ブログコミュニティー


KOJIMA STAFF BLOG

2017.8.8


世間的には11日からが多いのでしょうか・・・

あと数日で盆休みがやってまいります^^

体調に気を付け万全の態勢で迎えましょう!!^^

ただ たまの休みも渋滞と人混みで 仕事以上に疲れそうな気がwwww

そんな中 休み前最後のオレンジデイ!!

IMG_4416

 

飯田さんありがとうございます!

スーパー熱い中 オレンジデイの為にオレンジジャケット!!

上着無しでも汗ダクです・・・・・www

先月の29日に

いつもはこじま祭りで迎える側なのですが

今回初めて 協力会社の株式会社タカキが開催するお祭りに行って来ました^^

IMG_4419

 

入間のショッピングモールとコストコの目の前って事もあり

人 人 人 ^^;;;;

大盛況ですね~~^^;

IMG_4420

 

 

設備メーカーのブースや

協力会社のブースがあり

それぞれスタンプポイントがあって

スタンプを集め 最後に景品と取り換えてもらう他に

焼きそば・ホットドック・いか焼き・焼き鳥・ポップコーン・ドリンク

しこたま頂きまして ごちそう様です <(_ _)>

敷地内にはメット着用義務の本気モードな屋内ゴーカートがあり

すごく・・・気になる・・・・・www

子供が大きくなったらプライベートで来てみたいと思います^^

なんせ身長制限150以上なのであと数年後ですかね~

たまには外へ出てみるのもいいもんです^^

こじま祭りへの参考にもなりました^^

それにしても団結力が半端ない!!

タカキのスタッフ皆 頼まれるわけじゃなく

誰もが自主的に動いていて 見てても気持ちがいい!!

スタッフも楽しんでいる感じが伝わってくる!!

祭りってこうじゃないとね^^

 

 

 


2017.7.22


無事こじま祭りが大盛況で幕を閉じる事が出来ました!!

どうも HYです^^

でわでわ 本日のこじま祭りの様子をダイジェストで!

IMG_4370 IMG_4371

今年のビンゴの景品達!!

一等は恒例の自転車ですが・・・・

二等は・・・・米沢牛10000円分ギフト!!

米沢牛を当てた方のリアクション最高だった~^^

IMG_4372

 

午前中にこじまバンドの入念なリハーサル

チェロの大島さんは弊社の御施主様なのです!

チェロの調べがまたいいんですよ~^^

IMG_4374

 

二階のパナソニックコーナー飯田さん照れてますwww

IMG_4376

 

同じく二階のフォトフレームコーナー!

モザイクタイルを選んでる目が本気です!!^^

IMG_4377

やりだすとはまる人ははまってしまう

珪藻土体験コーナー

左官意外と面白いですよ~~^^

IMG_4406

 

一階の木工教室のコーナーではトンテンカンテン金槌のいい音がこだましてていいね~

弊社自慢の棟梁達が一緒になって作り上げますので親も安心!!

IMG_4408

今年のフランスドッグは大人気だったな~

ずっと列が途切れなかったから

来年もスタメンか!?

IMG_4387

 

たこ焼きもおいしかった~^^

スタッフですが・・・隙を見て・・・・wwww

ごちそうさまでっす^^

IMG_4395

そそフランスドッグの所でかき氷も売ってて

暑かったから 出まくり~^^

IMG_4397

 

無料ドリンクコーナーは2時前には売り切れ!!

おひとり様一本です^^

IMG_4382

弊社の棟梁がわっかい彼女を・・・・って

娘さんじゃないっすか~^^wwww

IMG_4394

意外と売れてた端材販売コーナー!!

販売って言っても10円から~^^

 

IMG_4392

親御さんも一緒に本気モード!!

金魚も逃げるのに本気モード!!wwww

 

IMG_4404

丸太切り体験!!

自分で切った丸太はコースターや鍋敷きに^^

切った後にヤスリかけして TOKYO WOOD のスタンプ押してデコレーション!

