ブログコミュニティー


現場日記

2015.11.27


東大和市の現場が大工工事が完了致しまし。

棟梁たちは、自分が作業した現場をキレイにして次の人が作業しやすいように

片付けを行い次の現場に向かいます。

20151126_060808350_iOS20151126_060824143_iOS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからいよいよ内装工事に入っていきます。

クロス工事、左官工事、タイル工事など

仕上げ工事に入っていきます。

 

建設部 塩田

 


2015.11.25


 

こんばんわ。建設部の榎本です。

 

本日は屋根工事の流れをお伝えします。

 

まずは上棟して棟木、母屋まで流し終わったら

斜めに一層目の垂木を取り付けます。

IMG_4400

次は、ベニヤで屋根の形を作っていきます。

IMG_4492

屋根の断熱材を張っていきます。

IMG_1239

その上にもう一度垂木を取り付けます。

IMG_4232

そして、もう一度ベニヤを屋根全面に敷いて

ここまでは大工さんの仕事で

次から屋根業者の仕事になります。

室内に水が入らないよう防水のルーフィングを敷きます。

 

IMG_4353

ここまでの作業が終了して

屋根材を取り付けていくという流れになっています。

 

 


2015.11.20


東大和市の現場が完成致しました。

連休中に御引き渡しになります。

 

内装に TOKYO WOOD をふんだんに使用した作りになっております。

床、壁に桧の無垢材を カウンター、階段等は、桧の集成材使用しております。

20151118_085238482_iOS20151118_085325527_iOS

 

 

 

 

 

 

 

20151118_085248279_iOS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階には杉の天井板を使用し、建具は、小嶋工務店オリジナルの建具を使用していただいております。

20151118_090319595_iOS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事にお客様に御引き渡しが完了すると一安心できます。

建設部 塩田


2015.11.17


こんばんは。

横谷です。

 

最近は日が落ちるのが本当に早くなりましたね。

17時で真っ暗になってしまうので、現場も早めに終わります。

 

そのうちお昼の12時くらいには真っ暗になってしまう時代が来てしまうかもしれません。

・・・絶対無いですね。

 

そんな時間に暗くなってしまったら、お昼ご飯が美味しく食べれなさそうです。

お昼は午後の仕事を頑張る為に欠かせませんからね。

IMG_6884

少し前にお客様から上棟式で頂いたお弁当ですが、とても豪華で美味しかったです。

この日の午後はフルパワーで頑張れました。

 

さてさて、今日の晩御飯はなんだろうなー。ぎゅるるる

 

建設部  横谷 勇

 

 


2015.11.11


 

こんばんわ。建設部の榎本です。

 

後日、上棟する現場があり、その資材搬入が

完了したとのことなので現場に向かいました。

 

現場に着いたらIMG_4645

すごいですね、ブルーシートに包まれて

まるでピラミッドみたいです。

 

上棟するまで雨が降り作業場が水たまりに

ならないよう、あと資材が濡れないように

養生をしてくれています。

 

なんだかかっこよさも感じます。笑

 

またピラミッドを見つけたら投稿いたします!!

 

 

 


2015.11.10


どうもこんばんは。

横谷です。

 

本日は生憎の雨でございます。

急に降ったり止んだりするので困り・・・あれ?

 

IMG_6890

清々しい程の青空だ!!

私はハワイにでも来たのでしょうか・・・?

IMG_7011ああ!太陽(照明)まで昇って来ました!

どうやら私はハワイに来たみたいです!!

IMG_7016いいえ、ここは現場です。

青いクロスを見てテンションが上がってしまいました。

 

こんな雨の日でも晴れを感じさせてくれるクロスの紹介でした。

ちなみにこの天井クロス、夜は星が光ります。

 

建設部 横谷 勇

 

 

 

 

 

 


2015.11.9


どうも。建設部 小林です。

 

 

 

本日は木工事中の現場確認を致しました。

 

ふと天井を見上げると、、、

 

 

 

 

 

IMG_1073

 

 

 

 

ダクトがたくさん!!!

 

これは24時間換気のダクトになります。

 

天井が隠れる前の貴重な写真です。

 

建物の気密がとても良く、隙間が非常に少ないので換気が重要になってきます。

 

新鮮な空気を各部屋に運んでくれるので24時間換気が不可欠です。

 

建設部 小林凌介

 

 

 


2015.11.4


こんばんわ。

 

建設部の榎本です。

 

本日は、住宅を支えている柱や梁に使われている

金物の写真をお見せします。

 

IMG_4339

柱と筋交いをつなぐ金物。

IMG_4342

1Fや2Fのベニヤ材と柱をつなぐ金物。

IMG_4344

 

小屋裏に使われている金物。

小屋梁と小屋束をつなぐ金物。

 

出来上がると金物とかは見えなくなってしまいますが

皆様のお家をちゃんと守ってくれています。

 


2015.11.2


 

どうも。建設部 小林です。

 

最近寒くなりましたね。

ということで和室で暖まりましょう。

 

 

20150925 (527)

 

最近お引渡しが完了致しました現場になります。

 

冬には欠かせない「こたつ」があります。

 

和室にこたつって雰囲気があり好きですね。

 

使わないときには収納ができるので便利です。

 

建設部 小林凌介

 

 

 

 




ページの先頭へ戻る