ブログコミュニティー


KOJIMA STAFF BLOG

2015.7.30


めずらしく木曜日に登場 どうもHYです^^

月曜日にUPされてた こじま祭りの模様を沢山の方々に見ていただきたく

あえて火曜日のUPをスルーしました^^

一昨日のオレンジデイは曇ってはいましたが 湿度と外気温により

不快指数は かなり高め^^;;

この季節 雑草の伸び方が尋常な速さでは無いので

先週生えてなかった場所に 今週は雑草が生えている・・・・

最近はそんな事をくりかえしてますwww

ただ 雨が降らない週は 新しく生えてこないので

雨が 種を運んでくるのでしょう・・・・

そんな中汗だくになりつつ 道路と公園綺麗に仕上げましたよ~^^

そそ 体感住宅の進捗状況はというと~

基礎の立ち上がり打設後天端ならしが終わった所です^^

天端ならしとは 基礎の上端を水平にならす作業です

基礎の上端が適当だと家が斜めに建ってしまいかねないです

地味ですが大事な作業なんですよ~^^

基礎に真四角のへこみがありますが

2007-01-01 13.41.01

これは釜場と言いまして 今は梅雨が明けたので

あまり活躍しませんが

立ち上がりまでコンクリートの打設が終わってしまうと

排水がとても困難になってしまう為

基礎の中に溜まった雨水を外へ排水する為のへこみなのです

といってもここに溜まるだけでは バケツリレーが待ってますww

釜場とセットになるのが この排水ポンプ

2007-01-01 13.42.02

ゲリラ豪雨でも心配無し このゴールデンコンビが解決してくれます

ちなみに釜場の役割はもう一つありまして

1階の床から床下へもぐりやすくするという役割もあるのです

なので 釜場の施工位置はよほど不都合が無ければ

床下点検口や床下収納庫の真下に施工します^^

2007-01-01 13.43.20

そそ8月3日は基礎見学会がありますので気になる方は

現場の方へ足を運んでみて下さい^^

見学会はちょっと~

まだ そんなに本気で建てようと思ってないし~

という方は

2007-01-01 13.44.53

 

現場にチラシも設置してますので お気軽にお持ち下さい^^

でわでわ また 次回の現場進捗をお楽しみに~^^

 

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/


2015.7.27


今年で10回目を数える「こじま祭り」。
前日遅くまで社員の手で飾りつけなどの準備が行われました。
_2015_07_25_025
そして、当日。朝一番からお客様の波、波、波。
予想外のご来場者に嬉しい悲鳴でした。
暑い中、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
_2015_07_25_039
アンケートでも一番人気があったのが「木工教室」
大工さんが優しく教えてくれるので初めてでも大丈夫。
木を使う工務店ならではの企画です。
_2015_07_25_096
正面玄関前では「朝どれ野菜」や「無料カーテンはしきれ」「フリーマーケット」などこじマルシェが開催され
_2015_07_25_021金魚すくいやおもちゃすくい!
_2015_07_25_033丸太切りなんかにも挑戦出来ちゃいます!
一日遊べると大事好評でした。
外回りのテント張りから、設営、丸太切りの指導まで設計・工事担当部門の社員が手早くテキパキと対応していました。
kojima8リフォームコーナーの面白イベントは大人気。人気がありすぎて早々に予定数を終了してしまい
ご来店いただいたのに参加できなかった方には大変申し訳ございませんでした。

_2015_07_25_067

そして夕方のイベントでお祭り熱は最高潮を迎えます。
_2015_07_25_262
社員によるこじまバンドの演奏からスタート。普段は部長さんとか設計をしている方とか、積算をしている方とか・・・
みなさん仕事でもその道のプロですが、趣味でこんな演奏ができるとは!
_2015_07_25_175
お子様参加の「どらえもん」大合唱がアンコールに。みんな楽しそう。
_2015_07_25_206
そして結構ファンがいるらしいコジレンジャーが登場。
シロアリダーも参加のクイズはお子さんが元気よく答えてくれて白熱していました!
_2015_07_25_245
お祭りの最後はお楽しみのビンゴ大会。
超満員の会場は大盛り上がりで今年もお祭りが終わりました。
_2015_07_25_267

何かと足りないこともあったかと思いますが、社員一同一生懸命ご奉仕させていただきました。
地域密着の工務店として皆様に日頃の感謝の気持ちが少しでも伝えられたでしょうか?

祭りが終われば・・・翌日から通常営業!
これからも社員一同頑張ります!


2015.7.21


いやいや すさまじい暑さですね^^;

こまめに水分補給して

熱中症に気を付けましょう!

どうもHYです^^

今日もオレンジデイ(近隣清掃)してきましたよ~^^

約30分くらいなんですが・・・・

そんな短時間でも日焼けしそうです^^;

社内では今週土曜日のこじま祭りに向けて 着々と準備が進んでます^^

ビンゴの景品も・・・・

詳細は明かせませんが 盛りだくさんですよ~

今年は主に奥様やお子様が喜ばれるような内容となっておりま~す

お楽しみに~ 今週土曜日は小嶋工務店へGO!

そんな中 体感住宅の方も着々と進行中~

 

‹]å]ÙR—^

夏に合います TOKYO WOOD グリーン!!

‹]å]ÙR—^

田中組さん 炎天下の中配筋作業ありがとうございます!

‹]å]ÙR—^

今週 土間配管からの耐圧コンクリート打込みで

来週には立ち上がりのコンクリート打込みといったとこでしょうか

でわでわ 次週の火曜日をお楽しみに~

いやいや そ・の・ま・え・に

今週25日土曜日のこじま祭り!

