ブログコミュニティー


KOJIMA STAFF BLOG

2015.8.31


7月よりリニューアルしました広報誌「こじみみ」の9月号が発行されました!
8月の最後の本日、明日の配布開始に向けて本社に届きましたよ~。
こじみみ9月3今回のトップ記事は先日8月22日に行われた「TOKYO WOODの森体験バスツアー」です。
バスツアーでは色々なことを体験していただいています。
参加者様からもたくさんの感想(感動)をいたただきました。
家族のための大切なお家を建てるのに、やっぱり知識だけじゃなくて実際に体験することは大切ですね。0822バスツアー (7)
その他にも7月~8月のイベントのご報告として「こじま祭り」や
kojimamaturi58月の着工式などのレポートを掲載しています。
こんかいでも着工式では感動がありました。家を建てるまでにお施主様ごとのストーリーがあるのですね。
お施主様の想いを改めて伺い、回を増すごとに、建設部や職方など現場の士気も上がっているように感じます。
_2015_08_01_211そして建築中の体感ハウス関連では…新企画が!

【TOKYO WOOD体感モデルハウス イメージ子供モデル募集】です!

12月に完成予定のTOKYO WOOD宿泊体感モデルハウス。
完成したモデルハウスでTOKYO WOODの写真イメージモデルを務めていただける赤ちゃん、就学前のお子様のモデル募集致します。
ご応募は小嶋工務店の家のご入居者様、建築中のお客様のお子様に限らせていただきます。
既にご応募者様からお問い合わせが来ています。ぜひふるってご参加ください。

こじみみ外9月お客様の取材は2件。お引渡しのレポートとして記事掲載させて頂いたT様邸。
お嬢さんお二人のとってもカワイイモデルさんに頑張っていただきました。018-1

SC武蔵野の家(ソーラーサーキット工法)に入居されたばかりのO様邸では
今年の長雨が続いた梅雨、激しい猛暑に涼しく過ごされたご様子をうかがうことができました。
この蒸し暑さに全館除湿のリフレアが威力を発揮していました…!75-1

 

今回内容もりだくさんの「こじみみ」9月号

こじみみ9月6銀次店長もイチオシです!
「こじみみ」は立川展示場、当社現場、本社などで無料で配布しております。
こじみみ9月1お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。


2015.8.25


夏も もお終わりですね~

セミの鳴き声も少なくなった気がします・・・・

どうもHYです^^

今日も元気にオレンジデイ(近隣清掃)やりますよ~!

2015-08-25 00.41.58

まだ8月ですが もお桜の木の下は落葉が結構ありますね~

秋の訪れを感じます・・・

でわでわ肝心の体感住宅はというと・・・・

2015-08-23 04.40.17

現在 間柱・筋交・窓台・楣・金物の取付が行われてます

2015-08-23 04.40.54

2階から見たリビングの登り梁

体感住宅なので 未だにあれ使ってみよう

これ使ってみようと変更があります・・・

ゆえに 現時点でも まだ内部の最終形がわかりませんwwww

これも体感住宅の醍醐味といったところでしょうかwww

優しく粋な棟梁が施工してますので

お近くをお通りの際はごらんになってください^^

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 


2015.8.23


昨日の「TOKYO WOODバスツアー」
お蔭様で天候にも恵まれ、参加人数も過去最高。
至らないところもあったと思いますが
ご参加の皆様の熱気に支えられ無事に催行できましたことを感謝いたします。0822バスツアー (19)

檜原村では実際の木を切っている山に登り、東京チェンソーズさんのお話を伺いました。0822バスツアー (26)
参加者様からは質問もどんどん出て皆様の木への関心の高さを感じました。
木を切り出す時も「山に負担をかけない」この言葉が心に残りました。
0822バスツアー (24)
参加者の方からは「個人では行けない山の中に入ったり、木材の搬出の仕方なども直接聞けて良かった」という声も。0822バスツアー (1)

お昼は夏だけの企画で川原でBBQやマスつかみ、スイカ割りなど参加者皆さんとの交流を楽しみました。0822バスツアー (20)0822バスツアー (23)

そしてTOKYO WOODを製材している沖倉製材所へ。0822バスツアー (13)0822バスツアー (17)
ガイアにも登場した沖倉社長、中島社長自ら木の話や、0822バスツアー (8)0822バスツアー (7)
丸太切り体験では木の堅さを実感で知り、
実際にTOKYO WOODが品質検査(グレーディング)され印字される瞬間を見ていただきました。0822バスツアー (6)

本社に帰り最後に現在建築中のTOKYOWOODモデルハウスを見学して・・・ツアーの一日が終わりました。basu2

最後に、参加者様からいただいたアンケートをご紹介します。
「東京の山に育った木が製品になるまでのプロセスがよくわかりTOKYO WOODで自分の家を建てる意義が理解できたような気がしました。大変素晴らしいツアーだと思います。」basu3

「木材の流通現場を拝見しそこで働く方のお話を伺うことができ大変勉強になりました。小嶋さんのスタッフの方々もそうですが自分たちの製品に自信と誇りを持っていることがひしひしと伝わりました。」

「本当に感動したのは檜の香り!」basu1

「木の育て方、木材加工の方法について勉強になりました。自分の家にTOKYO WOODが使われることに誇りを感じることができた。」

「前回(4月)と今回で2回目ですがまた前回と内容が違ってとても楽しかったです。質の高いTOKYO WOODをたくさん使った家に住めるのが今からとても楽しみです。」

など沢山の声をいただきました。
季節により山の状態が違いますので、体験内容は変わる場合もございますが、毎回各所にご協力いただきこのバスツアーを開催しています。
「東京の木で家を建てる」TOKYO WOODにご興味をお持ちくださった方のご参加を心よりお待ち申し上げております。
次回10月17日(土)の開催を予定しております。後日ホームーページにて告知いたします。


2015.8.18


皆さん思い出に残る お盆休みは過ごせましたか?

