ブログコミュニティー


KOJIMA STAFF BLOG

2014.8.29


こんにちは! 米谷です!

最近は 雨が続いて 涼しい日が 続いてますね!

夜になると 虫の合唱が聞こえてきて 

秋も もうすぐそこまで 来てるんだなと 感じました!

そんな中 私は 昨日 あるお家の 完成立ち合い検査に 行ってきました。

姉妹で 暮らすお家 なだけあって

いろいろなところで 女性らしいセンスで あふれてました(*^_^*)

20140829 1

その1つが このクローゼットの 中の クロスです!

開けた瞬間 うわーと言っちゃいました(笑)

壁に使われている 花柄のクロスが とてもかわいらしい!

柄物クロスは このような使い方も あるんですね!

そのほかにも かべの1部を タイルにしてあったり・・・

20140829 2

全体的に 真っ白なお家の ところどころ 使われている アクセントが 素敵でした!


2014.8.25


毎度毎度HYです

残暑もちょっとは穏やかになってきた今日この頃

みなさんは いかがお過ごしでしょうか^^

自分は やっと寝苦しい日々とも さよなら出来そうな気がしてます^^;

この間の土曜日に 朝早めに出勤して 会社の5階で着替えていて

あまりに暑いので 換気しようと 屋上への扉を開けたところ

まさかの お客さん・・・・

屋上の照り返しで すごい熱を持った防水の上に・・・

小クワガタのメス 発見(間違えてたらすみません^^;;)

弱っていたので 救出!

002

会社の5階・・・ほぼ15mを超えるくらいの所に・・・

ここまで上がったはいいけど エサも無く おまけに 屋上で蒸し焼き状態

クワガタも熱中症になってしまうのでは?!

このままではいかんということで

近くの浅間山まで 自転車で連れてってあげました^^

クヌギの木に張り付かせてあげたところ

今までおとなしかった クワガタは 早々に上へと上がっていきました

元気になって良かったです^^

一日一善・・・ちょっと大げさ?ppp

どちらかというと 一日一膳にして もうちょっと体を絞りたいです・・・・

食べるの好きなので 無理ですけど^^

でわでわ 恒例のHYのぽたぽたクイズ!

先週の石橋は~ 鎌倉の鶴岡八幡宮前の石橋でした^^

すさまじいRなので 実際に渡ろうとしたら転倒者続出だと思います・・・

まっ 柵があるので 渡れないのですけれどね^^

050

今回のクイズはこの工作物はどこの海岸にあるのでしょうか?

See you next week!!


2014.8.24


こんばんは!営業課の後藤です。

 

昨日、恒例の「多摩の木ふれあいバスツアー」を開催、私も初参加いたしました。
秋川の製材所見学・養沢の山散策で多摩の木材についてと東京の人工林についてお話を聞いていただき、
バーベキュー場で食事と川遊びで自然を満喫いたしました。
DSCF01551
DSCF01501
夏休みも残りあと少し!
お子様たちにも楽しんでいただけたようでした!


2014.8.23


お盆休みを挟んで
久しぶりの投稿になります^^。

お盆前に行なった
上棟式の様子をお知らせいたします~

写真を撮るよっ!と言って
こっちを向いてくれましたが

なんだか。。。みんな恥ずかしそう~笑

IMG_2560のコピー

美味しいお弁当をご用意していただき
話も弾み♪

式の最中、心配していた雨に降られず
とても和やかな式になりました。

IMG_2559

上棟おめでとうございます。

設計部 若宮


2014.8.19


どうも休みボケの抜けないHYです

今日も激しい猛暑の中 オレンジデイしてきましたよ~!

残暑とはいえ まだ8月中にも関わらず 

まさかの 大漁^^;

001 (3)

もう秋を告げるかのごとく・・・・

時が経つのは早いですね~

待ち遠しかった盆休みも 始まったと思ったら

もお終わり・・・

早く元の生活リズムに戻さねば!

001

先日ある場所にて すごい自転車を発見! 

思わずシャッターをきってしまいました

その自転車 死角無し!

ゴルゴ13並み・・・

気づかれずに背後に立つ事は出来ないでしょう・・・

さらに 乗っているだけで もれなく日焼けしそうです・・・

何より重そうです・・・・

しかーし

追い風では 加速してくれそうな気がします^^

発想とは 本当に自由です

自分も固定概念にとらわれずに 色々なアイデアを出し

もっともっと建築を楽しみたいと思います!

でわでわ 恒例のHYのぽたぽたクイズ!

