ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2017.3.13


おはようございます、小嶋です。

今朝は曇り空ですね、少し寒くいよいよ東京都の二次プレゼンの日という事もあり、少し朝からドキドキしていますね。

IMG_7873IMG_7874

さて、今日はそんなドキドキを解消できる建築の事ではない、感動したテレビについて少し述べたいと思います。

NHKで放映された『奇跡のレッスン』という、タイガーウッズの幼少期のティーチングプロ、ルディ・ヂュランが来日し、千葉県にある中学校のゴルフ部に在籍する子供達に伝えた内容が、見ていて凄く感動したので書いてみたいと思いました。

th[1]

日本人特有の『反省』とは、辞書で調べると『振り返って考えること』と記載されていますが、スポーツに関しては、この反省が自らの能力向上を妨げる要因になっていると、解かりやすく丁寧に伝えてくれていました。

特に感動したのは、ショットの自己評価についてでしたが、6段階(とても良い、良い、まあまあ、ぎりぎりセーフ、悪い、とても悪い)は、とかく完璧を求めがちになる(ネガティブ)ゴルフというスポーツについて、なるほどと思ってしまいました。

b2276010_main[1]

ミスをした時に『ああ、またミスした』と考えるのではなく、結果よりも実行する為のプロセスを宣言し、宣言した事が自己評価を6段階に分けたどの部分に該当するのかを自己評価し『ぎりぎりセーフ』という悪いの1つ手前に、自己を追い詰めない評価を造り、ミスをミスとしないで次にポジティブに進める魔法のような言葉に思えましたね。

独創性の重要さ

指導する事と、押し付ける事は異なる、自らが実践できもしない事を教えることは一番良くない事であり、兎角日本の会社の上司関係でおきがちな事、ゴルフにおいても、自分でできもしない事を、教えるティーティングプロが多い中、独自の完成を磨きあげるこの指導法は、私も幼い頃、ルディさんにあいたかったと心から感じてしまいました。

ルディ・デュラン に対する画像結果

幼い頃は、様々なショットを打つ事に躊躇しない自分がいて、今でも成功した記憶は覚えていますが、大人になり通り一辺倒なゴルファーになったしまったと番組を見ていて寂しくなりましたね。ミスを恐れ、独創的なチャレンジをできないスポーツ程、つまらないものはないですし、ゴルフをするのが楽しくてしょうがなかった自分を番組を見ていて思い出しました。

スポーツは、省みる事が重要ではなく、ミスを忘れて先に進むことが大切

現代社会では、ミスをすると、ミスした者を徹底的に叩き潰す風潮がありますが、法を犯していないのであれば『ぎりぎりセーフ』としてあげれば、もう少し暮らしやすい、テレビを見ていても楽しい気持ちになるのかもしれないですね。自分に置き換えても全てを完璧に生きてきたわけではないのですから…

IMG_4830

何年か前、弊社の田中室長が、新卒を育てるプログラムを作り私に説明してくれましたが、同じような事をルディさんが話していて、今ようやく、なるる程っと理解しました(笑)

遅すぎますね、田中さん申し訳ない。

昨日、テレビの録画していた『奇跡のレッスン』をみて、あらためて自分の人生を楽しくいきようと思いましたね。

暖かくなったら、幼い頃から大好きだったゴルフに出かけ、独創的に攻めてみたいと思います。

どんなショットを打っても『ぎりぎりセーフ』と…

言えるかな(笑)

さあ、緊張しないように今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

_2016_12_03_290

 


2017.2.3


おはようございます、小嶋です。

今朝は北風が吹いてないので、作朝より少し暖かいですね、富士山も綺麗に見えていて現場が捗るいい一日になりそうで、本当にありがたいですね。毎年この時期は、雪かきに皆が総動員する身体のあちこちが痛くなる季節ですが、今年はまだ出動する機会もなく、暖かい冬に感謝しています。

IMG_3130

IMG_7459IMG_7457

IMG_7454

さて、昨日は三上先生と毎週行っているプロジェクトの日でしたが、新たに役員に加わった清水常務が私の変わりに殆ど行って頂いているので、本当に楽になってきました。

IMG_2542

(熊のようにでかい、以前お会いした千代大海関よりも大きい清水常務)

何時も思う事ですが、一人の存在で会社の進歩が大きく変わり、管理職としてのコミュニケーション能力の高い人材が側にいてくれると、新しい事に目を目けられる時間を頂ける為、本当にありがたいと感じますね。

_2017_01_21_100

(毎日癒しの日報を送ってくれる谷さん。(右))

私の最近の癒しの時間は、谷さんの日報を見ることと、私の次に出社してくる、清水常務との朝一番での語らいとなっていますが、自分より年下が多くなってきた社内では、改善点をお話でき直ぐに実行してくれる為、来て頂いて本当に良かったと改めて感じているこの頃です。

