一覧に戻る

アーカイブ

三鷹展示場ブログ

ブルーシートはなぜ青い?

2015.04.04

こんにちは

建設部のMです。 週末なのにあいにくの天気ですね。

本日の月食は見えそうにありません。次回に期待です。

朝、 出社前にカワセミの来る小川に寄っていたのですが

桜の枝にカワセミは現れず

その代り? 朝の7時前から川辺には花見の場所取り用のブルーシートが 目立っていました。

2K0A5677-3

建築現場でもよく使用している通称ブルーシート

何故 青?なんだと思いませんか?

使っている金物屋いわく

昔はオレンジのシートのほうがメジャーだったらいしいのですが

オレンジに染めている染料が有害(ほんとは有害ではなかったらしい)ということで

清潔的、染料の安い、青空をイメージする青いシートに代わっていったようです。

 

調べてみると

現在いろんな色のビニールシートが販売されており なんと迷彩系もありました。

もう青いブルーシートは飽きたので

自分なら 建築現場でベージュ系のシートやグリーン系なんか良いと思うのですが、、、、。