ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2017.5.28


こんにちは、小嶋です。

今日もいいお天気ですね。

本社4階にある私の部屋の前には5帖ほどのバルコニーがあるのですが、そこから外を見ると富士山も遠くに見え、こんな日にはゴルフに行きたくなってしまいます。

もう3ヶ月芝生の上に出ずに夢中になって働いていますが、あまり暑くならないうちにストレス解消に行きたいと思いますね。

IMG_8540

さて、ここ一ヶ月、ブログの更新もあまりせずに夢中になって、新しい商品作りや、現在お仕事を頂いているお客様の実行予算51棟の内、29棟を作成し、新しい業者さん11社と毎日のように打ち合わせを重ねて来ました。

IMG_8535

(新しく仲間に加わってくれる、電気、水道、基礎、外壁屋さん11社が毎日のように来てくれています。本当にありがたいですね)

そんな中、TOKYO WOOD普及協会の理事会や、長寿命住宅研究会の会合に出席していると、疲れがでてしまい少しウトウトしてしまいます。

IMG_8528

IMG_8527IMG_8537

(国土交通省 住宅ストック維持向上促進事業に採択されました。)

寝ても冷めても建築の事が頭から離れず、特に色々な業者さんとの打ち合わせでは、ここまで拘るんですか、こうすればもっとコストを下げられますよっと言われ、グラグラしてしまいますが、自分達の拘りだけは絶対に変えないとグッとこらえています(笑)

IMG_8536

(組織を変更したので席替えしました。)

こんな見えない所、わかりませんよと様々な方に言われましたが、見えない所ほどやっぱり拘りたいですし、それが地元の工務店の一番大切な事だと自分に言い聞かせて、夜な夜なお見積や実行予算を懸命に組んでいます。

IMG_8538

特にこれから始まる、東京都と一緒に造る、三鷹展示場は誰もが認める展示場でなければいけないですし、国土交通省 長期優良住宅先導事業に採択され、また新たに国土交通省の事業を採択された内容を盛り込んだ建物として自信を持って造り上げたいので、完成する3月までノンストップで夢中になって働きたいと思います。

補助金を使ってくれる、東京都の職員の皆様に恥をかかせないように、必死に取組みたいと思います。

さあ、今日は午後から世田谷で建築を予定されているお客様のお見積り、3階建てということなので、喜んで頂けるように見積りしたいと思います。

がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

050s

 


2017.5.22


おはようございます、小嶋です。

今朝もいいお天気ですね、朝からこれだけ気温が高いと、昼ごろには30℃を超えてしまいそうですね。そんな劣悪な環境の時こそ、小金井市にある、TOKYO WOOD宿泊体感モデルハウスに是非御越しください。

夏場でも、湿度が安定し、東京の木の香りがしますので、是非一度体感してみてください。

(お問い合わせは、042-383-3325までご連絡くださいませ)

IMG_8513

IMG_8514

さて、ここ1ヶ月あまり部屋に閉じこもり、新しい商品作りに没頭していましたが、ようやく先が見え始めたので部屋を朝から片付けました。

部屋の3面をホワイトボードに囲まれ、アイディアが浮かぶと書き込み、消してを繰り返しようやくこれなら絶対にいけるとようやく思い始めたので、気持ちをリセットする為に初心に帰り、真っ白なボードにしてみました。

そんな時、ふと1階のショールームやエレベーターに乗ると、今までにない飾りつけ、何だか懐かしさを感じる飾りつけを見て、心が和んでしまいましたね。

IMG_8505

細心の心遣い、一つ一つの飾りつけが心地よく、ああこれが今、自分が一番必要な事なんだと改めて感じてしまい、正直感動してしまいました。

商品ももちろん大切なのですが、最後は人、心遣いが一番大切ですね、仕事を沢山頂き、次々と国や都の事業に採択されている状況の弊社ですが、更にレベルを上げる為には、気遣いのあり方をもっと高めていきたいと思いました。

