ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2016.12.4


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、何時もより少し遅めの出社となりましたが、既にリフォーム事業部では3人が出社していて一番乗りを奪われてしまいましたね。

朝早く出社するのは、本当に大変な事ですから尊敬しますね、一ヶ月全て出社一番乗りを達成したいのですが、ライバルが多く未だに達成できていませんが、来年は一年を通して一番乗りを達成したいと思いますね。

IMG_6446IMG_6445

さて、昨日は恒例行事となりました、入居者様とのクリスマスパーティーを開催させて頂きました。昨年の98名を上回る106名の入居者様に御越し頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

_2016_12_03_290_2016_12_03_174

中でも、『社長、本当に暖かく快適ですよ!』っとお声を掛けて頂き、嬉しくてやっていて良かったと感じましたね。10数年前20名の御来場から始めたクリスマスパーティーも年々賑やかになり、特にこの少子高齢化社会にあって大勢のお子さん達に来て頂き、子供は日本の宝だとあらためて感じてしまいました。

_2016_12_03_005_2016_12_03_168

_2016_12_03_145_2016_12_03_266

_2016_12_03_014_2016_12_03_103

社員の皆さんも現業が忙しい中、一生懸命裏方を務め、特に新卒の若い子達が恥ずかしさを押し殺し、ピコ太郎やロボットパフォーマンスをしてくれる等、心からありがという感謝の気持ちで一杯になりました。

20161203_1821376-300x168[1]

15281060_1160829240661724_1914369290_n-225x300[1]15328307_1160830303994951_716535266_n-225x300[1]

_2016_12_03_033_2016_12_03_031

IMG_6436_2016_12_03_190

_2016_12_03_023_2016_12_03_038

_2016_12_03_210_2016_12_03_275

_2016_12_03_046_2016_12_03_048

 

_2016_12_03_233_2016_12_03_248

_2016_12_03_049_2016_12_03_052

_2016_12_03_253_2016_12_03_272

_2016_12_03_056_2016_12_03_057

これから何年先も、皆様と楽しく過ごせるように来年も日々精進して、お客様の心からのご満足、そして社員の満足度もよりいっそう上げられる会社のしていきたいと思います。

_2016_12_03_078_2016_12_03_086

裏方を務めて頂いた社員の皆様、本当にお疲れ様でした、また来年も喜んで頂けるようにがんばりましょう!

御入居者の皆様にはお忙しい中、クリスマスパーティーに御越し頂き、心より感謝もうしあげます、これから先も、『地元で永続的に必要とされる工務店』を目指しがんばっていきますので、今後共、末永いお付き合いを、何卒宜しくお願い申し上げます。

来年は12月2日に開催致しますので、心よりお待ちしています。

さあ、請求書が山のように来ていますので、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_10_18_069


2016.12.3


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、絶好のクリスマスパーティー日和となりました。

IMG_6413

さて、今日は午後から第11回目の『入居者様とのクリスマスパーティー』を府中市にあるホテルコンチネンタルで開催させて頂きますが、今年は大幅に参加される方が増え、130名の御予約を頂き、感謝の気持ちで一杯ですね。

_2014_12_06_113_2014_12_06_053

10数年前、入居者の皆様や近隣の皆様に感謝の気持ちをお伝えしようと始めた、クリスマスパーティーやこじま祭り、オレンジday(近隣清掃)…

 

地元で必要とされる工務店であり続ける為に、技術の革新や根拠はもちろんですが、一番大切なのはお引渡からの維持管理を一緒になって行い、大切な資産を守り続ける事こそ、ハウスメーカーや建売屋には出来ない事だと思い社員全員ではじめさせて頂き、10数年が経過しました。

最初は20名そこそこの入居者様の来場でしたが、年々増えついに会場に入りきれない程となりましたね。これから先も、少しずつ少しずつ、クリスマスパーティーを賑やかにしていきたいと思いますので、今日も皆でがんばりたいと思います!

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

88


2016.11.28


おはようございます、小嶋です。

今朝は、西の空が雲が多く、東の空は雲が低く感じる朝ですね。

外に出れなかった先週と違い、顔の腫れもすっかり引いてヒゲも無くなり、やっと普段と変わらない生活に戻りホッとしています。

IMG_6372IMG_6373

さて、来月は今年最後のイベントである入居者様とのクリスマスイベントが開催されますが、既に119名の御予約を頂いており、定員の125名まで残り僅かとなり感謝の気持ちで一杯です。

IMG_6366

恒例になりました『コジマバンド』の練習も始まり、いよいよ年末に向けてラストスパートですね。まだ少しご参加頂ける事ができると思いますので、是非お気軽に御連絡頂ければ幸いです。