これから先も、こうした方に弊社に沢山来て頂いて、皆で会社を良くして皆で楽しく過ごせるようにしていきたいと思いますね。

IMG_7153

今日は四谷で長寿命住宅研究会のセミナーが四谷行われ、2/17.18には福岡でも開催され、会の〆の挨拶をお受けさせて頂いてるので、普及拡大の為がんばって来たいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

 

_2016_10_18_069


2017.1.11


おはようございます、小嶋です。

今朝は富士山が遠くに薄っすらと見えていて、お天気は心配なさそうな日ですね。北日本では雪の予報も出ているので、雪かきの季節が段々と近づいて来ている感じはしますが、今年は雪害のない年であって欲しいものですね。

IMG_7129

IMG_7130

さて、昨日はTOKYO WOOD小金井分譲地の工事進捗確認に行って来ましたが、現場の活気はもの凄く、工事車両が20台近くあり、先輩にお願いして駐車場をお借りさせていただく事に致しました。来月になるとお引渡しするお客様も出て来る為、工事車両に対する対策を磯部監督と話し合い急遽させて頂きました。

15894266_1840993452850073_4362917677091541437_n[1]

現場周りをした後、TOKYO WOOD普及協会の中嶋社長が新年の挨拶に来てくれ、中嶋社長が来られると自然と弊社の中嶋社長ファンが集まり、今後の展開について話し合いました。

20151121-8

その後、今年最初の全体会議を開催し、恒例の達磨さんに片目をいれさせて頂きましたが、今回、目を書き込んで頂いたのは、中野室長、菊池部長、伊藤君、佐藤さん、豊田さん、矢内課長、横谷君にお願いしました。

IMG_7106IMG_7096

IMG_7100IMG_7111

IMG_7112IMG_7118

また、昇給昇格者3名を発表した後は、当月生まれの3名にプロジェクトチームからプレゼント贈られました。プロジェクトリーダーの田中室長が立案した社員満足度プロジェクトですが、皆を称える第一歩として誕生日を皆で祝うという事になりました。皆なんだか照れくさそうですが、やっぱり祝ってもらう事は嬉しいものですよね、何だか心配しましたが笑顔を見てホッとしました(笑)

IMG_7124

雇用問題が大きく取上げられる昨今、弊社ではそうして事が起こらないで前進できるように、皆で協力し合い努力して行きたいと思いますね、私も出来る限りの事をして皆で幸せになりたいと思いますから…

IMG_7093

さあ、東京都の締切りまで後5日、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_6526


2017.1.4


おはようございます、小嶋です。

今朝は、朝日の撮影をしようとしたのですが、東の空は雲がかかり日の出は見えなくて残念でした。明日は今年最初の富士山を撮影したいと思います。

IMG_7014

IMG_7015

さて、今日から本社(設計部、建設部、購買部、業務管理部、リフォームコジマ事業部)の社員は仕事始めとなります。

946180_1020250984731203_7149065860891188254_n1-225x300[1]

9時から全社連絡会を行い、その足で高幡不動尊にお邪魔するのが恒例となっていますが、余り信心深くない私が高幡不動尊にお参りに行くようになったのは、松野工事部長からの一言からでした。

『社長、私達は建築屋ですから工事の安全祈願に行きましょうよ』っと言われた事からでした。

正直、当事の私はそんな事はどうでもよく、毎日会社をどう発展させるかだけを毎日考え続けていた時期で…

ただ、あの松野君が言う事ですから、それもそうだと最初は、確か、松野君と池田専務、佐藤さんの4人でお参りし、毎年必ず少しずつでも奉納する金額を増やせるようにがんばろうと、話した事が昨日の事のようですね。

それから、参加してくれる社員も少しずつ増え、昨年は余りの人数の多さに、記念撮影をするのが迷惑になりそうでドキドキしてしまいました。

896_1020250964731205_6900702342160734931_n1-680x510[1]

高幡不動尊に毎年お参りし、同じルーティンで食事をし、最後はコーヒーを頂く、お笑いになると思われるかも知れませんが、今ではすっかりルーティンを守り、信心深い私になっています(笑)

10259751_1043928232335697_6926098704917023778_n1-225x300[1]

今日は、昨年一年のお礼と報告、今年一年の工事安全祈願を皆で行って来たいと思います、そして、昨年よりまた少し御札を大きくして少しずつ発展できればいいなと思います。

さあ、今年もがんばります!

