ブログコミュニティー


KOJIMA STAFF BLOG

2014.7.29


こんにちは、営業課の後藤です。

突然ですが、本日29日の夜はみずがめ座δ(デルタ)南流星群がピークを迎えるそうです。
なかなか空を見上げる機会は少ないですが、今晩はゆっくり星空を眺めようと思います。

一晩中見られるそうですが、一番いい時間は23時だそうです。
きれいに見えるといいですね☆

もし見逃してしまっても大丈夫です。
明日30日にはやぎ座α(アルファ)流星群もピークを迎えるそうです。
流星群のバーゲンセールですね(笑)。

流れ星に願いを込めてみようかな。

星はキレイに取れなかったので夕焼け空をバックに、また来週です!
DSCF0110


2014.7.29


おはようございます! HYです^^

まずは 先週の小嶋まつり 大盛況になりまして

皆様 ありがとうございます^^

また来年も楽しい祭りになるよう 頑張りますので

今後とも 小嶋工務店を どうぞ 宜しくお願い致します

今日は何の日~ ふっ ふ~ www

知ってましたでしょうか 今日は 土用の丑の日なんですよ~~~~

素敵な奥様方 今夜は奮発して 旦那様にウナギを準備しておくと 

旦那さんの残業が定時上がりに なるやもしれません・・・・

自分だったら 無理矢理にでも 定時にしてしまうと思いますppp

そんなこんなで ウナギ大好きなHYですが

HYの地元 東京都日野市では・・・

なんと!!ウナギを食べるという習慣が無いのです!!

自分は食べてますけど・・・・

年配の方では 一度も食べた事が無い人もいるようです

日野市では うなぎ伝説なるものが ありまして

その昔 多摩川が氾濫して 土手が決壊しそうになった時に

土手に開いた穴を すごい数のうなぎが 穴を塞いで 守ってくれたそうです

ゆえに 日野市では 神同様の扱いとの事

日野市以外でも 色々なウナギ伝説があるみたいですよ 

興味のある方は 調べてみて下さい

すみません 自分は日野市民ですが・・・大好物なので 

これからも たまには食す事をおゆるし下さい^^;

DVC00086.JPG

でわでわ 恒例のHYのぽたぽたクイズ!

先週の鳥居は~ 府中の大国魂神社でした~

今回の橋は 何処の橋でしょうか

真下から見ると 綺麗なRを描いてるんですよ~

ただ 下から撮ると何がなんだか 解らないので こっちから撮りました^^;

ヒントは この写真!

DVC00089.JPG

See you next week!!


2014.7.24


こんにちは、営業の後藤です。

最近は天候が不安定ですね。
暑かったり、かと思ったら急に寒くなって大粒の雨に降られたり。。。
体調を崩されないようにお気を付けください。

ss
今日は夏のようでした。

さて、気を付けると言えば今朝渋滞に巻き込まれました。
変なところで渋滞しているなぁと思っていると、事故った車の姿がありました。
事故には気を付けないとですね。
安全運転!


2014.7.22


おはようございます ついに 今日梅雨明けだそうです!!

やっと 夏本番ですね~ 熱中症に気を付けて下さい

室内でも熱中症になることがありますので 

こまめな水分補給と休憩をとり 防ぎましょう~

いやいや 今日のオレンジデイも 暑いなんてもんじゃなかったですよ~^^;;

公園にて あっというまに 蚊の襲撃にあい・・・かわしたつもりが

顔面を刺されてしまう始末・・・ むむむむ 手強いです

これだけ日差しが強くなってくると 植物の成長も すごい速さで驚かされます

パセリ
自宅のパセリなんですが だんだん大きくなってきまして

森みたいになってきたので ちょっと 遊んでみました

パセリ (3)

一週間後・・・・まさかの成長!!

そもそもパセリはホームセンターで売られている物しか見たことが無かったので

こんなに大きくなる植物だと思ってもみませんでした・・・

毎日のように食べて消費してますが・・・

増えるスピードが勝ってるようで 木みたいになってしまいました^^;;

オレンジ2 002

恒例のHYぽたぽたクイズ~

この鳥居は何処の神社の鳥居でしょ~か?

ヒントは 先日すもも祭りが行われてました^^

でわでわ先週の答え!

前回の銅像は成績桜ヶ丘駅の近くにある

「ろくせぶ公園」の中に立っているオブジェなんですね~

前々回の銅像もそうなんですが どっかで見た事があるな~と思い 

作者を調べてみたところ・・・・

なんと あのせんとくんの作者 藪内佐斗司さんなのです いやいやびっくりです

さらに銅像の価格にもびっくりです 気になる方は調べてみて下さい

残念ながら 自分の懐では手を出せません^^;;

話は変わりまして 

ついに今週末 こじま祭りが 開催されまっす!

