一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

決断し前進する!

2015.09.09

こんにちは小嶋です。

なんだか凄いですね、外は嵐のように風がビュービューと唸っています。

私の相棒(まめ太)は最近外に出れず、小太り気味になりあまり動きが素早くありません(笑)

以前は軽々と越えたバルコニーの段差を越えられない状態で、こけた時は笑ってしまいました。

運動できない時は、二人でダイエットに励みたいと思いますね!

10847909_822176234538680_943153139154117008_n[1]

さて、話は変わって、昨日は様々な分野方々に御越し頂きました。

今週はもう11人の方と名詞交換させて頂きましたが、

中でも面白かった??為になったのはSOの新田さん達の話でした、

性格上、インターネット広告に多額の資金を使う事を良しとしていなかったのですが、

新田さん達の話は、私をネット広告アレルギーから開放してくれる、

心から理解できるご提案でした。

会社のお金をどう使わせて頂き、会社発展の為に有効に使えるか、

ここ2年あまり、何時も悩んで結局いつもの通りとしていましたが、

いよいよ、やろう!という気になり、昨日契約させて頂きました。

何時も思うのですが、舵取り役の仕事は『慎重に判定し、実行し、検証し、改善する』事だと思っていますが、

変化に恐れ、過去に囚われ、前進する力を失うのは愚策だと改めて気づかされました。

SOの新田さん達に言われ、いつの間にか、私も過去にしがみついて、

過去を羨み、嘆く、昔、私が一番嫌だった、管理職の状態にいるようになっていたと反省してしまいました。

現在、沢山のお仕事を頂いている状態ですが、現状に甘んじれば直ぐに過去の遺物となり、

忘れ去られてしまいますので、もっと前進する気持ちを前面に押し出して歩んでいきたいと思います!

新田さん達の言葉を聞いている内に、以前、スペンサー・ジョンソンによる本、

『チーズはどこへ消えた?』を読んだ時の気持ちが蘇ってきましたね(笑)

images[10]

迷路のなかに住む、2匹のネズミと2人の小人。彼らは迷路をさまよった末、チーズを発見する。

チーズは、ただの食べ物ではなく、人生において私たちが追い求めるもののシンボルである。
ところがある日、そのチーズが消えた! ネズミたちは、本能のままにすぐさま新しいチーズを探しに飛び出していく。

ところが小人たちは、チーズが戻って来るかも知れないと無駄な期待をかけ、現状分析にうつつを抜かすばかり。

しかし、やがて一人が新しいチーズを探しに旅立つ決心を…。

30台半ばでこの本に出会い、夢中になって呼んだ時は、変化なんか恐れず、

ただ前を向いて走っていましたが、社長になり、少し変化する事に恐れを感じていたようです。

嫌いは嫌い、それはそれ、会社の発展の為、お客さんに未来永劫に渡り、

長期維持管理を永続的に実行する(地元で必要とされる工務店)為にも、

更なる進化を成し遂げたいと思います。大げさかな(笑)

なんせ会社の事となると慎重すぎるのが私の欠点で...

ここまででと、線を引いて決断したのなら、実行あるのみです!

新しい分野(ネット広告ですけどw)にチャレンジしたいと思います!

11401585_815469495209354_6254375189842621755_n[1]

(力強く歩く高井部長!)

夜には、弊社の協力会役員会を行い、9月10月に開催するイベントの応援体制について話し合い、

最後に現場美化の徹底について話し合いました。

毎月行っていますが、本当に感謝ですね、私を信じてくれている業者さん達の為にも、

慎重に考え、失敗を恐れずにチャレンジしていきたいと思います!!

さあ、今日から新しい一歩を踏み出す為に、午後もがんばります!

12002101_871522609604042_2645354226180591844_n[1]

12002870_871522606270709_6419047053770691770_n[1] 12002284_871522649604038_7839678541270406657_n[1]