ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2016.12.29


おはようございます、小嶋です。

今年も今日の大掃除で最後となりました。

弊社の年始年末のお休みは、12月30日から1月3日迄をお休みとさせて頂き、立川展示場は12月26日から1月1日迄をお休みとさせて頂きます。

立川展示場は、1月2日からお正月イベントを開催致しますので、是非御越し頂ければ幸いです。

来年も、地元で永続的に必要とされる工務店を目指し、日々精進していきたいと思いますので、末永いお付き合いを何卒宜しくお願い致します。

_2016_10_18_069

 

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8


2016.12.27


おはようございます、小嶋です。

今朝は風が強いですね、築30年近く経過した本社の4階では、風の強さを感じ何だか不気味な空模様です。雨が少しぱらつくとの予報ですが、この風が止んだら落ちてきそうなので、傘を持っていかれたほうが良いかも知れませんね。

IMG_6763

IMG_6762

さて、昨日は、年末の挨拶回りをした後、今年最後の原木市場にお邪魔して来ました。

朝方事務仕事を終えた後、10時に会社を出発して、TOKYO WOOD小金井分譲地の進捗確認、先輩宅への挨拶をした後、檜原村に車を走らせました。

IMG_6717IMG_6715

(何時もバスツアーやクリスマスパーティーでお土産に使わせて頂いている、小澤先輩のお店)

IMG_6712IMG_6709

まずは、五日市にある親戚の家にカレンダーを届け、近所にある中嶋材木店に行き奥様にご挨拶、その後、桧原村に向かい、の田中林業さん、東京チェンソーズの青木社長に、ご挨拶させて頂きました。

最近は毎週のように訪れる檜原村ですが、寒くなりましたね…

何度、違いがあるか解かりませんが、おトイレが近くなり、7月に檜原村で初めて出来たコンビニエンスストアに駆け込んでしまいました。

IMG_6728IMG_6723

お昼過ぎになり、五日市に来ると必ず寄らせて頂く、名店、お寿司から中華まで食べられる、音羽寿司で昼食を頂きました。

IMG_6735IMG_6732

すし屋で、カツ丼を頼む高井部長と、レバニラ炒めを頼む私ですが、1つのお店で全て完結できるこのお店は、密かに私のブームとなっています。

IMG_6719IMG_6730

昼食を終えた後、あきる野測量の田中先生に会い、その後、沖倉製材所の皆さんに今年お世話になったお礼にお邪魔し、一路、多摩木材センターに向かい、今年最後の原木市にお邪魔して来ました。

IMG_6738IMG_6740IMG_6747

(熊を倒せそうな男が、また一人仲間に加わりましたw)

IMG_6743IMG_6742

IMG_6758

(沖倉理事長と田中社長、そして私じゃなくて高井部長に、3本の光が降り注いでいました。)

寒空の中、午後4時半ぐらいまでセリは続き、今年最後の市場は無事終了し、来年の5月頃上棟するお客様の原木を仕入れる事ができました。

IMG_6752

今年も沢山の林業家の皆さんや、製材業者の皆さんに教えて頂き、新しくやりたい事、やらなければいけない事を沢山発見できました。来年は皆で考えた林業復活プログラムを実行し、誰にも真似できない東京の木材の資源循環をやり遂げたいと思います。

IMG_6760

(檜原村にある、田中林業さんが所有している山から伐採された原木を前に、来年も拘っていこうと誓い合いました。)

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_6526

 

 

 

 

 


2016.12.26


おはようございます、小嶋です。

今朝は雲が一面に広がり、もう少し経たないと外の写真を撮影しても何にも見えませんね、東の空は少し焼けて来ましたが、日の出まではまだ時間が掛かりそうですね。

IMG_6692

IMG_6702

IMG_6700

さて、今日は朝から、山側への年末の挨拶回りを兼ねて、今年最後の市にお邪魔しに行って来ます。毎月2回、西多摩郡日の出町にある、多摩木材センターで市が開催されますが、TOKYO WOOD普及協会の沖倉理事長と中嶋社長がその中で、良質なTOKYO WOODの元になる原木を仕入れてくれます。

