ブログコミュニティー


KOJIMA STAFF BLOG

2015.10.31


1031g5今回で3回目の発行となる広報誌「こじみみ」11月号、やっと入稿しまして印刷行程に入りました。
隔月でお届けしているこじみみですが、旬・速報性にこだわるあまり(笑)
締切直前にある取材やイベントまで掲載したいので、いつも4日間くらいで最終原稿まで一気に製作・・・
そして入稿を終えて印刷手配が済むとちょっとホッとします。(燃え尽きます、笑)
1031g1
今回の内容は、10/17に行われたバスツアー、10月の着工式、10月に行われた着工式、職人さんの研修であるCIS研修、リフォーム現場取材レポートなど盛りだくさん。
銀次店長の社外活動報告もあります。来年の誠文堂新光社版2016年版うさぎカレンダー(ミニ版)の4月にモデル掲載されています。
銀カレ
締切間近に撮影取材があって大急ぎで記事を仕上げたのが、O様邸の動画撮影レポート。
実はホームページのリニューアルを現在同時進行中なのですが、(こちらの修正はまだ佳境・・・デスクの上が散らかっております)
1031g10
このトップページに置く動画を順次撮影しています。その一つがソーラーサーキットの家の一日を映画タッチで追うというもの。
今回、入居者のO様にご協力いただき、梅雨~夏編を一日かけて撮影しました。
こじみみの誌面ではご紹介できなかったメイキング画像をご紹介しますね。
大島邸 (2)
本当に映画用に使うカメラを使い、O様邸の日常の一日を追いながら住み心地を伺っていくのですが
今回は休日のO様ご家族の過ごし方を実際に伺い再現していただきました。
まずはお庭でのショット。動画撮影なので「動いてください~」というカメラマンの要求に楽しく答えてくださるご家族。(最高!)
大島邸 (5)
休日はお庭にある畑のお世話をするのも家を楽しむ時間です。
大島邸 (6)リビングでは色々なショットを撮影しました。リビングの真ん中にあるこのブランコは最高に楽しそう!
大島邸 (17)段々カメラに慣れてきて近づいても緊張することなく普段の表情が撮影できました。
大島邸 (19)ご長男君は電車が大好き。プラレールを広げた後はちゃんとお片付け。電車はお誕生日毎にプレゼントするそうです。
次に欲しいのは「総武線!!」と元気よく応えて下さいました。さすが渋い選択です。
大島邸 (20)なんと、料理やお食事の時間も撮影させていただきました。休日の朝はご主人様がキッチンに立たれることも多いそう。
TOKYO WOODのまな板を使っていただいています。
大島邸 (21)
ご自宅でお仕事をされる奥様のイメージショットも。この夏も一日パソコン向かう日もあったそうです。「どこよりも涼しくて快適でした!」という感想をいただきました。
大島邸 (27)
そして夜ごはん。今夜のメニューはハンバーグ!ご長男さんもママのお手伝いされているそうで見事に包丁を使われていて関心してしまいました。
大島邸 (29)
しかし、作りながらカメラ目線でつまみぐい(可愛い…)。
大島邸 (30)夕飯の後は趣味の時間。バイオリンとチェロを演奏されるO様。こんな楽器が食後にすっと出てきて趣味の時間を持てるなんでうらやましいですね!
大島邸 (32)せっかくだからちょっと演奏していただきました。
大島邸 (33)最後に映像をチェックして・・・ご長男君も興味深々でした。
大島邸 (31) O様には本当に長い時間をお子様も一緒にご協力いただき心から感謝しております。
大島邸 (23)ご自宅やご家族の笑顔が何より語ってくれるのです。快適さの伝わるいい動画になるといいなと思っています。


2015.10.27


あっというまに10月も最終週です

どうも HYです^^

そう思ってるのは自分くらいだったりして・・・^^;

毎週体感住宅に通っていると 時間の経過が早い気がしてならないです^^;

そんな体感住宅も今日明日くらいで木工事が完了致します!

パチパチパチパチ!

盛大な拍手ありがとうございますwww

現在の体感住宅はというと

 

CIMG6793

この写真は2階和室の押入正面

下は何のスペースなのでしょう?

CIMG6794

こちらは2階和室から見上げた小屋裏の格子

ここの格子は ただただ格子な訳ではないのです

格子の向こうに何かが・・・

それは後々のお楽しみで^^

工事の進捗は2日後くらいにはクロス下地パテ処理!

来週には塗壁施工!!

どんどん仕上がってきますよ~!

お楽しみに~!

ワクワク!ワクワク!

そうそう 最近弊社のマシンにトレードマークが追加!

CIMG6798

小嶋工務店の下にTOKYO WOODが入りました!

後ろにも入ってますので

見入っておかまほらないようお気を付け下さい!www

そして 毎週恒例のオレンジデイ!

CIMG6779

そうそう・・・いったいいつになるのやら・・・・

すみません・・・またしても本日

リフォームのオレンジデイを撮り損ねてしまいました・・・

なんたる失態・・・・・

挽回しようにも 次週は祭日の為お休みとなります・・・

CIMG6799

間が空くので忘れないよう カレンダーに刻み込みました!

