ブログコミュニティー


広報blog

2015.12.28


銀次店長は今日が仕事納め。で、モデルハウスにロケに行ってまいりました!
12283
またまた素敵なディスプレイが増えていました。
TOKYO WOODのウッドデッキにTOKYO WOODのベンチです!
12285
いい雰囲気ですね~。
ウッドデッキは実際のTOKYOWOODで桧の間柱に使うサイズのものを平使いしているそうです。
(外用の塗料を塗っています)
ベンチは特注品!テーブル部分はもちろん足まで綺麗~。
12282
お泊りになる方用の石鹸類も搬入してきました。
五感で「気持ちよさ」を体感していただけるよう
天然精油を使ったシリーズです。
「リラックス」と「リフレッシュ」の香りをご用意しました。
12281
この桧の空間に居ると知らず知らず肩の力が抜けて
感覚が冴えるような気がしてきますね。
来年はこのモデルハウスにたくさんお客様をお迎えしたいです!
最後に玄関にて今年おさめの1枚を。
12286
今年の5月に広報に就任し、まだまだ力不足の2015年でしたが
皆様に助けて(可愛がって)いただき無事仕事納めとなりました。
今後もTOKYOWOODをさらに皆様に知っていただけるよう頑張りますので
どうぞよろしくお願い申し上げます!
12287
広報 銀次店長


2015.12.26


今日はもとは私の不手際から(汗)なのですが、思いがけずかわいいお客様をお迎えしました。
(お写真に快くご協力頂きましたK様、本当にありがとうございました!)
6
発売中のリクルートSUMO「東京で建てる」のお客様紹介にご協力いただいたK様ご家族です。
小嶋工務店では取材させて頂いたお客様にはご家族のお写真をお渡ししております。
広告上の制約があったりしてお渡しできないものもあるのですが
今しかないご家族の貴重なショット、とても大切なものだと思います!
K様も年賀状にお使いいただくとのこと・・・嬉しいですね。
小嶋工務店で家を建てた方はいつお声がかかるかもしれません(笑)
ご家族の記念にもなりますので、ぜひ取材依頼の際には、ご協力ください。

先日のモデルハウス子供モデル撮影のデータも上がってきましたので
2
掲載誌のこじみみ1月号とともに協力してくださった皆様にお送りしなければ~
参加された皆様はどうぞお楽しみにお待ち下さいね~!

広報 田中聡子


2015.12.25


銀次店長も12月からこの3階のお席に移動してお蔭様で随分慣れてきたみたいです。
今日は銀次店長の動きを「心の声」付きでご紹介します。
三階にいらした際にはどうぞご参考に(笑)
今日もペレット(ごはん)を早々に食べ終わりドアを開けるとすぐ近づいてきました。
1
何かくれるのかな~?
こんなときの銀次店長は前のめりです(笑)
2
おやつかな~(ウキウキ)
3
おやつかな~~~!!(まだか!)
4
え、なんか、違うっぽい・・・。
5
なんか、期待した状況じゃないみたいだ(遠い目)。
このあとおやつがもらえないと悟ると
自分の好きな奥のポジションにさっさと帰っていきました。
本日の講座のポイントは「おやつのためなら前のめり」
うさぎさんは正直ですね。

広報 田中


2015.12.24


モデルハウスにお客様をお迎えすべく快適にお過ごしいただくための小物を少しづつ配置しています。
Print
昨日は吉祥寺まで足を延ばして
kojimimi5
こんなものを入手してきました。
この微妙に波のついた板みたいなもの、なんだと思います~?
12242
実は珪藻土を使ったバスマットなんです。
珪藻土の吸湿性・放湿性を生かした
「ぬれてもすぐ乾く」バスマット。
12243
モデルハウスの壁もこの珪藻土を使用しています。
宿泊体感の方にこのバスマットを使っていただき
調湿機能のある珪藻土の特徴も実感してもらおう!というもの。
1224112244
広報で製作しているTOKYO WOODのオリジナル冊子や
発行されたばかりの掲載誌:リクルートAUMO「東京で建てる」もスタンバイ。
徐々にお客様迎えの準備が整ってきました。

