一覧に戻る

アーカイブ

三鷹展示場ブログ

LIXIL住いスタジオに行ってきました①

2021.10.15

住宅機器メーカーさんのLIXILさんよりお声かけを頂き

LIXIL住いスタジオに行ってきました。

断熱性の大切さを体感できる施設で大きな冷蔵庫の中に

昭和の家 今の家(平成28年基準) これからの家 が作られれており

外気温0度の設定で各年代の家の暖房の効きや非暖房室

である廊下やトイレへ出た時の温度差などが体感できる施設です。

驚いたのがサーモカメラで見る室内の写真です!!

熱交換の無い24時間換気システムだと冷気がそのまま

入ってくるのでその部分がサーモカメラの画像で真っ青の

すごく冷たい表示になっていたのです。

今の家(平成28年基準)でこんなになるなんてと正直とても驚きました。

「平成28年生まれってまだ5歳だよね」と訳の分からない例え指定しまう位

まだまだ最近の基準の家です。

写真右下の部屋の隅に24時間換気の通気口があります。

気密 断熱の大事さを再認識しました。