イベント・見学会情報


新着情報

イベント・見学会情報


TOKYO WOODバスツアー開催(4月)

開催日
2017.4.22

時間 9:20集合 17時解散
住所

【TOKYO WOODを知る バスツアー 開催のご案内】

TOKYO WOODの山を一日体験する バスツアーの開催です。

TV東京「ガイアの夜明け」にも取材された『TOKYO WOOD』。
その原木に触れ、桧の豊かな香りや、天然乾燥の美しい木肌などを
山から製材所をバスで巡り、直に触れ、五感で体感する1日です。

◆お申込方法
本社・立川展示場にご用意しています
「バスツアーお申込書」に記入の上、ご担当者にお申し付けください。

◆お申込先
立川第1展示場 TEL 042-527-4567
立川第2展示場 TEL 042-527-3322
本社 販売企画部 フリーダイアル0120-79-5610

◆参加費 無料(地元の山の幸を檜原村の方が手作りされた『山めし』のお昼付き)

◆参加要件
①原則として、新築・リフォームをお考えの方を対象とさせていただきます。
②より多くの方にTOKYO WOODを知っていただくため、初参加の方を優先とさせていただきます。

◆注意事項
①舗装されていない山道を歩きます。
②少雨決行です。

◆行程
9:20 立川 LIXIL様ショールーム駐車場にて乗車(9:40頃出発)
→檜原村 林業家の東京チェンソーズさんのお話と実際の山を見て歩きます
→地元の野菜で手作りされた「山めし」のランチ
→沖倉製材所さんにて 原木が材木になり、グレーディングされTOKYO WOODになる瞬間を目撃!
17:00頃 立川着




 

20170428付 日刊新聞掲載

レポート情報
2017.04.28更新

◆今回のバスツアーは日刊木材新聞様に取材いただき(4/28 付 TOKYO WOOD品質・産地へのこだわり消費者に「川上から川下まで一体で取り組む」)で記事掲載していただきました。

◆参加者様のアンケートから
「ここは本当に東京か!?自然いっぱい。空気が良い。」
「自然乾燥の桧はいい香り。感動した!」
「皆さま木への想いが強い!自信を持ってお勧めしてくださる。自社が扱うものを胸を張ってお勧めしてくれる姿が凛々しい。」
「予想していたより良い体験ツアーでした。」
「強度の検査で少し足りなかっただけでもNGとなりはじき出されるのにびっくりです。
少しくらいならいいのにと思うけれど、しっかり強度を確認しているので安心しました。」
「木の太さ=年数ではないことや節の話など意外と木のことを知らなかったので興味深かったです。」
「木材の生産者、加工業者、大工さんの顔を見ることができて良かったです。
それぞれが誇りを持って仕事をされているのが伝わってきました。」
「チェンソーズ社長さんの話で気を育て森を育てる熱意、工夫を感じ感動した。
また最終的には伐採されて、製材、建築と多くの人の協力を経ていくことが必要と分かり
この循環が上手く機能していくことが必要と感じました。」
「沖倉製材所で丸太が製材される工程が面白かった。」
「多くの人の力と熱意でTOKYO WOODが作られていることがよくわかりました。」

ページの先頭へ戻る