モデルハウス&ショールーム


宿泊体感モデルハウス小金井Blog

2016.12.9


いよいよ、あと3週間ちょっとで今年も終わりです。
私が2000年を迎えたときは9歳でした。
その時でも、歴史的瞬間!!とすごく騒がれていましたし、
その時から17年目を迎えることに、振り返ると懐かしさを感じると同時に、
時が過ぎ去ってしまったことに寂しさも感じる今日この頃です(笑)。

 

さて、色・光と書いてきましたので、形について。

まず最初に、目から入ってくる情報はすべて「脳」が処理をするのはご存じかと思います。
ですので、色や光と前回までに記載しましたが、目だけが処理するのではなく「脳」が最終的に「光の明暗・色の識別」の判断を行うわけです。

ですが、それら「光・色」だけでは物体は判別がつきません。
私は目が悪いのでわかりやすいのですが、水中や暗闇で、「色だけ」「光だけ」が分かってもそれが何なのかまで判別がつかないときって・・・ありますよね。
他に補う情報がないために、起きてしまうことなのです。

まず、これを見てください。

15338629_717868241699209_3869831917855648754_n

 

 

 

 

 

 

 

ただの点3つです(笑)。
これを見てもただ「点が3つ」あるという「認識」になると思います。
からかっているわけではないです!

この点を「大きくする」、「近づけてみる」といったような条件を一つ付け加えてみる・・・

15380359_717868235032543_2640420549511178563_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これみると、「某絵画のム〇クの叫び」や「某有名ゲームキャラのヘ〇ホー」といった、目と口が黒い「人の顔」に見えますよね。
脳で、周囲の環境と対比したり、自分の持つ記憶や知識との対比とともに処理するので、こういった結果になります。(人影かと思ったら違った、なんていうことも脳の錯覚だったりします。)
形がよくわからないものを見ると、「~に似ている形」という入りは形が理解できていないために起こります。

絵を描くときに、デザインを行う際によくこういった視点をベースに
勉強していくそうです。
私も、美術を勉強したことがありますが、画才のある方の視点は別格ですよね!!
きれいな絵を描けるセンスを身につけたいものです。

販売企画部 清水

 

 


2016.12.5


もうすぐ年も新たになりますね。
この頃は手帳をかえて気分転換してみました。
親しい人の誕生日に丸をつけたり
毎年恒例の行事をメモ書きしたり
空欄を埋める作業が案外楽しいです。

この時期になると百貨店にも
ユニークなカレンダーがたくさんあって
目移りしてしまいます。
皆さんはもう準備なさいましたか?

この頃、私たちはいつもお世話になっている方々に
小嶋工務店オリジナルのカレンダーをお渡ししています。
IMG_0397

 

 

 

 

 

 

 
こちらは「くらしの標語カレンダー」。
IMG_0398

 

 

 

 

 

 

 
めくってみると月ごとにありがたいお言葉が。
1月は「他人と過去は変えられない 自分と未来は変えられる」
寝る前に唱えると次の日は元気バリバリになれそうです。

それからもう1種類。
IMG_0399

 

 

 

 

 

 

 
静かなる店長、銀次くんカレンダーです。
IMG_0401

 

 

 

 

 

 

 
このように四季折々の銀次店長が。
IMG_0400

 

 

 

 

 

 

 
4月のテーマは「花粉ヤダヤダ」
目元周りをごしごしする店長。
あまりお目にかかれないサービスショットです。
IMG_0402

 

 

 

 

 

 

 
『ソーラーサーキットの家』の住み心地を
さりげなくコメントしてくれています。商売上手ですね。

新しいカレンダーと一緒に
2017年の抱負もそろそろ準備を
はじめたいと思います。

販売企画部 佐藤彩香

 

 


2016.12.4


昨日は弊社主催のクリスマスパーティーを開かせていただき、1年ぶりのステージに立たせてもらって、存分に楽しみました(笑)
ステージの上って緊張する!とかよく聞きますし、最初は私もそうでした!
けれど、緊張って「練習の成果が発揮できるか保障できない」気持ちからくるものだと、私は思ってます。
ですので、緊張をほぐすのは「普段の練習の成果をだせばいいだけ!」と気持ちを切り替えると自然と落ち着いていられるものです。
今では、ステージに立って踊れるなんていうのは「究極の楽しみ」と言っても過言じゃないです(笑)・・・それまでの準備が大変なのですが・・(笑)

 

この間、お客様の打ち合わせで新宿のショールームにいくことがありました。
その際に、昔、予備校の帰りに通ってたイルミネーション通りを通ると

15326498_714934565325910_3872221193529212332_n

 

 

 

 

 

 

 

一言で、すごく綺麗でした!!疲れを癒してくれました!

