一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

小嶋工務店五十年史 その1

2016.07.13

おはようございます、小嶋です。

今日は、株主様の社宅新築工事の打ち合わせの為、何時もより一時間ほど早く出社しています。これから茨城県の鹿島という街まで行きますが、安全運転を第一に運転して行って来ます。

55555

(㈱カネカ鹿島工場)

さて、一昨日の晩、1階のリフォーム事業部で昔の話をしましたが、その中で思い出の場所となっているのが、昭和55年ぐらいまで、本社の近所にあるハードオフとなった場所にあった弊社の工場の思い出があります。

まだ、東八道路が未完成であった時の事を懐かしく思い出し、渡邉さん、小林さん、貢一さんと笑いながら話をしました。

私が、小学2年生か、3年生の頃、新卒として、小林さんは新潟県の高田から、渡邉さんは福島県から弊社に入社してきましたが、丁度その時活躍していたのが小金井の工場でした。渡邉さんより小林さんの方が一年早く弊社に入社しており、今では社歴40年最古参の社員となっています。

_2015_03_26_08955556

(勤続40年表彰の小林さん、右の写真は昭和52年当事の小林さんと私、私はプライバシーの問題があるので黒塗りです(笑))

昭和40年7月に創業してから5年目には既に100棟の新築工事を完成しており、まだハウスメーカーという言葉の無い時代では、急成長を遂げたという事が過去の数字から見て取れました。

中でも、府中市新町から小金井市の前原町に本社を移転した後は、高度経済成長の波に乗り、飛躍的に成長していますが、当時の話として、渡邉課長から『会社のトイレに入ると目標136棟と貼られていた』と話してくれました。

何故、136棟なのかは解かりませんが、現在と比較しても物凄い数だと思いますね。

一昨年、創業からの集計を私が行いましたが、累計は3946棟(新築のみ)、大型増改築を含めると4200棟、ソーラーサーキットは765棟でした。

IMG_50065

(工場で笑顔を見せる祖父と昭和47当事の工場)

初代工場長は、私の祖父である小嶋慎一が勤めていましたが、当時は母を亡くした事もあり、子供の頃よく祖父に会いに工場に遊びに行っていました。工場の入り口左には、小さな小屋があり、そこに祖父が大好きな緑茶を飲みながらいつも座っていて、工場の右手には、池(防火水槽)があり、当時危ないから絶対に近づくなと祖父に言われた事を懐かしく思い出します。

工場の奥には、何人もの大工さんが加工作業に汗していて、一番左奥では親戚の小嶋板金(リフォーム事業部の貢一の父)の加工場もありました。

IMG_5008

(大切に保管してある祖父の名詞)

ある日の事、工場で何時ものように遊んでいた時、ドガッ、ズズズっという音が聞こえ、工場の外に出ると三輪車(当時活躍していた三輪車のトラック)が転倒して、積荷を大量にばらまいていました。

祖父を始めとする大工さんが数人がかりで三輪車を御越し、積荷を集めて数分後には復旧しまいたが、その時、運転手さんからお礼にと、イチゴジャムが入ったダンボール箱を頂いていた事を未だに覚えています。

その後、毎朝イチゴジャムが我が家の食卓にあったのはいうまでもありません(笑)

img_0[1]

工場の思い出といえば、まだ、東八道路が、前原交番の前で止まっていて、体感住宅の前の新小金井街道の工事中だった頃、若き日の渡邉さんとキャッチボールをした記憶がありますね(笑)

弊社の野球部があった頃、今は会社の東側にあるのマンションが建っている所にあった慶応大学のグラウンドに草野球の応援に行きました。

IMG_5011

パンチパーマの社員や、おっかない大工さんに職人さんが、沢山いた時代ですが、様々な思い出を残してくれています。写真の中で現在弊社に在籍しているのは、会長と私、小林さんと渡邉さん、そして中村部門長の4人だけですが、これからも、一年一年思い出に残るような社員旅行等をして後年に語り合えるようにしたいと思いますね。

IMG_5009

次世代の皆が、あの時があるから今があると感謝されるように、積み重ねていきたいですね。

さあ、そろそろ鹿島に向けて出発します、今日も一日がんばります!

 

PrintWEBまつり内容

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_5006