一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

大切な事、大切な物

2016.07.08

おはようございます、小嶋です。

今朝は、久しぶりに過ごしやすい朝ですね、台風が来ているとの事なので、現場の工程や日報を見ながら進捗確認をこれから行いたいと思います。

IMG_4965 IMG_4964

さて、昨晩、録り溜めていた『ガイアの夜明け』を見ました。

一度事業を挫折した方が、福島のファンドを利用して立ち上がるまでのプロセスを撮影した内容でした。

見ていて自分の事のようにドキドキしながら見ていましたが、最後はYAHOO!と提携できるか?と言うところまで行っていたので、心の中でがんばってと涙してしまいましたね。

番組を見ながら、何故この人は辛い思いをまたして、もう一度チャレンジしようと思ったのか...

普通ならもう二度とお金に苦しめられたくないと思い、定収を頂ける所に落ち着きたいと考えると思いますが...

IMG_4957

復活したいと考えるタイプは大きく分けて二通りあるような気がしますが、

一つは、革新的なアイディア、技術を持ち確固たる自信(過信)がある方

もう一つは人に使われる生き方を良しとせず、時代や己の境遇を嘆き、時と場所を変え再起する方社の二つがあるように思います。

前者に足らない事は、客観的に自らのスキルを見れず、いい物を持ちながら再度断念してしまい、後者は、何が本当に自分に足らないかを最後まで理解できず同じ過ちをしてしまう...

見ていて思うことは、何故お金を借りてしまうかという事。どこの会社にも借金は多かれ少なかれあるとは思いますが、番組をみていて感じた事はお金に対する考え方、物を大切にするという事を理解できないと辛いだろうなと...

借りた瞬間に自分の物だと錯覚し、急にお金使いが荒くなったり、物を大切に扱えない人は、やらないほうがいいですね、周りに迷惑かけるだけですから。

お金は何故頂けるのか、利益って何を利益というのか...

決算書だけをとっても4つも5つも利益の項目がありますが、起業する時に一番大切な事は、お金の大切さと重みを理解してからされたほうがいいのではと感じました。

起業しやすい世の中にすべきだと様々な所で拝見しますが、私個人としては、起業する場合は免許制にしたほうがいいと思いますね。

学校で学ぶ知識ももちろん大切ですが、何年か役員を経て苦労してから企業したほうがいいと思います。

私も今でもそうかもしれないですが、知識不足で辛い思いを何度もしましたから。

お金の大切さを理解し、学び、厳しい修行を経て企業して頂くようにしないと、まわりが不幸になるだけだと思いますから。

一時の成功は出来ても、継続させる事は本当に辛い世ですから。

何件かの破たん処理に立ち会った事がありますが、一番かわいそうなのは、社長よりも周りの方...

踏み倒されたお金の為にどれだけの方が不幸になるのか...

今回の番組で、お金を生み出す苦労をされた主人公の方が、貸してくれた方々、取引を検討してくれた方々に、感謝の気持ちを抱き、成功した暁は、受け入れてくれた地域や恩人(取引先や支援者)に、恩返しできるようにして欲しいですね。

 

IMG_3676

私もこの15年あまり、様々な方に助けられ、教えて頂きようやく地元の工務店としての形がこさえられるようになってきました。

一人では決して生きていけない世の中ですから、これから先も、お金の大切さ、信頼関係の大切さを胸に、常に感謝の気持ちを抱き、前進していきたいと思います!

12019189_758776714245083_820869697_o[1]!

久しぶりに録り溜めていた、弊社を世に伝えて頂いた、感謝の番組『ガイアの夜明け』を見て自らの生き方を再確認できました。

『永続的に地元で必要とされる工務店』となれるように、今日も一日がんばります!

PrintWEBまつり内容

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

88