ブログコミュニティー


KOJIMA STAFF BLOG

2015.5.26


お洗濯日和が続きますね~ どうも HYです^^

先日赤坂まで SCの研修に行ってまいりました

‹]å]ÙR—^

 

 

 

 

 

 

 

①施工効率が良くなったターミメッシュTM7

②みんなのリフォーム(ITの力で住まいのリフォーム・リペアを簡単に)

スーモの施工店バージョンといった感じです

③ソーラーサーキットで省令準耐火構造

以上3点

ソーラーサーキットで省令準耐火構造においては

住宅金融支援機構より省令準耐火構造の技術基準適合のお墨付きをいただきました

との事 ふむふむ いいじゃないですか

施工面で材料費・手間を考慮しても

35年分の火災保険料の割引率を考えると お得!

細かい事をここで説明すると長くなるので

詳しくは弊社のスタッフにお問い合わせ下さい^^

‹]å]ÙR—^

 

 

 

 

 

 

 

目の前に座ってる 髙井部長

連日のグリーン化事業絡みの業務でお疲れのようです・・・・

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 

 


2015.5.23


こんばんは

建設のMです。 もう少しすると梅雨ですね。

梅雨は毎年いやだなと思うのですが

いやな梅雨があるから夏が楽しい、 寒い冬があるから

春が待ち遠しい。 そう考えると日本は四季があるので良いのかもしれません。

外張り断熱の小嶋の住宅ですが夏場の建築中の現場でも中入るとヒヤッと木陰にいるような

涼しさなので 自分たちも仕事がはかどりありがたいです。

話は変わり

先日 タイドプールでカニ発見!

この写真の中に カニがいます。

どこにいるかわかりますか?

o0564081013313293926-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このカニなんですが

名前は ヨツハモガニと言い

自分の体に 草や藻を付けてカモフラージュします。ランボー並にカモフラージュが

上手いです。どう見ても藻って感じです。

ランボーはやっぱ一作目が名作ですね。

o0607081013313293925-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一枚目の写真の

ここ↓に います。 自然のちから 恐るべしです。

まえにブルーシートのこと書いたのですが やっぱ

現場であの青がなんか目立ちますので

違う色のベージュあたりのシートで一度やってみたいです。

明日は 天気がいまいちの予報ですが

みなさま 良い週末を。

o0564081013313293926-21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015.5.19


朝 自転車通勤後いつものように 5階で筋トレしようとすると・・・

ん?

‹]å]ÙR—^

 

 

 

 

 

 

 

むむむっ?!

‹]å]ÙR—^

 

 

 

 

 

 

 

まさかの来客 かなへび・・・

しかしおとなしい・・・・

会社には餌が無さそうなので

‹]å]ÙR—^

 

 

 

 

 

 

 

バケツに入れて自転車で 近くの浅間山に行き 逃がしてやりました

アディオース!

‹]å]ÙR—^

 

 

 

 

 

 

 

会社には 色々出没します・・・

前回がムクトリ 今は雛も生まれ家族で住んでいます

その前はカミキリムシ

その前がクワガタ

その前がヤモリ

HYも生息しています・・・・

う~ん いごこちがいいのかもしれません・・・・wwww

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 

 

 

 


2015.5.16


みなさまこんばんは 建設のMです。

今日は天気がいまいちでしたが明日は天気が良さそうですね!

今回も建築に関係ない月のネタですみません。

来週の月曜18日がちょうど新月になります。

新月は満月反対 月が消え月が生まれる日になり

そのため 海では今日あたりから満月の時と同じく

大潮廻り、潮の満ち引きが多くなります。

明日はなんと午前10時半くらいに 干潮になり絶好の潮干狩り

日和!

お父さん、お母さん方々 明日はお子様を連れて潮干狩りはいかがでしょうか?

それに

もう少しすると 南の海に住んでいる熱帯魚が 黒潮に乗って

関東にも沢山たどり着きます。

湘南あたりでも 大潮廻りのダイドプールで

o0579080013040698548

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョウチョウウオやニモ(クマノミ)が発見できます。ちなみにハゼやスズメダイは

捕り放題なくらいたくさんいます。私的にはヤドカリを魚と一緒に捕って

飼うとヤドカリの動きがけっこうコミカルなので楽しいです。

でもやっぱ新月より空に月のある満月のほうがやっぱ好きです。

ではみなさま

良い週末を

o0611081013294510934-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週はちょっと建築系のネタで

 


2015.5.12


ついに 今晩から台風の猛威にさらされますが

今朝は晴れまして オレンジデイ(近隣清掃)決行!

CIMG4887

 

 

 

 

 

 

 

先々週綺麗な花を咲かせていた藤も

全て散ってしまいました 早いですね~

それにしても・・・相変わらず人的ゴミが・・・・

皆の公園ですから綺麗に使いましょう^^

そそ 話は変わりまして

弊社のCADで パースに関してですが

レンダリング機能がUPしまして

以前より質感が出せるようになりました

本格的なものには 全然かないませんが

イメージはつかみやすくなったと思いますので

ご検討の際にはお役に立てると思います^^

before

‹]å]ÙR—^

 

 

 

 

 

 

 

after

‹]å]ÙR—^

 

 

 

 

 

 

 

P.S こちらのブログも 更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 


2015.5.9


こんにちは 建設のMです。

 

みなさま 翡翠

なんと読むかわかりますか?

 

答えは 宝石のヒスイなんですが カワセミとも読みます。

漢字は難しいですね!

もともと  翡翠は 中国で鳥のカワセミのことでしたが

カワセミの羽のような 美しい石ということで ヒスイが翡翠玉になり

宝石のヒスイのことを翡翠と書くようになったみたいです。

ほんと 水面を滑るように飛ぶ姿は 水辺の宝石って感じで美しいです。

o0628085011687696494

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カワセミですが 最近は街中の川でもよく見かけます。

ただカワセミの大きさが小さく 速いので

目で見て発見するより

キッキッキ! 、 キーーーーー! みたいな自転車のブレーキのような

鳴き声を聞いて探したりしています。

GW明けでお疲れだと思いますので遠出はせず たまには近所の川辺を散歩して

青い鳥を 探してみてはいかがでしょうか?

きっと 幸運が訪れるとおもいます!

o0627082011849453815

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも建築と離れたことですみません。!

 

 

 

 

 


2015.5.2


こんにちは 建設のMです。

みなさまは GWでお休みでしょうか?

残念ながら 自分は仕事です、、、、、、、、、、

まえに 現場の雨樋につながっている 雨水枡の中を点検したところ

枯葉のようなゴミがあったので取ろうと思って よくよく見たら

コウモリでした。  変換で出てきましたが蝙蝠でコウモリって読むんですね。 自分には読めません、、、

o0640054710563677083

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然動かないので最初は死んでいるのかと 思ったのですがなんか生きていそうだったので

日陰に置いて

o0640048110563677079

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方見に行ったら いなくなっていました。

コウモリにしてみれば 熟睡中起こしてとんだ 迷惑だったと思います。

コウモリといえば

バットマン。 バットマンの映画 いろいろありますがやっぱ

ノーラン監督の3部作(バットマンビギンズ、ダークナイト、 DNライジング)でしょうか。

あの暗い世界観が好きですが 落ち込んでいる時に見ると 地の底 まで落ち込みます。

 

では みなさまよいGWを!

 

 

 

 

 




ページの先頭へ戻る