ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2017.7.22


こんにちは、小嶋です。

今日も暑い一日でしたね。ようやく温度も下がり始め幾分楽になってきましたが、こう暑い日が続くと体調面でもケアの必要性を感じますね。

さて、今日は毎年恒例の『こじま祭り』を開催致しました。日曜日にご提出する見積りが2つある為、お祭りに顔を出したり見積もりを作ったりと忙しい一日でしたが、ようやくお祭りも終わり、静かな本社が戻って来ました。

来場数241名…

昨年の新記録を上回る来場に、スタッフ一同へとへとになりましたが、本当にありがたいと感無量になりました。

20228524_1493876490701981_7233478583446969702_n[1]

最後のビンゴ大会では、4階の大会議室のエアコンを全開にしても室温が下がらず、弊社にある椅子を180個用意しても座りきれない等、ご不便をお掛けしてしまいましたが、午後4時には全てのプログラムを完了する事ができ、ホッとしてしまいました。

20156083_1493950877361209_1192452746623185562_n[1]

毎晩のように練習した『TOKYO WOODの詩』も何とか上手く言ったようで、お客様から『応援しているから』『テレビ見ましたよ』等、様々な励ましのお言葉を頂き、バンドのメンバーも嬉しさで笑顔で一杯になりました。

これから先、辛い事、苦しい時は沢山あると思いますが、地元の工務店として、永続的に御支持して頂ける様に、感謝の気持ちを旨に努力して行きたいと思います。

懐かしい御入居者の皆様に会えて、本当に嬉しく、ありがたい一日でした。

今後共末永く、お願い致します。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

 

無題


2016.7.24


おはようございます、小嶋です。

祭りの後の静けさですね、ホンとに静かな朝です(笑)

昨日は、お祭りの練習で大音響で練習する、こじまバンドも4階からいなくなり、ホンとに静かです(笑)

IMG_5160

さて、昨日は『第11回こじま祭り』を開催致しました。昨夏、開始以来初めての来場200名を越え、今年は220名の目標で社員一丸となって準備をさせて頂きましたが、結果は264名の来場と、驚きの数字を記録致しました。

まつり0-680x452[1]IMG_5165

10数年前、近隣との溝の差を感じ始めたイベントですが、新卒の5名を始めとする弊社の地元愛を存分に御堪能して頂いたのではと、来場して頂いた皆様、そして今回御協力頂いた協力会の職方様、メーカー様、そして弊社の社員に心から感謝の気持ちで一杯です。

まつり7-680x1024[1]

特に、新卒や社歴の浅い若手のがんばりは、弊社の未来を明るく照らしているように感じ、少し感動してしまいました。

IMG_5174 IMG_5164

これからも、『地元で永続的に必要とされる工務店』を目指し、日々精進していきたいと思いますので、今後共、末永いお付き合いを何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

さあ、今日も一日がんばります!!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

 

13719546_641078079380704_600369944305733838_o[1]


2016.6.26


おはようございます、小嶋です。

IMG_4866 IMG_4868

昨日も本社のショールームは10組24名のお客様に御越し頂き、心より感謝の気持ちでいっぱいです。御越しいただいたお客様から社長のブログ見てますとお伺いして、更新してないとお休みなのかなとも伺い…

すいません毎日会社にいるのですがさぼってましたと(笑)

最近は朝方には分譲の造成現場に行ってしまい、打ち合わせが終わるとなんとなくタイミングを逸してしまい…

言い訳ですね…

以前研修で、会社の代表は必ず毎日ブログを更新する事といわれ、がんばってはいるのですが、中々難しいものですね(笑)

これからも更新できるようにがんばります!

11148376_907287909349193_154403253293863955_n-225x300[1]

 

お打合せして頂いているショールームも古くなり改装が必要だとインテリアの比嘉さんから指摘を受け、昨日再確認致しましたがやはりもうそろそろ限界ですね…

10年近く使ったショールームもそろそろ直さないといけないようですね。イインテリア比嘉さんから新規事業の提案も頂き、腰の重い私もようやくゴーサインを出せそうですね、企画案が出てきしだい、お客様にご迷惑が掛からないよう細心の注意をしながら工事したいと思います。

11232013_823954431027527_7970771756233494198_n[1]

(相棒もそろそろ虎刈りにしてあげないといけないですね)

さて、昨日、広報の田中さんから、来月開催する『こじま祭り』のチラシを頂きました。

昨年は本社4階の床が抜けるんじゃないかと心配するほど、大勢の方に御越し頂きました。あまりの熱気にエレベーターまで止まってしまう(エレベーター内の温度が上昇しすぎて停止してしまいました)など驚きの一日でしたが、この季節になると、また無事に夏を迎えられるんだなと少し感慨深げになってしまいます。

cozymimi201607-2

近所の農家さんから野菜を仕入れたり、アウトレット品を販売したり、子供達の夏休みの課題にもってこいのイベントブースを開いたりと、今までお世話になっている御入居者の皆様や近隣の方に感謝の気持ちをお伝えする為、社員全員でご奉仕しています。