6/1から組織を変更し、9/1から始まる創業53年目に備えますが、本店営業部に気遣いのスペシャリストを配置したので、来期が本当に楽しみです。

888

飾りつけ、心遣い…

まだまだこの方には適いませんね、更に飛躍する本社ショールームに一度御越しください、私が生涯適わない心遣いを楽しんでください。

さあ、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

_2016_08_27_038

 


2017.5.21


こんにちは、小嶋です。

だんだん暑くなってきましたね、夕方になると冷え込んでくるので、半袖にしようか迷ってしまいますが、長袖を着ても結局腕まくりしてしまうので、今朝は半袖真夏使用で出社してきました。体温を一度上げると健康的な体になると聞いているので、余り身体を冷やさないように過ごしたいですね。

IMG_8508

 

さて、ここ1ヶ月あまり人生の中でも一番建築に夢中になっていますね(笑)

大好きなゴルフも一切しないで、毎日朝から日付変更線まで会社の部屋に篭り、様々な企画、新商品、業務体制の変更、新しい業者さんよの打ち合わせに没頭しています。

 

中でも、TOKYO WOOD普及協会の皆とは、今後10年をどう生きるかを話し合い、私の思いを説明させて頂き、共有できた事は心からありがたいと思いましたね。

IMG_8496

IMG_8497

今まで、解かっている様で伝えられていなかった事、弊社が何を考え、何処を目指しているのか、TOKYO WOODの皆や、新しい業者さんにお話して、自分達にしかできない最高の家造りをやり遂げようと説明していますが、皆、着工式でお客様からお話して頂く言葉をお聞きして、更に自信を深めてくれています。

IMG_8505

家造りは決して一人ではできない、様々な思いを共有した営業から、職人さんがそろって初めて良質な家となりますし、部材1つに拘りが無ければ、その他大勢の枠組みに入り淘汰されてしまいますから、これからも、マニアックに自分達にしか出来ない拘りを作り続けていきたいと思いますね。

IMG_8507

そうすれば、必ず皆が認めてくれ、地元で永続的に必要とされる工務店に辿り着くと信じて、今日も建築に夢中になって努力したいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

83r


2017.5.16


おはようございます、小嶋です。

今朝は少し肌寒さを感じますが、過ごしやすそうなお天気です。

3/1に社員ゴルフコンペを開催して以来、休み無く働き続けていますが、再来週は少しお休みを頂いて芝生の上に行きたいと思いますね。

IMG_8493

さて、昨晩は、弊社の株主である㈱カネカの新ブランド立上げ前の会合に出席してきました。

3年前から度々お話を伺い、弊社の希望、要望を出してきましたが、いよいよ新ブランドの形が見え始め、上場会社とコラボして造り上げる未来志向の住宅が楽しみになってきました。

IMG_8483

18425316_1427144594041838_1698949321481134927_n[1]

代表である、㈱カネカの菅原会長を先頭に、ソーラーサーキットの旗艦建築会社5社が集まり打合せを重ねていますが、5社に対して全面的にバックアップしてくれる、5つの提案は心からありがたいと感じました。

もう、20年以上共に歩んできた、カネカの皆さんと更に絆を深め、自分達の思い描いた良質な住宅を世に広めていきたいと思います。

IMG_8489IMG_8491

夜は、懇親会で久しぶりに会う旗艦5社と将来を語らい合いましたが、赤坂から会社に着いたには日付が変わる頃となり、戻ってから池田専務と打ち合わせしたら…

今朝は流石に瞼が重いですが、今日はTOKYO WOOD普及協会の理事会が五日市で開催されるので、新しい商品を説明してきたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

83r

(5月度の着工式を開催致しました。)

 

 


2017.5.12


おはようございます、小嶋です。

今朝もいいお天気ですね、富士山はよく見えませんが、気温がこれから上昇し30℃近くなるとの事なので、外で働く現場監督には、水分補給を忘れないように出社してきたら伝えたいと思いますね。

