一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

保証戦争勃発

2024.02.28

こんにちは、小嶋です。

ついに私の眼が花粉で辛い状態になってきました、なんだか年々花粉症がひどくなる感じで、アレグラが手放せなくなりました。50年生で伐採すれば花粉の飛散は抑えられるのですが、70~80年生となった東京の木は、元気いっぱいに花粉を飛ばしていますので、東京にお住まいの方は是非TOKYOWOODを使ってください。



さて、年明けから弊社の保証制度について検討中のお客様からお問い合わせが4棟ありました。各ハウスメーカーの打ち出す基本保証(構造/白蟻/防水)が更に拡充され、驚くほど長期にわたり保証されているとの事でした。

昔から60年維持管理制度はどの会社でも打ち出していましたが、全て囲い込みを目的とした有料点検や修繕工事を前提としていますが、お客様には基本保証内容で比較され、弊社対策が保証や無垢材のあばれについて対策をねられていると、あるかハウスメーカーの対策内容に記載されていました。

基本保証)

構造材    →弊社15年(無料定期点検) ハウスメーカーの数社30年(有料点検義務)

防水保証→弊社10年(無料定期点検) ハウスメーカー数社30年(有料点検義務)

白蟻保証→弊社TMFS10年(延長保証有)ハウスメーカー数社30年(有料点検義務)

電材保証→弊社オーナーズクラブ入会10年→ハウスメーカー各会に入ると10年

正直、どのように表現するかだけの問題ですが、長く記載されている方が、お客様に安心して頂けるので、4月から初場合する新商品は更に保証内容を充実した内容でスタートしたいと思います。現在、保証約款等の改訂に努めていますが、ある会社では、防水保証について全て下請け施工業者に押し付ける等、保証を如何にリスク無く打ち出すかで、保証戦争状態になっています。

根拠のない状態が一番嫌いな私は、やるなら全ての項目について根拠を打ち出して、作り上げたいと年明けから研究していますが、ハウスメーカーの保証書を読むと本当に面白いですね。まあ利益率(売上利益)が45%(日経新聞)近くある会社は、最終的に特別損失や工事補修費等の税金対策にするのでしょうが、私達は自社だけでなく評価機関を含めた内容で新たな保証内容を造り上げたいと思います。

また、昨年の暮れには展示場等で試験している梁材や無垢材の割れについてお客様にハウスメーカーの営業が写真を見せ不安を煽っている様ですが、相変わらず幼稚な手段であり、以前写真も掲載しましたが、S林業は社名の入った便箋に弊社の物理的防蟻システムTMFSWを針金と表現し、樹脂モルタルの下地塗を荒い施行とののしる内容をお客様に送るなど、内容も理解しない素人営業は本当に悪質です。

弊社みたいな会社はハウスメーカーにとって厄介な存在だとは解りますが、証拠の残る行為は慎む方が良いと思います。

新商品(まだ名前を決めていませんが)では、基本保証3項目を30年保証として販売したいと思います。

変更箇所)

バルコニー防水/パラペット防水については、メーカー保証の部材に変更しますので、3640mm×910mmの長方形のバルコニーでは、見積金額が77,015円お値段が上がります。(現在単価作成中)屋根については、既にダブル防水を採用している為、変更はありません。

弊社は長寿命住宅供給システム認定を過去取得しており、その時雨水の侵入についても評価機関にディテールを提出でいていますので、現在は雨漏れ事故率0.0013%とハウスメーカーの事故率と比較しても優秀な部類だと考えています。

出来もしない内容を大手ハウスメーカー対策で並べるローコスト会社もありますが、私達は地元の工務店として、お客様の資産を守る為にも、根拠を持って保証内容を改訂したいと思います。

**************概要*****************

多摩産材木材利用ポイント概要)東京都予算1億8千万(約300棟分)

◇ポイントを交付する対象住宅の要件(共同住宅不可)

1)自らの居住用新築戸建て住宅

①多摩産材認証材を4㎥以上使用

②東京ゼロエミ住宅取得(長期優良住宅取得)

※多摩産材1㎥あたり8万ポイント(弊社では30坪100㎡の住宅で約10㎥使用しています、担当者に確認願います。)

2)ポイント交換できる東京の特産物等

60万ポイント引き換えの商品はこちらからになります。→多摩産材利用ポイント引き換え商品一覧

令和4年4月1日以降完成の建物で、令和6年度の継続予定です。

応募の方は、kikaku@k-kojima.co.jp迄、お名前、ご住所を記載してお送りください。

************************************

梁材がひび割れていると酷評された東京都と造った三鷹展示場ですが、3/11~3/31迄改装致します。

多摩産材を(東京の木)知って頂く為に、試験も兼ねて様々な部位に無垢材を使用しています。ガイアの夜明けでも試験部位については放映されていますので、是非御覧ください。