IMG_6551

もう何年も通い続けていますが、たまに私が直接買いたくなる衝動にかられる原木も沢山あり、つい沖倉理事長にお願いしますっと話してしまいます。

私達の家造りの拘りの1つに、拘りの原木仕入れがありますが、現在は市場から購入する原木と、山主から直接購入する2通りがありますが、天然乾燥する前に、目利きできる事や市場のセリを行っている中に入場させて頂けている事には、心から感謝の気持ちで一杯ですね。通常、工務店等は、製材会社の原価を見てしまう行為なので、当然嫌がられますが(最初は理事長もそうだったかなw)、現在では、落札をお願いする時もあり、家造りの根拠を造り上げている、弊社の拘りの1つとなっています。

IMG_6579

当然、私も何がいい原木なのか全く見分けがつかず、質問を繰り返していましたが、8年の月日で大分見る目が養われてきたようですね。建築に携わり30年近くが経過しましたが、原木の良さを見分けられる工務店の社長や社員はもちろん、ハウスメーカーの社員がどれだけいるのかと思いますね。

IMG_6563

製材された木を見て解かったふりをする事はできても、原木の状態から木を見極める工務店は居ないと、自分達が出来る全ての事に拘り、無駄だと言われる工程にまで拘る、家造りは手間が掛かりますが、必ず喜んで頂けると思いますので、これからも続けていきたいと思います。

さあ、ホカロン貼り付けて、今年最後の原木市場にお邪魔したいと思います。

今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

DSC_0395

 


2016.12.25


おはようございます、小嶋です。

今朝は雲が多く、朝日も富士山も見えない朝でしたが、あまり寒さを感じないので助かりますね。今年も残す所後わずかとなりましたが、年末の挨拶回りに来ていただく方の応対や、お伺いする予定で予定がびっしりとなっていますね。

IMG_6690IMG_6689

さて、そんな中東京都の事業提案書を作成する為、毎日のように打ち合わせを重ねています。6回の打ち合わせで良くなって来ましたね、締切りまで残す所半月となりましたが、年始年末でラストスパートを掛けて、悔いのない提案書をこさえたいと思います。

多摩産材 原木購入推移 H28

多摩産材 建築完成棟数 H28

TOKYO WOOD多摩産材バスツアー参加人数

 

5555

 

22222

さあ、明日は山側への挨拶回り、今日も一日がんばりたいと思います!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_6526


2016.12.23


おはようございます、小嶋です。

今朝もいい天気ですね、暖かく何だか12月の終わりとは思えないほど過ごしややすい朝ですね。何時だったか12月に23日雪が降り、慌てて車を走らせ会社に来ましたが、もうせっせと雪かきをしている社員がいて驚いた事を思い出しますね。年を越し、二月の都立高校の受験日辺りには毎年雪が降るので、年末の大掃除の時に、雪かき道具のチェックをしたいと思います。

 

IMG_1743

IMG_1742

さて、昨日は、年末のご挨拶周り、三上プロジェクト、経営会議を行いました。

東京都の事業提案に向け、ようやく間取りが完成し、これから詳細の作業に取組みますが、今日は仕様の打ち合わせを皆で行いたいと思います。

思いが強すぎる分、2ヶ月近く時間を掛けてしまいましたが、これから締切日に向けてペースアップしていきたいと思います。

888888888888888

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

 


2016.12.22


おはようございます、小嶋です。

今朝は、東の空が綺麗ですね、残念ながら富士山は雲で見えないので、昨夕、綺麗だった富士山の写真を載せさせて頂きました。

IMG_1741

IMG_1740

IMG_6679

さて、火曜日、株主様の社宅工事の打ち合わせを、茨城県の鹿島で行い戻って来たのは日付が変わる時間でしたが、少し寝た後は、販売部門のゴルフコンペに出席し、終えた後は会社に戻り、経営会議の資料作成と慌しく過ごし、22時ぐらいには寝てしまいましたね。

