ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2017.9.26


おはようございます、小嶋です。

今朝は涼しい朝ですね、雲が低く今にも泣き出しそうな空ですが、夜まで雨降りは我慢して欲しいですね。

IMG_9159

さて、いよいよ今年最後のバスツアーを10/26に開催させて頂きますが、既に32名のお申込を頂き、感謝の気持ちで一杯です。

30名の定員でしたが、急遽バスをもう1台追加させて頂きましたので、お気軽にご参加頂ければ幸いです。

IMG_9139

天然乾燥の東京の選りすぐった檜の香りをご堪能頂ければ幸いです。

21034683_1525247070898256_7272723571789764594_n[1]

さあ、今日は箱根の現場、一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店

*******************************************************************************************

 


2017.9.13


こんにちは、小嶋です。

雨続きの8月を追え、ようやく過ごしやすい日になって来ましたね。

クーラーに頼らず睡眠を取れるのは本当にありがたく、世情が緊迫しているなか毎日を忙しく過ごせる今に、感謝したいですね。

IMG_8772

さて、昨晩は毎月行われている、TOKYO WOOD普及協会の定例理事会を開催しました。

毎月、五日市の駅前にある秋川木材協同組合の事務所で開催していますが、今回は更に熱の入った話し合いとなり、久しぶりに結成当事を思い出してしまいました。

21754999_1473165312771927_438907807_o[1]

私達が何故集い、将来どうしたいのか、自分達の『ミッション』について再度、全員で話し合いました。

結成当事は、まだ東京チェンソーズの青木社長や木田さん、田中林業の田中社長、森未来の浅野社長や金久保君もいない時代でしたので、大半の事は私と沖倉理事長、中嶋社長とで決め運営して来ましたが、当事から考えると、山側の方たちも多く参加して頂き、考え方の幅も広がり、ここで改めて自分達の進むべく道について、皆で意見を交わしましたが、本当にありがたいですね。

21764220_1473165292771929_368862688_o[1]

東京の家と森を育てる…

グレーディングマシーンで柱や土台に印字されるこの10文字を決めるのに、どれだけ時間を要したか懐かしく感じますが、林業家の二人に参加して頂き、更に私達の思いが少しずつ形になってきています。

17474225_1295276683894125_126549035_o[1]

理想は、立ち木の段階からお客様に購入していただく事、そして家が完成した後も、共に東京の山を守り続けて頂く事ですが、昨日の話し合いの中では皆が理想に対して凄く積極的なことは、私としては心から喜ばしく感謝の気持ちで一杯でした。

11111-680x510[1]

山の創り手、木の活かし手、材の刻み手、家の造り手、住まい手 東京の環境に寄与する5つの手
21729660_883206781834498_1595735075_o[1]

この5つの手で、東京の環境を守り、根拠ある良質な住宅を造るという私達の新しい『ミッション』は、東京都と協同で作る、『木の香る多摩産材普及事業』で更に高みに昇っていきたいと思います。

10/28には、今年最後のTOKYO WOODバスツアーも開催致しますので、天然乾燥の東京の檜の香りを堪能しに御越しください。

 

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店

*******************************************************************************************

 


2017.9.11


おはようございます、小嶋です。

今朝は朝から気持ちのいい風が吹いていますね、4階の窓を開けると風が良く通り、エアコンをつけなくてもいい最高のお天気ですね。

決算月が過ぎ前期の集計作業をしていますが、前期は71棟の注文住宅を建築させて頂けました、嬉しい事にその大半の方にTOKYO WOODを採用して頂き、TOKYO WOOD普及協会の専務理事としては本当にありがたい、感謝の気持ちで一杯です。

今期は、東京都と現在進めているプロジェクト『木の香る多摩産材モデルハウス』の建築等、毎日休む暇なく働いていますが、東京の山の環境改善の為にも必ず成功させたいと思います。

IMG_9136

さて、先月開催しましたTOKYO WOODバスツアーですが、次回の企画内容が決まりましたので、ご案内させて頂きます。

無題

【TOKYO WOOD バスツアー】
『TOKYO WOODに会いに行こう』
今年の最後のバスツアー、10月のバスツアーのお申込開始です。

◆日時:2017年10月28日(土)
◆集合場所:立川リクシル様ショールーム駐車場
◆集合時間:9:20
◆行程:9:40立川発→檜原村TOKYO WOODの山→お昼→製材所→立川帰着17時ごろ予定

◆お申し込み方法◆
各展示場の担当者に、お名前(代表者様)、参加人数、ご住所、当日連絡先を
お伝えの上お申し込み下さい。
本社営業部 フリーダイアル 0120-330-907
立川第1展示場 TEL 042-527-4567
立川第2展示場 TEL 042-527-3322