2週間後のオレンジデイはUP出来ると思います!

いやっ します!!

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/


2015.10.20


今日もいつものように 自転車通勤

会社に近づくと オレンジの方々・・・・

はっ!!

リフォームのオレンジデイを撮影する為

早出するのをすっかり忘れてた・・・・

どうも HYです^^;;

すみません・・・

でわでわ気を改め オレンジデイ行ってみたいと思います^^;

今日は 体感住宅前です

皆で歩いていると・・・

堀口さんが ほうきの先に・・・・

かぶとむし!

2015-10-20 00.49.48

 

驚きました 小金井の東八付近にもいるんですね~^^

ほのぼのします^^

現在の体感住宅はと言うと・・・・

2015-10-20 01.22.20

 

外部は 外壁下地のモルタル施工中です

内部の方は・・・・

2015-10-20 01.12.26

 

羽目板施工中!

ん??

壁に緑の星座・・・・

 

2015-10-20 01.12.56

 

これは羽目板を接着するにあたり しばらく固定する為だけの釘です

建築には色々便利なアイテムがありますので

これからも ちょいちょいご紹介していきますよ~^^

 

2015-10-20 00.55.17

 

今日のオレンジデイはと言うと・・・

ぱっと見綺麗ですが 植栽の中には相変わらず缶やビンがささってます

う~む残念 見えなければいい?

いやいや 見えない所だからこそ綺麗にしようじゃありませんか^^

家もそうですが 出来上がると大体の場合はボードや仕上により見えなくなります

小嶋工務店は見えない所にも色々力入れてますよ~^^

防水・断熱・通気・気密

見えない所は後の変更が困難なので 最初の段階で!!

見えない所を明らかにしてますので

ちょっとでも気になる事がありましたら

お気軽にお電話下さい

0120-79-5610

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 

 

 


2015.10.17


本日はTOKYO WOODの森を体験するバスツアー。
バスツアーを初めて数年、今回初めてのことがございました!
それは雨!!!しかも山に着いたときにはどしゃぶりでした。。。
_2015_10_17_013これはどうなることかと思いましたが・・・
チェンソーズさんが沢山の資料と写真の詰まったスライドを用意してくださっていたので
1017バスツアー (4)室内で森の話を色々と勉強しました。
この雨に対してもチャンソーズの青木さんは「恵みの雨」とおっしゃっていたのが印象的。
ちょうど新しい苗木を植える植栽の作業をしていたところだとのこと、根が乾かないことが肝心なので「恵みの雨」だと。
やっぱり自然を仕事にしている方は感じ方が違う。「ああ雨だ~」と思っていたわが身を反省しました。
チェンソーズのある檜原村は東京都で唯一の村。なんと93%が森。
そのため近年特に村を挙げて林業に取り組んでいるとのことでした。
お昼は檜原村の取り組みのひとつである地域で育んできた食材を使って地元の方が作ってくれたお膳です。
1017バスツアー (6)木のお膳で供されるおにぎりや野菜、とん汁など優しくしっかりした味わいのあるお料理でした。
特に「すずの大豆」と名前が付けられた青大豆は地元の人が昔から守ってきた地大豆。
1017バスツアー (16)1017バスツアー (11)この大豆で造られたお味噌であえたじゃがいもも美味しかったです。
1017バスツアー (13)お腹を満たしているころ空が晴れてきて、少しだけ山に出て青木さんに説明していただくことができました。
お客様から質問も出て、参加の皆様の意識の高さを感じます。
1017バスツアー (14)次に移動したのは多摩木材センター。木材の市場です。
25日に開かれる市場に向けて原木が徐々に集まってきているところでした。
1017バスツアー (16) 1017バスツアー (20)そして沖倉製材所へ。ちょうど?機械の調子が悪く、思いがけず昔ながらの鎌での皮をはぐ作業をみせていただきました。
黙々と着実に作業をされているのは沖倉製材所の匠です。
1017バスツアー (23)天然乾燥にこだわったTOKYO WOODと
普通のJAS規格の木材の違い。
沖倉社長のお話にも熱が入ります。
1017バスツアー (30)実際に匂いを嗅いでみて~ああ違う!!と実感しますよ。
1017バスツアー (31)そして最後はグレーディングの実際の作業を見学します。
選ばれた檜である証、TOKYO WOODの印字の瞬間・・・これまでの工程を観て、それぞれに関わっている人たちにあったあと
この最後の工程に立ち会うのはとても感動します。
1017バスツアー (29)小嶋工務店の家の構造材はすべてTOKYO WOODなのですが
ここでツアーに参加されていたK様のグレーディングの記録を発見。
basuk
先日上棟されたところですので、少し前に目の前にあるTOKYO WOODたちと同様
この機械でグレーディングされ、K様のお宅の柱となっているのです!
当社で建築されるお客様のお宅はみな、このように大切に育てられ手をかけた一流のTOKYO WOODのストーリーの一部です。
最後に丸太切り体験で、檜に向き合ってみます。70~80年生の檜の堅さを実感して帰途につきました。

1017バスツアー (34)バスツアーの最後は本社近くに建築中のTOKYO WOOD宿泊体感モデルハウスの見学。
みなさん、具体的な質問が沢山出て、雨で始まった一日は、最後は熱い一日となりました。

 

 


2015.10.13


過ごしやすい季節を堪能中~

どうも HYです^^

本日は リフォームコジマのオレンジデイを撮影するべく

7時前に出社!

