一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

2016.12.09

おはようございます、小嶋です。

今朝も寒いですね、お日様が昇るのが遅くなり、すっかり冬になりましたが、富士山が綺麗に見えるお天気なので、平日としては最高のお天気ですね。

IMG_6500

IMG_6530

さて、昨日も朝から晩までスケジュールがびっしりでしたが、正直、一日が楽しかったですね。

まずお伝えしなければいけない事として、東京都が多摩産材(東京の木)を東京オリンピックまでに普及拡大し、東京の木のブランド化を促進する事業『木の香る多摩産材普及拡大事業』が、10月27日に発表されました。

発表されてから昨日まで様々な角度で検討し、(一社)TOKYO WOOD普及協会の皆で打ち合わせを重ね、図面や提案書を作成していましたが、最高の提案書を作る事ができ、私達がやらないで誰がやるのかと、皆の想いが最高潮になりましたので、正式に応募参加を発表させて頂きました。

以下、沖倉理事長

『~木の香る多摩産材普及拡大事業プロジェクト~』

この度、東京都が募集する、『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジする事に、理事会で決定致しました。

長年、東京の環境改善、多摩産材普及拡大に真剣に取組み、1500m3/年の原木流通をし、累計500棟の多摩産材を使用した耐震性・温熱環境に優れた住宅を建築してきた団体として、多摩産材を日本一のブランド(TOKYO WOOD)にする為に、この事業採択の為全力を尽くしたいと思いますので、皆様御支援の程、宜しくお願い致します。

(一社)TOKYO WOOD普及協会 理事長 沖倉喜彦

 

始めは、沖倉理事長と中嶋社長が始めた、多摩産材普及拡大活動に、弊社が参加し、グレーディング、印字、天然乾燥と拘りを1つ1つ積み重ね、TOKYO WOODと名称を変更させて頂きましたが、その後、メディア皆様に沢山取り上げて頂き、現在はその輪が広がり、東京チェンソーズの青木社長、田中林業の田中社長にも参加して頂き、念願の山主から、お客様へ、お客様から山へと資源の循環、家造りを通して、お互いが会い想いを確認しあえる仕組みが完成しました。

2222

昨日は午後から、『木の香る多摩産材普及拡大事業』の提案書の打ち合わせを弊社で行い、その足であきる野市のお店に皆が集まりましたが、さながら決起大会のような感じになりましたね(笑)正直、凄い熱気で、顔が唾だらけになりました(笑)

11008_692765034146468_508895359607162667_n1-300x225[1]

以前、ガイアの夜明けで番組撮影を一ヶ月間、御一緒させて頂いた、Gデレクターにも御越し頂き、お話をさせて頂きましたが、デレクターのGさんから、『テレビは所詮打ち上げ花火、放送後、仕事が忙しくなる会社が大半ですが、数年経つとほとんどが尻つぼみになる事が多く、作り手として、放映して本当に良かったのかと思うことが多い中、2年経っても色あせず、あの時、自分達がやりたいと話していた事を1つ1つ実現し、放送後より更に輪が広がって盛り上がり、永く着実に結果を残しているのは始めてで、採用して心から良かった、まして2年以上が経過しているのに、心から感謝していると報告してくれるのも初めてです』とお言葉を頂きました。

_2015_11_21_160

8年前、3社出始めた多摩産材を日本一にしたいという熱い思いは少しずつ伝わり、そして広がり、現在は、沢山の仲間と想いを話し合える団体に成長しました。職種も異なり、会社も違う、でも想いは、志は天高く持つ、少し、少しだけ、めんどくさい男達(笑)時にぶつかり合いながらも、互いに尊重しあう、私達の思いは、まだまだ続きます。

15387407_1192916207463507_1299941108_o[1]

昨晩は、沖倉理事長を筆頭に、心から皆が繋がったと思え、嬉しくて中々寝付けませんでしたが、これからも、本気で多摩産材(TOKYO WOOD)を日本一のブランドにする事を目指し、東京の山や水源を守る団体として、日々努力し続けたいと思います。

IMG_6514IMG_6511

(イケメン林業家の、東京チェンソーズの青木社長、熊と対峙しても何とかなりますよっと、武井 壮(百獣の王)を地で行く田中林業の田中社長)

IMG_6526

さあ、やる事やら無ければいけない事は沢山ありますが、今日は原木市場が開催されますので、良質な原木を確保しにお邪魔したいと思います。

今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

050s