ブログコミュニティー


KOJIMA STAFF BLOG

2015.6.30


天気予報によると明日から雨が続いてしまうということで・・・・

ちょっとブルー・・・・どうもHYです^^;

しか~し 今日は晴れているので

元気にオレンジデイ(近隣清掃)行ってみましょう!

 

‹]å]ÙR—^

でわでわいつもの公園に・・・

‹]å]ÙR—^

この季節は1週間も経つと藤のつるが伸びますね~

公園がだんだん秘密基地のように・・・・

全体的にごみの量は少なめですかね^^

近隣清掃終了~!

話は変わり 今日は いよいよ体感住宅の実行図を作成しまっす!

昨日まで現業を片付けるのに必死でしたがなんとか時間が作れました

基礎伏図を木曜日中にあげないといけないので お大忙しです^^;

‹]å]ÙR—^

普段本社に引きこもってCAD入力してるHY・・・・

今日はそんなHYの仕事をちょっとだけUPします^^

‹]å]ÙR—^

体感住宅の2階平面図作成中です^^

1階リビングに吹抜け勾配天井があり

無垢の登り梁を化粧でどーーんと見せます5.3mぐらいある登り梁が4本もあるので

かなり迫力ある天井になりますよ~お楽しみに~^^

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 


2015.6.29


またまたご無沙汰してしまいました。

購買のKです。

さてさて、6月のとある土曜日、

遂に完成しました~!!

IMG_0333

3枚引き戸です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0341

開けると、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0332

既存の腰壁とも違和感なくマッチしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は”Kojima style”のオリジナルデザインで製作していただきました。

こちらの建具は、お客様の要望に合わせて色々なデザインが可能です。

新築だけでなく、リフォームにも対応できますので

関心のある方は是非 0120-79-5610 までご一報下さい。

今回の改装計画はこれで完成ですが、本社ショールームでは、

新しいプロジェクトが密かに(?)進行中です。

その模様は次回以降に・・・


2015.6.27


8月の着工式のご案内状セットが刷り上がってきました!
小嶋工務店着工式8月1ご案内状と着工式専用封筒、返信葉書もオリジナルで作成しました。
7月、8月に着工のお施主様がご招待の対象となります。
小嶋工務店着工式8月2
銀次店長とTOKYO WOODのグリーンのマークの封筒が届いたお施主様は
ぜひぜひご参加くださいませ。
小嶋工務店着工式8月3
銀次店長からもよろしくお願い申し上げます。
小嶋工務店着工式8月4


2015.6.24


本社のすぐ近くに
TOKYO WOOD+ソーラーサーキット(「SC武蔵野の家)を
宿泊して体感できるモデルハウスが計画されています。
さていよいよ着工に先立ち
地鎮祭86月吉日、地鎮祭が行われました。
まずは結界の中で神主さんが
地鎮祭1お清め出席者をお清めくださいます。
地鎮祭2祝詞奏上神様にご報告し工事の安全を願っての祝詞を奏上
地鎮祭3散供
散供(さんく)と、神事は続き
地鎮祭4いみかま地鎮祭のメインイベント「忌鎌」
地鎮祭5いみくわ「忌鍬」
地鎮祭5いみすき
「忌鋤」のあと
地鎮祭6
来賓の方々から玉串奉奠を行いました。
地鎮祭7しんしゅはいたい最後に神様にお供えした神酒をみなさんでいただき無事終了。
梅雨のくもり空かとおもいきや日差しは力強く
無事地鎮祭は終了しました。
銀次店長も工事の安全を事務所から祈願しておりました。
11651048_831374453607206_1950924264_n


2015.6.23


今日は天気も良く オレンジデイ日和!

やっぱり 晴れはいいです!

ちょいちょい曇ってますけどね^^;

どうもHYです^^

公園は藤の葉とツルで全体的に日陰が多くなり

蚊が・・・すこぶる増えてます・・・

刺されないよう 体をゆらしながら ホウキを使っているので

はたから見ると ピエロのようです^^;;;

なんとか刺されずに完了~^^

たまには現場でも覗いておこうと思い

今回はクリーニング前の現場に行ってまいりました

‹]å]ÙR—^

ん?

‹]å]ÙR—^

ほっほ~ こちらのお施主様は

ご家族に猫ちゃんがいらっしゃるようです^^

自分も昔猫を飼ってた事があるのですが

引戸って自分で開けちゃうんですよね^^

ただ・・もれなくドアに傷が・・・・・^^;

こうやって専用の入口があると 猫ちゃんも自由な

タイミングで出入り出来 ドアも傷付かず 猫ちゃんの出入りで

気をもむこともないです 注文住宅ならではですよ~^^

どんな事でもご相談下さい^^

弊社のスタッフが親身に対応させて頂きます!!

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 


2015.6.20


こんにちは

梅雨に入りましたが 今のまま

あまり雨が続かず

梅雨明けしてくれないかなと思っている

建設のMです。

今日は現場の写真で!

このような まっすぐでないRの屋根も作ったりします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

R屋根は

棟を高くしなくても小屋裏スペースを確保しやすいので

見た目がカッコ良く

自分は好きだったりします。

 

断熱材も ちゃんと曲がりますので

これから プランをお考えのみなさま!いかがでしょうか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

早く梅雨明けしないでしょうかね?