IMG_6324

話は変わりますが、現在、TOKYO WOOD普及協会のホームページをリニューアルする為、森未来の純平社長と金久保君が一生懸命作業にあたってくれています。

14956573_703247563163755_6139756056037302845_n[1]15094995_703247276497117_4901595339751918610_n[2]

今回取材させて頂いたのは、檜原村で江戸時代から林業をしている、田中林業の田中社長を取材させて頂いています。

私達が何処に向かうのか、東京の山と林業、多摩産材をどう守っていくのか、来月の初めには完成致しますので、是非ご覧頂ければ幸いです。

15135735_1023919241064161_1265592117767058133_n[1]

さあ、先週殆ど仕事が出来なかった一週間を過ごしたので、今日からまた気合を入れなおしてがんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_11_05_187


2016.11.20


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、8時に出社してきましたが、暖かく、太陽の光も力強く高い位置にあり何時もと全く違う感じになりますね。富士山もすっかり雪化粧をしていて、見ていて綺麗ですね。

IMG_6327

IMG_6325

さて、会社の掲示板に毎年恒例の『入居者様クリスマスパーティー』のポスターが貼り出されていました。

IMG_6324

入居者の皆様に感謝の気持ちを社員全員でお伝えさせて頂いている、クリスマスパーティーは今年で11回目の開催となりますが、毎年、大勢の入居者の皆様に御越し頂いており、感謝の気持ちで一杯です。

_2014_12_06_049_2014_12_06_047

_2014_12_06_113_2014_12_06_064

今年も、府中市にある、コンチネンタルホテルで開催させて頂きますので、皆様お気軽にご参加頂ければ幸いです。

_2014_12_06_081_2014_12_06_065

10487260_706050769484561_5720204654154775443_n[1]_2014_12_06_071

コジマバンドの練習も何日か前から始まりましたので、是非、楽しみにしていてください!

さあ、年末まで後1ヶ月と少し、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

1509908_601805776608845_2766278533554542738_n[2]


2015.12.6


おはようございます小嶋です。

昨日は、98名の入居者様に起こし頂き楽しくクリスマスパーティーを開催させて頂きました。

IMG_2269

今年は告知が遅れてしまいましたが、大勢のお客様に起こし頂き心より御礼申し上げます。

これで、今年の社内でのイベントは最後となりますが、無事終える事が出来感謝の気持ちでいっぱいです。また来年も皆様と楽しく歳を越せるよう日々精進してまいりますので、皆様、今後共、末永いお付き合いを何卒宜しくお願い申し上げます。

 

***************************************************************************************************

『TOKYO WOOD普及協会』からのお知らせです。

12341075_996082957101976_1803963932992136795_n[2]

 

<東京都の約40%は森林なのはご存知でしたか?>

しかしながら、東京都の木材(多摩産材)はあまり認知されていない為、有効活用ができていません。
多摩産材を活用している方々をお招きし、多摩産材の魅力、多摩産材を使った取り組みを話して頂きます。

当日は伊勢神宮の式年遷宮を扱った映画「うみやまあひだ」も部分上映し、日本・東京の山、木材をもっと身近に感じて頂くイベントを開催します。

【概要】
日時:12/19(土)13:00~16:00
場所:イトーキ東京イノベーションセンターSYNQA
東京都中央区京橋3-7-1
定員:100名程
費用:無料
どなたでもご参加頂けます!

<当日のスケジュール>
確定次第追記します

<ゲスト>
株式会社小嶋工務店 代表取締役 小嶋智明氏(東京の森で建てる人)
株式会社東京チェンソーズ 代表取締役 青木亮輔氏(東京の森を育てる人)
秋川木材協同組合 理事長 沖倉喜彦氏(東京の森を加工する人)
うみやまあひだ プロデューサー 鎌田雄介氏

<問い合わせ先>
秋川木材協同組合事務局 浅野
電話:042-596-0037
FAX: 042-596-0989
Mail:akimoku@giga.ocn.ne.jp

うみやまあひだHP
http://umiyamaaida.jp/

 

是非、お気軽にご参加してください。

 

***************************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②
~私が製作するのはリアリズムの追及~

_2015_11_21_163

『TOKYO WOODバスツアー20151017』の動画はこちらから!

『TOKYO WOOD×ソーラーサーキット~八王子市大島様宅~』の動画はこちらから!

 

 


2015.12.5


おはようございます小嶋です。

今日は最高のお天気ですね、富士山が綺麗に見え、昨日より暖かくてありがたいです。

IMG_2263

さて、今日は『入居者様とのクリスマスパーティー』を開催させて頂きます。おかげ様で昨年同様100名のご参加を頂けるとの事なので、またお会いできる事を楽しみにさせて頂いています。

『こじまバンド』の練習も一週間夜な夜な行い、隣の私の部屋にガンガン聞こえてくるので、私も曲を覚えてしまいました(笑)

_2014_12_06_085

皆様に楽しんで頂けるように、皆でがんばりたいと思います!