 

(注:撮影のため、珪藻土のバスマットを布のマットの上に置いていますが、
実際の使用時には直に床置きするのがメーカー推奨の使用方法です。)


2015.12.23


こじみみ1月号本日入稿しました。月曜日の子供モデル撮影から2日で最終稿、今回も「速報」性にこだわってお届けしてます!
こじみみ2
こじみみも無事4回目の発行となりました。
こじみみ編集部は広報田中と銀次店長の実質1人+1うさで製作しています。
今回は製作にかける想いを少し書かせていただきます~!
122102
こだわっているのはまず「(商業写真を使わず)実際のお客様や現場の写真を使うこと」。
これが、小嶋工務店の”嘘をつかない”性能・評価を現すものだから。
これがカンタンなようでなかなか難しい。
実際にロケをしたり、足を運んで撮影するのは楽しくもあり
誌面に使う枚数・種類を揃えるのは結構たいへんです。
こじみみ1
ただ綺麗な写真を並べるだけでは心に響かない。
私自身も(写真が1枚何百万という超一流プロの仕事は別として)
中途半端なココロイキの広告物にはあまりひかれません。
手に取る方も同じだと思うから、製作する方は真剣です!
kojimimi3
2ヶ月かけて自分の中で会社のイベントや季節に合わせた家のトピックスなど企画を立てつつ
取材したりして大体の誌面構成を考えておき・・・
最後の撮影が終わった後ダッシュ(今回は2日)で製作し入稿します。
終わった後はいつも燃え尽きて目がショボショボします(笑)。
今回も年末に展示場にお渡しするために大急ぎで仕上げました。
Print
写真も文章も決してプロではない(などと言ってはいけないかもしれませんが)のですが
心のこもった家づくりをしている現場の雰囲気をそのままお伝えしたいと毎回奮闘しています。
これから家づくりを考える方の心に響けば嬉しいな!と思いながら。
これからもこじみみをどうぞよろしくお願い申し上げます。


2015.12.22


リクルートSUMOさんの注文住宅情報誌「東京で建てる」2016冬春号が12/21発売になりました!
今回の記事はなかなかの自信作。
12399439_916436881767629_697160479_n
お客様の取材に3邸ご協力いただいたのですが、いずれも素敵なお宅です。
視覚的に素敵!というだけでなく見えない快適部分もこだわっているという・・・うーん、素晴らしい。
本屋さんで平積みになっていると思いますのでぜひ手に取ってご覧ください!

SUMO 注文住宅 東京で家を建てる (AMAZONに飛びます)
小嶋工務店の掲載ページ
P97 小金井宿泊体感モデルハウス 1/24(日)OPEN
P148 お住い拝見レポート:冬も素足でいられる断熱性能 木のぬくもりが優しい健康住宅 K様邸
P282~ 小嶋工務店の紹介ページには
吹き抜けとバイクガレージがカッコイイT様邸、ピアノ防音室や暮らしを楽しむ要素いっぱいのM様邸。


2015.12.21


モデルハウスは朝から入居者様10組のお子様で満員御礼、子供モデルの撮影でした。
122101122103
赤ちゃんから5歳くらいまでのお子様が被写体です。
なにしろ初めての部屋、初めての人ですから・・・初めは緊張していたものの
カメラマン仲良くなっていい写真を撮ってくださいましたよ!
122102
お父様お母様はもちろんおじいちゃま、おばあちゃまと家族みんなで
お子様の笑顔を引き出していただくのにご協力くださいました。
本当に撮影にご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。
122107122106
衣裳としてTOKYO WOODロゴTシャツとロンパースを作ったのですが、小さくて可愛いこと、かわいいこと。。。
このロゴを背負ってTOKYO WOODの床の上で撮影です。
今日UPしている写真は一眼レフ様にすべてお任せのシロウト広報田中撮影ですが
後日プロの写真が広告などに使用される予定です。
122105
有機ELの間接照明の階段での撮影や
(階段大好きというお子様が多い♪)
床も階段も無垢なのでひんやりせず優しい肌触り。
122104122109
ご兄弟で参加の方も・・・上手く協力できたかな?
122111122108
お子様ののびのびとした笑顔を見るだけで幸せになりますね。
きっとこんな笑顔を見たくてご両親は家を建てるのかもしれませんね。
参加された保護者様からはこんな家なら建てたくなっちゃう!と嬉しい声もいただきました。