社長以外出勤していなかったので

まだ平気と・・・仕事を片付けて

リフォームコジマの出勤時間に合わせ

8時に下へ降り リフォームの所へ行くと・・・・

既にオレンジデイを終えて 一息ついているスタッフ~^^;

朝 現場に行くのに支障を来さないように

本来8時スタートのオレンジデイを

前倒しでやっているとの事!

なんと!出勤時間前に 既に近隣清掃終了!!

あっぱれです!!仕事への姿勢が素晴らしい!

さすがベテラン揃いの リフォームコジマ!

というわけで・・・・

またしても撮影出来ず・・・すみません・・・

8時半の工事部の様子をお送りします^^

2007-01-03 22.13.33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本社3階からの様子 逆光・・・・

前に行き

2007-01-03 22.15.06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆朝から頑張ってます!!

次週こそリフォームコジマのオレンジデイ 激写したいと思います!

でわでわ 現在の体感住宅の進捗状況は~?

2007-01-02 04.44.56

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在外部は外壁塗壁なので下地のラス網施工中^^

 

2007-01-02 04.59.05

 

 

 

 

 

 

 

 

内部は上下階共に階段が完成!

下から撮影すると1階から小屋裏までずっと続いているようです^^

この先どうなって行くのでしょう 仕上がりが楽しみです^^

 

2007-01-02 05.04.00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小屋裏に突如出っ張っている床・・・・

この出っ張りはいったい・・・

完成までお楽しみに~^^

そして 気になる事がありましたら

まずは お気軽にお電話下さい!!

0120-79-5610

新築だけではなく

断熱リフォーム等も請け負いますよ~!

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/


2015.10.8


すっかり秋の風になって夕方は肌寒いくらいですね。
ちょっとお久しぶりの広報部の銀次店長です。
小金井公園5思えばTOKYO WOODが始まったのも「東京の木で家を建てる」という「地産地消」への想いからでした。
10/17(土)に開催される「TOKYO WOODの森体験バスツアー」も
地産地消のテーマを掘り下げて企画中です。
バスツアーは1日がかりですのでお昼をご用意しているのですが
今回からTOKYO WOODの育つ同じ檜原村で採れる食材を使った
地元のお母さんの手作り、通称「山めし」を
東京チェンソーズさんのご紹介で提供していただけることになったんです!
やまめしイメージ

秋の気候の良い時期でもありますので、ご家族でぜひご参加ください。
まだまだ大丈夫、お申し込みはこちらから
ツアーの最後には、本社近くで建築中のTOKYO WOOD宿泊体感モデルハウスもご覧いただけます。
本日より大きなイメージシートも貼られ、パッと目立つようになりました。
東八道路の交差点にありますので、お近くで中を見てみたいという方もぜひご参加くださいませ。

MH広告
そして今日はもうひとつ、「地産地消」に係わる当社の取り組みの勉強会がありました!
すでに社長のブログ「電力自由化を見据えて」ではお話していますが、
4月の電力自由化をにらんでのいわば「電気の地産地消」プランです。
太陽光太陽光を自宅の屋根、これから新築する家の屋根に乗せたいなぁという方はとても多いと思います。
自分の使う電気は自分で作る、余った分は電力会社に売る・・・理想ですよね。
でも、設備の初期投資はなかなか高いのが現状。そこをクリアーするのがこのご提案です。
既に社長のブログでお問い合わせをいただいています。
これからも地産地消の軸足に、皆様に役立つものを提供してまいります!


2015.10.6


体感住宅もあと二週間もすれば木工事完了となりそうです

どうも HYです^^

まずはすみません!

先週早い時間のオレンジデイの様子をUPすると言いながら

いつもより早出したのですが・・・・

さらに早くからしていたようで・・・

写真を撮れませんでした^^;

今日のオレンジデイは体感住宅の近隣となってます!

CIMG6384

目の前の植栽に結構缶やらビンやら落ちています・・・

う~む人的ゴミは・・・見てても気持ちのいいものではありません・・・

どうした 日本!!

ちょっと大げさですかね^^;

ただ残念でしたので ついつい・・・

安心して下さい しっかり 拾ってます!

そして体感住宅の方は

現在電気配線が終了したところです

ヒトデのように一種換気のダクトが^^

2007-01-02 02.39.14

玄関ポーチ天井は先行して

キムラのウィルウォール!

2007-01-02 02.54.15

 

さてさて この先外観はどうなって行くのでしょう^^

お楽しみに~^^

そんな体感住宅の進捗を 社員の皆も興味深々^^

CIMG6386

気になる事がございましたら

お気軽にお問合せ下さい お待ちしてます^^

2007-01-02 02.59.33

10月17日のバスツアーや

断熱リフォームなどの案内もございますので

お気軽にお持ち下さい^^

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/




ページの先頭へ戻る