◆注意事項◆
●参加費は無料、お昼はご用意します。
●新築・リフォームをお考えの方を対象とさせていただきます。
●より多くの方にTOKYO WOODを知っていただくため初参加の方を優先とさせていただきます。
●舗装されていない山道を歩きますので、運動靴、長袖の服、帽子、マスク等
歩きやすく体温調節のしやすい服装でご参加ください。
●少雨決行のため、雨具(合羽をお勧めします)をお持ちください。
●バスの中は禁煙です。バスにトイレはございません。

以上の企画内容になりますので、お気軽に御問合せください。

IMG_6846-680x415[1]

それから木曜日、テレビ朝日のハナタカという番組にチラッと出させて頂きました。

撮影半日、登場5秒という内容でしたが、カットされずに良かったですw

少しでも東京の木をアピールしようとがんばったのですが、その内容はなくてガッカリでした。

これからもTOKYO WOODを少しでもアピールして東京の環境に寄与していきたいと思いますので、また機会がありましたら見てください。

さあ、今日も一日がんばります。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店

 

 

 

 

 


2017.8.27


 

今晩は、小嶋です。

昨日は今年2回目の『TOKYO WOODバスツアー~多摩産材を普及させよう~』を開催させて頂きました。

総勢54名、46名のお客様とご一緒に東京の山や製材所、原木市場に行き、東京の山の現状、本物の檜の香りを堪能して頂きました。

21032641_1525290404227256_8178158271016467717_n[1]

21124990_1458102384278220_632886490_o[1]

まず訪れたのは、桧原村にある、東京チェンソーズが所有する、東京美林倶楽部の山、青木社長から東京の林業の現状や100年の森計画の説明をして頂き、その後、美林倶楽部の山へ皆で登りました。

21032579_1525290517560578_4284574817857343688_n[1]

21032677_1284744118315004_6119400357424097424_n[1]

21032303_1525290334227263_3712083922915401393_n[1]

山を下りた後、昼食を頂き、サプライズのTOKYO WOODの詩を、白田部門長、羅久井くん、浅野部長が演奏してくれ、食事を終えた後原木市場に移動しました。原木市場では、中嶋社長からセリの状況や外来材、地方材との共存共栄の話を聞いて頂き、沖倉製材所へ移動しました。

21106319_1284744198314996_1944372360748345019_n[1]

21105885_1525290287560601_5982377696957143724_n[1]

沖倉理事長からは、子供達へ年輪や節の話、天然乾燥の大切さを話して頂き、最後にグレーディングマシンから出てきた天然乾燥のTOKYO WOODの香りを堪能して頂きました。

20994312_1284744268314989_8748883753321273632_n[1]

21105721_1284744251648324_6510381352012388702_n[1]

21034683_1525247070898256_7272723571789764594_n[1]

21078412_1525290304227266_5965607307035395076_n[1]21034622_1525290350893928_7950659935414666961_n[1]

何が良くてどう違うのか、手間を掛ける大切さを皆で話し今回のツアーを無事終えることができました。

次回は、10月に開催する予定ですので、是非一度参加してみてください。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2


2017.8.21


おはようございます、小嶋です。

今朝は雲が一面に広がっていますが、東の空は晴れ間も見えていて過ごしやすい一日になりそうですね。

IMG_8981

さて、いよいよ今週の土曜日はTOKYO WOODバスツアー開催の日となりますが、今回は定員の25名を大幅に越え46名のご予約を頂き、急遽バスを1台追加しました。

_2014_10_18_147

檜原村の山(東京美林倶楽部)で東京の山の現状をお伝えした後、東京でただ一つの原木市場にお邪魔して、どのように木材が流通し、木材を製材所が仕入れ皆様の元へ届くのか、そして沖倉製材所では、選りすぐった木材がどのような乾燥工程をへて製材されるのかを皆様にご覧頂こうと思います。

_2016_04_09_021

_2014_10_18_159

ご参加頂く皆様には、私達の拘る天然乾燥の多摩産材(TOKYO WOOD)の香りをご堪能してみてください。

_2014_11_22_128

東京の森と家を繋ぐ TOKYO WOOD WORKER`Sのコラムも是非ご覧頂ければ幸いです。

さあ、今日も見積り作成、一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

10882186_712526132188420_2883924898523503192_n[1]

 


2017.8.1


こんにちは、小嶋です。

今日も蒸し暑い一日ですね、あまりエアコンに頼りたくはないのですが、余りの湿度にドライ運転だけは欠かせなくなってしまっています。

IMG_8903

 

さて、恒例のこじま祭りも過ぎ去り、いよいよ弊社の決算月である8月に入りました、自民党の支持率が急落したり、民主党の代表が退任するなど国内も国外も不安なニュースばかりが入ってきていますが、私の毎日は相変わらず休みなく見積りや図面作成、実行予算作成とお休みを頂ける感じはないですね。