どうもHYです^^

自分はというと・・・遠くへは出掛けてませんが

それなりに楽しい充実した休みを送る事が出来ました^^

久々のオレンジデイ(近隣清掃)いってみますか^^

2000-01-09 10.06.43

昨日一昨日のゲリラ豪雨のせいでしょうか?

落葉が多いい気がします・・・

しかし・・・それ以上に 蚊が多いいです^^;;

2000-01-09 10.13.04

公園もリフレッシュ!

でもって 話は変わり

今週の体感住宅の進捗状況は?

CIMG5665

足場もネットも張り終り

多摩の木で造る東京の家・・・いいですね~^^

CIMG5663

5m超えの登り梁もかかってますよ~

この登り梁をどう生かすのか 気になるところです^^

お近くをお通りの際には ご覧になって下さい^^

あと別件ですが
来る、8月22日(土)開催を予定してます
TOKYO WOOD バスツアーですが
18組、54名(大人33名、子供21名)の予約を頂きまして、
満員御礼、予約受付終了となりました^^
ありがとうございます!!

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 

 

 

 

 

 


2015.8.11


すでに お盆休みに入っている方もいらっしゃるかもしれないですね

どうもHYです^^

今日はお盆休み前最後のオレンジデイ(近隣清掃)

しっかり綺麗にして盆休みに入りたいと思います^^

社長も休み前に 先陣きって清掃参加中~^^

‹]å]ÙR—^

朝なのに ちょっと疲れ気味??

早出のせいでしょうか? お疲れ様です!

しかし ちりとりにゴミが少ないようなので

もっと掃いて下さ~いwwww

そそ 体感住宅ですが

まずは 先週末の様子から

‹]å]ÙR—^

土台敷きです 今日の為に構造材が養生されてます^^

‹]å]ÙR—^

そして現在建て方真っ最中~

上棟予定時刻は 3時頃になりそうです

リビングの登り梁 注目ですよ~^^

ではでは 皆様 良い休日を~^^

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/


2015.8.9


この夏も小嶋工務店はアツイ(笑)
8月もイベントが目白押しですのでご報告をさせていただきます。

まずは8/1(土)に行われました「着工式」です。
これから小嶋工務店で着工予定の施主様との「着工式」は
過去最大7組のご参加をいただき2部制となりました。
_2015_08_01_099_2015_08_01_221

「着工式」は これから実際に工事が始まるというタイミングで、当社の役員をはじめ、施主様と実際にお家の建築に携わる建設部、
および職方さんが一堂に会し、お顔を合わせてご挨拶します。誓詞や手締めなど工事にかける想いを新たにする部分も着工式ならでは。
_2015_08_01_061
お施主様からも新しい家へのご期待や激励のお言葉をいただき今回も一同むねが熱くなりました。
当社からはお祝いとして実際に現場を担当する現場監督からプレゼントをお渡ししています。
_2015_08_01_072
_2015_08_01_077「ぜひ建築の現場をご覧ください」の意味を込めて・・・。
_2015_08_01_085

後日、嬉しいアンケートのお声もいただきました。

「会長・社長をはじめ、関係者各位の皆様のお人柄に触れ、小嶋工務店さんの組織力や信頼性を感じました。そして創立50年の実績のある小嶋工務店さんにお願いして本当に良かったと思いました。」

「大変立派な着工式を催してくださいまして感激いたしました。社長さん、会長さんはじめ社員さん、職方さんの皆さんと直接お会いできてとても良かったです。また多くの方の知識と技術の集結があってこそ私どもの家が出来上がると改めて思い至り心より感謝しております。今までの平面図での打ち合わせからこれから立体的に建ちあがっていくのをワクワクしながら楽しみにしております。これからもどうぞよろしくお願い致します。「木遣」素敵でした!」

選んでいただいた誇りを胸により一層現場に精進致します!


2015.8.4


連日外気温35度超え・・・・

今日も35度を超えるそうです・・・・

毎度汗ダク どうもHYです^^;

2000-01-05 08.00.46

公園にて 機敏に動きながら蚊をよけていたつもりが

二ヶ所ほど刺されてしまいました・・・・

汗がしたたりっぱなしで

オレンジポロシャツの色も徐々に濃くなる始末・・・

そんな中公園の地面には無数の穴が!!

2000-01-05 07.55.41

この穴は・・・きっと・・・・

穴の上を見上げると・・・・

2000-01-05 07.56.21

やはり!!7年ずっと待っていたでしょう!

今頃 1週間を満喫中のはず・・・・・

夏ですね~^^

話は今変わりまして今週の体感住宅はというと・・・・

2000-01-05 08.13.57

昨日基礎のターミメッシュ防蟻工法の現場見学会がありまして

ターミパージまで終わっていたようです

今日は仕上モルタルの下塗り中~^^

2000-01-05 08.15.14

さや管部分もしっかりターミメッシュをクランプ止めの上に

ターミパージ!シロアリに立ち入るすきを与えません!

2000-01-05 08.14.28

損傷しないように 撮影しないと^^;

職人さん 暑い中ありがとうございます!

ターミメッシュとはなんぞや?防蟻??とお思いの方

お気軽にお電話下さい!!

でわでわ 次週をお楽しみに~^^

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 




ページの先頭へ戻る