みなさん 是非是非 遊びに来てくださ~い!!

社員一丸となって盛り上げますよ~~!

HYはビンゴで頑張りまっす!!

See you next week!!


2014.7.20


樹の香りと
IMG_2450-2
一つ一つ心のこもった手造りの
暖かさの伝わる
現場を見学させていただきました。
IMG_2455

IMG_2452

壁に珪藻土を使っていて、明るく気持ちのいいお宅です。

IMG_2456

とにかく、美しい。
驚かせてしまいまして。。。お邪魔いたしました。
IMG_2463-2

設計部 若宮


2014.7.18


こんにちは! 米谷です!

梅雨明けも近づき 最近は毎日 夏らしく暑い日が 続いてますね(>_<)

夏といえば いろいろ楽しみが ありますが、その中でも 1,2を争うビックイベント、夏祭りが 今週の火曜、水曜に 私の地元でありました!

毎年7/15,16にある お祭りなのですが 旧中山道の一角を 貸し切って 屋台が出たり、おみこしが 通ったりします。
20140718-1
とにかく人が多い! 今までみんな どこにかくれてたんだろ… と思うぐらいです(笑)

そんな人波にもまれながらの夏祭りでしたが、友達と会えたり おみこしをみんなで見送ったりと すごく盛り上がりました(*^。^*)

なんだかんだ言って楽しいものですよね(笑)

そういえば、7/26(来週の土曜日)には小嶋工務店でも小嶋まつりを開催します!!

50周年と言うことで 盛大に催しますので ぜひお立ち寄りください!


2014.7.15


おはようございます! 今週も 晴れてます・・・

すごく晴れてます 汗がつゆだくです^^;

梅雨も明けたのでは?と思うくらい晴れております^^

近隣清掃 頑張りまっす!!

通勤途中のとある公園での会話・・・・

001 - コピー (2)

【左の子】そういえばさこじま祭りっていつだったっけ?

【右の子】7月26日土曜日だよ

004 - コピー (2)

【右の子】今年は創業50周年ってこともあって 
     
     社長自ら陣頭指揮をとって

     盛り上げてるらしいわよ

005 - コピー

【左の子】すごいね もう50周年なんだ~ 

     地元に愛されて 頑張ってるんだね!

     社長が自ら陣頭指揮とってるの?!

     楽しみーーーーー!!

     こじま祭り 絶対行かなきゃだね!!

【HY】こじま祭り 盛り上げるから 来て来て~~

   ちなみにビンゴ担当です^^ お楽しみに~

ネタ 001

HYのぽたぽたクイズ~

まずは前回の答え

府中の桜通り広場公園 でした 以前カエルの銅像をUPした時と同じ公園です

今回のぽたぽたクイズは・・・・

またしてもコミカルな銅像です

いったい 何処に立っている銅像でしょうか?

前回の銅像と・・・作風が似てるような・・・・

See you next week!!


2014.7.14


先日、表参道のサニーヒルズというパイナップルケーキ屋さんに行きました。そこは有名な建築家による設計で、木をたすきに絡み合わせて積み上げたオブジェのような建物なのですが、写真はそこで使われていた金物です。こんな斜めに3方向に延びている金物初めて見ました。建築家の情熱をもってすれば、何でもできるんですねぇ。
サニーヒルズ
でも身近なところで、うちの会長の情熱もすごい!富士山のオブジェをこの1か月で2品も作ってしまった。すごすぎます!!
販売担当 伊勢


2014.7.12


雨がやんで
夜空が見えるかと期待していました。

IMG_2378

曇っています。

月が地球に接近する時と
満月が重なる現象を。。。
スーパームーンと呼びます~

今夜の月が
スーパームーンです

雲が。。。

IMG_2415-2

良い週末をお過ごしください。

設計部 若宮


2014.7.11


こんにちは! 米谷です!!

過去最強クラス と言われていた 台風8号も やっと過ぎ去りましたね!

ニュースで 被害状況を見て 自然災害は恐ろしいな と改めて感じました。

関東も 昨日は風が強いなと 思いましたが 今日の朝には 温帯低気圧に変わったそうで

いい天気になってて良かったですヽ(*´∀`)ノ

写真 1
それにしても 今日は暑かったですね・・・

何度も アイスが食べたいと 思ってしまいました(*^。^*)

帰りに買って 帰ろうと思います(笑)

調べてみたところ 最高気温が34度!! 真夏日です・・・

何日間か続くらしいので皆さんも熱中症にはお気を付けください!



ページの先頭へ戻る