 

IMG_4405

 

地元農家の朝採れ新鮮野菜一律100円 コジマルシェ!

夏野菜が飛ぶように売れてたな~^^

 

IMG_4400

 

遅刻してきたトラさん

渋滞にはまって疲れ気味!?wwww

 

本日240組の来場ありがとうございました!!

ビンゴも盛り上がり楽しい時間を皆様と共有出来た事を感謝します^^

でわでわ また来年のこじま祭りで逢いましょう!!^^

以上HYからでした~^^

 


2017.7.11


いや~震えるほど晴れ!!

どうも HYです^^;;

朝からつゆダク・・・・

IMG_4365

 

夏の日差しに体感住宅の白が映えてます^^

 

IMG_4364

う~む吸い殻が・・・しっかり掃除しましたよ~^^

そそ来る22日のこじま祭りに向けて

色々と準備進行していて・・・・

夜・・・

本社4階から歌声が・・・

誘われるがままに足を運ぶと・・・・

IMG_4361

こじまバンドが練習中!

いつものメンバーに・・・・

おっと

新メンバー加入か!?

IMG_4360

 

初めて聞く歌・・・

????

!?

TOKYO WOODの歌!?

今年入社した 羅久井君!!

作詞・作曲 さらにはボーカルも!!

新たに仕事以外でも才能を発揮する仲間が増えました!!

いい味出してて 聴き入っちゃいます^^

今年のこじまバンドはさらなる進化を遂げています

皆様7月22日のこじま祭りで

自分の耳で確かめて下さい^^

ちなみに羅久井君は立川展示場にて営業マンとして頑張っていますので

歌が気に入ったら??www

どんな情報でも構いませんので

お仕事のご紹介お待ちしております^^

 

7月22日は皆さんお誘いあわせの上小嶋工務店へ!!

遊びに 来・て・ね^^

↓去年の様子

 

2 1 CIMG5314 14 12 9 7 6 3 17 21 24 23 20 28 29 27

 

 

 

 

 


2017.6.27


恵みの雨ではありますが・・・・

やはり好きにはなれない・・・雨・・・・

どうもHYです^^;

まずはオレンジデイから!

IMG_4273

意外とこの季節でも落葉があるもんで

IMG_4274

 

なかなかの収穫量wwww

オレンジデイを終え

普段会社に引きこもりのHYですが

たまには現場もと思い とある現場へ・・・・

 

IMG_4327

 

広がりのあるリビング

ダウンライトで天井もスッキリ!

カメラマンはいけてないですがwwww

IMG_4354

 

檜集成材のストリップ階段

いい! いい!!

IMG_4357

 

小上がりになっているタタミコーナー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見何の変哲もありませんが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4356

 

電動畳下収納が!!

大容量!!

かくれんぼしたら・・・・無敵・・・・

しかし・・・・もれなく酸欠wwww

また時間を作っては色々なタイミングの現場を調査したいと思います!^^

そうそう 恒例となりました こじま祭りですが

今年は7月22日に開催が決定しております!!

皆さんお誘いあわせの上小嶋工務店へ!!

遊びに 来・て・ね^^

 

9 7 12 11 3 1 6 21 28 29

 

今年もHYは大ビンゴ大会で力をふるいまくりますよ~!!

おっ楽しみに~^^

 

 


2017.5.30


おひさしぶりです どうもHYです^^

今日は晴天に恵まれ すこぶるオレンジデイ日和!

本日より 体感住宅近隣と本社横公園前に分けて近隣清掃をする事にしました!

道路も

 

 

IMG_4230

公園も

 

IMG_4231

 

体感住宅も綺麗 綺麗!

IMG_4234

 

日差しは強いけれども 風が心地いいので 過ごしやすい季節です!

