ブログコミュニティー


広報blog

2016.2.27


こじみみ3月号、リクルートSUMO注文住宅「東京で建てる」3月号と締め切りを終え
すっかり頭の中は「春の記事」に季節が移ろってしまった広報田中です。
天気予報にもそろそろ桜の話が出始めていますね。(↓こちらは去年の桜です)
4月
今週の土日は「銀次店長に会いたい」というお客様が来訪されるので出勤しております!(通常は日曜お休みです)
お客様のおもてなしという大仕事を頑張ってくれる銀次店長に、昨日、新しいおもちゃをプレゼントしました。
食べられる牧草でできた「牧草トンネル」です。初めは見て見ぬふりのなんだこれ?という顔。
02265
そ知らぬふりをしておりましたが、そのうちに
とりあえず端にでていた牧草を試食(笑)
02261
安全確認ができたのか、そのあとはぐるっと回って中を確認。
しかし、これがなかなか人間の思惑通りに中に入らない。
02262
上に乗ってみたり・・・(銀次店長は高いところに乗るのがお好きです)
0226-2
午後にはまんまと中に入って遊んでいらっしゃいました。
0226-1
・・・良かった、(人間の思惑通り)使ってくれて。

(注)うさぎさんの視覚は真後ろ。ビックリしますので
「プリケツ」でも、ぐっとがまんして背後からつっつかないでね~!

広報 田中聡子


2016.2.26


三寒四温ともうしますか、急に寒かったり暖かかったり
人間も不調になりそうですが、ペットくん達の体調も気になります。
家では「外断熱」ゲージ(全面は開放ですが)に住んでいる銀次君ですが
IMG_1700
断熱材でしっかり囲うだけでも温度がとっても安定して寒さを感じにくいんですよ。
↓これは別の場所に設置したときですが、同じように断熱材で囲ったゲージをサーモグラフィーで見たもの。
IMG_2054
この場所は木造一戸建ての1階ですが見事に下の方は青(17.4℃)で足元が寒く
上の方は赤(25.7℃)で残念ながら温度ムラがあるお部屋です。
ちなみに室温は左上に表示されている23.2℃。
室温としては充分暖かいはずですが・・・
こんなお部屋にいると足元や窓際がスースーと寒いという体感になってしまいます。
部屋の温度ムラに対して
ゲージの中は適温の緑から黄色(銀ちゃんの体温だけ高いので赤)で
ほぼ温度差がなくなっています。
お家を基礎から屋根まで完全に外断熱する効果ってすごいんです。
お家の中は温度差が無くなって、体に優しいんですよね。
12266

広報 田中聡子


2016.2.23


「快適さの仕組み」ともいえる家の構造概念図をオリジナル製作したので
モデルハウス展示用に小さなパネルも作っちゃいました。
02242
3月号のこじみみにも記事中にも使用して解説しています。
今回のトップ記事は小金井宿泊体感モデルハウス。
OPENの日は大寒波、さて皆様の感想はいかに?や、これから春に向けての見所などなど。
こじみみ外3月

他にもこんな内容が盛りだくさん。
○リクルート雑誌掲載 M様邸(八王子市) 取材の取材記事
○建設部取材記事 M様邸(国立市)の現場確認・気密検査に立ち会ってきました!
○TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家動画撮影 O様邸撮影風景
○1月着工式 T様感動のアンケートより
今月末に各展示場や本社にて配布開始です!

広報 田中聡子


2016.2.20


雨水らしい早春の雨が降っていますね。銀次店長です。
店長の一日は、出社してすぐの朝ごはんから始まります。
02201
ご飯は「チモシー」という牧草(写真)と
「ペレット」といううさぎさん用フードです。
100%草食男子。
牧草はずいぶん行儀悪くもさもさ~と入っていますが
乱れて入っている方が食欲が湧くらしいのでこの状態です。
お水も飲みますよ。
02202
午後は寝ていることが多いです。
最近のマイブームはこちらにお尻を向けて寝ることみたい。
台の上で寝るときは・・・(うさぎさんは目を開けて寝られます)
こっくりこっくりして危ないなーと思っていると
02203
ドスンと「寝落ち」することも・・・。
でびっくりした顔をしてまた何事もなかったように普通になります(笑)。
うさぎさんの一番元気な時間は明け方と夕方から夜と言われています。
日中、出勤の時はまったりしていることが多いのですが
3階におりますので、お声をかけてくださいね。
≪水曜日、日曜日は銀次店長の定休日で3Fにおりません。どうぞよろしくお願い致します。≫

