ブログコミュニティー


KOJIMA STAFF BLOG

2014.9.30


こんにちは HYです

いい天気が続き 非常に過ごしやすい今日この頃 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

自分は先週

平成25年住宅省エネルギー技術 設計者講習を受講してまいりました

003

平成11年省エネ基準の評価対象は「外皮性能」でしたが

H25年省エネ基準では 「外皮性能」に加え

暖冷房・換気・給湯・照明設備の性能や太陽光発電設備等の創エネルギーを

総合的に評価する「一次エネルギー消費量」の基準が加わり

二本立てとなりまして その計算方法等の講習です

会場は満席です

004

自分は認定低炭素住宅の講習自体は3回目なのと 実際に一棟経験済なので

気楽に受講してましたが

今までの講習で一番わかりやすいテキストですね 良くできてます

逆に講師の方は ただ読んでいるだけといった感じで・・・

今まで受けてきた講師の方よりも 物足りなさを感じました

それだけ テキストが良く出来てるのだと思います

テキストも進化してますね^^

というか 進化しないとまずいですよね^^;

これからも 日々精進していきたいと思います^^

でわでわ 恒例のHYのぽたぽたクイズ!

まずは先週の答えから!

先週の神社は神奈川県高座郡寒川町宮山にある「寒川神社」でした^^

自分は金運のお守りを購入しまして・・・

お守り効果なのか・・・はたまた 日頃の行いなのか?! 

最近小銭を使っても減りません^^

ちょいちょい どこからともなく 小銭が舞い込んで来ますppp

ありがたや~ <(_ _)>

今週のクイズは・・・・

005 (2)

このどでかい植木鉢 いったいどこにある植木鉢でしょうか? 

いったい何を植えるのでしょう・・・・

自分的には モンキーポッドを植えて欲しいです^^

See you next week!!


2014.9.26


こんにちは! 米谷です!

先日、友人と 渋谷にお買いものに 行ったのですが、その時 お昼ごはんを食べに なんとなく入ったお店が “瓦”というカフェでした(笑)

私も友人も 建物にかかわる仕事を していたからでしょうか? 今思えば運命を感じます(笑)

入ってみると 普通のおしゃれなカフェで どこが瓦なんだ?? と思っていたのですが、お料理が 運ばれてきて 納得しました!

なんと瓦のお盆にお料理が乗っていたのです!

あの ちょっとカーブしている 瓦の上にバランス良く お茶碗やお皿が 乗っているという・・・

少し感動しました(笑)

ちなみに デザートは 瓦のお皿に 乗ってましたよ!
20140926

いつもは屋根に乗っている瓦もこのお店では何かを乗せるものになっていてとっても面白かったです!


2014.9.24


毎度どうもHYです^^

本当に台風が来るのでしょうか・・・

疑ってしまうくらい いい天気です^^

夕方は 雨が降るそうですけれど・・・・

自分は自転車通勤なもので ちょっと 雨は招かざれる客といったところです^^;

雨が降ると カッパを着て 自転車をこがねばならないのですが・・・

カッパを着ると 雨がしのげる代わりに 自らの汗で 汁だくになり・・・

雨が数日続くと さらに最悪で・・・

カッパ環境が 劣悪になっていきます・・・

この先はご想像におまかせということで^^;;;

昨日は 自分お休みをいただきまして 

今週のオレンジデイ(近隣清掃)はお休みさせていただきました^^;

今週の分も含め来週は頑張りまっす!!

来週の火曜日は晴れますよ~~~に!

でわでわ 恒例のHYのぽたぽたクイズ!

まずは先週の間違い探しの答えから!

氷のはずが永になってるところでした

う~ん なかなか溶けなそうです・・・

話は変わり ついこのあいだHYは神様の力にあやかろうと・・・

とある 神社へ・・・

家内安全と祈りつつ 買ったお守りは金運向上・・・

ふところがあったまりますよ~に・・・

欲深いHYをおゆるし下さい・・・

いや~日本の宮大工の仕事はすごいの一言につきますね

納まりを見ればみるほど 繊細な仕事がなされてて

日本人って本当にいい仕事するな~っと うっとりしつつ

自分が日本人であることを 誇りに思います 

では問題です この神社どこの〇〇神社でしょうか?