さて、前回、私のブログ上で「色というもの」についてお話させていただきました。

目は「光、色、形の情報を得る」という目的があって、生物に備わっている機能です(もちろん目の機能が衰えた生物もいます ex.モグラ)

色や形を判断するにしても、まず「光」を判別できなくてはいけませんので、「光を見ること」に着目していこうとおもいます。

〇目が光をとらえる

目の視覚に関わる細胞は大きく2つあります。

桿体細胞 錐体細胞

 

 

 

 

 

 

 

桿体細胞(かんたいさいぼう)と錐体細胞(すいたいさいぼう)はそれぞれが、光と色の識別を担っています。
その中でも桿体細胞が光の明暗を脳に伝える働きがあります。
光の明暗は、体のメカニズム(活動時間や睡眠時間など)に大きくかかわるスイッチのようなものです。

(本来なら、瞳孔や毛様体の話もありますが、今回は省略)

昔は、日が昇り日が沈むという明確な昼夜で生活をしていました。
しかし、現在のような昼夜とも同じ光を照らせるようになった現在、太陽時計で動くというのはなかなか現実的ではないかと思います。

 

〇あかりの「光色」
勉強するなら・・・!寝る前は・・・!なんて耳にはさむことも多いでしょうか?
光は強ければ強いほど、瞳孔を絞り毛様体が緊張するために、覚醒や緊張感をおこして、オレンジ色は瞳孔が開いて毛様体が弛緩するために、安心感、リラックスなどを感じさせます。
d0141173_22153432 (1) topgund_03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像は引用させていただいております。)

寝る前の1時間以内は、部屋を暗くする方がメラトニン(睡眠物質)の分泌がよくなるようです。

・・・結局のところ、光が人間に与える影響はとても大きく、部屋の間取りに合わせて調整することが大事なんですね!!
私も勉強するときは集中力を高めるために、手元だけ明るくしてリフレッシュするために外の空気を吸いに太陽光を浴びたりしていましたし(笑)

オフィスもそういう光の調整がされていたら、もっと仕事がはかどる・・・と思ったり思わなかったりです。

 

販売企画部門 清水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016.11.29


 

今年も、あと1か月で終わってしまいますね。2016年も地球破滅論が飛び交うなか無事に年末を迎えられそうですね!

・・・先日、私用でハーフマラソンを走りまして、その練習で朝早く起きて走っていたのですが、
朝焼けが非常に綺麗でつい撮ってしまったのが下の写真になります。

15135839_709729055846461_5110570500641166477_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕焼けは良く見ますけど、朝焼けもなかなか気持ちよいものです!

ところで、服やインテリア、食事といった中で、「色」について考えたことありますでしょうか?特にこれってなんで「この色」で見えているんだろうか・・・とか。

〇空が青く見えるのは

良く紫外線、赤外線だとか聞くと思います。見えないのに何で名称に「色」がついているのか。
実は、生物は太陽からの光の電磁波を感じるように進化していく中で、色を認識するようになりました(可視光線っていいます)。
スペクトル

 

 

 

下の数値は光の波長を示しており、色によって「波の長さ」があるということです。(下の図)
この通り、「紫外線」だとか「赤外線」というのは可視できない太陽からの光のことを言います。
15253585_711854715633895_6837935170173662051_n

 

 

 

 

 

 

 

 

「太陽光は白っぽいのに、そんなに色があったっけ・・?」と普通に思うはずです。
ヒトの目は光があることで見えるのが前提にあります。
そのうえで、ある波長の光(色)を吸収する性質が地球上の物体にあり、
それをヒトの目が認識することで、色を判別するんです。