もう何年経ったのか、確か役員になった時にまずは近隣の皆様や御入居者の皆様に弊社の新しい生き方をお伝えする為に始め、その時近隣一斉清掃(オレンジデイ)も始めたような気がしますが、継続は力なりですね! 年々来場していただける方々も増え、『毎年楽しみにしてるから』とのお言葉も頂けるようになり、地元の工務店として少しは認めて頂けるような会社になってきたと感謝させて頂いています。

cozymimi201607-1

あれから12年あまり、メディアにも沢山取上げて頂き、先日はバラエティ番組にも取上げて頂きました。

おかげ様で7月1日の創業日で51年が経過しますが、地元小金井の老舗の会社としてこれからも日々精進し、地元で永続的に必要とされる工務店になりたい思います。

_2015_07_25_238_2015_07_25_220

7/23『こじま祭り』是非、皆様お待ちしていますので、お気軽に御越しくださいませ。

さあ、今朝もいいお天気、今日も一日がんばります!!

 

追…

昨晩は、遅くまでがんばっていた建設部の塩田君と、新卒の伊藤君、矢内課長とお隣のお世話になっている順寿司さんへ行ってきました!

焼肉がいいと言われましたが、最近めっきり夜にお肉を食べるきがしなくなっているので、ちらし寿司で我慢してもらいました(笑)

たまにしかお邪魔できませんが、相変わらず美味しい、ちらし寿司でした!!

 

IMG_4862 IMG_4865

 

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

 

_2015_07_25_350

 


2015.7.26


おはようございます、小嶋です。

昨日は、『創業50年 第10回こじま祭り~感謝の気持ちを込めて~』を開催させて頂きました。

猛暑の中今までにない程、大勢の方に起こし頂き、誠にありがとうございました。

例年の倍以上のお客様に起こし頂き、大盛況で終了させて頂いた半面、

2階ので開催したイベントがいち早く終了したり、網戸の張替えが追いつかず電話対応が遅れる等

御越し頂きました皆様に残念な思いをさせてしまい、大変申し訳けございませんでした。

心よりお詫び申し上げます。

来年は、今回の反省をもとに更にバージョンアップした、こじま祭りにしていきたいと思いますので、

今後共、末永いお付き合いを何卒よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました!

_2015_07_25_235 _2015_07_25_061 _2015_07_25_012 _2015_07_25_016 _2015_07_25_020 _2015_07_25_023 _2015_07_25_073 _2015_07_25_339 _2015_07_25_096 _2015_07_25_126 _2015_07_25_148 _2015_07_25_115 _2015_07_25_185 _2015_07_25_182 _2015_07_25_188 _2015_07_25_169 _2015_07_25_052 _2015_07_25_147 _2015_07_25_220 _2015_07_25_130 _2015_07_25_247 _2015_07_25_177 _2015_07_25_284 _2015_07_25_350 _2015_07_25_238 _2015_07_25_342 _2015_07_25_078 _2015_07_25_086 _2015_07_25_355 _2015_07_25_272 _2015_07_25_263 _2015_07_25_074 _2015_07_25_347

 


2015.7.24


おはようございます、小嶋です。

昨日は、雇用均等法の改正を受け、弊社の管理職全員でハラスメント研修会に出席してきました。

解っている様で、解っていない職場ハラスメントについて学んできました。

セクハラ、パワハラ、ソーハラ、マタハラ等、昭和の時代から大きく変化していることを、

管理職全員が理解し、これからも気持ちよく皆が働けるように、

毎年様々な研修会に参加して学んで行きたいと思います!

 

10982083_844305625659074_8700993305557120532_n[1]11755230_844305632325740_4293783235649414007_n[1]

明日はいよいよ、『第10回こじま祭り~感謝の気持ちをこめて~』が開催されます。

今日も朝からみんなで準備していますので、是非皆様お越し頂ければ幸いです!

既に、網戸の張り替えキャンペーンの依頼の電話が殺到していますので、電話が繋がらない場合は、

当日でもかまいませんので起こし頂ければ幸いです。

11692717_837962626293374_375078191293395704_n[2]11704820_844217265667910_9149603056866775401_n[1]

本社の近くで現在建築中の体感住宅展示場で、

薬を使わない防蟻工法(ターミメッシュフォームシステム)が公開されます。

これからの薬剤を使用しない家造りを是非一度見学してみてください!

