一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

小嶋工務店五十年史 その6

2016.07.19

おはようございます、小嶋です。

今日も暑くなりそうですね、3連休を終え流石に少し疲れを感じたので、酵素、水素、お酢、Q10等、考えられるものを全て飲んで出社してきました(笑)

飲んで効いてるのかはさっぱり解かりませんが、飲まないよりはいいんだと言い聞かせてパワーを頂いたような気になっています。

IMG_5083 IMG_5082

さて、5日連続で思い出せる範囲で弊社の歴史について記載して参りましたが、今回は昭和50年代のお話をさせて頂きます。

昭和50年、創業10周年の弊社主催の大運動会を終え、ビル建築にも手を伸ばし始め、社員数も50人を越え始めた弊社ですした。

そんな躍進を続ける時代に更に飛躍を願う事を期待して、昭和53年、多摩エリアではじめて50棟を越える展示場の建設が決まりました。

その時、弊社の会長の決断は、工務店としては異例の、2棟のモデルハウスを出展する決断をしています。

この時の記憶はまだ鮮明に覚えていますね...

立川展示場には連日来場者が溢れ、一日に150名ものお客様が来場され、風船やお菓子が展示場の前には沢山置いてあり、会長に連れられて出かけるこの時だけは何となく楽しかった記憶があります。

IMG_0264IMG_0262

当事、近所にはこのオレンジ瓦の家が沢山建築され、オレンジ色の屋根を見つけると弊社の建物だと解かり誇らしく感じていました。

そして、近隣との運動会や様々なイベントを繰り返し、近所の方々に喜んで頂いていた弊社は、私の記憶の中では一番素敵な時代でした。

今から十数年前、知らず知らずに御迷惑をお掛けしている御近隣に対して、皆で謝罪の気持ちと、感謝の気持ちをお伝えする為に、道を掃除をしようと話しました。

その時名付けたのが現在も続けている『オレンジday』でしたが、この名前は、この素敵な時代に建築された建物に乗せられたオレンジ色の瓦から来るものでした。

IMG_5073

(立川展示場に初めて出展したパルテノンシリーズ)

その時会長からは、弊社のイメージカラーは青だと言われ、危うくブルーday』になりそうになり、言葉通り、えっと青くなりましたが...

会長にはあまり説明せず(めんどうなので)『オレンジday』にさせてもらいました(笑)

IMG_0333-300x225[1]IMG_2239

o0640048010835328668[1]

(今も毎週火曜日は近隣一斉清掃日オレンジdayを皆でしています。)

オレンジdayの名称のきっかけとなった当事の展示場で、今在籍している営業社員はいませんが、当事は大勢の営業担当や設計士がいて、お客様が来る度にドラフターに向かって線を書く設計士の姿が、幼い私には凄くカッコよく見えたものです。

在籍していた設計士の方から方眼紙を貰い、見よう見まねで時を忘れて図面を書いた記憶が昨日の事のようですね(笑)

正直その時は、営業担当者より、まっさらな方眼紙に、線を書き込む設計士のほうが数百倍かっこよく見え、なんで営業マンが、いばって偉そうにしているのか、その時は全く理解できませんでした。

自由に家の形を描き、お客様が頷いている姿は決して忘れる事ができない思い出です。

IMG_5060

(会長のドラフター)

総合展示場が開設され、数年が過ぎ、総合展示場の造成をやり直す事になりました。そしてその時、新たに各会社の出展場所がくじ引きで決まる事に成りました。

時に昭和58年、私は会長との会話する事も無くなり、会社の事よりも大好きなプロゴルファーの青木 功や、中嶋常幸、トムワトソンに夢中になっていましたが、ちょうどこの一年前、弊社の今後を左右する一人の男が入社してきました。(大げさかな(笑))

『神の手を持つ男』

現在は、弊社の購買管理部門の責任者をしている山口室長ですが、山口室長がゴットハンドと呼ばれるようになったのは、この昭和58年の総合展示場で行われた抽選会がきっかけでした。立川総合展示場の50数区画の出展場所をくじ引きで決めるのですが、この時くじ引き担当に選ばれたのが入社2年目の山口室長でした。

IMG_5074

(入社して5年目の山口室長、若いですね)

入社して間もない山口さんは、忘年会や新年会で当たりくじを引き当てる幸運の持ち主でしたが、そんな光景を見ていた会長がくじ引き役に抜擢したそうです...

IMG_5081

私なら、自分の運命は自分でと、多分、自分でくじを引きますが、弊社の会長のこの辺りの感覚は、時代なんですかね(笑)

正直、まかされたほうも嫌だったと思いますが、その結果...

一番いいとされる2区画を当選する事が出来たそうです(笑)

その後出展する、三鷹、八王子、井の頭、小平などの展示場でのくじ引きの大半を山口室長が担当したそうです...

現在、私の代に、各展示場は閉鎖したり総合展示場そのものが無くなり、今は立川展示場2棟と小金井市の体感住宅だけとしましたが、過去の歩みを見ると、決断力??ツキの凄さをあらためて感じますね。

私は、競馬や競艇等の博打は好きではありませんが、人は時として選択を迫られた時、神がかりな力を頂くのだと心から思います。

正直、今の山口室長をみていても何処にそんな力があると感じたのか...

正直さっぱり解かりませんから(笑)

山口さんに怒られそうですが(笑)

7777

(クリスマスパーティでの山口室長)

あれから33年、今も山口室長が引いたくじ引きの場所で弊社はそのを行かして営業しています。

これからも、社員全員の運の良さを頂きながら、前進していきたいと思いますね!

IMG_504420150921-1-225x300[1]

(若かりし頃の松之尾さんと会長、右はこの間の松之尾さん)

さあ、今日は分譲の打ち合わせ、一日がんばります!!

 

****************************************************************

Print

WEBまつり内容

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

10712861_691442277612077_496889718050362993_n[1]