例えば・・・
1、光合成で有名な「葉っぱ」は緑。
葉が緑以外の波長を光合成として利用したという事実があります。
(これには壮大な理由があるため、今回は省略させていただきます)
ヒトの目には緑以外のものは光として、緑色を吸収した葉は「緑」として認識。
th

 

 

 

 

 

 

 
2、空が青い(晴れた場合です(笑))
15193564_711854708967229_1351260127058821209_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽から来た光は、大気圏から地上に入ってくると「空気中のチリ」によって
ふるいにかけられます。ここで、一番波長が短い(380nmの)青色が様々な方向へ分散します。
すると、他の色は先に目に届いて「太陽の光」として認識するのですが、
青色だけ遅れてやってくるので、青色単体としての認識になり、空が「青色」と見えるのわけです。

本当に生物って神秘的ですよね。
私個人としては、その色を自在に使いこなして、かっこよく、かわいらしく、心地よく見せるインテリアやファッションのデザイナーさんのセンスは素晴らしいと思います。
色を自在につかったデザインの家を建てられるように今後も頑張ってまいりたいと思います!!

販売企画部門 清水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016.11.27


今朝、小金井市で地鎮祭がありました。
建物工事着工に伴い、土地を清め払って
無事故無息災を祈る儀式となります。
施主様にとっては一生に一度あるかどうかの
貴重な行事ではないでしょうか。

本日は「先勝」です。
「先んずればすなわち勝つ」
(午前中に行えば幸運が舞い込む)の意であります。
「大安」に次ぐ吉日ということで、
誠にめでたい日取となりました。

今回、祝詞をお願いしたのは杉並区の由緒正しき
「猿田彦神社」の神主さんです。
IMG_0353

 

 

 

 

 

 

 
こちらはお祓いに米と紙吹雪を撒く場面。
IMG_0336

そして祭壇。

IMG_0341 IMG_0338 IMG_0337

海のもの、地のもの、山のもの、米、酒がお供えされています。
それから鋤、鍬、鎌。
IMG_0342a

この耕具を用いて草を刈り地所に初めて手を入れるための
儀式を行います。すなわち「鋤き入れの儀」です。
IMG_0344a

この盛砂を鋤きます。

まずは設計者が鎌で草を刈り、「栄」を3回復唱。
これを「刈り初めの儀」と呼ぶようです。
IMG_0355a

「栄」はますますの繁栄を祈る「弥栄」の意となります。
よく気合いを入れたい場面で「えいっ」と声が出てしまいがちですが、
その語源を垣間見たような気がしました。
IMG_0359a

お施主様は鍬で土を掘りながら栄、栄、栄。
IMG_0361a

施工担当者は鋤で盛砂の土をすくって栄、栄、栄。
鍬と鋤の手順を合わせて「穿ち初めの儀」と呼ぶそうです。

「鋤き入れの儀」終了後は「玉串奉奠」へ。
玉串を捧げ、神への敬意を示す儀となります。
IMG_0365

 

 

 

 

 

 

 

非常にわかりにくいですが、祭壇に祀られた
緑の葉っぱが玉串です。それをお供えし、二礼二拍手一礼。
ご家族揃ってお参りされる姿が心温まりました。

このあとは出席者全員でお神酒を交して地鎮祭は終了。
もう間もなく着工となりますが、安全第一で完成することを祈るばかりです。
皆で手厚くお参りしたので神様も見守っていて下さるでしょう。
地鎮祭を終えられたお施主様、本日はおめでとうございました。

販売企画部 佐藤彩香


2016.11.25


社長の小嶋のブログにあったように12月3日(土)には
弊社の入居者様を招待したクリスマスパーティーがあります。
実は伊藤もちょっとした出し物をします。
なので、日が近づくに連れドキドキしており、
楽しみなのか、不安なのか自分でもわからない状態になっております。笑

2

※夏のこじま祭りの際の写真(真ん中が伊藤)

ちょっと恥ずかしがっている表情の私です。
出番の間近になると困ったような笑い方になってしまいます。
本番はしっかりと、どかーんと盛り上げましたが。

社内でも着々と準備をしております。

IMG_6266

 

弊社の5階にてトナカイと黒マジックで強く書かれた段ボールを用意すると
IMG_6267

トナカイがいよいよ出番かと痺れを切らしている様子が伺え、つい身を引き締めてしまいました。

一日一日クリスマスパーティーに近づく気持ちを楽しみながら、
準備していきますので、皆様奮ってご参加くださいませ!!