会社に戻ると、昨日発売の、東京の注文住宅の雑誌が机に置いてあり、10月ぐらいに取材をお受けさせて頂いた内容が、記事になって掲載されていました。

IMG_6681IMG_6682

何をお話したのかあまり覚えてなく、床屋さんに行かず徹夜明けの取材でしたので、どう写るかドキドキしていたのですが、カメラマンさんに1つだけ、痩せて見えるようにお願いしますっと懇願した通り、実物より細く見え、身内からは実物より痩せて見えると言われたのでホッとしました(笑)

私のせいで売れないと言われたくなかったので、総務にお願いして10冊記念に買ってきてもらいました(笑)

お話したのは、地元の工務店としてどうありたいのか、嘘偽りない住まい造りを何処まで正直に追求できるのかという事、毎日を懸命に過ごして来た過去と、10年先も変わらぬ謙虚で、一生懸命に生きる馬鹿正直でマニアックな会社でありたいと思いお伝えしました。

これから先の未来の自分へのメッセージとして、大切にこの雑誌は自分の机に張っておきたいと思いますね。

さあ、朝日も登って来ましたので、今日も一生懸命がんばりたいと思います!

今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

 

IMG_6526

 

 


2016.12.20


おはようございます、小嶋です。

今日はこれから鹿島へ、最終プレゼンに行ってきます。

今日も一日がんばります!

 

IMG_6669IMG_6670

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_10_18_069

 

 


2016.12.19


おはようございます、小嶋です。

今朝もいいお天気ですね、朝日も富士山も綺麗に見えていて、工事日和となってくれていて、本当にありがたいですね。

IMG_6653

IMG_6650

さて、今朝は、7時近くの出社となってしまいましたが、どうやら会社一番乗りのようですね、会社に着くと1階の電気を付け、3階の予定表を見て、まめ太をバルコニーで散歩させた後、朝日と富士山を撮影するのが日課となっていますが、忘年会ラッシュもようやく納まり、これからは年始年末の準備をしたいと思いますね。

IMG_6641IMG_6644

IMG_6642IMG_6643

(今年最後の忘年会は、業者さん、職人さんとでした。)

5件の忘年会を終え、流石に顔がむくんで疲れが出ていますが、お風呂に浸かり体温を上げて休むという本で学んだ体力回復方法を実践して、毎年体調を崩してしまう年末を、健康体で乗り切りたいと思いますね。

15392867_1825064561109753_4826906079990312300_o[1]

15380285_1826856470933701_6218352607557410488_n[1]

今日は、プロジェクトの打ち合わせや、経営会議の資料作成、帝国データーバンクの担当の方との打ち合わせを予定していますので、一つ一つ丁寧に進めたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_10_18_069

 

 


2016.12.16


おはようございます、小嶋です。

今朝は少し寒さを感じますね、太陽がまだ出ていないせいか、富士山も薄っすら見えるぐらいで綺麗に見えるのはもう少し時間が必要ですね。

IMG_6635IMG_6634

さて、昨日も慌しく打ち合わせを重ねさせて頂きましたが、午前中三上先生の打ち合わせを終えた後、消防団の先輩が経営する近所の洋食屋さんに行き食事を終え、お会計に向かうとお客様と偶然会いしたのですが、近隣から違反建築じゃないかと言われショックを受けてしまったと、お元気がありませんでした。S様の現場は、長期優良住宅の設計評価を取得していて、現在は任意の建設評価も受けている建物で、近隣の方には早く誤解?を解いて頂くように、再度、担当営業と話し合いました。何時もは笑顔溢れるS様が御安心して、家造りを楽しめるようにさせて頂きたいと思います。

888888888888888

午後からは、東京都の新しい事業の4回目間取り打ち合わせを行いました。模型を作成し様々な角度から検証してかなりの所まで完成して来ました。次回は月曜日に変更図面の打ち合わせを致しますが、年内には詳細図まで完成し、年明け見積に入りたいと思います。

