社長ブログ

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

CONTRIBUTOR

2020/01/31

TOKYO WOOD

投稿者:社長

檜原村トイビレッジ構想が開始されました!

こんにちは、小嶋です。

新型コロナウイルスという見えない恐怖がニュースで報じられている年明けですが、日に日に感染者数も増え弊社でも、アルコール消毒の推奨や人混みをなるべく避けるように、社内伝達を致しました。

中国と日本の衛生管理面や医療体制が異なるとは言え、一つの街を封鎖する事は、映画の中でしか見たことの無い恐ろしさを感じますね。

詳しくは解りませんが、日々自らの健康状態を良くし、マスクや手洗いなど自分でできる事はしていきたいと思いますね。

さて、昨年ですが、檜原村に新たに木材協同組合が設立されました。理事長にはTOKYOWOOD普及協会の理事でもある、東京チェンソーズの青木社長が就任し、弊社も参加させて頂くことになりました。

檜原村は現在、村をあげて檜原村の大きな資源である木材を、玩具や家具、住宅建材に使用していこうと盛り上がっていますが、その中でも、おもちゃの村として資源を活用していこうと、工場の建設等行っています。

中でも、ひのはらトイビレッジ構想は、木育の観点からみても素晴らしく、令和3年に完成する、おみちゃ美術館は檜原村を変貌させる事業計画だと感じます。

現在のままでは、300年以上が経過しないと花粉の低減はできないと専門家はいいますが、伐期を迎えた木材を計画的に伐採し、玩具や家具、住宅の構造材や内装材に使用し、植樹し管理する。

東京の美しい山を守る新たな団体として、弊社も微力ながらご協力刺させて頂き、共に東京の環境に寄与していきたいと思いますね。

令和の初めは、インフルエンザやウイルスの怖い話題ばかりですが、根拠ある良質な住宅を一つ一つ造り上げ、地元の工務店として地域に貢献していきたいと思います。

*************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

7位 恐れることなく前に進んでいきます!

***************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

**************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm  ㈱小嶋工務店 #小嶋工務店で検索してください

 

 

 

東京の家づくりから、
を育てる。小嶋工務店。

お電話でのお問い合わせ・展示場見学予約はこちら

お家の建替え、新築・注文住宅など家づくりのことなら小嶋工務店にお任せください。