本社にて社員一同お待ちしておりま~っす^^

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 


2015.7.14


いや~最高に気持ちのいい天気が続きますね~ どうもHYです^^

今日もオレンジデイ(近隣清掃)してきましたが

いや~ 下向いてるだけで 凄まじい量の汗が

額や顎から滴り落ちます 夏ですね~^^;

オレンジデイを終え 体感住宅へ^^

‹]å]ÙR—^

晴れてると看板が映えますね~ 綺麗なグリーンです!

オレンジデイがグリーンデイに変わる日も近いかもしれません・・・

今日は根切り!

根切りとは 基礎を打つ為に

地盤を掘り下げ 基礎部分の空間を作る事です^^

‹]å]ÙR—^

掘ってますね~ とりあえず10時の休憩をしてもらい

髙井部長が次回の着工式の話や前回の手応え等話している隙に

パシャッと^^

‹]å]ÙR—^

 

田中組さん暑い中お疲れ様です!

引き続き宜しくお願い致します!!

そうそう 来週7月25日土曜日はこじま祭りですので

皆様 小嶋工務店本社に遊びにきてください!

そして TOKYOWOODを体感していって下さい!!

社員一同お待ちしておりま~っす^^


2015.7.10


広報の銀次です。待望の雨が上がり・・・暑いっ。
銀ちゃん夏
夏と言えば、「こじま祭り」の季節です!!
毎回社員総出で準備をしている夏祭り。
ことしもチラシが出来ました。
こじままつり

ご入居者の皆様や近隣の皆様に
感謝の気持ちを込め、毎年開催しています。
今年は、お陰様で創業50周年を迎えます。
皆様に感謝の気持ちを込め、
格安商品や障子襖の貼替え等特別価格にてご奉仕致します!
駐車場等も完備していますので、お気軽にお越し下さい!

 こじままつり3
≪内容≫
①こじマルシェ
地元の朝どれ野菜販売、フリーマーケット、木材コーナー
②木工教室
TOKYO WOODで大工さんに教わりながら作ってみよう!
③無料相談コーナー
設計・融資・リフォームも気軽に相談してみよう!
④メーカー協賛
住宅設備、照明、カーテン大特価
⑤おもしろイベント「光る泥だんご」「モザイクフォトフレーム」
⑥金魚すくい、スーパーボールすくい
⑦フード券付!ケパブ、横手焼きそば、トルコアイス、ドリンク
⑧一緒に歌おうコジマバンド、家を守る正義の味方コジレンジャー、お楽しみ大抽選会
こじままつり1

今月の25日はぜひ小嶋工務店へ~!社員一同心よりお待ちしております。


2015.7.7


どうも HYです^^

なんとか晴れとまではいきませんが雨は回避したので

今日もオレンジデイ(近隣清掃)やりますよ~^^

2000-01-14 10.59.52

おっ!植栽がカットされてます!!

この一週間の間に市が手入をしたようです

藤のツルもっとカットしても良かったのでは?と思いつつも

以前よりは明るくなったのでOKとしましょう^^

カット前の様子は6月30日のブログをご覧下さい^^

今日は落ち葉が濡れて地面に張り付いているので 掃いてもなかなか動かず

量は少なめでしたが 手強いオレンジデイとなりました^^;

そういえば体感住宅の現状は??

 

2000-01-14 11.04.32

天気が悪いですがTOKYO WOODの看板映えますね~^^

中はと言うと・・・

2000-01-14 11.04.47

 

地縄を張ったままです 地鎮祭のままですね^^

今週末に遣り方予定との事 いよいよ本格始動です!

近くを通る際には ご覧になって行って下さい^^

毎週火曜日に進行状況をUPしていきますので お楽しみに~^^

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 

 


2015.7.6


雨の日が続きますね。
本社ショールームで勤務しているうさぎ店長、銀次です。
こじみみ6
今日は広報部からお知らせ。新名称になった広報誌「こじみみ」の7月号が刷り上げってきました!
すでにホームページよりお申し込みいただいた方には発送させていただいております。
小嶋工務店の「今」を伝える
読み応え(噛みごたえ?)のある内容になっております。
こじみみ2
もちろん、銀次店長もイチオシ(!)でお勧めです。
こじみみ36月に行われた感動の着工式レポートや、お宅拝見の記事、リフォーム実例、
新しく着工した小金井の体感モデルハウスも先行でご紹介していますよ~。
こじみみ4
本社ショールーム、展示場にて無料配布しておりますので
お気軽にお持ちくださいませ。
こじみみ5


2015.7.4


こんにちは

ここ2,3日梅雨空です、、、、、

来週は予報で曇りの予報 理想ですと海の日あたりに

梅雨明けしてくれると嬉しいですね。

梅雨が明けると

毎年恒例の こじま祭り

今年は7月25日(土)に開催します。

IMGP8579

みなさまのおこしをお待ちしております。

梅雨が明けると全国的に夏休み、お盆ですが

みなさまのお住まいの地域のお盆はいつでしょうか?

全国的にはお盆は8月半ばが大半でしょうが

東京の方は今月半ばが多いと思います。

自宅の周りも7月半ばがお盆なんですが

小嶋工務店の地元  小金井 の

お盆はなんと 8月1日なんです! なんか地域によって

違うのも面白いですね。

o0658080011997494982

動物界では

今が赤ちゃんラッシュになっています。

まえにサッカーチーム作れるくらいの子供を

カモのお母さんが連れていました。

自然界の親はすごいですね!

ではみなさま 良い週末を!

建設のMでした。

 

 

 

 

 




ページの先頭へ戻る