IMG_8455

 

さて、ここ3週間に亘り、清水常務を筆頭に新商品の打ち合わせを重ねて来ましたが、ようやくゴールが見えて来ました。

屋根工事から始まり、外壁工事、基礎工事、電気、水道、石膏ボードや座金に至るまで、部材の検証をし、新商品に対応できる業者さんまで決めるプロジェクトですが、昨晩大半の所まで決める事ができ、清水常務、高井部長と日曜日はお休みを頂こうと、ようやく終着点を見出すことが出来安堵の気持ちになりました。

55555555555555

プロジェトのメンバーは、お昼ご飯も食べる暇なく打ち合わせをし、昨日山場だった水道工事と電気工事の取り決めが終了した時、皆ほっとしてしまいましたね、今後弊社の10年を占うこの商品は、来週から採択後いよいよ始まる『東京都 木の香る多摩産材拡大事業』を成功させる為にはどうしても必要であり、なんとしてもやり遂げたいプロジェクトでした。

IMG_8452

(お弁当食べる暇がなく、頂いたのは夕方6時でしたw)

今までのプロジェクトは、机上で決めたことが大半でしたが、今回は指名させて頂いた、業者さんや職人さんにも参加して頂き、現場の声を反映し、お客様のアンケートも皆で見て作り込んでいるため、私にとって心から満足できる、充実した一ヶ月となりました。

この10数年、地元で永続的に必要とされる工務店を目指して取組んできましたが、弊社に加わった清水常務によって、更に飛躍できる事が日々確認でき、昨晩は思わず『来るのが10年遅いよ』っと皆で、責めてしまいました(笑)

もっとよくなる、もっとできる、やらなければいけないっと、皆の意識が更に高まり、どの職人さんとどう今後歩むのかを、現場監督一人一人が自ら判定するこの仕組みは、彼らの顔つきが頼もしく変わる嬉しいプロジェクトとなりました。

一人の人材で、会社は良くも悪くもなる。

私は、本当にツキがありますね、東京都の事業に採択され、テレビにも取材して頂き、そしてまた一人弊社を飛躍させてくれる、大きな男が加わってくれました。まだまだ、やりたい事は沢山ありますが、東京の木をもっと知って頂き、東京の環境に寄与する工務店として、飛躍させていきたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

17474225_1295276683894125_126549035_o[1]


2017.5.11


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、ここ一ヶ月の間、新しい商品作りや、テレビの撮影に終われまともにお休みを頂いていませんでしたが、久しぶりに見る富士山を見ていると、毎日を必死に生きていかないといけないなと、あらためて感じてしまいましたね。

IMG_8451

人間大きな目標を持たないと、毎日がただ漠然と過ぎ去ってしまい、毎日がつまらない事になってしまいますし、どうせやるならもっと拘りを強くした家造りをしたいと思いました。

IMG_8450

最近特に感じる事は、よくしゃべる方ほど嘘が多いなと思いますね(笑)

必要最低限の質疑に的確に答えてくれる方は、頭がいいなと思いますが、他人のせいばかりするタイプや自己弁護ばかりするタイプは本当に疲れますし、この人私ならごまかせると思っているんだろうなと、少し寂しさを感じてしまいます。

これから先10年を共に歩んでくれる、業者さんの選定を現在、清水常務の下行っていますが、表彰したいと感じる業者さんは、出町土建さんや、オサム内装さん、恵神さん、朝倉土建さんなど、一枚の請求書に真面目さが現れている業者さんですね。

この競争社会の中、真面目にコツコツと現場で良い仕事をしてくれ、会社の規定をしっかり理解して真面目に請求書を出してくれる、業者さんは、あらためて会社の宝だと感じましたし、これから先も弊社と共に歩んで頂きたいと心から感謝の気持ちで一杯になりました。

得てして、仕事の出来不出来は、一枚の請求書に現れると今回の新商品を作るうえで、再認識しましたし、3年に一度行っている業者さんの評価査定では、嘘のない数値となって現れると感じました。

お客さんからのアンケートを全て見て、請求書の書き方を過去に遡り確認し、これから10年を共に歩んでくれる業者さんを、慎重に決めたいと思いますね!