IMG_6612

プロジェクトの打ち合わせが終わると、今度は賞与の支給を4階の大会議室で行いました。社歴40年の渡邉課長とデザイナーの惣坊先生が、会長賞を受賞し皆に無事賞与を支給させて頂きました。

image1image2IMG_6616

賞与の支給を終えた後は、場所を府中のイタリアレストランで忘年会を開催しました。毎年、座敷が多い弊社ですが、60名近い人数になり座敷の会場は入りきれず、弊社にはあまり似合わないレストランでの忘年会となりました。

IMG_6620IMG_6626

15492418_1176628255748489_5840720544274821919_n[1]IMG_6622

矢内課長が毎年感じを務めてくれ、恒例のビンゴ大会も皆で楽しくさせて頂きました。来年一番ツキがありそうな方を占う弊社のビンゴ大会ですが、一番最初に列を揃え、一番いい商品を当てた方が一人いましたね、その方は照れ屋なのであまり表には出たくないタイプの方ですが、後ろから写真を撮る事を許して頂きました。

15492263_1114494048668239_825435615974285538_n[1]

昨日は、あっという間に一日が過ぎ去りましたが、賞与の支給、忘年会をまた行えた事が本当にありがたく、感謝の気持ちで一杯になりました。また来年も楽しく皆で忘年会を出来るように、毎日懸命に働きたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

 

333

 

 


2016.12.15


おはようございます、小嶋です。

朝日と富士山がとても綺麗ですね、昨日少し雨が降ったので空気が澄んで遠くまでよく見えますね。

IMG_1739IMG_1737

さて、昨日は朝から、東京都が公募する事業について打ち合わせを重ねていました。

今まで、構造(柱・土台)や羽柄材、階段、建具にTOKYO WOOD(多摩産材)を使用してきましたが、住宅設備機器には中々、多摩産材を使用することが出来ませんでした。

昨日の打ち合わせは、その住宅設備機器(キッチンや洗面化粧台)に多摩産材を使用すべく、以前からお知り合いの、文京区に本社を構えるオーダーキッチンを手掛ける清水社長にオリジナルキッチンの製作をお願いさせて頂きました。

55555

(写真、オリジナルキッチン参創ハウテック)

7年ぐらい前、長寿命住宅研究会の前身である、元気会で何度もお会いさせて頂き、その都度、教えを頂いた先生のような方ですが、当事は、私などが近寄りがたい方で、今回、お電話をする時も緊張して、手が汗ばんでしまいましたが、自分達がやりたい事、目指している事を御説明させて頂いたら、弊社にわざわざ来て頂いて、『小嶋社長は本当ににがんばってるよ』っとお褒めの言葉を頂き、正直、ありがたくて少し涙ぐんでしまいました。

これで、住宅設備機器についてもTOKYO WOOD(多摩産材)を使用することができるようになり、目標にまた一歩近づく事ができました。

IMG_6605

(斜めになれば痩せて見えると思ったのですが…何だかやつれて見えますねw)

清水社長との打ち合わせを終えた後は、町田市にあるアークライフ設計事務所の高本先生から、多摩産直住まい造りの会が記事に掲載されたと郵便と手紙が届きました。多摩産材を普及させたいと志を同じくする高本先生は、地域型住宅ブランド化事業や、TOKYO WOOD普及協会を設立当事から御尽力頂いた先生です。

IMG_6606

東京都が公募する事業の締切りまで、ちょうど1ヶ月を残すばかりとなりましたが、更にバージョンアップをはかった東京の資源循環型の仕組みをこさえたいと思います。

さあ、今日は朝から三上先生と打ち合わせをした後、TOKYO WOOD普及協会のメンバーと4度目の間取り打ち合わせ、夕方からは賞与の支給、忘年会と予定はびっしりと詰っていますが、選んで頂ける様に、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_6526

 



ページの先頭へ戻る