012

See you next week!!


2014.9.21


こんばんは、営業課の後藤です。

今日は日差しが強かったものの、木陰に入れば涼しく過ごしやすかったですね。

すっかり秋の気候になりました。

カキ、クリ、サンマ、ナシ、ブドウとおいしいものが目白押しの季節!
P91700053
秋といえば食欲の秋を思い浮かべてしまう少し太ってきた私です。

食べた分消費しないと。。。

目指せスポーツの秋!


2014.9.19


こんにちは! 米谷です!
また台風が近づいているようで…皆様お気を付けください!
さて、私の上司の担当しているお客様のお家の完成ラッシュ第3弾です!
今回のお家はとてもカラフルできれいなお家でした!
20140919-5
よくあまり見えないクローゼットの中の クロスの色を変えるお客様は いらっしゃいましたが、
お部屋の一面を変える方は 私にとって初めてで とても楽しくなってしまいました!
20140919-3
洗面脱衣室も 天井に淡いグリーンのクロスが貼ってあって とても清潔感がありました!
一面変えるだけで全然お部屋の雰囲気が変わって、色の持っている力を改めて実感しました!
完成おめでとうございます!


2014.9.16


こんにちは HYです

今日もいい天気です このところ曇りや雨が続いていましたので

やっぱり晴れは 気持ちいいですね~^^

暑くても 風が涼しくて ここちいいです^^

今日も先週を上回る桜の落葉量!

やるきにさせますね~

負けませんよ~!^^

話は変わり・・・

最近 自分の愛用しています スターバックスのタンブラーにガタがきまして

中のプラスチック部分と 外皮のステンレス部分が 蓋を回すたびにずれてしまうので

先日昼休みに 底のゴムをはがしたところ 2本のネジで止まっていたのですが

2本とも錆錆で^^;;;

外してみたところ 外皮のステンレスと内側のプラスチック部との間に

隙間があったので

小嶋工務店で働いているのだから・・・・・・ 

タンブラーも高気密高断熱にするしかないでしょ!

まずは錆錆のネジを捨て ホームセンターにてステンレスの平ビスを購入

これで2度と錆びる事はないでしょう^^

気密住宅を造る上で 隙間を埋める時に使う発泡ウレタンを探し・・・・

いざ 充填!!

028

モコモコと膨らんで プラスチック部分を押し出してしまうので

ネジを1本だけ絞め しばし様子見・・・・

もう一方のネジの穴から 行場を失った発泡ウレタンが・・・・モコモコと・・・

固まってから 飛び出した部分をカットし 

底のゴムを両面テープで張り付け終了~^^

早速試してみる事に・・・・

052

おおおーーー改造前より 冷え冷え時間が!! 予想以上に長くなってる!

YES!

さすがにマグボトルには勝てませんが 3時間くらいは 冷え冷えです^^v

寒くなってきたら 今度は 長い時間 アツアツのコーヒーが楽しめそうです^^

でわでわ 恒例のHYのぽたぽたクイズ!

先週のかっこいい戦闘機は!

F-2です 約119億円します・・・高!!

今週はクイズではなく

040

この間行ったお店で・・・・

えっと~ かき氷 何味にしよっかな~・・・・・って おいおい・・・

という事で 間違い探し!!

さてさて この写真の中に間違いがあります

どこかな~ どこかな~

PS 決して妖怪はいませんppp(妖怪ウォッチより)

See you next week!!


2014.9.14


本社営業課 イトウ です。

厳しかった夏が終わり、秋の気配が漂う今日この頃になりました

皆さまをお迎えする玄関のお花たちもすっかり秋モードです!

0914-2

今日のショールームは9組のお客様に打合せのご予約をいただいております。

+ゲストに東京工学院専門学校のご一行様。朝一番のご来場です。

打合せではありません…学校のパンフレット作成のため

新人の横谷君(卒業生)の活躍ぶりを取材しにいらっしゃいました♪

0914-3
先生+カメラマンさん+ライターさん+インタビュアーさん とたくさんのスタッフ!

1Fのショールームで楽しそうに進みました。

0914-1

中央の右側が 建設部の横谷君。 左側が インタビューの後輩君。

多摩の木自慢?説明している様子です。

どのような仕上がりになるかがとっても楽しみになりました。


2014.9.12


こんにちは! 米谷です!