晴れればですけどね・・・・^^;

話は変わり たまにはお仕事のお話を・・・・wwww

現在 【住宅ストック循環支援事業のエコ住宅への建替えに対する支援】

補助事業の申請手続きの為 毎日BELSの申請書にその根拠集めに

外皮計算・イチエネ計算に追われています・・・

ゆえに・・・

IMG_4236

連日のように申請が下りBELSの評価書が戻って来ます シャケの如しwww

弊社の標準仕様であれば 特に意識して何かの策を講じなくても

星 ☆☆☆☆☆ 五つ!!

一次エネルギー量削減率 20%以上!!

百聞は一見に如かず!

気になったら まずは お電話を

お問い合わせは

0120-79-5610 (なっとくのこうむてん!)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

TOKYOWOOD(多摩産材)

IMG_2750

 

 

IMG_2596

 

 

IMG_2722

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 


2017.5.16


どよ~んとした天気が続きますね~^^;

昼と夜の気温差で我が家でも風邪っぴきが・・・・

みなさんもお気を付け下さい^^;

どうもHYです^^

今日のオレンジデイは会社のお隣 公園側!

IMG_4212

 

いや~藤の花がてんこもり!

IMG_4214

10日くらい前までは綺麗だったのにな~^^

↓10日前の様子

IMG_4188

花が咲くのは短いけれども

短いからこそ華があるのかな?

そんな事を思いつつ・・・せっせと清掃^^

IMG_4215

う~ん やはり綺麗じゃないと子供が遊びに来ないでしょ^^

近隣だけじゃなく 会社も綺麗にしてますよ~^^

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 


2017.4.27


おひさしぶりです どうも HYです^^;

本日は晴天!

心地いい温度ですね~^^

IMG_4156

 

 

桜の花びら掃除も落ち着いてきました

桜からすれば一年に一度の大舞台ってとこでしょうか

綺麗な花を咲かせ

人々を魅了しつつも

あっというまに花は散り・・・・

はかないけれど・・・

掃きますよ~^^

一心不乱に桜を掃いているうちに・・・・・

気付いたらおとなりの本屋さんの駐車場に^^;

 

IMG_4157

 

店員さんと笑顔でご挨拶^^

近隣の方々とのコミュニケーション大事ですよ~^^

工事期間中はどうしても ご近所様にご迷惑をおかけしてしまうので・・・・^^;

 

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 

 


2017.4.5


久々の公園側清掃!

どうも HYです^^

いい天気なのにも関わらず・・・残念なゴミ・・・・

う~むがっかり・・・

 

IMG_4118

小さい公園に人的ゴミが多すぎ・・・

 

IMG_3985

伊藤君ありがとう!^^

そそゴミの中には 開けてない缶コーヒーとお茶も・・・何故・・・

酔っ払いが酔い覚ましに買い過ぎたのかな・・・?

 

IMG_4120

 

そおいえばそろそろ桜が・・・

今週末には満開になるのかな?

お花見日和になるといいですね~^^

当然ですが お花見を楽しんだら ゴミはしっかり持ち帰りましょう!

 

【最近見かけたちょっと気になった事】

IMG_4104 IMG_4105

 

泊まったホテルの掃出し引違窓

全く同じ一間サイズが二つ並んでいるのですが・・・・

普通上から閉めるはずのクレセントが・・・

上の写真は・・・下から・・・・

昔ってこんなレベルだったのかと・・・ちょっとびっくりwwww

う~む こんな事が気になるって 職業病?

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 

 

 

 


2017.3.23


二週連続で火曜日が雨・・・・・

オレンジデイもお休みとなっています・・・・

どうも HYです^^;

ちょっと前になるのですが着工式に参加しまして

お客様より小嶋工務店に決めたきっかけや家を建てる事への思いを聞かせて頂き

普段社内に引きこもって 図面とにらめっこばかりしている自分には

御施主様のお顔とお名前とお図面が初めてリンクしてとても新鮮でした~

なんというか・・・点と点が線になる感覚ですね^^

本当は他の会社で建てるつもりだったとかwwww

展示場めぐりをしていて 雨が降ってきたので近くの展示場に入ったら

小嶋工務店で そこからファンになっていったとか^^

契約までのプロセスは頂けなかったけれども熱意にやられたとかwwww

旦那様は他で建てるつもりだったけども

奥様が最後に小嶋工務店が気になるという事で足を運んでいただき

小嶋工務店を知ったところから最後はご夫妻で小嶋工務店のファンになりました!

