ブログコミュニティー


KOJIMA STAFF BLOG

2015.2.24


こんにちは HYです 

今日はくもりですが雨は降っていないので 

先週実行出来なかった 

オレンジデイ(近隣清掃)してきましたよ~^^

比較的綺麗だったので 意外と早く終わりました

そそ 公園も綺麗にしてると 子供達も遊びに来るんですね~^^

砂場で遊んだ形跡がありました 嬉しいですね~^^

砂場②

わかりずらいかもしれませんが 

たぶん アンパンマンと電車と・・・犬?馬かな~・・・・^^

これからも 子供達が安心して遊べるよう

綺麗な環境を維持し続けていきたいと思います^^

話は変わりまして つい最近

お客様の小屋裏に 思い出造りとして 関わった人達の絵馬を掛けたいと

佐藤部門長にお願いされまして

自分もCAD担当として 1枚書かせていただきました^^

まずは書く前の状況 

DVC00089.JPG

杉の丸太をスライスしたハンドメイド絵馬です^^

表作成後

DVC00086.JPG

裏作成後

DVC00087.JPG

円を書いて 円満とも考えたのですが やはり 祝にしました^^

上棟おめでとうございます^^


2015.2.20


こんにちは! 米谷です!

先週の土曜日は バレンタインでしたね!

HYさんも ブログにUPしてましたが 私も初めて 男性からいただきました(*^_^*)

基本的にあげる側なので とても珍しくうれしい経験でした(笑)

写真 2015-02-14 19 09 01
私はいちごのタルトでした!

実は私のバレンタインは終わってなかったりします(笑)

今年は18日までいろいろ私情でばたばたしていたので 昨日、今年は焼き菓子を作ろうと 材料をそろえて帰宅してみたら・・・

なんと・・・電子レンジが故障していました・・・(泣) 

妹がバレンタインのお菓子を作っていた途中で何も言わなくなってしまったとか・・・

急遽電子レンジを使わないレシピに変更して 今日こそは作りたいと思います(笑)

なけなしの女子力発揮しますよ~~~!


2015.2.17


おはようございます HYです^^

本日は 朝から まさかの雪・・・・

軽い雪ぐらいじゃ 電車には頼りませんよ~^^ 

カッパ装着! サンバイザー装着(雪による視界不良防止)!

フル装備でいざ出勤 片道13キロを爆走(早く寒さから開放されたいので^^;)

ということで 本日の近隣清掃は中止です 残念!

来週は晴れますよ~に^^

そそ 先週の土曜日 何の日だったか 皆さん 覚えてますか~?

そう バレンタインデー^^

自分・・・

初めて・・・

いただいちゃいました!

DVC00011.JPG

なんと・・・・・

男性から・・・・www

弊社小嶋工務店の水道工事をしていただいている

加藤工業の小坂さんから 恵まれない男性にと サプライズケーキ!!

しかもかなりの量 20個ぐらいは あったかな~

ちなみに女性も頂きましたww

ご馳走様です 恵まれない男性代表として 御礼申し上げますww


2015.2.10


こんにちは^^

毎度毎度のHYです

今日も天気に恵まれ オレンジデイ日和です^^

骨だけの傘が捨てられてましたが・・・

DVC00087.JPG

先週の放置自転車もなくなり綺麗な公園に戻りました^^

DVC00088.JPG

そそ その放置自転車なんですが 先週オレンジデイの後に

前原交番に行き 公園の放置自転車の処理をお願いしてたんです

若いおまわりさんと公園に戻り 

まずは防犯登録から 盗難届の有無を確認したところ

まだ 届けは出ていないそうで・・・

警察の方では 盗難届の出ていない自転車を

勝手に動かす事は出来ないそうです

ただ 公園の中にある自転車ということで 市が対応してくれるとの事!

市への連絡は おまわりさんが 

「私から 連絡しておきます^^」

とおっしゃって下さったので お任せしました^^

おまわりさんの話によると

最近は盗難にあっても 盗難届を出す事が少なく

もう出てこないと思い 次の自転車を買うケースが多いいそうです^^;

むむむ~気持ちはわからなくも無いですが・・・・・

今は防犯登録が義務化されてますし

物を大事にするということでも 盗難届を出した方がいいと思います^^

親切に対応してくださった 前原交番の若いおまわりさん

ありがとうございました^^

話は変わり 先週の金曜日の朝 寒かったのを覚えてますでしょうか?

愛車のルーフが凄まじい氷まみれで・・・

こんな凍り方初めてです^^;

相当冷え込んだんでしょう・・・

雨がルーフに落ちると同時に凍ったのでしょうか??

キスチョコまみれのようです・・・^^;

DVC00091.JPG

もしくは トゲニャン?!

早く あったかくなって欲しいですね^^


2015.2.6


こんにちは! 米谷です!

昨日はあまり積もらない雪でよかったですね!

今日は会社の近くの現場を見学して来たのですが昨日雪が降ったなんて思えないほどのいい天気で

昼間はコートなんて必要なかったです(笑)

この現場見学は上棟あたりからおさまりの勉強のためやらせていただいているのですが初めて1月半ばに見学しに行ったときは
写真 2015-01-15 10 20 11
とまだお家の形がわからない状態でしたが

今日見に行ってみたところ
写真 2015-02-06 14 04 40
サッシまでついてお家らしくなってきていました!

大工さんの作業を見てどこがどうなっていくか知ることが出来るのはとても勉強になっていい経験です!
完成までさまざまなことを学ばせて頂こうと思います!


2015.2.3


こんにちは HYです^^

今日は風が弱めなので 過ごしやすいですね^^

オレンジデイの方は 昨日までの風で 落ち葉やゴミも吹き飛ばされたらしく・・・・

短時間で終える事が出来ました^^

しかーーーし その反面

先週放置されていた自転車・・・・

今日は倒れていました^^;

やはり 盗難もしくは放置自転車のようです

DVC00088.JPG

むむむ・・・・迷惑な話です・・・・

警察に届けておきましょう^^

さらに! チャラッ チャラッ チャーラー(火曜サスペンス風)

DVC00086.JPG

読み終わり 持って帰るには 荷物だったのでしょうか・・・

かっこよすぎる彼氏・・・?

かわいすぎる彼氏・・・?

うーーーむ・・・・・

これを読んだ人は いったい どっちが好みなのでしょうか・・・・

とにもかくにも 公園に捨てるのは やめましょう^^;;;

いらないなら 漫画喫茶で読めばいいですし

買ってゆっくり読んで その後 いらないのであれば 

古本屋に持っていってリサイクルして下さい^^

でわでわ話は変わりまして

街で見つけた 「いいね~」を紹介します^^

DVC00093.JPG

松屋のトイレに貼ってあったのですが

ただ 洋便器の蓋を閉めて下さいではなく

閉めると これだけの効果があります と数値で表されると

おお~ 閉めねばって 思いますよね^^

設計のプランでも 色々な材料でも どれをとっても 理由があるわけで

それを数値化に限らず 納得のいく説明をする事により

契約だったり 追加工事だったり 会社の信用だったり

お客様が何を望んでいるのか それは本当に望まれている事なのか

これって すごく大事な事です 

まっ 当たり前の事なんですけれどね^^

造る側(プロ)にとっては当たり前の事が

お客様にとっては 謎な事が沢山あると思います

これからも そんな温度差が無い家造りを

かゆいところに手が届くような配慮をしつつ

仕事に勤しみたいと思います^^




ページの先頭へ戻る