イベント・見学会情報


新着情報

イベント・見学会情報


TOKYO WOODを育む森を体験するバスツアー 春の森で原木に触れ五感で体感!

開催日
2016.4.9

時間 9:30~16:30
住所

「TOKYO WOOD」を育む東京の森を知るバスツアー

【直前追記 ★プレゼント情報です!★】
社長のブログでご紹介した石川県の美味しいお米を参加者の方にプレゼントいたします!
米どころの美味しいお米で育った当社社長がびっくりしたという美味しさだそう。
このお米を紹介してくださったのは地元府中のこだわりのお米屋さん「天地米店」さん。
「こだわりの産地作り手から直接消費者に本物を届けたい」TOKYO WOODと通じる思いですね。
 

冬の間お休みをいただいていたバスツアーが待望の開催です。
TOKYO WOODの育つ森から、グレーディングされ合格して印字されるまで
TOKYO WOODが生まれる工程を学んでいただけます。
森の空気、製材される桧びの感動的な香り、原木に触れる感動を
ぜひ五感であじわってく下さい!

【行程】

9:30 (9:15までに乗車場までご集合ください)
    立川展示場近く リクシル様立川ショールーム駐車場にて乗車
    TOKYO WOODの山を見学し昼食
    午後は沖倉製材所にてグレーディング検査などを見学。
    丸太切りチャレンジもあります!(ご自身で切った丸太はお土産にプレゼント)

16:30 立川バス帰着、解散

 

【お申し込み方法】
ご予約制ですので、下記担当者までお申し込みください。
ホームページからのお申し込みは フリーダイアル 0120-79-5610(本社販売企画部)
立川第1展示場 TEL 042-527-4567
立川第2展示場 TEL 042-527-3322

★募集人数に達した場合は、早めに締め切る場合がございます。
★新築・リフォームをお考えのお客様を対象とさせていただいております。(参加は無料です)

TOKYO WOODバスツアー 小嶋工務店
TOKYO WOODバスツアー 小嶋工務店
TOKYO WOOD沖倉製材所
丸太切り体験

レポート情報
2016.04.12更新

山の桜も散るのを待っていてくれたようで好天に恵まれたツアーとなりました。東京チェンソーズ様の山では林業についてのお話の後、実際にTOKYO WOODを切り出す山に。時期的にちょうど木は伐り出されたあとでしたが良いさわらが沢山採れたとのこと、午後に伺った沖倉製材所様で綺麗に製材され、腰壁や天井などの内装材に使用できるそうです。さわらはやわらかく桧のように美しい木肌なのでご興味のある方はぜひご相談ください。
車中、バスツアーに参加してくださった天地米店様の「山も海も米もすべてつながっている」というお話をきき、TOKYO WOODの理念につながるものを感じました。
お昼は檜原村のお母さんたちの地元の野菜を使った「やまめし」を頂き、山でいただくその力強い味に参加者の皆様も感激くださったようです。
沖倉製材所では実際に山から切り出された木が材木になり、厳しい基準でのグレーディングを経てTOKYO WOODになる過程を目の当たりに。TOKYO WOODの薄いピンクの美しい木肌と香りを堪能しながら、選ばれた構造材としてとても優秀であることも実感して頂けたと思います。次のバスツアーは夏頃を予定しています。

ページの先頭へ戻る