広報 田中聡子


2016.2.19


月末に向けて広報誌の「こじみみ」3月号を執筆中です。
締切とはいつも重なるもので(汗)
12192
リクルートSUMO注文住宅「東京で建てる」3月号と
小嶋工務店の携帯サイトの確認を並行してしています・・・!
モデルハウスのご紹介も一足早く冬から春のトピックスへ。
12191
つづけ!集中力。
(小嶋工務店の携帯サイトは近日UP予定です。
スマートフォンで見難かったよ!というお客様しばしお待ちを。)

広報 田中聡子


2016.2.18


こんにちは、銀次です。
昨日うさぎ専門店でグルーミングをしてもらい
美うさに磨きがかかっているはずですが
・・・逆光ですね、残念。
5
梅が見頃でいい香りが漂っていますね。
この間は急に暖かく(暑いくらい)なって
また再び寒いけど、春は近づいているんですね。
1

2月はお蔭様で小金井宿泊体感モデルハウスの宿泊体験が大人気ですが
(銀次店長のお蔭さまポーズ↓決めてくれました)
2
段々春めいてくると暖房がいらない日もちらほら出てきます。
でも一気に暖かくなることはなくって
昔から「三寒四温」というように
寒暖を繰り返して徐々に春はやってきます。
寒暖の差が10℃以上という時もあって意外と体調を崩すんですよね。
3
そんなときも「家が守ってくれているな」と感じるのがこのモデルハウス。
家の中は温度が安定して外の寒暖差にあまり左右されないので
住んでいる人は「急に寒くなった」「急に暑くなった」のストレスを感じません。
これは一定時間以上この家で過ごしてみないと分かりづらいかも・・・。
4
だからこその「宿泊体感」なのです。
家は住んでから実力が分かります。
その「住んでから」をちょっと(1日)体験していただくのが「宿泊体感」なのです。
6
この快適はたくさんの技術に支えられています。
感覚と知識をフル活動して(笑)体感してみてください~。

広報 田中聡子


2016.2.13


「リアルな住み心地を実際に住んでいる方に聞いてみたい」
小嶋工務店の家『ソーラーサーキットの家×TOKYO WOOD』に住まれている
O様邸の一日を動画で追いかけたショートムービー夏編はお蔭様で大好評でした。
DSC06938
今回はいよいよ冬編の撮影です。
今回も朝から夕方までフルに一日、演技もしていただいたりと
O様ご家族皆さんでご協力頂きました。ありがとうございました!
2月某日快晴、外の寒さ表現するため、朝は外ロケから始まり。
土手での凧揚げシーンです。
0211-0
家の中でも冬らしいイベントのカットを。
K君は前回よりも理解力・演技力が増して
監督さんの色々な要望に応えてくれましたよ~。
0211-2
覚えたばかりの駒まわしでお父さんと遊んでもらったり。
1階はTOKYO WOODの桧の無垢の床なので
とても気持ちがよく、直接座りたくなります。
0211-3
動画撮影の前にはまず「冬の住み心地」
例えば「暖房はどうされていますか?」
「以前のマンション住まいと変わったところは?」など
インタビューをさせて頂き、構成を決めます。
その構成案を監督さんに相談し
「こんなシーンを撮りましょう」と決めて撮影当日を迎えます。
今回「お風呂あがりに部屋が寒くないのでお子様が裸足で走り回る」というエピソードを頂いたので
監督に相談すると「ぞればぜひ、入浴シーンから撮りたいですね」と。
おそるおそるご主人様に相談すると、「やりましょう、入浴シーン(笑)」と快諾!
というわけで・・・こんなカットを(わざと)撮らせていただきました。
(お行儀が悪いわけではございません。演技です。)
0211-4
肝心の入浴シーンは女子禁制な感じだったので
流石に私はカメラに納められませんでしたが、
動画の仕上がりには入ってきますのでお楽しみに。
0211-5
この後は(まだ夕方なのに)パジャマに着替えてもらい
0211-6
鍋を囲んでの夕食シーン。
監督の要望にサクサクと応えてくれるご家族(感謝!)。
0211-7
撮影終盤にベットのシーンもあったのですが・・・
ホントに寝ちゃいそうでした。
一日中、色々な演技もしていただいて
O様がご自宅を楽しまれているご様子が何より
これから家を建てる方の心に響くと思います。
本当にありがとうございました。
完成が楽しみです!