11750675_844217195667917_1470687916972695731_n[1]11754125_844217209001249_6940878639923601119_n[1]


2015.7.22


こんにちは、小嶋です。

毎日暑い日が続いておりいよいよ夏本番という感じですね。

弊社も、今月の25日に行われる『第10回こじま祭り~感謝の気持ちを込めて~』の準備に毎日追われています。

ちょうど10年前、消防団に入団した時に、仲間のクリーニング店の社長に言われた事をヒントに始めさせて頂いたのが昨日のことのようです。

地元の工務店として、今後10年をどうして生きていくのか、どうありたいのか紙にぎっしり書き出し、

一つ一つ理想の姿を思い描き初めに実行したのが、近隣の皆様や入居者の皆様への感謝の気持ちを込めた,

社員全員で行う『こじま祭り』でした。

最初は、何をどうやろうかドタバタでしたが、10回目ともなると、御近所の方も、御入居者の皆様も御理解頂き、

社員の皆さんも自然と時期が来るとプロジェクトチームが出来上がり、完成度の高い?手造りイベントになっています。

 

また、これから先の10年を見据えて、新たなプロジェクトチーム『ときめきショールーム改装プロジェクト』が新たに立ち上がるなど、これから先の10年が楽しみになってきますね。ショールーム改装案はどれを見ても素晴らしく、弊社の未来を真剣に議論してくれていて感謝の気持ちで一杯になりました。

今後も、全員で知恵を出し合い少しずつ前進していきたいと思います。

さあ、今日もがんばります!

11695994_839228782833425_802004951441599080_n[1]

11709247_839228806166756_8391396732576008297_n[1]11692717_837962626293374_375078191293395704_n[2]11000552_839481786141458_1945074727681237433_n[1]

 

 

 


2015.7.14


おはようございます、小嶋です。

毎日暑い日が続きますね、こんな日は交通事故が多くなるようなので、

車の運転には最新の注意をしていきたいと思います。

さて、いよいよ賞与の支給も終わり、今度はお祭りモードに突入致しました。

本社前のガラスにも、手造りポスターが貼られ、

チラシも新しいハッピも発注が終わり準備が着々と進んでいます。

11000552_839481786141458_1945074727681237433_n[1] 11692717_837962626293374_375078191293395704_n[2]

地元の皆様、御入居者の皆様に、感謝の気持ちを込めて始めた、

年に一度の、こじま祭りも今回で10回目となりました。

今年は更にバージョンアップした内容で開催致しますので、皆様是非お越しください!

11048656_806775289430170_7672910448394147865_n[1]11659416_818667084907657_4278981598652136655_n[1]


2014.7.28


こじま祭2014_2014_07_26_007こじま祭2014_2014_07_26_004こじま祭2014_2014_07_26_003こじま祭2014_2014_07_26_012こじま祭2014_2014_07_26_010こじま祭2014_2014_07_26_015 こじま祭2014_2014_07_26_020こじま祭2014_2014_07_26_088こじま祭2014_2014_07_26_091こじま祭2014_2014_07_26_075こじま祭2014_2014_07_26_001こじま祭2014_2014_07_26_070こじま祭2014_2014_07_26_058こじま祭2014_2014_07_26_066こじま祭2014_2014_07_26_067こじま祭2014_2014_07_26_059こじま祭2014_2014_07_26_061こじま祭2014_2014_07_26_064こじま祭2014_2014_07_26_068こじま祭2014_2014_07_26_093こじま祭2014_2014_07_26_119こじま祭2014_2014_07_26_038こじま祭2014_2014_07_26_043こじま祭2014_2014_07_26_097こじま祭2014_2014_07_26_118こじま祭2014_2014_07_26_054こじま祭2014_2014_07_26_128こじま祭2014_2014_07_26_103こじま祭2014_2014_07_26_110こじま祭2014_2014_07_26_125こじま祭2014_2014_07_26_095こじま祭2014_2014_07_26_204こじま祭2014_2014_07_26_221こじま祭2014_2014_07_26_217こじま祭2014_2014_07_26_230こじま祭2014_2014_07_26_136こじま祭2014_2014_07_26_180こじま祭2014_2014_07_26_249こじま祭2014_2014_07_26_235こじま祭2014_2014_07_26_185こじま祭2014_2014_07_26_255 こじま祭2014_2014_07_26_175こじま祭2014_2014_07_26_259こじま祭2014_2014_07_26_258こじま祭2014_2014_07_26_261こじま祭2014_2014_07_26_265 こじま祭2014_2014_07_26_263こじま祭2014_2014_07_26_266こじま祭2014_2014_07_26_267こじま祭2014_2014_07_26_268

猛暑の中、ご来場頂き誠にありがとうございました。

これからもご入居者の皆様や、ご近隣の皆様に愛される工務店を目指してまいりますので、

今後共、末永いお付き合いを、何卒宜しくお願い申し上げます。

小嶋

 




ページの先頭へ戻る