ブログコミュニティー


広報blog

2017.5.7


今日はリクルート次号の取材に伺ってきました。
とにかくすっきりと。
住む方のゆるぎないコンセプトのもと細部までセレクトされたお家でした。
0507-2
白い壁面に、ダークな天然木部で統一された室内。
こだわって選んだ天然木のテーブルは真っ白でスクエアな栃の木。
0507-1
カッコいい空間ですが、無機質でない絶妙なさじ加減が素敵でした。
2階の南側にL字で広く作った洗面・家事室は外国のお家のサニタリーのよう。
外国留学経験のある奥様ならではのセンスかもしれません。
「朝の準備をするのも楽しくなって、家事も楽になりました。」
0507-4
リビングの吹き抜けから5月の日差しが爽やかに差し込む中
施主様にもご協力いただき、沢山いいお写真が撮影できました。
プロカメラマンの写真&記事はリクルートSUUMO注文住宅「東京で建てる」6/21号に掲載されます。
私のカメラでは捉えられないショットもたくさんありますのでお楽しみに!!
0507-3
当社でご建築を決めていただくまで、実は大変な紆余曲折があったとお話し下さったI様。
「着工式でお勧めいただいた通り(笑)建築中は何度も現場に伺ったのですが
ご近所でも評判の大工さんで作業もとても丁寧で気さくに話してくださいました。
建築会社選びがどうなることかと思った時期もありましたが、結果的に
小嶋工務店で建てられるようになり、逆に良かったです!
これから大切に住んでいきたいと思います。」
帰りにお手渡しでいただいたアンケートにはこんことを書いてくださっていました。
社内の建築に関わったスタッフにも報告したいと思います。

広報 田中聡子


2017.3.24


リクルートさんの雑誌が発売になりました!
首都圏の本屋さん、コンビニにも並んでいる雑誌ですので
ぜひ手に取ってみてくださいませ。
1
小嶋工務店の掲載ページは
P65 立川展示場イベント&バスツアー
P66 小金井モデルハウスイベント&宿泊体感
2
P126 実例ラインナップ(M様邸)
DSC02110
P184 建築会社ラインナップ(F様邸)
DSC02168
お蔭さまで読み応えのある誌面になりましたよ!
昨日は小金井宿泊体感モデルハウスではあるTVの撮影がありました。
放映日が決まりましたらまたお知らせしますね!
3
モデルのお庭にたわわに咲いていたクリスマスローズをキッチンに活けました。
春分も過ぎ、もうすく桜の季節、春ですね~。

広報 田中聡子


2017.2.23


リクルートSUUMO「東京で建てる」雑誌の誌面を作成中です。
16901677_1243300315747949_1134758334_n
実例ラインナップ(お客様邸訪問の記事)
建築会社ラインナップ(お客様の実例記事と会社の取り組みの紹介ページ)
イベントレポート(当社の3つの展示場で行っているイベント・フェアのご紹介)
前日取材させていただいたお写真を元にレイアウトをつくり、誌面を作っていきます。
そしてもうひとつ月末締切なのが、広報誌「こじみみ」!
16880874_1243308945747086_541858172_o
3月号は、完成ラッシュで大忙しの工事部のお仕事取材や
分譲山下邸上棟 (9)修正
インテリアを家具までトータルしたS様邸の実例記事なども盛り込みました。
_DSC5471
色々な写真と取材内容が頭の中に共存するダブル締め切り前なのです。
・・・頭の中はとっても混雑していますが
私たち造り手、そして住まい手の方の想いが伝わる記事になるよう頑張ります~!

広報 田中聡子


2017.2.14


週末に3/21発売の雑誌の取材に完成したばかりの2軒に伺ってきました!
TOKYO WOODの美しい木部に包まれたリビング。
小上がりの畳コーナーには子供たちが使えるカウンターや地窓に掘りごたつ。
可愛らしいどんぐりの照明や雲梯と見所満載。
おばあさまのちぎり絵が優しい明るさを添えています。
1
TOKYO WOODのデザイン階段のステップは丸く加工されてお嬢さんの「ステージ」にと
ご家族ならではの楽しみの沢山詰まったお宅でした。
DSC02016