広報 田中聡子


2016.2.10


プロのカメラマンの写真のコンタクトシートが届きました。
日曜日に雑誌の撮影にご協力頂いたM様邸。
うう~ん、やっぱり素敵!編集が楽しみです。
プロのお写真は雑誌の発売まで詳しくご紹介できないので
私の素人写真ですが取材の様子をちょっとご紹介しますね。
m1
カメラマンと編集のディレクターさんがまずお家の中を見て
誌面を考えながら「ここをこんな風に撮ろう」とカットを決めた後
ご家族のご協力がいただける場合は
こんな風にタレントさんをしていただき撮影していきます。
m2
M様邸の可愛らしいタレントさんたち!
撮影した写真をカメラチェックもしたりして。
撮影に写るとNGなもの、たとえばキャラクターグッズ・ロゴ。
ご家族以外の方のお写真。季節感のあるものなどはNG。
ご面倒で恐縮なのですが
私たちもお手伝いし、その場で移動させて頂いたりします。
m3
メインの音楽室(防音室)では、ご家族全員のショット。
この写真は撮影シーンのオーダーに合わせて
準備をしていただいている最中です。
この後、とっても素敵な写真が撮れました!
m4
最年少のご長男さんも楽器を担当してくれましたよ!
m5
沖倉製材所さんで選ばれたという
立派な無垢の欅のダイニングテーブルを囲んでのショット。
撮影時間は2時間半以上にかかったでしょうか。。。
お蔭様でお家の暖かな雰囲気が伝わるいい写真がたくさん!!
誌面も華やかにお伝えできると思います。
M様、多大なご協力をいただきまして本当にありがとうございました。
心からのお礼とともにささやかなご報告でした。

広報 田中聡子


2016.2.7


今日はリクルート雑誌「東京で建てる」3月号の取材にM様邸へ。
20160207-1
見上げれば・・・玄関の軒天からTOKYOWOODの桧!
撮影はご家族皆さんにご協力をいたただいて絶好調でした。
20160207-02
沢山ご紹介したいのですが、
今はまず伺ってきた内容を
印象のフレッシュなうちにと頭の中で編集中です。
20160207-3
なんといっても素敵だな~と思ったのが
家を愛おしんで楽しんでいらっしゃること!
素敵なお宅、すてきなご家族でした。
続きは明日!

広報 田中聡子


2016.2.6


お蔭様で2月の週末は宿泊のご予約がいっぱい・・・
平日も少しづつご予約いただいているようです。
というわけで土日にモデルハウス行ってみようかな~という方に
大事なお知らせがございます!

宿泊体感の方がいらっしゃる日は
午前中と17:00以降は見学ができません。
2月の土日に内覧をご希望の方は
午後13:00~17:00 の間がお勧めです!
232
(写真:夜の中庭ウッドデッキ)

0202-4
(写真:銀次店長からもよろしくお願い申し上げます。)

≪小金井宿泊体感モデルハウスご見学時間≫

宿泊体感者の無い日: 原則 10:00~18:00 の間
時間外ご希望の方は事前にご連絡下さい。

宿泊体感の方がいらっしゃる日:13:00~17:00 の間
午前中と17:00以降は見学ができません。

いずれも受付は本社で承ります。
2月の土日に内覧をご希望の方は
午後13:00~17:00 の間がお勧めです!

広報 田中聡子



ページの先頭へ戻る