最近は晴れていたり、雨が降っていたりと不安定な天気が続いていますね・・・

風邪をひかないようお気を付けください!

さて、最近私の上司の担当しているお客様のお家の完成ラッシュが続いてます。

ということで、今日もあるお家の完成検査に同行してきました! 

このお家は私が初めてインテリアの打ち合わせまで同席させていただいた私にとっても少し特別なお家です(*^_^*)

20140912 1

そのお家で特に私が感動したのがこの吹き抜けです!

シーリングファンと室内窓と写真の角度が悪くて見えにくいのですが奥の縦格子手摺の色を一緒にしているので統一感があり、さらに実はこ

の写真に写ってない反対側に大きな窓がありすごく解放感のある吹き向けなのです!

20140912 2

それとこの階段!

段板の色が上の階の床の色に合わせられていて今までにない新しい色合いの階段になっていました!

このような大変素敵なお家にいつもより長く携わることができてよかったなと改めて思う1日でした!

お施主様本当にありがとうございました! 


2014.9.9


こんにちはHYです

朝降っていた雨もあがり 今週もオレンジデイ(近隣清掃)してきましたよ!

毎週毎週 火曜日の9時半~10時になると雨が止むので

社員からも 「HYさん晴れ男だよね」と・・・

HYの晴れ男説が だんだん 確信に変わってきました^^

010

この桜の木が いいペースで葉を散らせてくれてます^^;

まだまだ 落葉と全面戦争の序章にすぎません・・・・

これから さらに加速していくでしょう・・・・

話は変わり 先日 日米交友祭に足を運びまして

人 人 人 すごい人でした^^;

まずは 人生初の 生オスプレイ 

TVで見ている感じだと もっと 大きいと思っていたのですが

意外と小さかったです

026

次は C-17輸送機の内部

見上げると・・・はっ! ソーラーサーキット?!アルデ?!

なわけは無いのですが ついつい空調を見て思ってしまいました^^

航空機の空調は 与圧・換気・温度調節が必要不可欠で 

非常に難しい作りになっていて 全然違うんですけどね^^

010 (2)

屈強な米兵の方々が親切で 日本語も上手だったりして 

最後は出口での恒例のハイタッチ^^

気さくな米兵の方と イェーイ!

2年ぶりの日米友好祭はとても楽しめました^^

でわでわ 恒例のHYのぽたぽたクイズ!

先週の盆踊りはは~ 高幡不動尊内の盆踊り会場でした^^

今週のクイズはこれ!

002 (2)

このかっこいい戦闘機の名前は?? 

ヒントは三菱!

See you next week!!


2014.9.7


IMG_7542

写真はパナソニック製のシステムバス、「ココチーノ」です。和訳すると「心地いーの!」となりましょうか。建築材料や住宅設備機器の名前には、ユニークなものが多く、カタログを見ながら時々一人プッと笑ってしまいます。古くは、川口技研の「スベラーズ」(階段滑り止め)や、「マドミラン」(窓取付目隠しパネル)などが有名ですが、各メーカーさん、名づけ親担当の方がそれぞれの想いを子供に託しておられるようです。「建材=力強さ」という連想からか、伝統的に「〇〇君」といった男性名称の子が多く、「つっぱりくん」(突っ張り棒)、「ふんばり君」(家具転倒防止器具)、「手間ナイン ポンタくん」(樹脂エコスリーブ、ふちをポンと叩くだけで簡単に抜き取りが可能)、「みがるくん」(金属成形瓦)、「健やかくん」(畳床)、「パンチくん」(パンチングメタル使用耐力壁)、「かべ大将」(耐震改修パネル)、などなど男の子建材は枚挙に暇がございません。一方で、「インテリア=洗練さ」といった連想からか、近年では、「干し姫様」(室内物干しユニット)、「音姫」(トイレ擬音装置)などのお姫様も活躍しています。最近、私が驚かされたのは、パナソニック製のキッチン「ラクシーナ」です。関西の方でしょうか?奥さんへの愛情たっぷりのネーミングではありませんか!

販売担当 伊勢



ページの先頭へ戻る