先週の銅像は~ 奥多摩湖の小河内ダムにある 銅像でしたー

ちなみにこの鳥なんですが

国民体育大会のマスコットキャラクターで

ゆりかもめのゆりーと君というそうです

奥多摩湖による機会がありましたら ダムカードついでに探してみて下さい^^

031

今回のクイズはこの橋

ブリヂストン・・・・・

ブリッヂ ストーン・・・・

石橋・・・・

たたいて渡りたくなる この橋

いったい何処にある橋でしょう^^

ヒントは移動教室・遠足・修学旅行で行くかもしれないです^^

自分は小学5年生の時に 移動教室で訪れました

See you next week!!


2014.8.17


こんにちは!営業課の後藤です。

気が付けば8月ももう半ば、暑さも治まりつつありますが皆さまは夏休みを楽しんでおられますでしょうか。
私はと言いますと、昨日までお盆休みをもらい、年の近い従兄弟たちと飲み明かしました。
たまには親戚とお話しするのも楽しいですね!

さて、従兄弟と話しているうちに「亡くなった祖父がストリートビューに映っている」という噂を聞きました。
確認してみると自宅近くで2枚も激写されていました(笑)
意外なところに生きていた証は残っているものですね(笑)

旅行へ行けなかった方(私含む)はストリートビューで遠くに思いを馳せるのも面白いかもしれませんね!
SB展示場

SB本社


2014.8.12


どうもHYです

本日は出勤時に雨が降ってましたので

近隣清掃は無理か~と思っていたところ

1時間で天気が回復!

道路も乾き いつも通り 近隣清掃完了しました!

やはり・・・自分は・・・晴れ男?!

先日 軽くドライブがてら 16年ぶりに奥多摩湖に行きまして

ちょっとダムまで行ってみようという事になり

展望塔に初めて登ってみました

012

そして 初めて ダムカードをゲッツ!

子供達は カードというだけで喜んでました

020

裏にはダムのスペックが

021

なんかのついでに どこかのダムに寄る事があったら

記念にダムカード ゲットしてみて下さい!^^

014

でわでわ 恒例のHYのぽたぽたクイズ!

先週の建物は~ 東京都三鷹市にある 三鷹天命反転住宅でした^^

会社から そんな遠くない所に建っているのですが

外観だけでなく 内観も色々と遊び心にとんでいて

日常が 非日常になりそうなぐらい 楽しい建物です

今回のクイズはこの銅像

ディスクホイールをはいて すごく速そうです^^

いったい何処にある銅像でしょうか?

See you next week!!


2014.8.10


今日はすごい雨風でしたね!

こんばんは!びしょ濡れになった営業課の後藤です!(T_T)

皆さまは濡れずに済みましたでしょうか。

 

 

ところで、今回のブログタイトルについてです。

台風には「台風○○号」のほかに名前があるのをご存知でしょうか。

アジア諸国とアメリカで順番に名前を付け、国際名称として使っています。

日本語の名前は「テンビン」、「ヤギ」、「ウサギ」等星座にの名前を使っています。

外国はというと「嵐の神」「雨の神」「伝説の少女の名前」。。。外国の方がカッコイイ!!

日本にもっと遊び心を!!

ちなみに「ハーロン」ベトナムの港で、世界遺産に登録された観光地だそうです。

 

今週のはラストは台風から逃げようと頑張るカマキリ君です。

無題

逃げ切れ!がんばれ!


2014.8.9


2014.08.09

こんにちは! 米谷です!

毎日 暑い日が続くさなか また 明日あたり 台風が 来るそうですね・・・

外出される方は お気をつけください!

さて、話は変わりますが  私は 先週の土曜日 地元の 花火大会に 行ってきました!!

上の写真がその時とったものなんですが 割と きれいに撮れて よかったです(笑)

それしても 最近は 花火も いろいろ種類が あるんですね!!

思いがけない 打ちあがり方をするものが たくさんあって びっくりしました(笑)

2014.08.09-7

一番驚いた花火はこれです!!

この花火 打ちあがった!と思っても その後 なにも起きなくて お?不発かな??と思ってた時に 小さな花火が

ぽぽっと開いたんです! とてもきれいでした!

周りからもおおー!!っと聞こえてきて みなさん感動されてるみたいでした(笑)

夏はイベントがたくさん!!

できる限り楽しみたいですね(*^_^*)

 


2014.8.6


こんばんは!営業課の後藤です!

まだまだ暑い日が続いてますね。
でも!季節は確実に移り始めているようです!
今朝、車に乗ろうとするといつもと違い車に日が当たっていなく、車内が涼しいままだったのです!
どんなに暑くても地球は回ってるんだなぁと感じました。

ところで、先週開催しましたこじま祭りですが、カメラマンさんに撮っていただいた写真が届きました!
DSC_0052
アルバムにまとめておりますので、お越しいただいた方、残念ながら来られなかった方、ご覧いただければと存じます。
写真の焼き増しをご希望の方は申込書をお書きいただければ、後日お届けいたします。
無題
どうぞ本社ショールームへお越しくださいませ。



ページの先頭へ戻る