 

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

050s

 

 


2017.1.1


明けましておめでとうございます、小嶋です。

2009年に代表に就任してから、早7回目の新年となりました。時間の移り変わりは早く、周りの環境も相当変化しました。2017年を迎えて、皆さんそれぞれ新たな希望や抱負を胸に新年を迎えたことと思います。こうして弊社や、TOKYO WOOD普及協会のの仲間と共に新年をつつがなく迎えることができたことに、心より感謝申し上げます。

2004年に掲げた、『地元で永続的に必要とされる工務店』を目指し、12年の月日が経ちました。

家造りの性能をマニアックに追求し、昨年は、BELS☆☆☆☆の取得や、TOKYO WOOD宿泊体感住宅のオープン、TOKYO WOOD普及協会の第2ステージの長期計画を定める等、様々な課題にチャレンジし毎日を懸命に過ごさせて頂きました。

今年は、明け早々、東京都の多摩産材普及拡大事業である、『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、TOKYO WOOD普及協会に在籍している、林業家、製材会社、設計事務所、工務店、評価機関、内装家具会社の皆でチャレンジし、更にTOKYO WOOD(多摩産材)の普及拡大の勤め、東京の環境改善の一助になりたいと皆で年末年始を返上して事業採択に向けて励んでいます。

皆で定めた原木価格を20年前の価格に戻し、林業家が東京の山を守れる仕組み作りや、TOKYO WOOD(多摩産材)を日本一にする為の普及活動に更に力を入れ、原木2000m3を伐採し、植樹する、東京の資源を計画的に循環型させ、花粉の少ない環境を作り上げる活動に更に力を入れていきたいと思います。

これから先、住宅業界は、2020年に向け大きく情勢が変化し、更なるレベルアップを求められる状況になると思いますが、常に一歩先を見つめ未来に向かって歩を進めていきたいと思いますので、今後共、末永いお付き合いを何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

平成29年1月1日

㈱小嶋工務店 代表取締役

TOKYO WOOD普及協会 専務理事

小嶋智明

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_6526


2016.12.29


おはようございます、小嶋です。

今年も今日の大掃除で最後となりました。

弊社の年始年末のお休みは、12月30日から1月3日迄をお休みとさせて頂き、立川展示場は12月26日から1月1日迄をお休みとさせて頂きます。

立川展示場は、1月2日からお正月イベントを開催致しますので、是非御越し頂ければ幸いです。

来年も、地元で永続的に必要とされる工務店を目指し、日々精進していきたいと思いますので、末永いお付き合いを何卒宜しくお願い致します。

_2016_10_18_069

 

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8


2016.12.22


おはようございます、小嶋です。

今朝は、東の空が綺麗ですね、残念ながら富士山は雲で見えないので、昨夕、綺麗だった富士山の写真を載せさせて頂きました。

IMG_1741

IMG_1740

IMG_6679

さて、火曜日、株主様の社宅工事の打ち合わせを、茨城県の鹿島で行い戻って来たのは日付が変わる時間でしたが、少し寝た後は、販売部門のゴルフコンペに出席し、終えた後は会社に戻り、経営会議の資料作成と慌しく過ごし、22時ぐらいには寝てしまいましたね。

会社に戻ると、昨日発売の、東京の注文住宅の雑誌が机に置いてあり、10月ぐらいに取材をお受けさせて頂いた内容が、記事になって掲載されていました。

IMG_6681IMG_6682

何をお話したのかあまり覚えてなく、床屋さんに行かず徹夜明けの取材でしたので、どう写るかドキドキしていたのですが、カメラマンさんに1つだけ、痩せて見えるようにお願いしますっと懇願した通り、実物より細く見え、身内からは実物より痩せて見えると言われたのでホッとしました(笑)

私のせいで売れないと言われたくなかったので、総務にお願いして10冊記念に買ってきてもらいました(笑)

お話したのは、地元の工務店としてどうありたいのか、嘘偽りない住まい造りを何処まで正直に追求できるのかという事、毎日を懸命に過ごして来た過去と、10年先も変わらぬ謙虚で、一生懸命に生きる馬鹿正直でマニアックな会社でありたいと思いお伝えしました。

これから先の未来の自分へのメッセージとして、大切にこの雑誌は自分の机に張っておきたいと思いますね。

さあ、朝日も登って来ましたので、今日も一生懸命がんばりたいと思います!

今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

 

IMG_6526

 

 


2016.12.14


おはようございます、小嶋です。

今朝は、出社一番乗り3回目の防衛となりました。

外は、少し雨が落ちていますが、例年の冬とは違い、そんなに寒さを感じない朝ですが、富士山も日の出も見えないので、余り面白くない今朝の風景となっています。

IMG_6602IMG_6603

さて、昨日は各現場の工程について比嘉建設部長と打ち合わせを致しました。進捗状況の確認をさせて頂き、遅れ気味の現場について対策を話し合いましたが、来週は現場に行き再度進捗を確認させて頂きたいと思います。

15380285_1826856470933701_6218352607557410488_n[2]15439906_1826856490933699_2459999227010082010_n[1]