小金井モデルハウスのグランドオープンは来年1月24日(日)です!
ぜひお越しくださいませ。


2015.12.19


本日、広報の銀次店長は出社しております
本社では打ち合わせがなんと16組!満員御礼とのこと。
銀次店長に会いたい!という方は、3階におりますので会いに来てくださいね!
12380466_914634378614546_1418929029_n
広報の田中は銀次店長にお留守番を任せて
映画「うみやまあひだ」×TOKYO WOODのトークショーイベントで取材をしてまいります。
12399146_914634358614548_778065796_n

≪うみやまあひだ×TOKYO WOODトークショーイベント≫

いま何となく不安になっている日本人が、これからどうやって自信を取り戻したらいいのか。
その根源がこの映画に隠されていると、私は実感しました。自然に対する畏敬のような心を持って、里山や鎮守の杜を大切に守り、海と森と断絶されることなく生きて来た日本人。
それが今は崩れてしまったかもしれないけれど、もう一度、脈々と流れて来た日本人の自然に対する心を思い出せれば、「まだ間に合うよ、大丈夫だよ」と教えてくれている。そんな映画のような気がします。

-コメント 阿川佐和子:作家

 

【概要】

日時:12/19(土)13:00~16:30

場所:イトーキ東京イノベーションセンターSYNQA

東京都中央区京橋3-7-1

定員:100名程

費用:無料(どなたでも参加可能です!)

 

<スケジュール>

■第一部

13:00~13:05 イベントの挨拶

13:05~13:15 東京の森林について

13:15~13:35 林業について(東京チェンソーズ 青木社長)

13:35~13:55 製材業について(秋川木材協同組合 沖倉理事長)

13:55~14:15 TOKYO WOODの取り組みについて(小嶋工務店 小嶋社長)

(休憩30分)映画やTOKYO WOODのブースを設置しております。

■第二部 うみやまあひだプロデューサー 鎌田雄介

14:45~14:55 うみやまあひだについて

14:55~15:15 映画視聴

15:15~16:15 トークセッション

16:15~16:25 質疑応答

16:30~   閉会の挨拶

■映画「うみやまあひだ」HP http://umiyamaaida.jp/


2015.12.18


モデルハウスの家具も揃ってきて居心地の良い空間になってきました。
12387873_914319281979389_335055028_n
有機ELの照明、すてきですね~ドラマに出てきそう。
これは灯を消すと鏡面なので鏡と一体化します。
10595865_914319175312733_1425726049_n
階段にも色つきの有機ELが入っていて可愛い!
LEDの光と違って目に優しい発色も特徴ですよ。
12380018_914319295312721_476472377_n
来週の月曜日には子供モデルさんの撮影があります。
12375605_912606605483990_1666725781_o
今日は社外からの撮影ロケ地オファーがあり下見を兼ねてご案内しました。
TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家の
心地く暖かな空間を色々な方に知っていただきたいですね!


2015.12.17


車を運転していると目にする「電柱看板」。
このたびデザインを統一、TOKYO WOODカラーに刷新!
小嶋工務店の周囲にも本社に誘導するように
東八道路や小金井街道から電柱看板が設置されています。
電柱に巻くタイプと、袖看板タイプの2種類を作りました。
年明けには新しいTOKYO WOODカラーでお迎えできるかも!?
12380084_913905268687457_1855777673_n



ページの先頭へ戻る