では

みなさま 良い週末を!

o0592080012180681454

 

なんとなく 夏空のキティ ジェットです。

 


2015.6.19


リクルートさんのSUMO注文住宅「東京で建てる」夏秋号が発売です。
いち早く掲載誌が届きましたよ!
まずは表紙、カッコイイですねぇ。
今回はなんだか外国のインテリア雑誌みたいな・・・。
(銀次店長もカメラ目線で決めてみました)
小嶋工務店スーモ掲載1
最終原稿はもちろん確認しているんですが
やっぱり印刷して本になるとどうかな~と気になります。
まずは「予算別お住い拝見リポート」153ページ。
今回取材に協力いただいたK様邸はもちろんTOKYO WOODで建てた「SC武蔵野の家」
「夏涼しくて、冬暖かい」省エネで健康的なライフスタイルと
選ばれたTOKYO WOODの木のぬくもりに包まれたお宅です。
建具も東京の無垢の木を使ったKOJIMAオリジナルです。
小嶋工務店スーモ掲載2
会社のご紹介ページはどーんと4ページ。
TOKYO WOODのストーリーやこだわりも特集しています。
小嶋工務店スーモ掲載4ふむふむ~!
この写真の立川展示場の吹き抜けは本当に気持ちよいんですよ~。
伝わるかな~。
小嶋工務店スーモ掲載3ぜひ、書店で(たぶんどーんと平積になっています)手に取ってご覧くださいね~!


2015.6.16


梅雨・・・うっとおしいですね^^;

今日は曇りで 久々のオレンジデイ(近隣清掃)決行!^^

全体的にごみは少なく公園のまわりにお落ち葉が少々あるだけで軽めでした^^

話は変わりまして 昨日 久々にセミナーを受講しに八重洲へ

第三者の意見や考え方を聞き いいと思うものを取り入れていく

受講していても楽しいですね 学生の時よりも勉強になりますwww

DVC00089.JPG

 

何年ぶりかに 東京駅に来ましたが 何年経っても色褪せないですね^^

いや~かっこいいです 流行りが変わろうとも

いつまでもかっこいいって素敵ですね^^

自分もそんな家づくりをしていきたいと思います!

八重洲まで・来・た・の・で

ランチを楽しまねば!

DVC00088.JPG

ポワン・エ・リーニュさんにお邪魔しまして

おいしいパン食べ放題!

6種類のディップで暴食www

①エクストラトラバージンオリーブオイル

②タマゴのタルタル

③メークイーンとクリームチーズ

④タプナード(オリーブとアンチョビ)

⑤100%カナダ産メープル

⑥季節のコンフィチュール

なんとトースターまで有り そのまま食べたり 焼いてみたり

パン好きにはたまらないお店です^^

おかげで 会社に戻ってからの仕事はキレッキレ!

 


2015.6.15


小嶋工務店の「いえとも新聞」が新しい名前になりました。
新名称は「こじみみ」Cozy-MiMi。
新装7月号より発行予定です。
購読のお申し込みはこちら(無料)。
cozymimi

「こじみみ」Cozy-MiMi は 小嶋工務店のお届けする住まいの耳より情報を デザインも新たにお届けします。
Cozy(部屋などが暖かくて寛げる意)なライフスタイルを皆様と。
広報担当の銀次店長がご案内します。
小嶋工務店TOKYO WOODバスツアー1 (1)うさぎの耳は「情報収集力の象徴」として 古来戦国武将の兜にも使われます。
うさぎ店長も お耳を立てて お届けする情報を探索中!
7月号は 6月に行われた「涙しちゃった」感動の着工式や、
夏休みイベントの「TOKYO WOODの森体験バスツアー」、「こじま祭」のご案内など盛りだくさん。
年内に完成予定の宿泊体感モデルハウスの先取り情報も。
月初に郵送でお届けします。ぜひ購読ください!


2015.6.13


こんにちは 建設のMです。

東京の梅雨に入りましたが

雨は夜が多く昼間は止んでいるが良いので現場的にはなによりです。

雨といえば思い出すのが93年雨のドニントン。

あの一周目 セナの鬼神のような走りはすごかったです。

みなさま蔵を見ると壁に取りついているL金物ご存知ですか?

2K0A7637

 

折釘金物と呼ばれています。

折釘金物の用途は 足場の補助や物を掛けたりするため

あとは 昔からつけているから半分化粧ではないかと

言われています。

2K0A7640

 

実用的には こんなふうに梯子や脚立を掛けたりしています。

上の段は屋根の飛び止めで使っています。

 

この折釘金物

普通の住宅に取り付けてもけっこう便利ではないでしょうか?

後にリフォームで片面足場をかけるときでも

ふれ止めに使えそうですし

物を掛けたり

あとは金物同士に板を流して 花を飾ったり

 

これから建物を計画されているかた

外壁に折釘はいかがでしょうか?

2K0A7639

 

蔵の破風

杉だと思いますが 常に雨に濡れようが  普通に100年くらいはへっちゃら

です。

五日市あたりの木を使っていると思いますので100年以上前の

TOKYO WOOD

でしょうか!

明日も天気が良さそうです。

では みなさま良い週末を

 

 

 

 

 

 



ページの先頭へ戻る