ここ数日、久しぶりにお客様の図面をこさえていましたが、やっぱり間取りを書く時は楽しいですね、お客さまからお聞きした要望を、一つ一つ確認して手が真っ黒になるぐらい何度も書き直しましたが、出来上がった図面を見て、まだまだいけるなっと一人で満足してしまいました。

昨今、外注の設計士や社内の設計士の方にお任せしていますが、お客様の要望をお聞きして、その日の内に書き上げ、見積もりを作る作業を懐かしく感じながら家族の思いを感じながら造り上げました。

20374808_2088599744700773_7837350672421866535_n[1]

(未だに薬剤散布や塗布する防蟻工法が大半を占めている住宅業界はあきれますね)

5555555555

2ヶ月以上部屋に篭り、新しい商品をこさえていましたが、今までやってきた、天然乾燥、薬剤を使用しない防蟻工法、ソーラーサーキット等、説明する度にお客様の『しりませんでした』のお言葉を頂き、ここ数週間、私達の家造りをご理解して頂ける事が、一番の喜びとなっています。

無題

工務店の金メダルとも言われる、国土交通省 長期優良住宅先導事業を始めとする、国や東京都、地域のコンペを受賞し続けている弊社の拘りを、是非ご説明させてください。

 

さあ、後2棟の見積り、午後もがんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

!cid_ii_15d881172e2e735a


2017.7.25


おはようございます、小嶋です。

今朝は、雨が降ったり止んだりとしていますが、日差しが隠れている分過ごしやすいですね。

水不足が深刻だと言われている昨今ですが、奥多摩の水源に少し恵の雨をもたらしてくれているかもしれませんね。

IMG_8874

 

さて、連日お打合せに参加させて頂き、終わればお見積を作るという日々を繰り返していますが、他社の仕上表でお見積をすると色々な事が解かりますね、特に目がいくのは構造体や温熱環境の箇所ですが、手間をどう省くか懸命に考えた購買担当の気持ちが痛いほど理解できました。

IMG_8869

(東京都、木の香る多摩産材普及事業、三鷹展示場に使用する予定のTOKYO WOODの焼き杉です.)

今日も、朝からお見積をご提出させて頂きますが、弊社の拘りを丁寧に説明して、お喜び頂こうと思いますし、午後からは都庁で、木の香る多摩産材事業の間取り打ち合わせもありますので、一日がんばりたいと思います。

さあ、一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

 

無題

 

 

 

 


2017.7.20


おはようございます、小嶋です。

今日も暑いですね、涼しい朝はあっと言う間に過ぎ去り、9時ぐらいにはエアコンのスイッチを入れてしまいますね。

あまりエアコンには頼りたくはないのですが、4階の日差しでは致し方ない感じですね。

IMG_8789

さて、昨日は、木の香る多摩産材普及拡大モデルハウス建築の打ち合わせをしに、都庁にお邪魔して来ました。一昨日に続き2日連続で都庁にお邪魔してきましたが、何度見ても凄い建物ですね。

大きさ、高さどれをとっても現代の建築技術の凄さに圧倒させられてしまいますし、都庁付近に行きかう人の多さにも大都会東京の凄さを改めて実感しました。

IMG_8837

今回の打ち合わせ内容は、2棟建築するモデルハウスの間取りや、モデルハウスの活用方法についてですが、私達がイメージしていた内容と、東京都のご担当者の方々とほとんど同じでしたので、このまま進めさせて頂くことになりました。

これから、9月の末着工を目指し、日本で初めてとなる行政と作る総合展示場でのモデルハウスの建築となりますが、私達ももの凄くプレッシャーを受けている為、都庁からの帰りに四谷の須賀神社に出向き、モデルハウスの成功をお祈りしてきました。

IMG_8838

林業家や製材所、工務店や設計事務所の集まりである、TOKYO WOOD普及協会が総合展示場に出展する事は、如何に補助金は頂いても、私達もその倍近くの資金を捻出し造り上げる事は一大決心であり、考え始めると責任の重さに夜も眠れなくなる時も多々ありますが、国や東京都に選んで頂いた家造りを胸に、懸命に造り上げたいと思います。

神社では、三鷹展示場の成功を祈り、おみくじを引いて来ましたが…

結果は、大吉と出てくれて思わず感極まってしまいましたね…

IMG_8846

(苦しい時、辛い時はこれからもあると思いますが、東京の環境を守る工務店として、これからも休むことなく努力し続けていきたいと思います。)

IMG_8836

(都庁のご担当者の皆様方と和久先生、登先生とデザイン間取りについて打ち合わせして来ました。)

IMG_8848

(神社の横に建築されていたアパートがもの凄く素敵でしたね、木を外装に使用していましたがモデルハウスの参考にさせて頂こうと思います。)