さあ、今日も一日がんばります!

 

***************************************************************************************************

『TOKYO WOODバスツアー20151017』の動画はこちらから!

『TOKYO WOOD×ソーラーサーキット~八王子市大島様宅~』の動画はこちらから!

『TOKYO WOOD普及協会』からのお知らせです。

12341075_996082957101976_1803963932992136795_n[2]

 

<東京都の約40%は森林なのはご存知でしたか?>

しかしながら、東京都の木材(多摩産材)はあまり認知されていない為、有効活用ができていません。
多摩産材を活用している方々をお招きし、多摩産材の魅力、多摩産材を使った取り組みを話して頂きます。

当日は伊勢神宮の式年遷宮を扱った映画「うみやまあひだ」も部分上映し、日本・東京の山、木材をもっと身近に感じて頂くイベントを開催します。

【概要】
日時:12/19(土)13:00~16:00
場所:イトーキ東京イノベーションセンターSYNQA
東京都中央区京橋3-7-1
定員:100名程
費用:無料
どなたでもご参加頂けます!

<当日のスケジュール>
確定次第追記します

<ゲスト>
株式会社小嶋工務店 代表取締役 小嶋智明氏(東京の森で建てる人)
株式会社東京チェンソーズ 代表取締役 青木亮輔氏(東京の森を育てる人)
秋川木材協同組合 理事長 沖倉喜彦氏(東京の森を加工する人)
うみやまあひだ プロデューサー 鎌田雄介氏

<問い合わせ先>
秋川木材協同組合事務局 浅野
電話:042-596-0037
FAX: 042-596-0989
Mail:akimoku@giga.ocn.ne.jp

うみやまあひだHP
http://umiyamaaida.jp/

 

是非、お気軽にご参加してください。

 

***************************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②
~私が製作するのはリアリズムの追及~

 


2015.11.25


おはようございます小嶋です。

今日は、地元小金井市前原町の『消防団OB会四和会』のゴルフコンペに出席してきます。

雑用係の為、段取りをし終えていましたが、欠席者が出た為朝からコンペ表を作り直しています、お天気もなんだかハッきりしない感じで、寒そうですが、怪我しないように楽しんで来たいと思います。

 

さて、昨日は、いよいよ来月5日に開催させて頂く『入居者様クリスマスパーティー』の練習が始まりました。

恒例の『コジマバンド』を結成して早10年の時が経ちましたが、相変わらず練習している曲は、懐かしい曲が多いですね(笑)

私の部屋の隣で大音量で練習しているので、つい口ずさんでしまいますね(笑)

12295471_906423646113938_5086345167433791363_n[1]

(ドラムの八木ちゃん、真面目な姿は熊のぷーさんのようですw)

12243403_906423599447276_8529132192126380962_n[1]

(白田さんと大島さんはもうプロの領域ですね)

是非、入居者の皆様お気軽に御越しくださいませ!

さあ、七時半には先輩達をお迎えに行く為、準備していってきます。

今日も一日がんばります!

**************************************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②
~私が製作するのはリアリズムの追及~


2015.11.18


おはようございます小嶋です。

今日は、朝から年に一度開催している『小嶋工務店協力会ゴルフコンペ』の日です。7時に本社を出発する為、5時に起きて朝の業務をしていますが、なんだかお天気が心配です…

IMG_2029

久しく球を打っていないので、何処に行くか心配ですが、昔取った何とかで気合を入れて駈けずり回ってみたいと思います。

昨年は、コンペの主催者という立場でありながら優勝してしまい、ブーイングの嵐を受け、二次会ではとんでもない事になりましたので、今年はおとなしくしていたいと思います(笑)

 

さて、『TOKYO WOODバスツアー』を3日後に控えた昨日でしたが、バスツアーを終えると12/5(土)には、入居者様との『クリスマスパーティーイベント』となります。ホンとに一年が早いですね、

_2014_12_06_015

昨年は120名を超えるご入居者の皆さまにお越し頂き、楽しく開催させて頂きましたが、今年もスタッフ総出で準備をして、皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

_2014_12_06_113

(今年も、サンタならぬ、でかい清水三太がやってくる!)

jpegクリスマス会

今年も昨年と同じ、京王府中駅から徒歩1分の『ホテルコンチネンタル府中』で開催致しますので、お気軽にご参加くださいませ!

