一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

『檜原村で15代続く林業家に会いに』

2016.03.19

おはようございます、小嶋です。

今日は雨が降ってくれたお陰で、花粉が少なく呼吸が楽ですね。

さて、昨日は、山の神の日に知り合った、田中林業の田中社長に会いに行って来ました。

IMG_4105IMG_4043

檜原村役場から、20分程車で行った場所に事務所があり、そこから標高1000mを超える、田中社長が所有している500haの山々を険しい林道を登り見させて頂きました。

IMG_4054IMG_4052

途中、熊出没注意の看板にビビりながら、お忙しい中、田中社長にお時間を頂き…

IMG_4053IMG_4074



いや花粉が凄く、鼻水とクシャミの嵐でしたが、新しいTOKYO WOODの可能性を見させて頂きました。

IMG_4047 IMG_4058

IMG_4055IMG_4101

これからの時代は、トレサビの追求と、性能の根拠を、地域で突き抜けられるかが求められる…

IMG_4076IMG_4059

どんなに手間が掛かっても、地元の林業との繋がりを大切にして、東京に住まう人が、東京の木で家を造る、ハウスメーカーや他の工務店が出来ない仕組みをこさえたいと思います!

IMG_4068IMG_4077

10609635_586592298162616_7335150386238759463_n[1]

IMG_4086IMG_4082

田中林業さんの見学を終えた後、弊社の建設部に在籍している、檜原村出身の小林くんの親戚が経営している、宿、木庵さんにお邪魔して、お昼ご飯をご馳走して頂きました。

IMG_4113 IMG_4116

小林くんは、田中社長が在籍している、檜原村消防団にも在籍していて、公私ともに田中社長にお世話になっていますが…

IMG_4142 IMG_4137

IMG_4146IMG_4143

入社して三年、早く言って欲しいですよねw

IMG_4128 IMG_4139

IMG_4133 IMG_4112

725_586596008162245_7648632175930166774_n[1]

人の縁はホントに不思議だし、ありがたいものです、東京の木の繋がりに感謝です!

さあ、今日も感謝の気持ちを忘れずに、1日頑張ります!

しかし、熊出没注意には…

ビビりましたw

 

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

6位

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

***************************************************************

IMG_4088