMG_6291

TOKYO WOOD(多摩産材)を、日本一のブランドにする為、毎月皆で話し合って設立時には、原木消化が82m3/年でしたが、現在は1312m3/年と、大幅に増やす事に成功致しました。会の目標として、2000m3/年の原木を購入し循環させたいと考えていますが、それも2年後には達成できそうですね。

東京の山を、青木社長(東京チェンソーズ)や田中社長(田中林業)が掲げる美しい山にし、花粉を減らし維持管理していく為にも、TOKYO WOOD(多摩産材)を更に普及させて行きたいと思います。

さあ、昨日沢山、山側から刺激を頂いたので、今日も一日がんんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

050s

 



ページの先頭へ戻る