スタッフ一同楽しみにお待ちしています。

***************************************************************************************

◇ご入居者様へクリスマスパーティーのご案内です。

日時   平成27年12月5日(土)PM2:00~PM4:00

場所   ホテルコンチネンタル府中 東京都府中市府中町1-5-1 TEL 042-333-7111

会費   御一人様1000円(小学生以下無料です。)

持物   500円相当のプレゼントを御持ちください。(プレゼント交換用として。)

お申込み 平成27年11月30日迄、本社 クリスマスイベント担当 伊藤主任まで宜しくお願いいたします。

電話   0120-79-5610

メール  kikaku@k-kojima.co.jp

*******************************************************************************************

_2014_12_06_053_2014_12_06_081

_2014_12_06_065_2014_12_06_064

(今年も、KOJIMA BANDやらせて頂きます!)

 

さあ、ここ最近、大好きなゴルフもしていなかったので、当たるか心配ですが、職方の皆さんと山の中を走りまわって来たいと思います!

今日も一日がんばります!!

**************************************************************************************

tokyowoodバスツアー1121表

 

*************************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②
~私が製作するのはリアリズムの追及~


2014.12.7


こんにちは、小嶋です。

12/6第9回入居者様クリスマスパーティーを開催させて頂きました。
年々ご参加して頂ける入居者様が増続け、
今年は過去最高の119名のご参加となりました。
毎年社員総出で準備をし、囁かなおもてなしをさせて頂いています。
今年は強力な新入社員が入り、更にバージョンアップ??し皆で頑張りました!

弊社は、入居者様のご支援のお陰をで『ガイアの夜明け』という素晴らしい番組に取上げて頂きました。弊社にとって一足早いクリスマスプレゼントを入居者の皆様から頂きました。御入居者の皆様には本当に感謝の気持ちで一杯です。

弊社は此れからも、地元の工務店として更に50年先も、
地元で必要とされ愛される工務店であり続けたいと思います。
皆様、暮れのお忙しい中お越し頂き、本当にありがとうございました。
今後とも、末永いお付き合いを、何卒宜しくお願い申し上げます。
来年も、お待ちしていますので、是非お越し下さいませ!

**********************************************************

S様から、嬉しいお言葉を頂きました!

今年の4月に引き渡しを終えました。
家を作るプロセスも、建て終えた家も、そしてコストパフォーマンスも素晴らしかった。
さらに感動するのが、CSに対する姿勢。
いい家を作ること、そしてお客さんを大事にすることに会社全体で全力を上げてくれています。
多摩地区出身の人間として、こういう会社さんが頑張ってくれていることがとても嬉しいです。
家造り、そのプロセスにはいろいろとやることがたくさんあるの中で、その中では少しはネガティブな気持ちになるかもしれませんが、結果的には質的にも価格的にも、とても満足できる家を作ってくれる素晴らしいビルダーだと、心から思ってます。

**********************************************************

嬉しくて涙がでますね、ありがとうございます。

_2014_12_06_161

_2014_12_06_058 _2014_12_06_057 _2014_12_06_053 _2014_12_06_026 _2014_12_06_025 _2014_12_06_015 _2014_12_06_033 _2014_12_06_047

_2014_12_06_065_2014_12_06_064  _2014_12_06_079 _2014_12_06_085 _2014_12_06_081 _2014_12_06_140 _2014_12_06_165 _2014_12_06_138 _2014_12_06_149 _2014_12_06_049 _2014_12_06_113  _2014_12_06_153 _2014_12_06_016 _2014_12_06_060 _2014_12_06_035 _2014_12_06_037 _2014_12_06_061 _2014_12_06_071 _2014_12_06_098

_2014_12_06_158


2014.11.27


こんばんは、小嶋です。

二日続けて寒い日が続きましたが、今日は暖かく外にいても気持ちの良い一日でしたね。 今日は、朝から一週間前にお電話を頂いたお客様の所に、白田部門長とお邪魔してきました。

小金井公園のお近くで建築をご検討されているお客様なのですが、とても小金井市とは思えない程敷地が広く、敷地を測るつもりで二人でお邪魔したのですが、あまりの広さに、お恥ずかしいのですが、敷地を測るのを断念し、後日測量のプロにお任せすることになりました。測量の時間が空いた分、 ご主人様の家造りに対する思いを沢山お伺いする事が出来ました。ご主人様の思いを実現できるように二人で、一生懸命ご提案させて頂きたいと思います。

また、今月も、沢山のお仕事を頂き感謝の気持ちで一杯です。

12月6日に開催するクリスマスパーティーも、今迄以上に入居者の皆様がお越し頂けるという事なので、、『コジマ バンド』のメンバーも懸命に練習しています。

入居者の皆様へ心より感謝の気持ちを込めて、お楽しみ頂けるように頑張りますので、お気軽にクリスマスパーティーにお越し頂ければ幸いです。

お会いできる事を心よりお待ち申し上げます。

382061_365711866851788_71577371_n[1] 091212_1929 45354_365741866848788_61692357_n[1]

 



ページの先頭へ戻る