午後からは二世帯住宅に伺いました。
1階のご両親エリアは落ち着いた雰囲気、2階の若夫婦エリアは一転して
ホワイト一色の明るいインテリア。まるで青山あたりのお洒落なカフェのようです。
DSC02150
カメラマンの撮影にお子様たちも興味津々。
お施主様の想いの詰まった新築のお家はそれだけでも素敵ですが、
住む方の(特にお子様たちの!)リラックスした笑顔が
その心地よい住み心地を物語る、と私は実感しています。
DSC02154
だから、住む方の笑顔はとても大事な要素!
これからプロの写真が上がってきて(このブログ掲載写真は広報撮影です)
インタビューした内容を元に記事を作っていきます。
さあ、どんな記事になるか楽しみです!
DSC02168

撮影時間はたっぷり2時間半から3時間。
ポーズを取ったりと大変なオーダーをこなしてくださる施主様に感謝です。
取材にご協力頂いた恩返しに、新築のお家でのご家族の記念写真として残ればと思っております。

広報 田中聡子


2016.12.22


今お近くの本屋さんに平積みされているのではないでしょうか。
『SUUMO注文住宅 東京で建てる 2017冬春号』が発売になりました!
6
今回から、内容も刷新され連載記事やレイアウトが新しくなって読みやすくかっこよくなりましたよ。
その新連載「匠のココロ」の一番バッターに抜擢していただいたたのが当社社長。
東京版で1人という大役を仰せつかったので、発売されるまでドキドキ致しました。
2
記事を読んでいただくと、社長の人となりが感じていただけるのではと思います。
取材時も肩ひじを張らないというか、自由な雰囲気でお話しして
ライターさんの感じたことを表現していただいたので、その分読み物としても面白いです。
3
私たち自身が発する情報とはまた違った
多角面から見た小嶋工務店がお伝えできるのではないでしょうか。
この場をお借りして誌面を作ってくださった皆様にも御礼申し上げます。
5
【掲載ラインナップ】は次のとおりです。
P58~P59 匠のココロ 社長インタビュー
P78 立川展示場、小金井展示場 冬の体感イベント
10
P137 実例ラインナップ T様邸
7
P186~P189 建築会社ラインナップ S様邸実例
8
などなど、実例やモデルハウスでのイベントも満載です。
ご家族が集まる時間が増える年末年始こそ、皆さんで一緒に見られて雑誌が便利。
そろそろ家が欲しいな~建替時かな~と考え始めたばかりの方にも情報量満載でお勧めです。
4

広報 田中聡子

 


2016.11.13


本日は12月末に発売の「リクルート注文住宅」東京版の取材。
国分寺市、三鷹市の2邸にお邪魔してきました。
201611131
本日伺ったお施主様もそれぞれに素敵なご家族で幸せのお福分けを頂きました。
撮影は2時間半ほどかかるのですが
201611132
撮影のためインテリアのカラーコーディネートに気遣ってくださっていたり
ご家族みんなでモデルさんになっていただいたりと賑やかで楽しい時間です。
201611134
カメラマンさんもとっても気さくで自然に撮ってくれますので
ご家族の良い記念になれば何よりです。
201611136
新しいお家をご家族みんなで楽しんで住んでくださっていることを伝えたい。
そんな思いで取材しますので、ついつい撮影のカットも多くなってしまって・・・
201611138
色々な注文に応えて渾身の「演技」をしてくださった小さなモデルさんたち
本当にありがとう!お蔭様でとても良い写真が撮れました。
201611137
大活躍してくださったので、きっと今頃は電池が切れて(笑)しまっているかもしれませんね。
住む方の想いの詰まったお家のご紹介はもちろん一番の楽しみなのですが
インタビューの中で小嶋工務店を選んでくださった経緯や、
TOKYO WOOD(多摩産材)の地産地消の取り組みに共感したというお声をいただき
感動して涙腺が緩むこともしばしば。
201611135
こんな施主様の最高の笑顔の協力なくしてはよい記事になりません。
本当に取材に伺うたびに感謝を新たにします!

広報 田中聡子


2016.10.15


リクルート次号の取材スケジュールがどっと始まっています。
12月号から誌面のレイアウトも変わり、その第1号の巻頭記事も新連載スタート。
その東京版のトップバッターに弊社社長をご指名いただき、取材を受けました。
0
小嶋工務店の家造りの考え方はもちろんなのですが
今回の企画は「社長の人柄」も取材して読者の方にお届けするということで・・・
『釘1本からこだわる家造り』から、プロ級のゴルフや趣味の料理まで
私も初めて伺うお話もあって、面白い記事になりそうです。
4
ひとしきり取材の後は、モデルハウスでの撮影に。
1ページの大きな写真になるので、私までドキドキしておりましたが
流石のプロ~カッコイイ写真を撮影してくださいました。
雑誌は12月21日の発売ですが、今から楽しみです。
5
次は私がディレクションする小嶋工務店のお施主様の取材ウィークがスタートします。
今回も素敵なお宅、2邸を取材させて頂く予定です。