18339598_1323752634369383_1549601971_o[1]

お引渡しさせて頂いた後に頂く、お客様からのアンケートを何度も何度も拝見させて頂き、足らない所、改善しなくてはいけない所を皆で確認し、話し合い更にご満足頂ける様に、一歩一歩歩んでいきたいと思います。

さあ、今日は東北から鉄筋屋さんが来てくれるので、工程改善の課題を皆で検討したいと思います。

今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

18341706_1421577571265207_3464790155757957789_n[1]

 

 


2017.5.10


こんにちは、小嶋です。

久しぶりに小雨が降り、乾いた地面に潤いをもたらしてくれていますね。

IMG_8446

さて、昨晩、TOKYO MXの東京都広報番組の最後のシーンを撮り終え、テレビの撮影が終了しました。

以前、『ガイアの夜明け』という番組で取材して頂いてから、2年が経過していましたが、あれから大きく進歩したTOKYO WOOD普及協会の皆を取材して頂き、心から感謝の気持ちで一杯です。

18341706_1421577571265207_3464790155757957789_n[1]18402880_1421577574598540_8821711963331624025_n[1]

18301845_1186759611446789_6463778489384901960_n[2]18301607_1186759614780122_4200929570724823425_n[1]

相変わらず、テレビカメラの前に出ると、緊張してしまい、何をしゃべってるのか自分でも解からなくなってしまいましたが、東京の環境に寄与した最高の木材を造り上げるプロセスは、お伝えできたかなと思っています。

18342653_1422264071196557_926608391551882826_n[1]

何故、私達が東京の山に拘るのか、何故、ここまで厳しい検査をしているのか、何故、天然乾燥に拘るのか、何故、元請下請けという考えを捨て去った、良質な家を造る運命共同体となっているのか、番組を通して見て頂ければありがたいと感じました。

18301985_1422264074529890_9008450554283989653_n[1]

これから先、まだまだやりたい事、やらなければならない事はありますが、10年の時を経て力をつけたTOKYO WOOD普及協会の今後を、どうか応援して頂ければ幸いです。

IMG_8437

私は上手にしゃべれなかったので、カットされそうな感じですが、東京の環境に寄与した、家造りに携る男達を是非ご覧ください。

【TV放映のお知らせ】
先程、小金井モデルの撮影を終え、
現在、TOKYO WOOD普及協会の定例会に
カメラは密着取材中ですが…先に番組告知を!
◆TOKYOMXテレビ「東京クラッソNEO!」◆
2017.6.18(日)午後9:30~OA予定
『小池都知事・多摩スペシャル」に
TOKYO WOODの取組が放映されます。
さあ、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

066s

 


2017.5.7


おはようございます、小嶋です。

いよいよゴールデェンウイーク最後の一日となりましたね、あまりの暖かさに、もう半袖をだしてこようか迷いましたが、夜になると涼しくなってしまうので、来週一杯は長袖でいこうと考えているこの頃です。

IMG_8334

さて、昨日は少しトラウマになりつうある、テレビの取材がありました。

東京都の広報番組である、TOKYO MXという私はあまり見る事がなかった9チャンネルの特集企画という事で、午後から弊社の体感モデルハウスにお客様を招いて撮影を行い、その後は五日市の秋川木材協同組合に場所を移して、TOKYO WOOD普及協会のメンバーと、今後取組むことになる、東京都の木の香る多摩産材普及拡大事業の打ち合わせの撮影をして頂きました。

 

18362374_1347847708637022_132784831_o[1]