等々 笑うネタばかりではなく 家を建てるにあたり

並々ならぬ思いも聞くことが出来 身が引き締まる思いになりました^^

あとはこのバトンを設計 インテリア そして工事へ しっかり引き継ぎ

一棟入魂で最高の家を造りますよ~!!

今回に限らず着工式でお客様のお話を聞いていると・・・

小嶋工務店を知ってさえもらえればファンになってくれる事が多い!!

まずは 来て 見て 感じて 欲しいです^^

小金井体感住宅や 立川展示場でお待ちしてま~っす!!

バス見学会も開催していますよ~~!!

お問い合わせは 0120-79-5610 (なっとくのこうむてん!)

 

IMG_3754

↑↑↑着工式の様子↑↑↑

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 


2017.3.2


小金井分譲も完工へとまっしぐら

どうもHYです^^

もう変更は無いというところで

今BELS申請の準備を進めています

BELSとは

省エネルギー性能の評価及び表示を適確に実施することを目的とした

建築物省エネルギー性能表示制度で

一次消費エネルギーに特化した指標といったところです^^

評価は星の数で表され 5段階評価となっております

【住宅用途】

☆        既存建築物の基準     1.1 以下

☆☆      新築の基準         1.0 以下

☆☆☆     誘導基準(認定低炭素) 0.9 以下

☆☆☆☆     Nearly ZEH 基準        0.75以下

☆☆☆☆☆  ZEH基準          0.80以下

 

一次消費エネルギーとは?

冷房設備・暖房設備・換気設備・給湯設備・照明設備の設備機器のエネルギーを

熱量換算した合計の値です

そして 主たる居室・その他の居室・その他の床面積により

基準一次エネルギーを算出し

それに対してどれだけ一次エネルギー消費量を削減出来たかを評価されます

簡単に言うと ☆が5つあると 設計一次エネルギー消費量が

基準一次エネルギー消費量より20%以上削減されていますという事になります

20%とはZEH(ゼロエネルギーハウス)のボーダーラインです

話は戻り・・・・

小金井分譲の建物をBELS申請するべく一次エネルギー消費量を計算したところ・・・・

 

IMG_3707

24.6%減

IMG_3706

25.4%減

IMG_3705

24.1%減

IMG_3704

23.3%減

IMG_3703

23.8減

IMG_3702

22.2減

どの建物も ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 星五つ!!

エアコンはエネルギー対策をせず

照明は白熱灯以外で

給湯はエコジョーズで

この数値はなかなかハイスペックです

それもそのはず

どの建物も Ua値(平均熱還流率) 0.44前後

ZEH基準のボーダーラインが Ua値 0.6以下 なので

よくわかると思いますが

外皮性能で言うと

弊社の建物は断熱性能が高いのです!

ただ断熱性能が高いだけでは意味がありません

せっかく保温している熱や冷気が逃げてしまいます!

高気密高断熱だからいいのです!

プラン次第ではエアコン一台で十分と言っても過言ではありません

個人差はありますけど お客様によっては

エアコン無しで建てる方もいらっしゃいます(@@;)

暑がりな自分でもエアコンは最初動かして後で止めてしまいます

すこぶる快適ですよ~^^

百聞は一見にしかず

弊社の体感住宅はBELS ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 星5つで

太陽光発電によりZEH仕様になっております

まずはどんな建物なのか 見て 泊まって 体感して下さい!!

スタッフ一同お待ちしております^^

 

IMG_3535

※オレンジデイ(近隣清掃)中の体感住宅

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/

 

 

 



ページの先頭へ戻る