現場進捗の打ち合わせの後は、賞与の最終確認と来年行う昇給昇格者について再度話し合いました。今回昇格、表彰させて頂く方の大きな特徴は、一言で言えば人間力でしょうか、もちろんスキルや成績、管理能力、解決能力は重要なのですが、予測行動をし愛社精神溢れる人として尊敬でき、皆がこの人ならっと思える方を昇格させて頂きます。

2015_03_26_054-300x200[1]

今まで代表をさせて頂いて始めてかもしれませんね、心から尊敬できると感じた人は(笑)何故、こんなにも完璧な人が弊社に来てくれたのか、神様に感謝してしまいますね。一担当というより、会社の事を考え、問題点があれば解決策を持ってきて、丁寧に私に説明してくれ、決して他人を悪く言わず、奢らず、他部所や若い人からも尊敬される。

問題が起こると社長判断とする方が多い中、常に先回りをして私のスケジュールを確認して、『少しお時間宜しいでしょうか』っと話してくれる時間は、私にとって癒しの時間となっています。

決して自分のした事を自慢せず、控えめで人間力溢れる人材は会社の宝ですね、当たり前ですが、管理職や役員にはこういう人材に居て欲しいと心から考え次回株主様との会議で昇格を提案させて頂きたいと思いますね。

これから先、私も人間力を磨き、会社を発展させていけるように、日々努力していきたいと思います。昨日、昇格についてまとめていた時素直に感じてしまいました。

さあ、今日も朝から予定はびっしり、一日がんばりたいと思います!

 

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_10_18_271

 


2016.11.9


おはようございます、小嶋です。

今朝も寒いですね、段々冬の色が濃くなり、相棒のまめ太もバルコニーに出るのを嫌がるようになってきました。

近所の動物病院でワクチン接種、爪きりをしてもらいましたが、お医者さんの前ではおとなしいのは不思議なものです。

IMG_3341

さて、昨日は小金井の分譲地で現場検査がありましたのでお邪魔してきました。明日上棟を迎える先輩の共同住宅の土台敷きも確認しいよいよTOKYO WOODが立ち上がり始めます。一月あまり時を費やし、基礎を作り上棟しますが、やはりこの時が建築屋にとって一番ワクワクする時ですね。いまから明日の天気を見ていますが、どうか晴れの日をお願いしたいですね。

14907168_1810000155949403_9114022954238543566_n[1]14937406_1810000569282695_8446723222923275851_n[1]

今日はこれから、年に一度の職方さん達との懇親ゴルフコンペを相模湖CCで開催致します。

IMG_2041

朝、7時に本社に集合して相模湖に向かいますが、準備が大変ですね(汗)

昨年は、弊社の会長が優勝、一昨年は私が優勝と、空気を読まない役員ですが、新ぺリアという競技方法だと予想が難しいですよね(笑)

私は、一昨日現場で痛めた右ふくらはぎの激痛で、テーピングで固めてきたのですが、多分途中でリタイアとなりそうですね、年に一度の事なので、現地にとりあえず出向いて、カートに乗りながら皆に声援を送りたいと思います。

IMG_2038

今回の優勝候補の筆頭は、やはり弊社の会長のようです、昭和12年、戦時中生まれの79歳とは思えない頑丈な身体は流石ですね、朝から家の前の公園で素振りをしているそうですから(笑)

折角のコンペなのに、この足で走り回れないのは残念ですが、片足でどこまでいけるかがんばりたいと思います!

さあ、いってきます!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_09_03_166

 

 

 


2016.8.18


おはようございます、小嶋です。

今朝も蒸し暑いですね、過去の夏はこんなに蒸し暑かったのかと感じるほど、少し歩いただけでもう汗が出てきてしまい、サウナに入っているようです。

IMG_5412

さて、世間ではお盆休みもそろそろ終わり、通常業務に戻っている頃だと思いますが、弊社では2つの事業が完成間近となっていて、にぎやかな音が毎日響き渡っています。

1つは、TOKYO WOOD小金井分譲地、もう1つは本社ショールームの改装工事です。

IMG_5396 IMG_5395

15年近く使用したショールームを弊社のインテリアコーディネーターの比嘉さんが中心となって進めてくれていますが、8/25頃には新しいショールームをオープンさせたいと毎日のように監督してくれています。

今回、私が係わった工事区分は、1つだけなので中々イメージが沸いていないのですが、徐々に姿を見せ始めているショールームの進捗が毎日楽しみですね。

IMG_5411

弊社も女性が1/3となり、今までにない女性が指揮を執る姿が増えていることがホンとにありがたいです/ね。

比嘉さんからは、もう少し予算をくださいもっと良くしますからと言われ怯んでいますが、1次工事は8/25で完了してもらい、今度は1階、そして外回りと来期の予算で本社を改装していきたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

13719546_641078079380704_600369944305733838_o[1]

 



ページの先頭へ戻る