広報 田中聡子


2016.8.25


9月発行のリクルート雑誌の取材&編集が山を迎えております。
32
(長い夏休みを終え、出社した銀次店長。ご飯を食べ食べ元気です。)
現在編集しているのが、先週の日曜日に取材に伺ったT様邸。
こちらは9月号の「お宅拝見レポート」に掲載予定です。
DSC09783
吹き抜けの明るいリビング。トップライトを生かした造作の洗面所。真壁の本格和室。
収納もたっぷりで真似したい要素が沢山でした。
お家の写真はプロ撮影の本誌をどうぞお楽しみにお待ちいただいて(9月21日頃発行)
撮影風景を撮った私の写真でちょっとご紹介します。
DSC09717
特に子供さんのお部屋はそれぞれにロフトがありました、これは~ワクワクしますね!
のびのびと一戸建てで育ってほしいと家を建てられたご両親の愛情を感じます。
ご両親はもちろん、お子様たちにも撮影にご協力いただいて
DSC09723
良い雰囲気の写真が沢山撮影できました。
DSC09761
着工式で差し上げた小嶋工務店のネーム入りのヘルメットにも再会。
「現場を見に来てください」という想いで着工式の参加ご家族に差し上げているものです。
建築現場が前のご自宅とも近く、実際によく現場も見にいらしたとか。
DSC09890
家を建てるって家族の一大イベントですから、
この取材もご家族の大切な思い出の1ページになれれば幸せだな~と思うのです。
1
次回の取材候補のお客様からもカワイイ残暑お見舞いが届きましたよ!
良いお客様があっての記事です。いつもご協力くださる施主様に感謝です。

広報 田中聡子


2016.8.7


小金井にTOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家の瀟洒な住宅地が誕生します。
Print
当社がこだわりをもっておつくりする 地元小金井の分譲地が
お蔭様で完売御礼となりました。御礼と共にお知らせ申し上げます。
6邸の素敵な「TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家」が建ち並ぶのが楽しみです!

今日は、地元小金井つながりで・・・
午後は9月発売予定のリクルート雑誌の取材で小金井のW様邸を訪問予定しています。
緑豊かできれいな水を擁す小金井らしい立地に建つ素敵なお宅です。
施主様もよく勉強されていて、アイデアもたくさん提案があり
応える当社の設計士も『一緒に家を造らせて頂いた感じです。』とのこと。
(↓これは先日訪問の際に玄関に飾ってあったお家の模型)
W邸模型
手土産も「地元小金井」をキーワードに「小金井の美味しい水」を使用したゼリーを選びました。
家を注文住宅で建てるってとても楽しく、大変で、だからこそそのご家族ごとの物語があります。
お話を伺うのがとても楽しみです。

広報 田中聡子


2016.6.24


梅雨らしいお天気ですね。
g7
銀次店長はお席で・・・
柔軟性を駆使してお手入れ中に撮影に協力してくれました。
06248
リクルート注文住宅「東京で建てる」6月号が発売になったばかり。
今本屋さんに平積みになっていると思います。
この雑誌は初版刷りだけで売り切れると増刷しないらしいので
ご興味のある方はお早めに本屋さんへ!
06247
今回から、表紙のテイストが変わっています。
東京版は爽やかなレモンイエロー(このテーマカラーは地域によって違うらしいです)。
スーモ君が映えるなかなかのカラーです!
06244
小嶋工務店掲載ページは以下のとおり。
P144 予算別お住い拝見レポート A様邸紹介「ここまでやってくれるの?素材に、技術に、対応に大満足。」
P242~243 会社レポート内 C様邸紹介「家が衣替えする工法で『住み心地』までお任せ下さい。」
P244~245 会社レポート TOKYO WOOD、バスツアーや着工式などの当社の取り組み 夏が違う!体感展示場のご紹介
毎回いい記事になるかどうかは、取材にご協力いただく施主様の取材が大事な要素になっています。
今回もとても仕上がったばかりのとても素敵なご家族とこだわりのお家を取材させて頂きました。
取材にご協力いただきましたA様、C様、今回も本当にありがとうございました。

広報 田中聡子



ページの先頭へ戻る