神社の帰り、駐車場に行くと横に素敵な建物があり、思わず見とれてしまいましたが、見ていて日本には優秀な設計者が沢山いるんだなと、改めて感じてしまいました。

最近、様々な設計事務所の方、設計士の方にお会いする機会が増えていて、今までは設計事務所からのお仕事は毛嫌いしてお断りしていたのですが、これからは素晴らしい設計事務所の方々と、とことん話し合いコラボして作る機会を少しずつ増やしていこうと思い始めましたね。

東京の環境を考え、温熱環境に優れた家を建築する、弊社の考えを理解していただける設計士の皆様と造る家の輪を広げてみたいと思います。

さあ、今日もやる事は山積み、一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

IMG_8507

 

 


2017.7.19


おはようございます、小嶋です。

今朝も暑い一日になりそうですね、一週間前から私の4階の部屋の空調の調子が悪く、涼しくなったり、急に暑くなったりするエアコンですが、今日は朝から涼しい風を出してくれているので、見積もりに集中できそうで、朝からホッとしています。

ここ数日、本屋さんに行き、建築関係の本を買いあさっていますが、得てして表紙を見て、『うん、これ面白そうだ』と衝動買いした本は、読んでみると期待はずれで、高い割には何だか損した感じになり、とりあえず買ってみるかなと思い購入した本は、夢中になって何度も読み返してしまう等、表紙だけでは判断できない難しさを痛感していますね。

これからは、物を購入するときも、人を採用する時も、後悔しないように中身を見極め慎重に選びたいと思うこの頃ですね(笑)

IMG_8822

(今回のお気に入りの本は、チルチンびとという本ですが、マニアックな本ですが、私のかばんかに必ず入れてあり面白い本でした。)

IMG_8825

さて、昨日は都庁で行われた、多摩産材でこさえる新製品のコンペが行われ、2次プレゼンに参加して来ました。

先日の定例会議では、沖倉理事長が挨拶をした後、高井部長がプレゼンするという段取りでプレゼンする予定でしたが、沖倉理事長が高速の降り口を間違え池袋のほうに行ってしまい、急遽、私がプレゼンする事になり、正直この2ヶ月部屋に閉じこもり、商品作りに集中していて、人とあまり会話していませんでしたので、ドキドキしてしまい、控え室では嫌な汗が流れてきてしまいました(笑)

IMG_8831

会場に入り準備していると、総務のノートパソコンに見たことも無い画面が映し出され、もうパニック状態に高井部長となってしまい準備だけで更に汗が流れ汗だくになってしまいました。

5分のプレゼンの後、10分の質疑という内容でしたが、この10年あまり皆で検討し考え続けてきた事なので、正直に審査員の方々に思いをお伝えできたのではと思いますが、正直、ピンっとなる1分前の音には、様々なプレゼンでの嫌な思い出があり、心臓が止まるような感じになり、トラウマ状態になっていて、プレゼンを終えた後は体の力がスッと抜けてしまいました

IMG_8833

プレゼンが終わった後は、場所をタリーズに移し、沖倉理事長と枠材や羽柄材、カウンター材の新製品を打ち合わせして、新商品『木の葉』の詳細を決めさせて頂きました。拘った分時間は掛かりましたが、素敵な仕様になったと皆自負しています。

林業家や製材所、工務店で作り上げる、東京の拘りに拘った旬の木材を使った私達の家を、是非ご検討してみてください。

無題

今日は午後から、都庁で木の香る事業の打ち合わせ、行政と造る展示場、必ず成功させたいと思います。

今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

社長室前ボード


2017.7.18


おはようございます、小嶋です。

今朝も暑いですね、ずっとデスクワークが多く運動不足なので、来週は少しゴルフの練習にでも行って汗を流したいと思います。

さて、昨日は何時もより早起きをしてお見積りを作っていました。

最初に日野市のお客様の見積もりに取り掛かり、何とか期日に間に合わせる事ができ、白田部長に渡す事が出来ましたが、まだ4棟のお見積り依頼があるので、積算担当と懸命にお作りして週末までには全て完了したいと思います。

15392867_1825064561109753_4826906079990312300_o[1]

(天井に使用するTOKYO WOODは綺麗ですね、一度現場をご覧ください。)

今日は、午後から都庁で、多摩産材新製品普及事業、新製品の2次プレゼンが行われますが、1次審査を無事通過しホッとしたのもつかの間で、間を空けずに本日2次審査がありますので、TOKYO WOOD普及協会で提案している、檜の階段が採用されるようにプレゼンしたいと思います。

IMG_3001

東京の木を使用したカウンターや家具、なにやら偽者まで出始めた昨今ですが、真面目に良質な部材を行政に認めて頂きながら、作っていきたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

 

17474225_1295276683894125_126549035_o[1]



ページの先頭へ戻る