販売企画部門 伊藤 綾(Ito Ryo)


2016.11.24


IMG_0324

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昨日の夜中に寒波が東京上空を通過したようで、
朝起きたら雪が降っていました。
東京都心で11月中に初雪が来たのは気象観測
始まって以来のことらしく、
小金井市でも2cmは積もったのでしょうか。
上の写真は会社近くの様子です。
午前中に社員大勢で駐車場を雪掻きしたのが
いい運動になりました。

さて、こうなってしまったからには
もう本格的に冬と言わざるを得ません。
この天候の中、体感モデルの温度環境は
どうなっているのでしょうか。
IMG_02962aIMG_0298a

 

 

 

 
IMG_0297a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中でも外気は2.1℃でした。
1Fのエアコンを25℃設定、2Fエアコンを24℃設定で
運転させたところ、室内は平均20.2℃ということに。
床の温度は基礎の中を見てみましょう。
IMG_0304

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18.5℃と、室温とそれほど差がありません。
ソーラーサーキットの家は気密が高く、また基礎まで
外断熱なので、外気の影響を受けにくいので、
暖房の利きが良いのです。床も適温を保ちます。
室内を歩いたときの感覚は床暖のような高い熱ではなく、
湯たんぽを抱きしめたときのような優しい温さでした。

ソーラーサーキットの家は、いくつもの技術を用いて
「自然なあたたかさ」を実現しているのですが、
今日は「リフレアの加温機能」に着目しながら紹介していきたいと思います。
IMG_0300

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は室内の給気口から出てくる空気の
温度を計っている場面です。
非接触型温度計といって、遠隔操作で狙った場所の
温度を見ることができます。
夏に大活躍しましたが、冬も頑張る予定です。
給気口に見える赤い光がまさに計測場所となります。

ソーラーサーキットの家は外の空気を取り入れ、
『SC-SV』という換気扇を通して室内に供給しています。
その給気口が部屋の各所に設置されているのです。
一般の換気は、第三種換気といって
外の冷気をそのまま中へ入れてしまい、
そのせいで寒くなってしまった部屋を暖房で暖めるという
非効率なことをしています。
一方、『SC-SV』は第一種換気と呼ばれる換気システムで、
冷気を60%熱に換えるので、今日のような2℃付近の外気であれば
12~13℃になって室内へ入ってきます。

しかし、その程度の温度だと冬場はきっと物足りないでしょう。
そこで、『SC-SV』と連動して機能する『リフレア』という
エアコンを「加温設定」で運転し、25~26℃に温めて室内に取り入れるのです。
換気に伴って家が冷えないというのは、他社にはない長所だと思っています。

『SC-SV』も多機能で話せばきりがないのですが、
続きはおいおい紹介させて下さると嬉しいです。

本日は「リフレア加温機能」のおかげもあって、
雪にも関わらずぽかぽかな体感モデルでした。

販売企画部 佐藤彩香


2016.11.21


当社は地域に根付いた地場の工務店です。というお話を
様々なお客様にお話しさせて頂いております。

オレンジデーという掃除の曜日を設け
毎週火曜日は前原町にてオレンジ色の服を纏った小嶋工務店社員が
近隣の道や公園を掃除したり、

IMG_5841

 

 

 

 

 

 

 

 

夏には小嶋まつりという夏祭りを開いたり、
まつり0-680x452[1]

このようなイベントの度に地域で繋がりや交流を深めています。

伊藤は先日、現場見学会にお邪魔させて頂き、
地域の繋がりの大切さに気づきました。

IMG_6237

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は多くの近隣の住民さんが施主様のお宅に訪れました。
その度に少しだけ会話をするのですが、皆さんお互いがお互いのことを
詳しく知っていて、困った時は〇〇したとかいうお話を聞くことが多かったのです。

助け合いの精神のようなものが感じられました。
顔見知りや知り合いが多くいると安心して暮らせますね。

ちなみにお客様の1階の床材はTOKYO WOOD(多摩産材)のヒノキの
床を張っており、立地の感じと相まって少し旅行気分になりました。

小嶋工務店 販売企画部門 伊藤 綾(Ito Ryo)


