一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

『小金井で始めての駐在所』

2016.02.20

おはようございます、小嶋です。

昨日は、『小金井貫井南町の分譲予定地』にて、井戸や樹木伐採のお払い、お清めを致しました。

IMG_3624IMG_3628

お払いを無事終えた後、お隣と樹木の整備について打合せをさせて頂いたのですが...

IMG_3630IMG_3632

イトーヨーカドーやいなげやにも卸している農家さんから、沢山、人参を頂いてしまい(汗)、最近こっているジュースにしようかと思案中です。

さて、昨日同様、地元小金井の昔話ですが、今日は、『小金井で始めての駐在所』について記載したいと思います。

その昔、小金井は終戦時まで府中警察の管下にあったそうです。

小金井に初めて駐在所が出来たのは、明治40年頃だと言われており、今の貫井南町2丁目だと言う事です。

nukumina[1]

何時も交番の前を通る度に、何でこんな奥に交番があるのか不思議に思っていましたが...

新小金井街道も東八(30m道路)も昭和の50年代に出来た道であり、お墓や貫井神社に抜けるこの道こそ本来の生活道路だったんだと改めて理解しましたね。

見慣れた景色や建物にも様々な歴史がある小金井、知っているようで知らない小金井の昔話でした。

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②
~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

◇ 小嶋工務店の家『ソーラーサーキットの家×TOKYO WOOD』に住まれている
O様邸の一日を動画で追いかけたショートムービー夏編はお蔭様で大好評でした。

◇ ~TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて~

◇ 着工式 H27/8

20151121-8