TOKYO WOOD普及協会が今後、どうありたいのか、どう進んでいくのか、テレビの取材を通して本音を語らい、元請と下請けという工務店と製材所の枠組みを超えた同じ目的を持つ仲間として、東京の資源の循環を永続的にし続け、TOKYO WOODを日本一のブランドにしていく事を再確認させて頂きました。

18318879_1347847705303689_1897027297_o[1]

撮影が終わっても、東京都 木の香る多摩産材普及事業の取り組みについて、語らいは終わらず本社に着いた時は遅くなっていましたが、またテレビの取材を通して、更に固い絆となった事は、私にとって心から喜ばしい事でした。

これから先、山あり谷ありと困難はあると思いますが、皆で知恵を出し合い、乗り越えていきたいと思います。

今回、取材をしてくれた、TOKYO MX の今関プロデューサー様、石川デレクター様、カメラマンやADの皆様、心より御礼申し上げます。

最近、テレビ取材がトラウマになっている私でしたが、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。

TOKYO WOOD普及協会一同、完成を楽しみにしています。

さあ、今日も請求書が山のように来ていますので、一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

097


2017.5.6


おはようございます、小嶋です。

今朝は暑くなりそうなお天気ですね、3月の中旬から始めた働き方改革や、新商品の取組みに日夜追われ、毎日会社の4階で清水常務を始めとする部長さん達と篭り、弊社の今後10年の生き方を造り上げています。

IMG_8421

東京都 木に香る多摩産材普及拡大事業に採択され、このチャンスを生かし、三鷹から東への23区にお住まいの方々へ積極的にアプローチをして、近い将来、シンプルで性能を徹底的に重視した、未来志向の商品で飛躍したいと考えています。

IMG_8420

ジャンプする前に、一度屈みこむ様に、初心に戻り1つ1つを検証し、抜きん出た性能と拘りを造り上げたいと思いますね。

IMG_8417

さあ、今日は、TOKYO MAXの取材がありますので、今度はカットされないように、きちんと弊社の家造りをお伝えしたいと思います。

今日も一日がんばります!

 

23区への新規参入希望の業者さんは、042-383-3322小嶋まで、ご連絡ください。

E-mail  kikaku@k-kojima.co.jp

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

18119176_1280111942107389_3880167144191320396_n[1]


2017.4.30


おはようございます、小嶋です。

今朝もいいお天気ですね、花粉が飛んでいるせいか朝から鼻がぐずぐずしていますが、やりたい事やらなければいけない事が、沢山ある為今日もひたすら目標に向かって突き進みたいと思いますね。

IMG_8413

さて、ここ数週間、新規参入業者さんとの打ち合わせを重ねていますが、今まで、もやもやしていた懸案事項を吹き飛ばしてくれる、数々の提案を出してくれ、正直新規参入業者さんに会う事が最近、楽しくなっています。

77777

昨日も、外壁工事の業者さんが来てくれましたが、弊社と仕事する事を何年も前から夢見て、本社前を通る度にどう繋がりを持てるか、作戦を考えていたと聞き、私は本当に偉そうになってしまっていたと反省してしまいました。

新しく来てくれた、業者さんの話を聞く事もなく、現状に甘んじると言う、自分の大嫌いなスタイルを何時の間にか身についてしまった事を、今回、大いに反省してしまいました。

目を輝かせてくる、若い力に対して、門は閉ざさないで開く

これから先、10年を共に歩んでくれる、業者さんの姿勢をお聞きしたいので、もし弊社と繋がりを持ちたいと考える業者さんは私までご連絡ください、高齢化している弊社の職方さん達をバランスよく新陳代謝をはかっていきたいと思います。

さあ、今日もイベントを開催していますので、一日がんばります!

 

新規参入希望は、042-383-3322小嶋まで、ご連絡ください。

E-mail  kikaku@k-kojima.co.jp

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

18119176_1280111942107389_3880167144191320396_n[1]



ページの先頭へ戻る