2016.11.19


・・・みなさま、ご存じだと思います。

風邪」ですよね。
すでに私たち販売企画部門では風が流行っています(笑)
体調管理は自己管理の基本!なんていうのを少年のころから教わってきたので、
人一倍、気を付けているところです。

よく風邪をひく前に「カレーが食べたくなる」だとか色々な話を聞きます。
風邪がひどくなると熱が出ると思いますが、この「熱」は体温を上昇させて免疫能力を高めてウイルスから体を守るという働きからできる体の免疫防衛だと思って下さい。
つまり、熱が出てるときは侵入したウイルスと戦っている最中なんです!だから、安易に体を冷やすのは、ウイルスと戦ってる「抗体」君たちを弱めてしまうので、よくない対処法です。
ただし、熱はデメリットもあり、タンパク質で出来ている体は42℃を超えると固まってしまいます(ゆでたまごのように)。そのため、大事な頭を冷やすというのは大事なことです。

風の対処って、それこそ「口内を乾燥させない」「食事をちゃんととる」「代謝をあげる」など方法はさまざまありますが、どれも「免疫力をあげる」ことになると思います。

・・・体温は筋肉や皮膚の温度(表在体温)より、消化管や腹部臓器などの方(深部体温)が熱を産生するのに放熱されないので、比較的高温になりやすい部位になるんです!
体温計を口や脇で計るのは、そういったことも関係しているんですね!

taion1

 

 

 

 

 

 

 

画像引用 www2.sensyu.ne.jp

上の図でも、お分かりかとおもいますが、体温を下げることにリスクが伴います。
この体温が下がりやすい時期に、体温維持は大切ですね!

ちなみに!!
高断熱の家はよくお聞きすると思いますが、弊社では家全体をエアコン2台の暖房で約20℃を保てる家を、ご希望に合わせて設計・建築させて頂いております。

これからさらに寒くなりますが、ウイルスに負けない体をつくりましょう!!

 

meneki_good

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売企画部門 清水知哉


2016.11.18


朝、健康診断がありました。
視力検査で裸眼にも関わらず左右とも1.5だったので
驚いています。それは置いておくとして、

少し前、あるお客様の打合せに同席させて頂きました。
その回は外壁となるサイディングの色・柄を決めるのがメインで、
洋服を選ぶように風合いや色調を好きなように選べますから、
家造りの打合せでもかなり楽しい行程なのではないでしょうか。
ただ、模様や色の組み合わせは、合いそうだと思っても
なかなかイメージ通りにはいかないようです。

そんな時は好みのテイストをもとに設計士さんが組み合わせを提案していきます。
(2種、3種と、複数の色柄を組み合わせるのが流行のようです)
このサイディングについて”いつまで汚れが目立たないのか”と問われることが多いので、
今回は私たちが家造りに使っているサイディングの特徴を紹介したいと思います。

IMG_0260 IMG_0257

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはLIXILグループ「旭トステム外装株式会社」製の『AT-WALL』です。
ウッド調、レンガ調、石調、その他諸々と、柄のバリエーションも豊富です。
IMG_0259 IMG_0258

 

 

 

 

 

 

 

このサイディングの優れた面は、なんと言ってもその保障期間の長さにあります。
その期間はなんと15年。保障の期間内は汚れが目立ちにくく、
メンテナンスがお手軽ということでお墨付きなんです。
通常は10年足らずで年季を感じてしまう外壁ですが、『AT-WALL』の場合は
雨水が表面を流れることによって土埃等の汚れが落ちるような技術が用いられています。

その名も”セルフッ素コート”と呼ばれるコーティング技術です。
この塗膜は空気中の排気ガスや油分などといった汚れを浮かす性質を持ち、
雨が降ると、その水分がコーティングと汚れとの間に入り込んで一緒に流してしまうのです。
また、紫外線にも強く、特殊な加工で柔軟に造られているので、
わずかな壁の動きも吸収し、コーティングの劣化を防ぎます。

難しいことを長々と言ってしまいましたが、
汚れを雨でつるんと落とす!『AT-WALL』はそんな外壁です。

 

販売企画部 佐藤彩香



ページの先頭へ戻る